注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

定時制の高校に行きたいです。親に説明してるんですが全否定されます。自分の語彙力が…

回答20 + お礼6 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/11/11 20:04(更新日時)

定時制の高校に行きたいです。親に説明してるんですが全否定されます。自分の語彙力が低く伝わってないだけなのかもしれませんが…
改めて、定時制のメリットや、デメリットが知りたいです。
全日制や、通信高校と比べて、メリットなどを出してくださると嬉しいです。

回答に質問で返す場合があります。宜しくお願いします。

No.3915749 23/11/09 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 07:54
匿名さん1 

定時制に行きたい何か明確な理由があるんですか?
学校に通うことよりもやりたいことがある、身体的理由で全日制に通うのが難しい、働きながら通いたい、等

No.2 23/11/09 08:01
お礼

>> 1 私は元々その高校の全日制を受験する予定でしたが、今の実力で受かるかどうかも分からないです。

親が毒親でたくさん制限されて暴力も普通にされて、家の中に勉強できる環境もなくて、それなのに勉強しろと何回も言ってきて精神的にも辛いのを我慢してたんです。はやくお金を貯めて家を出るのをまずひとつの目標にしてますが、そのためにはアルバイトをしなきゃいけません。全日制に行くと、定時制より勉強をする時間は増えますがアルバイトは疎かになってしまいます。逆に定時制はアルバイトもしつつ勉強もちゃんとできて、定期テストもあるので自分の実力も定期的に確認もできます。

アルバイトもしながら、大学には専門学校に行こうと思ってるのでそのための勉強もしつつ高校で習う事もちゃんとテストを活用しながら勉強していきたいと思ってます。
これが理由です💦

No.3 23/11/09 08:43
ご近所さん3 

勉強をしながらアルバイトで稼ぐ程世の中甘くはないですよ。
アルバイトは、融通が利くと思ったら大間違いですから。
一緒に働く人のドタキャンでシフトを入れられたり、土日祝日は、シフト優先的に入れられたりに、学校の定期テストで休みたくても休ませてもらえなかったりしますが。
つまり、勉強よりも働く時間のほうが長くなっていきます(自身もお金が欲しいから無意識にアルバイトの時間を長く作ってしまう)
アルバイトでも疲れますよ。その後、学校や勉強出来ますか?
ちなみに、週に3日で契約してもいつの間にか日数増えていったりしますからね。

そこら辺は、どう考えてますか?

これでも優しい内容にしてますよ。

No.4 23/11/09 08:50
お礼

>> 3 全日制でアルバイトをするとなっても、普通のクラスで通ってしまったら自然に友達もでき、友達と遊ぶという理由で土日にアルバイトができない。となるのが嫌なんです。なので友達は作りたくないんです。普通のクラスで孤立するよりも、定時制の少ない人数で孤立するほうが良いです。

定時制で通うとなると、朝から昼まで学校に行き、昼から夜10時の間アルバイトをしようと思ってます。毎日あるわけではないと思うので週1の休みなどで大学やテストに向けての勉強をしようと思ってます。

言ってることが簡単ではないと言うことは私が一番分かってます。ただ、今の居場所がない家にこれからもずっと居るよりかははやくお金を貯めて大学に行く頃には出れるようにしたいです。親からの毒で精神的に食らって、自殺するより、アルバイトや勉強で苦しんだ方がマシです。

できるだけ毎日シフト入ろうと思ってます。週1はできるだけ休みたいですが、そこは働くとこに任せようと思います。

No.5 23/11/09 09:23
ご近所さん3 

では、定時制高校の費用は誰が出すの。

そこまで言うからには、定時制高校費用全額は自身で出すんだよね。
未成年だから、定時制高校に行くにも保護者承諾書がいるのかな?

No.6 23/11/09 09:26
お礼

>> 5 そこなんですよ…
だから私がこの質問をした理由として、親を説得したいので改めてメリットとデメリットをみなさんに教えてもらいたくて…
お金を貯める為に定時制に行くのに学費を払っていたら貯めるどころか、借金になります…

No.7 23/11/09 09:51
ご近所さん3 

でしょ?
うちの息子でも、主と同じことを言い出したら、「定時制高校に行くなら朝から働きに行くでしょ?家に家賃と水光熱費、食費を出してもらう+携帯代は名義変更をして自分で払う。当然学費もね」と言いますよ。

朝から晩まで働いて、その合間合間で学校の勉強+テスト勉強+大学受験+学費溜める。できますか?

親が毒親だろうがなんだろうが、主がなにかやらかしたら責任を取るのは親なのよ。
毒親基準がわからないから何とも言えないけど

大学受験で一人暮らしを目指して、お金を貯めて勉学に励み、県外で大学受験をするのがおすすめ。

No.8 23/11/09 14:35
匿名さん8 

通信制高校の方がいいと思うよ。
でも、主さんの親が許可をするかなぁ?
通信制に偏見を持っている親は多い。

定時制でしっかりバイトするとなると、卒業に4年かかる。
通信制なら、3年で卒業可能だし、専門学校進学ならAO入試で入りやすいと思う。
一年早く親元から離れられるよ。

通信制のデメリットは、学習量が少ないこと。これは定時制もそうかもしれない。全日制でも偏差値が低い学校は学習量、学習のレベルが低い。
進学するには、学校の学習以外に自分でさらに勉強をするか、若しくは塾は必須ですよ。

私立の通信制なら友達を作らなくても何も支障はないよ。
学費は、全日制私立よりちょっと安いくらいだし、お父さんの所得が高くなければ、国から支援が出るよね。サポート校在籍必須のところでも割り引きがあるし。
それでも、公立定時制の方が安く済むかもだけど。

私立の通信制高校のことはよく存じていますので、質問があればどうぞ。

No.9 23/11/09 14:46
お礼

>> 8 通信高校も良いと思います。

もし行くとしても、私が学費払わなきゃいけなくて、私立は費用がかかりすぎるので、公立に行こうと思ってます。

公立の通信高校と私立の通信高校って結構違いますかね?

一応質問させていただきます。

⚪入学時、それ以外の学費は大体どれぐらいですか?(できれば私立と公立が知りたいです。大体の平均的にで良いです)

⚪毎日行く人も居ますか?

⚪服装って制服を買わなきゃいけないんですかね?

⚪普通の学校のような授業の仕方ですか?

⚪受験と面接はありますか?

たくさんごめんなさい。また思いつき次第質問するかもしれません💦

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 23/11/09 18:33
匿名さん8 

私立の通信制のことは、詳しく知り得ていますが、公立の通信制のことは知りません。

自分で学校パンフを取り寄せたり、学校見学に行ってその学校の先生に質問をするといいです。
電話で聞いてもいいし。

中学校の先生には相談していますか。

ここでも、公立通信制出身の人がいるから、アドバイスをもらえるといいね。

No.12 23/11/09 20:46
匿名さん12 

三部制の定時制高校に行ってました。夕方からバイトして学費を貯めて、足りない分は奨学金を借りて大学に行きましたよ。
親が反対するのはどんな理由でしょうか。
一人暮らししてさらに、大学または専門学校の学費を払うのはなかなか大変です。家を出たいということだけでなく、自分が将来何をしたいのかも含めて、よく調べて考えてみるのがいいんじゃないでしょうか。

No.13 23/11/10 08:47
ご近所さん3 

本気で、通信高校や定時制に行きたいなら、何故?自分で調べない?
人任せなの?親からしたら、主の本気度が全く見えない。
生半可な気持ちだから親なら反対するわ。
自分で資料を取り寄せて、通信高校からいくら掛かるか、定時制ならいくらかかるかとか。学校見学があるから、それがいつなのか?願書提出はいつまでか?交通費もいるし。何より働きたいんでしょ?
当然、働き口の目星は付けているよね?週に◯日の〇時から◯時迄。
なんとなくだけど、毒親とか関係なく、ただ単に公立高校に行きたくないだけな気がする。

今どきネットで調べられるし、本屋に行けば高校一覧表売ってるし。
何せ人任せ過ぎるわ、我が子なら大反対だね。

No.14 23/11/10 09:07
匿名さん14 

他人から、定時制のメリットを訊いても意味ないよね。

あなたが行きたい理由を言わんと。

それが無いのなら、そもそも行かんでいいと思う。
その点については、親御さんに賛成。

No.15 23/11/10 09:21
お礼

>> 13 本気で、通信高校や定時制に行きたいなら、何故?自分で調べない? 人任せなの?親からしたら、主の本気度が全く見えない。 生半可な気持ちだか… いろんな意見ありがとうございます。
大人の貴方達からしたら私の意見は分かってくれないかもしれません。
貴方は子供がいますか?子供が門限30秒やぶっただけであざができるぐらい殴りますか?子供が彼氏を作っただけで怒鳴りますか?先生は、子供が行きたい高校を応援してあげるのが親だと言ってました。私の親は全部否定してくるんですよ。応援すらしてくれない「お前は無理だ」「お前にはできるわけない」と。やったことないことをはなから全否定するクソ親ですよ?こんなの私にお金があればさっさと家出してるけどお金すら親に取られるからないんですよ。
働いてもない子供からお金を取り上げる、人間としてありえない奴らですよ?私はスマホすらないんです。今、学校で支給されるパソコンで質問してるんです。家では1日20分程度しか使えない。この短時間じゃ調べようにも調べれないんですよ。だから、この匿名質問のとこで質問すればみなさんが簡単に教えてくれるんじゃないかと、思って質問しただけなのに。深く理由も知らない貴方達にも否定され、自分で調べろと。パソコンはほとんどのサイトが規制かかって開けないんです。だから調べれません。学校のオープンスクールにも行きたかったですが、親のせいで精神的のを抱えてて、クラスの人ともうまく関われない。オープンスクールだって、クラスの人いたから行けなかったし、こっちだって自分で調べようと、聞いてみようと努力したんですよ。それでも無理だったからここへ来たんです。私の質問が貴方を不快にさせたのならごめんなさい。

No.16 23/11/10 09:26
お礼

>> 14 他人から、定時制のメリットを訊いても意味ないよね。 あなたが行きたい理由を言わんと。 それが無いのなら、そもそも行かんでいいと思… 親にデメリットがあるの?と聞いても何も答えてくれない、私は調べること、先生と話すことさえできない、だからここで聞いたんです。答えたくなかったら、貴方も答えなくていいんですよ。
理由はあります。たくさんあります。
親本人に言えてない理由もあります。言ったら殴られるのは目に見えてます。親からはやく離れたいからバイトしたいとか他の理由だって親には言えるわけもない。
バイトしたお金だって半分以上は親に取られることも目に見えてる。だから、コンカフェとか、パパ活とか、するしかないんだって、年齢偽って、出会い系で貢いでくれるおっさん探してる私の身にもなってくださいよ。

No.17 23/11/10 10:28
匿名さん8 

主に色々と事情があるのは読んだけれど、学校ってほんとにシステムや学費等色々なんです。
文字数制限がある掲示板で簡単にはこたえられないの。

先生とも話せない、学校見学にも行けない、等の情報を後出しした主より、ここで数ある高校の情報を伝えるのは難しいわ。
その、最初に書いていた学校にしたらどうかな。全日制の部で。そこなら受験をさせてくれそうではないですか?
それか、中卒で家を出て働く。
定時制や通信制なら、社会人になってからでも高校へ行けるから。実際に通信制高校の中に社会人が2割ほどいます。


殴ってくる親から早く離れた方がいいわ。
定時制に行ってバイトをしても、親に巻き上げられるならお金貯まらないから。

No.18 23/11/10 15:21
匿名さん18 

現在全日制高校に通っている高2です。主さんはちゃんとお金を稼ぎたいという理由があるので、決して悪い理由ではないと思います。最近は16人…?に一人が定時制高校を希望すると聞いたことがあるのでこのスレに興味を持ちました。私は高1のとき、学校の同級生も先生も大ハズレで退学したいと思っていた時期があり、定時制について調べたこともありました。主さんは学費、見たことありますか…?高校にもよるのですが安いところは本当に安いです。
正直全日制に通うメリットは生活習慣が乱れないところだけだと思っています。(どうでもいいですけど私は去年31日休んでいるので生活習慣を整えるなんてあってないようなものです笑)
勉強したいなら優秀な参考書を買ってやればいいですし、友達がほしいなら学校じゃなくてもいい
と思います。

どこに進学しても、主さんに「ここの学校で良かったな」と思えるような学生生活を送ってほしいです。応援してます!

No.19 23/11/10 17:24
匿名さん8 

18さん、

その、16人に1人というのは、定時制ではなく通信制高校のことではないでしょうか。
最新データーでは、13人に1人に増えています。

私、定時制のデーターを目にしたことがないのですよね。

定時制は、16人に1人なのですか?

No.20 23/11/10 18:19
匿名さん8 

今年のデーターが8月に出ていました。
通信制高校在籍者は、12人に1人。
すごい人気ですね。

今では、何も事情がなくても通信制を選ぶ生徒が増えています。

No.21 23/11/11 02:22
匿名さん21 

主さんの思うメリットとデメリットを箇条書きで紙に書き出して親に渡し、
それを踏まえた上で親の思うメリットとデメリットを箇条書きで紙に書いてもらえば
今より意思疎通しやすくなるんじゃないかな?

No.22 23/11/11 05:43
匿名さん22 

主さんの状況だと、定時制に行っても普通科へ行ってもメリットデメリットは同じ。
普通科の方が高卒資格を3年で取れる。
定時制は基本4年じゃない?
普通科へ通いバイトをしながら勉強をしっかりして進学なり就職なりへのステップを踏むのが何より良いと思います。
友達が出来て遊ぶのは幸せなことだよね?友達が出来てもバイトへ出来る。
要はあなた次第。
逃げる必要はないし人間関係の構築は自分育てに良いことだよ。
バイトの為に定時制に行きたいと言われてもそれこそ親は納得しないよ。
今は学習を身につけて受験に備える時期だと思います。
親からの暴力についてはしかるべき相談窓口で聞いて貰った方が良いと思います。

No.23 23/11/11 08:13
通りすがりさん23 

今の勉強に没頭できる状態で家に勉強できる環境がないせいにしているようでは言ってることは達成できないと思う。
暴力だって家にいる毎分受けているわけではないでしょう?
暴力があるなら益々外で勉強するしかないし。
図書館に行けばいいでしょ?
放課後に学校でもできるでしょ?
出来ない理由をあげてもどうしようもないし、たとえ理由があったとしてもやるしかないのに、やらなかっただけだよ。
時間があったにもかかわらずしないことに甘んじていたあなたが定時制にいって働きながらだと今より負担も増えるのに、耐えられるベースすら持ってないじゃない。
勉強したくないっていうのが本音ではないの?


No.24 23/11/11 10:47
通りすがりさん24 

毒親でもお金は出して貰えるなら、一般的な高校かな。

1日の日程、遅くなるのはこうだからと話し合うかな。

暴力振るわれたら、警察へ走ってはどう?
痣を見せたら、親は子供を虐待しているとして
捕まえることが出来るのじゃないかな。

児童相談所が地域にあるなら、そこへ逃げ込むとか。
虐待されている事実の証拠があれば、取っておくといい。
会話録音するとか。毎日日記として、何をしたら暴力を振るわれたか。
痣とかは写メも取る。
病院へ行くと暴力受けているか分かるそうだよ。

その時は、児童施設へ行き、そこから受験になると思う。


No.25 23/11/11 11:37
匿名さん25 

あざができるほど殴るなんて言語道断。
今すぐ警察へ行きましょう。
そして保護してもらいましょう。

そこでの生活は無理です。
親以外の大人に対応してもらいましょう。

No.26 23/11/11 20:04
匿名さん26 

ネットは市立図書館でパソコン使えるよ。
親に内緒でスクールカウンセラーに相談しては?
定時制に行けても、家から通うなら
親からお金取られるのは同じじゃないの?

中卒で寮に入って働ける所探してみたら?

ハローワークに行って相談にのってもらったら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧