関連する話題
医者と両想い。旦那と別れたい 事故で骨折して入院してるんですが、医者が私にだけとても優しいです。 私はその医者のことを好きになりました。 旦那は工場勤務、
高校1年生です。死にたいです。勉強を頑張ってきたのに全然成績が上がらなくて、何のために勉強してきたのか分からなくなりました。先日1年生最後の模試がありましたが最
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に

自分を抑えたいので助けてください。 母親に「日本が戦争になったらあんたは一番に…

回答30 + お礼28 HIT数 2922 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 13:47(更新日時)

自分を抑えたいので助けてください。
母親に「日本が戦争になったらあんたは一番に死ぬね」と言われたので、
「そうだと思う。むしろそうなりたい」と返したらビンタくらいました。
なんでビンタされたのかわかりません。
いつも親から必要とされてないと感じるので、親もそう願っての言葉だと思ったんですが。
自分も背伸びて母親の身長も抜かしたし、そろそろ殴り返したいと思ってたのですが、
今すごく母親を殴り返したいです。
でも母親のような人間になりなくないので、すいませんがどうかこんな自分を止めてください。

タグ

No.3915315 23/11/08 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/11/11 13:05
お礼

>> 43 戦争の二文字を出したのなら、こう反論したら良いですよ。お母さん私が戦争で死んでも生命保険は下りません。そう約款に書いてありますと。(笑)どう… ありがとうございます。覚悟とかそういう大きなものはありませんでした。ただ言われ続けてきて思い続けてたことを口に出してしまった感じです。ただ昔でも今でも母親が言ったのは戦争の犠牲者を侮辱してる言葉でもあるのかと思えました。戦争のニュースで泣いてる人がいたにも関わらずそう言ったので。
災害の大変な状況のニュースを見て「東京とか大阪がこんなになったら大変だわーほんまにそうでなくてよかった」と言ってたのも忘れられないし軽蔑してます。

No.52 23/11/11 13:13
お礼

>> 44 欠陥ではありませんよ 良くも悪くも個性です 個性は誰にでもあります ただ、使う言葉が強いよね 自分を守るためなのかもしれないけど… 私が母親に返した言葉は強い言葉でしたか‥。これでも思いっきり柔らかく言ったつもりです。本音は別なので‥。どこかで母親を傷つけてやりたいとずっと思ってたのは本当です。同じ気持ちを思い知らせてやりたいとずっと悩んでました。
すいません、せっかく教えていただいたのにうまく飲み込めません。本当にすいません。ごめんなさい。
母親はかわいそうな人だということ、言葉に気をつけること、このことは大事にしようと思いました。
ありがとうございます。ごめんなさい。

No.53 23/11/11 13:18
お礼

>> 45 お母さんは、あなたのことを心から心配しているだけ。自分の時代と、今の時代とは違うことに気づいていないだけ。だと、思うけど。 今の時代は… 親戚のおばさんにも「お母さんは心配してるんだよ」と言われたことがあります。その時はそうなのかと思ったのですが、死ぬ死ぬと言われ続けられてそれも信じられなくなってきてます。むしろ本当に死んでほしいんじゃないかと思って悲しくてずっと泣いてたことがあります。
死にたい気持ちはまだありますが、やっぱり死にたくないとも思います。
ありがとうございます。

No.54 23/11/11 13:23
お礼

>> 46 ちなみにお父さんとお母さんは仲いいんですか?夫婦円満ですか。 一人っ子ですか? お母さんの良いところ好きなところ一つもないですか。 両親は仲が悪いです。いつも喧嘩してます。あと兄がいます。兄も「勉強しろ!」といつも怒られてて、最近苦しそうに見えます。
母親の良いところというか、すごいなと思うのは外面が良いところです。職場でも近所でも学校の先生からも印象よく見えるみたいです。友達多い自慢をよくされます。

No.55 23/11/11 13:26
お礼

>> 48 殴らなくても別のやり方で子供に愛与えてる親は沢山いるし、それで幸せに生きてる子もいる。 殴るのが愛情 なんておかしいよ、特に今回のス… ありがとうございます。本当にありがとうございます。
私も正直許せないんです。許さなきゃと思うのに、その度に泣けてくるぐらい苦しくなります。
許すのが一番良いと思えば思うほどだめになります。

No.56 23/11/11 13:34
お礼

>> 49 1さんの言うことが本当だと思う。 お母さんは毒だし、性格も悪いし、酷い人だけど、恐ろしいことに主さんへ愛情もあるんだよ。 お母さんの表現… ありがとうございます。愛情は少なからずありますかね。小さい頃「かわいい」「とっても大事やで」「大好きよ」と言われてたことはよく覚えてます。それでもちょくちくぶたれてましたが、私はそんな母親を好きでいたらぶたれなくなると思ってました。
でも好きでいることに疲れました。好きじゃないです。今は大嫌いです。
だからと言って自分も暴力で返そうとするのは絶対しないようにします。

No.57 23/11/11 13:44
お礼

>> 50 あー😮‍💨。 お母さんが、まだ戦時中に生きていらっしゃるんですね。 強くなければ生き残れない、耐えて耐えて欲しがりません勝つまで… 書いてなくてわかりずらくてすいません。私も女なんです。だからと言って暴力で返すのはだめだと思ってますが、実際にやり返した方がいらっしゃるなんてすごいです。その後のお父さんの反応は「その程度でこっちに言ってきたのか」と思ったら確かに幻滅ですね。
でも他の方法で発散することもできるんですね。我慢できなくなったらそうしたいです。
イライラというか不安もあるし焦りみたいなのもあるし、この頃の自分はどうしたんだろうと思ってます。親の影響がそんなにあるのなら少し怖いなと思いました。
早く家を出れるようになりたいです。とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.58 23/11/11 13:47
お礼

たくさんのお言葉ありがとうございます。こんなに自分の気持ちを吐き出したのは初めてです。
ここが親にバレそうになったので締めさせていただきます。それでまたしんどくなったらここを見返そうと思います。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました