注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

自分を抑えたいので助けてください。 母親に「日本が戦争になったらあんたは一番に…

回答30 + お礼28 HIT数 2903 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 13:47(更新日時)

自分を抑えたいので助けてください。
母親に「日本が戦争になったらあんたは一番に死ぬね」と言われたので、
「そうだと思う。むしろそうなりたい」と返したらビンタくらいました。
なんでビンタされたのかわかりません。
いつも親から必要とされてないと感じるので、親もそう願っての言葉だと思ったんですが。
自分も背伸びて母親の身長も抜かしたし、そろそろ殴り返したいと思ってたのですが、
今すごく母親を殴り返したいです。
でも母親のような人間になりなくないので、すいませんがどうかこんな自分を止めてください。

タグ

No.3915315 23/11/08 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/08 17:04
匿名さん1 

言葉の裏側を読めないことによるコミュニケーションのすれ違いだと感じました

戦争になったらあんたは1番にに死ぬね、というのは死んでほしいと言ってる訳ではないのですよ
そうならないように、生きる力を身に着けろと言っているんです
親は子供より先に死にます
一人でも強く生きられる力を身に付けさせるのが子育ての最終目標です
殴り返すことが「強い」ことではありません…

No.2 23/11/08 17:11
匿名さん2 

「むしろそうなりたい」
の返しはおかしいでしょ。

主さんは死にたいのですか?

No.3 23/11/08 17:17
お礼

>> 1 言葉の裏側を読めないことによるコミュニケーションのすれ違いだと感じました 戦争になったらあんたは1番にに死ぬね、というのは死んでほしい… ありがとうございます。私が担任含めクラス全員からいじめられてて「助けて!」と訴えた時、「学校が悪いはずがない!××ちゃんもみんなして先生は怖くないて言ってるやん!」と言った母親なので、お互い信頼してないとは思ってます。
正直母親は私が嫌いだろうという考えはまだありますが、家を出る時のために一人でも生きる力を見につけたいです。

No.4 23/11/08 17:17
匿名さん4 

主さんが殴り返したら、突然殴ってきたお母様と同レベルになってしまう
理不尽なことをされてムシャクシャしたとしても、相手と同じ方法で報復する必要はないのです
暴力をされたから暴力で返さなければいけないなんてことはないのです
主さんはまだ人を殴っていない、お母様よりも賢くて偉いのです

もしも「あなたよりも強いよ」と力を証明したいのなら、重いものを持ったり運んだり、お母様に気づかせる方法をとりましょう
抑えられないときは「あなた(お母様)は私(主さん)を感情のまま殴るけど、殴り返されたらどうするの?」「そろそろ我慢できなくなってきたからやめてほしい」とお母様に話してみましょう

No.5 23/11/08 17:18
お礼

>> 2 「むしろそうなりたい」 の返しはおかしいでしょ。 主さんは死にたいのですか? いつも死にたいと思ってます。でも怖いから実行できないんです。

No.6 23/11/08 17:23
匿名さん6 

お母さんがそんなことを言う前のやり取りなどがあったはず。
いきなり
戦争になったら~..と言ったんですか?

No.7 23/11/08 17:37
匿名さん7 

その母親を殴っても逆効果で時間とエネルギーの無駄なので相手にしないようにしましょう。
無視すると怒るので今度似たようなことを言われたら「そうだね」でやめておきましょう。
親なら助けてと言った時に味方になってほしいですよね、でも親を選んで生まれてくることはできません、宿命です。
けれど宿命を良いほうへ変えることができます。いじめも止まりますよ。

仏法をやると宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

No.8 23/11/08 17:38
お礼

>> 4 主さんが殴り返したら、突然殴ってきたお母様と同レベルになってしまう 理不尽なことをされてムシャクシャしたとしても、相手と同じ方法で報復する… ありがとうございます。泣いてしまいました。
私の方が最近体格的に有利かもと気づいた時から怖いことばかり考えるようになったので、とても不安でした。
母親は私の言うことは大体否定するのですが、言えるならそう言おうと思います。
私はやろうと思えばやり返るんだと母親に気づいてほしいです。

No.9 23/11/08 17:42
お礼

>> 6 お母さんがそんなことを言う前のやり取りなどがあったはず。 いきなり 戦争になったら~..と言ったんですか? 戦争のニュースを見てました。そしたら言われました。
前々から災害などのニュースがあったら「あんたは一番に死ぬ」とよく言われてました。
悲しくて押し黙ってた時期もありましたが、とうとう言ってしまったていう感じです。

No.10 23/11/08 17:48
お礼

>> 7 その母親を殴っても逆効果で時間とエネルギーの無駄なので相手にしないようにしましょう。 無視すると怒るので今度似たようなことを言われたら「そ… ありがとうございます。できるだけスルーしたいです。耐えたいです。母親と同じになりたくありません。
仏法とは仏教のことですか?母方の祖父母がとても信心深く毎日仏壇にお経あげてるのですが、同じことを言ってくれるでしょうか。母親のことも含め聞いてみたくなりました。

No.11 23/11/08 17:51
匿名さん6 

お礼読みました

それはひどいね、お母さんが。
生に関することは特にデリケートだし。
死ぬとかそんなことを言われて主さんも悲しかったね。しかも殴られて。
うちは父親だったけど本当に主さんと同じく殴るどころか刺してやろうかとおもってた。
でも、兄弟に迷惑かかるから止めたのみ。
でもやらなくて良かった。本当に。
そんな人のために手を汚さなくて良かった。
主さんも大人になっていきます。
そうなればあとは自由。
母親に支配されないで自分の人生を生きてくださいね。

No.12 23/11/08 17:55
通りすがりさん12 

なんでビンタされたかを1さんが回答してるのに、受け入れる気が無いからモヤモヤしてるんじゃないの?

理解できればビンタし返すってことのズレが分かるはずなんだけど。

やり返すことがどうこうの前に、ビンタされた理由をとことん考えてみなよ。

No.13 23/11/08 17:57
正直や ( MwsUCd )

親が我が子に死んで欲しいなんて感じない
眠い時も、お腹空いたときも、忙しい時も、遊びたいときも、我が子を1番優先して生活するのです。大事にだから、大切さ存在だから、お母さんは言葉が足りないのかな。一つ言えるのは大人が絶対いつも、正しいと言う事は無くて、みんな欠点がそれなりに有ります。学校が嫌なら家庭学習を学校で受ける授業より増やして、本気を見せて下さい。ちゃんと話し合おう。家族は沢山の時間を共有してきているから、わかり合えるはずと、信じるところから初めてみて下さい。主さんみたいな冷静な方なら大丈夫。50過ぎても私は落ち着きが少し足りないかもと言う欠点が有るばあさんからのお願いです。

No.14 23/11/08 18:10
お礼

>> 11 お礼読みました それはひどいね、お母さんが。 生に関することは特にデリケートだし。 死ぬとかそんなことを言われて主さんも悲しかった… ありがとうございます。私は生きてて良いんですかね。
6さんみたいに「やらなくてよかった」と思える日がきたら良いと思います。
母親に自分の存在を否定され続けて疲れたなと思いますが、そういう子は自分だけじゃないから甘えんなって思ってきました。
でも暴力を暴力で返したくないのに衝動的にしてしまうぐらいなら死んだ方がいいかなという思いもありました。
結局死ぬのは怖いのでここで救いを求めました。
大人になった自分は想像できませんが、とにかく母親のようにならないという気持ちでいようと思います。

No.15 23/11/08 18:17
お礼

>> 12 なんでビンタされたかを1さんが回答してるのに、受け入れる気が無いからモヤモヤしてるんじゃないの? 理解できればビンタし返すってことのズ… すいません、私の頭が悪いせいか本当にわからないです。
とにかく早く一人で生きるようになって出ていけっていう解釈しか出てきません。
戦争や災害のニュース見てたらすぐ「あんたは一番に死ぬ」とか言われたり、いじめにあっても絶対味方になってくれなかったり、私が痴漢にあった時「そんなくだらないことで泣いてバカみたい」とか言われたことを思うと、そういう普通の親みたいな発想をするとはどうしても思えません‥‥

No.16 23/11/08 18:24
匿名さん7 

>仏法とは仏教のことですか?
はい仏教のことです。釈迦が最後に説いた法華経です。が今は釈迦仏法には利益がなく南無妙法蓮華経が功徳があります。
詳しくはこちらを読んでみてくださいね。
https://ameblo.jp/minami123123minami/theme-10101410695.html
お母さんも嫌なことがあったり幸せじゃなくて主さんに八つ当たりするのですかね、優しいお母さんに変わるといいですね。

No.17 23/11/08 18:25
お礼

>> 13 親が我が子に死んで欲しいなんて感じない 眠い時も、お腹空いたときも、忙しい時も、遊びたいときも、我が子を1番優先して生活するのです。大事に… ありがとうございます。正直母親とまともに話し合えるのか不安です。父親はハナから聞く気が無いという感じです。話する前に手を出さないように我慢する方に力入れてしまいそうです。
いじめもその先生もトラウマでいまだに人付き合いは苦手ですが、今は問題なく学校に行けてます。人付き合い苦手克服できるようがんばります。

No.18 23/11/08 18:41
匿名さん18 

完全に母親のストレスの捌け口にされてるね。

むしろどう解釈したら「強くなれ」って意味に取れるんだ?これが。

意味なんて無いんだよ。あなたが悲しめば悲しむほど、傷付けば傷付くほどスッキリするんだよ。

ビンタされた理由は単に言い返されると思ってなかったからムカついたから。

殴るのは全然いいんだけどそれだと家事とかやらなくなりそうじゃない?

もう頭のおかしい家政婦さんだと思ってイジメられたフリ、悲しいふり、ショックなフリして満足させて元気に家事させた方が役に立つんじゃない?

No.19 23/11/08 19:21
お礼

>> 18 私もそのように感じてました。どこかで認めたくない部分もあったのですが、やはりそうなんだろうなと。
要は逆手にとって利用してしまえば良いってことでしょうか。それならできそうです。家政婦だと思えばまだ気持ちが柔らかくなります。
ありがとうございます。

No.20 23/11/09 10:48
通りすがりさん20 

生意気に反論したからビンタされただけでしょう

No.21 23/11/09 10:59
お礼

>> 20 やっぱりそうですよね。いつも私に死ねっていう母親が大嫌いとはっきりと自覚したんでそれでいいです。
母親は生意気な私が嫌い。私はそんな母親が大嫌い。

No.22 23/11/09 11:07
匿名さん22 

いじめにあってると主さんの返信にありましたが、
日本は、今だにいじめられてる方に問題があると思われ学校をお休みしてカウンセリングをうけることになったりしてますが、
海外だと、いじめてる方が家庭に問題あったりするとみられてるので
いじめた方をカウンセリングさせるのだそうです。

日本のいじめに対する考え方を変えてほしい。両方のカウンセリングをお願いしたいですね。

No.23 23/11/09 12:37
匿名さん23 

残念だけど毒親だと思いますよ。

わたしは子供の頃、いつも母親に死ねばいいのに、って心の中で唱えてました。

今は母親が優しくなった(心に余裕がある)ので愚かな私はすぐ忘れてしまいますが、

余裕なくなると主さんのお母様の様に酷い事を言ってきます(悪気なく自分が正しい、面白い発言したとすら思ってることも)

反面教師として、主さんが子供を産んだら絶対そんなことは言わない、と心に刻んで、
できる限り(といっても限界がありますが)会話しないしかないですね。

No.24 23/11/09 12:57
通りすがりさん24 

今度殴られたときは、「おう、何だやるのか、やる気か!?」「そんなに死んでほしけりゃ、どっちかが死ぬまでやってみろこの!!」と、思い切り怒鳴りつけましょう。

No.25 23/11/09 20:09
お礼

>> 22 いじめにあってると主さんの返信にありましたが、 日本は、今だにいじめられてる方に問題があると思われ学校をお休みしてカウンセリングをうけるこ… そうなんですね。いじめられてる時は味方が誰もいなかったので、私が一番悪いんだと思って毎日泣いてました。
でもいじめてる方に問題があるということもあるんですね。
いじめに対して日本も海外と同じようになってほしいです。
いじめを受けて自分が悪いと思い込むとか、何もできなくて悲しく思うとか、そんな子がいなくなったらいいなと思います。

No.26 23/11/09 20:19
お礼

>> 23 残念だけど毒親だと思いますよ。 わたしは子供の頃、いつも母親に死ねばいいのに、って心の中で唱えてました。 今は母親が優しくなった… やはりそうですよね。ネットで調べたりしても母親は当てはまると思ってました。
私の母親が優しくなるとか、そういう変化は今想像できませんが、マシになることはあるのでしょうか。根っこは変わらないとしても、23さんとかみなさんに回答くださって少し救われます。
私が結婚することも想像できないしできるとも思えないんですが、できたとしたら絶対母親のようにならないようにします
ありがとうございます。

No.27 23/11/09 20:22
お礼

>> 24 今度殴られたときは、「おう、何だやるのか、やる気か!?」「そんなに死んでほしけりゃ、どっちかが死ぬまでやってみろこの!!」と、思い切り怒鳴り… それ良いですね。それしたいです。正直ちょっとビビってしまいますが、手を出すより良いですよね。今度思いっきり言ってやりたいです。
ありがとうございます。

No.28 23/11/09 21:59
匿名さん28 

死んでも終われんよ

この謎を解く鍵こそ
望んでもないのに
ある日突然自分の人生が始まった

犬や猫も
望んで生まれた訳じゃない
なんも選べず
生まれ出て
自分は犬や猫だった

それを決定するものは
今現在の行い

この条件で死んでも
又何かに生まれて苦しむ

人間で居られる間は
まだマシな方

No.29 23/11/09 22:02
通りすがりさん29 ( ♀ )

辛かったね。今まで、良く頑張ったよ。

言葉で勝っても良いんだよ
正論で論破して良いんだよ

今が無理でも、大人になってから実行しても構いません。

私も毒親育ちですが
大人になってから、我慢していた全てを親に言葉でぶつけました。とてもスッキリしました。

親から初めて解放されて、自分の足で立って、自分自身の力で自由になれた!という気がしました。自信にもなりました。

こんなに長い間溜め込まず、子供の頃に爆発させても良かったのかもしれない、と思うくらいでした。

今度同じようなことを言われたら私なら

「親として、今の言葉は失言では無いですか」

「親として、体罰はやっても良い事だと思ってますか」

「自分の感情をコントロールできないからと、子どもに手を上げたり、恐怖を与えて思い通りに服従させようとしたりしてますが、親としてどう考えてますか。」

など言ってやりたいですね。。

No.30 23/11/09 23:40
匿名さん30 

私なら自分でお金を稼げるようになったら家を出ます。その時になってあなたの心にまだ親に対する憎しみがあるなら親子の縁を切ってもいい。綺麗事だけじゃ幸せにはなれません。あなたの人生はあなたのものです。ただ今すぐ自立できないのであれば今は泥水すする覚悟で我慢、そして自立にむけて本気で将来設計をしていくべきです。

No.31 23/11/10 05:34
匿名さん31 ( 40代 ♂ )

暴力はダメですよ~。

自分(我)をお互いに出して、自分(我)を押し付け合うから、人は争うんですよ。

気を付けて。

No.32 23/11/10 05:56
匿名さん32 

言って良いことと悪いことの違いを認識できていない
思考のズレがある
そこにあなたは気づくべきです
なぜお母さんがそんなことを言ったのか
あなたが社会的に思考力や感性ががズレているからではありませんか?
一人暮らしと言う前に空いての言わんとすることを受け取れる力を身につけるべきです

No.33 23/11/10 08:41
匿名さん33 

クソ親だね、殴るのは馬鹿のする事ですよ。
主さんは賢く生きて楽しい人生送れますように。

主さんをものすごく応援したくなった、頑張って欲しい。

No.34 23/11/10 10:53
匿名さん34 

お母さんのその言葉の意図が自分にはあまりわからない…
ただ言えるのは、暴力は良くないよね
子供に対しての行動では無いように思えるし、裏を返せば強く育ってほしいのかなとも思うけど…
殴り返したい気持ちも凄い分かるよ。
因果応報を食らわせたいよね
でもここは一旦落ち着こう。
別の形で見返そう、例えば…幸せな家庭を築いてお母さんよりも子供に寄り添って幸せになったり
お金持ちとか有名人になって、そういう意味で強い立場になって見返したり。
自分が幸せになる形で見返そう。
拳や暴力で仕返すよりも、そっちの方が断然良いと思うよ!
殴ることは妄想で発散しよう…
あなたの幸せを願ってるよ!

No.35 23/11/10 11:32
お礼

>> 28 死んでも終われんよ この謎を解く鍵こそ 望んでもないのに ある日突然自分の人生が始まった 犬や猫も 望んで生まれた訳じゃな… すいません、頭が悪いんでよくわからないんですが、犬や猫も幸せに暮らしてる子はいっぱいいるとは思いました。

No.36 23/11/10 11:37
お礼

>> 29 辛かったね。今まで、良く頑張ったよ。 言葉で勝っても良いんだよ 正論で論破して良いんだよ 今が無理でも、大人になってから実… ありがとうございます。がんばれてましたかね。そんなこと初めて言われました。
私も大人になったら言いたいこと言えるようになりたいです。
私がどんな思いでいたかを言いたいし、あとどんな気持ちで私をなじったりぶったりしたか聞いてみたい気持ちもあります。
今は怖くて何も言えませんが、だからといって暴力はだめですよね。
言葉でぶつけれるようになりたいです。
ありがとうございます。

No.37 23/11/10 11:42
お礼

>> 30 私なら自分でお金を稼げるようになったら家を出ます。その時になってあなたの心にまだ親に対する憎しみがあるなら親子の縁を切ってもいい。綺麗事だけ… 親子の縁て本当に切っていいんですね。ネットでもたまに見かけて、本当にできるのか疑問でしたが、このまま自分がおかしくなるぐらいなら、母親から離れたいです。
生きたくないけど死にたくないという半端な気持ちでいましたが、がんばって勉強して遠くで一人で暮らしたいとは思いました。正直勉強は苦手ですが、がんばりたいです。
ありがとうございます。

No.38 23/11/10 11:43
お礼

>> 31 暴力はダメですよ~。 自分(我)をお互いに出して、自分(我)を押し付け合うから、人は争うんですよ。 気を付けて。 ですね。暴力をふるったら嫌いな母親と一緒になってしまう。気をつけます。ありがとうございます。

No.39 23/11/10 11:51
お礼

>> 32 言って良いことと悪いことの違いを認識できていない 思考のズレがある そこにあなたは気づくべきです なぜお母さんがそんなことを言ったのか… 確かに自分はズレてると自覚はあります。体育でもバスケとかサッカーになって「心をひとつにして」と言われても、全くわからないんです。挙句「お前のせいで負けた」とか言われて悲しいけどその通りだと思います。母親に言われて嫌だったことを自分も言って人を傷つけたと知った時は、絶望で死にたくなります。だからあまり人と関わりたくないと自分から壁を作ってしまいます。人を傷つけるのが怖いんです。相手の言うことが全て自分を責めてるように聞こえたりもします。でもそれは私自身が欠陥だからということなんですね。こういうのって治るのでしょうか。

No.40 23/11/10 11:57
お礼

>> 33 クソ親だね、殴るのは馬鹿のする事ですよ。 主さんは賢く生きて楽しい人生送れますように。 主さんをものすごく応援したくなった、頑張って… ありがとうございます。こんなできそこない人間にすごく嬉しいです。
母親のような馬鹿になりたくないです。楽しく生きたい。優しくなりたい。
がんばります。

No.41 23/11/10 12:02
お礼

>> 34 お母さんのその言葉の意図が自分にはあまりわからない… ただ言えるのは、暴力は良くないよね 子供に対しての行動では無いように思えるし、裏を… 普段母親の言動からして強く生きろより、お前はできそこないだと言われてる感じが強いです。
あと、他の家の子をよくほめるので、やっぱり私はダメだと思い知らされます。
こんな私が将来幸せになれるかどうか自信がありませんが、まだ生きようとは思いました。
あと暴力は絶対しないようにします。あんな母親と同じ人間になるなんて死んでも嫌です。
いつか見返したいです。
ありがとうございます。

No.43 23/11/10 12:17
アドバイザーさん43 

戦争の二文字を出したのなら、こう反論したら良いですよ。お母さん私が戦争で死んでも生命保険は下りません。そう約款に書いてありますと。(笑)どういうつもりでいっているのと。(笑)反論して生意気だから殴ったのかも知れないですけど、殴られる前に上手くかわす努力もしてみて下さい。あなた自身がかわいそうですよ。戦争で死んでいった英霊達は私達にふしだらな生活をさせるために死んでいったのではないと右翼の人も演説してるよ。誰の犠牲で今日の私達が生かされているか、私達が今一度考えねばいけない課題ですね。(笑)そう反論されたら?むしろそうなりたいと言って正解だと思いますよ、東條は遺言にこの屈辱は未来の人達に託すと言って死んでいるので、日本人として当然の覚悟だと反論したら良いですよ。

No.44 23/11/10 12:19
匿名さん32 

欠陥ではありませんよ
良くも悪くも個性です
個性は誰にでもあります

ただ、使う言葉が強いよね
自分を守るためなのかもしれないけど、
強い言葉で返せば喧嘩売ってるように受け取れる。

自分が傷つかない言葉を相手に投げかけてみてはどうでしょうか?

母親の悪いところは、仕返しするよりかわいそうな人だと思った方が良い。
気がつけば変わろうと努力出来るけど気がつかなければ残念ながら変化は起きないからね。
主さんは今後を見据えてコミュ力がつく会話を身につけたが良い

No.45 23/11/10 21:01
匿名さん31 ( 40代 ♂ )

お母さんは、あなたのことを心から心配しているだけ。自分の時代と、今の時代とは違うことに気づいていないだけ。だと、思うけど。

今の時代は、過去の時代が創ってくれたもの、そこのとこ、理解して、

過去に感謝して、今を頑張って生きて、未来に繋げちゃえば、いいと思う

No.46 23/11/10 21:36
匿名さん46 

ちなみにお父さんとお母さんは仲いいんですか?夫婦円満ですか。
一人っ子ですか?
お母さんの良いところ好きなところ一つもないですか。

No.47 23/11/10 22:21
よろずや実況 ( ♂ MaOVCd )

人は殴ってはいけません。殴られたとしても。
ただ、その母親からの拳は、愛です。
この気持ちはあなたが歳を取りやがて親になればわかると思います。
母親も悪い気がしますが、許してやってください。

No.48 23/11/10 23:27
匿名さん33 

殴らなくても別のやり方で子供に愛与えてる親は沢山いるし、それで幸せに生きてる子もいる。

殴るのが愛情
なんておかしいよ、特に今回のスレ内容の場合。
主さんがもし親になったら余計にわからなくなるかも。
なんで自分の母親は殴るしか出来なかったんだろ?って。

主さんが決める事ではあるけど、私なら許さないよ。

No.49 23/11/11 07:59
通りすがりさん49 

1さんの言うことが本当だと思う。
お母さんは毒だし、性格も悪いし、酷い人だけど、恐ろしいことに主さんへ愛情もあるんだよ。
お母さんの表現方法はひねくれたもので親らしくないけど、言ってることは1さんの言う通り。
貴方を大事にはしていないのに、それは確かな愛情なんだよ。

>自分を抑えたいので助けてください

っていう事からも主さんは賢い人なのだと思った。

貴方がそれだけで怒っているのでないのは分かってる。
それがきっかけで限度を迎えてどうにか堪えたいんだろうなって、今に至るまでに、どれほど苦しみ、寂しくて我慢してきたのかと思うと、本当によく頑張ってきたね。
あなた自身が傷つくから暴力で返さない方が良いと思う。
貴方の思いは母親には届かないかもしれないし、世間の思う普通の母親像を求めても親としての包容力のある暖かな愛は得られないとおもうけど、それでもお母さんなりに貴方への愛情は持っているよ。

No.50 23/11/11 11:33
匿名さん50 

あー😮‍💨。

お母さんが、まだ戦時中に生きていらっしゃるんですね。

強くなければ生き残れない、耐えて耐えて欲しがりません勝つまでは、の価値観から抜け出せない人なんでしょう。

けど、もうとっくにそんな時代じゃないです。

むしろ、ずーっと飢えてて可哀想な人だな、と思って良いですよ。

いまはもう、インフラは整備されまくり、食べものは余りまくり、足らないのは、時代に合った教育と優しい心です。

殴りたくなるのも普通の反応です。

私は女性で、父親がそういうタイプで、しかも殴ってきてたんですね。

同じような暴力をする人間になりたくない、と、ずっと必死で抑えてましたが、ある時、耐えかねて殴り返したら。

その後数日、

お と な し く な っ た

んですよ。

ちょっとね、絶望感を感じました。
強くあれ的なことを言ってたのに、自分はちょっと強く出られたら、そんなにすぐ引っ込むんだ、と。

その程度の主張に、こちらは踊らされてたんだな、と。馬鹿馬鹿しくなりました。

それと、正当防衛の大切さを身をもって知りましたね。

主さんの場合は男性で、相手が女性なので、本当に殴ったらまずいかもですが、でも実際に向こうからは手を出されているわけです。

正当防衛が必要な場面なわけです。

パンチングマシーン等で一度発散してから、殴りそうに見せるとか、目の前で壁を殴るとか等、相手を脅しても良いと思います。

あとね、子供は親の身体のパターンを真似ちゃうので。

いつもイライラした親だと、その緊張してイライラした身体を覚えちゃいます。

だからイライラしやすい。
なのに、衝動を抑えてる主さんはえらいです。

なるべく早く家を出て、温泉やマッサージで身体をほっとさせる体験を自分にさせてあげてください。

ちなみに私の場合、自尊心が折れまくって自活などできないと感じてましたが、いざ家をでたら、普通に通用してびっくりしたし、家の外の人の方がよほどマトモで驚きました。

以上、参考になれば幸いです。

• << 57 書いてなくてわかりずらくてすいません。私も女なんです。だからと言って暴力で返すのはだめだと思ってますが、実際にやり返した方がいらっしゃるなんてすごいです。その後のお父さんの反応は「その程度でこっちに言ってきたのか」と思ったら確かに幻滅ですね。 でも他の方法で発散することもできるんですね。我慢できなくなったらそうしたいです。 イライラというか不安もあるし焦りみたいなのもあるし、この頃の自分はどうしたんだろうと思ってます。親の影響がそんなにあるのなら少し怖いなと思いました。 早く家を出れるようになりたいです。とても参考になりました。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧