注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

70代の父親が無免許運転しています。 何年も前に飲酒運転で免許取り消しになり、…

回答8 + お礼8 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 14:45(更新日時)

70代の父親が無免許運転しています。
何年も前に飲酒運転で免許取り消しになり、飲酒も辞めれず免許取り直しもしてません。
それからずっと母が送迎してます。
仕事母の送迎で通ってます。買い物や行きたいところも母は送迎してきました。
しかし母は年金だけで生活してます。
父は母にわたすと散財するといいわたしません。
なので母も家事をほとんどしなくなりました。
免許取り消し後も会社の車で仕事中にお酒を買いにいきクビになったり、店の駐車場で車にぶつけて罰金と修理代など弟が払ったりしたのに。
また乗ろうとするから私が止めるとそれからずっと私に嫌味な態度とってきたりしてすごいストレスでした。
このごろまたトラックないと思ったら父で。
すぐ近所の墓掃除や山仕事のときにトラックに乗るのを黙認してるようです。
母も最近全く気力がなく父の送迎もいやいやしてます。
止めても逆ギレしてくると思います。
私もとめたらまた嫌味な態度をずっとされるのかと思うと言うのがすごく疲れることに感じます。
ADHDの特徴にかなり当てはまり家にじっといられない人です。注意するとその人間を自分の自由を奪う悪い人間と認識して攻撃してきます。
もういっそ警察に見つかってしばらく刑務所にでも入ってくれと思っています。
でも父が事故起こせば黙認した私や母の責任も問われるかもしれない。
でももういちいちとめる元気がないです。
父のことでは散々苦しみ精神病み、それからなんとかやっと働けるようになりました。
私も弱いところがありフルタイムの仕事で精一杯で休みの日に父のタクシーにはなれません。
父の送迎するとものすごく疲れて寝込んだこともあります。
アル中も病院いけといってもいかないし。
もうわかりません。

タグ

No.3917627 23/11/12 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/12 11:49
通りすがりさん1 

車で出掛けてしばらく帰ってこないような時を見計らって通報してください。

止めても無理やり乗って行ったと。

それで誰かを轢きでもして、そんなしょうもない父親の為に非難される覚悟はありますか?生涯その本人や家族に頭を下げて生きていきますか?

見切りを付けるのも必要なことです。

家族の始末は家族でやりましょう。

No.2 23/11/12 11:52
お礼

>> 1 あなたなら同じ状況でもそれが出来るってことですか?

No.3 23/11/12 11:53
匿名さん3 

警察に通報しましょう。無免許運転は犯罪でしょ。身内であれ、事実を知っている以上は通報すべきです。無論、黙認しているあなた方にも、何らかのお咎めはあるでしょうがね。

No.4 23/11/12 12:01
お礼

>> 3 何回も止めて嫌な思いさんざんしてます。
これ以上嫌なおもいしたくない。
私も父のことで精神やみ精神科も通ってました。
なんで私を責めるんですか?
あなたも親が同じ状況ならそうできるんですね。
すごいです。
ど田舎の人も車もめったに通らない近所だけです。
あとは母が頑張って送迎してます。
母も少し鬱っぽいです。気力がないです。
すぐ近所のおじさんはおなじく無免許で孫の送迎してるそうでそのおじさんはボスみたいな感じでだれも言わないから父も自分だってみたいに思ってます。

No.5 23/11/12 12:08
匿名さん5 

ただの犯罪者やん

No.6 23/11/12 12:15
匿名さん6 

いっそ警察にみつかれば、とあるので、やはり警察へ相談に行った方がよくないでしょうか、あなたが止めても聞かないようなので
あなたは無免許運転を黙認していたのではなく、止めていたのだから、そこはちゃんと警察に話してみては
無免許運転の被害者が出ないうちにできるだけ早く

No.7 23/11/12 12:23
お礼

>> 5 ただの犯罪者やん 田舎は免許なしでは生活がとても難しいです。
土地や山や墓の管理もあります。
母も持病複数あり送迎頑張ってるけど限界あります。
私も身体強くなくて仕事以外に土地や山の作業できません。
飲酒運転した父が悪いけど、そのころ父は自営業で多額の借金ありそれを家族に黙って自営業続けてました。
そのころからお酒をやめれなくなりました。
暴れたり暴力とかはなくただ飲まないといられないのです。
生活に必要な免許をなくしたことは父にとっては羽をなくした鳥みたいなものでしょう。
先程頑張って厳重注意しました。
そしたら父はわかったよといいながらそのあとずっとストレスで咳が続いてました。私が言ったことで母も注意してくれました。
私たちはみんな弱いところや欠点ありながらなんとかギリギリ生きてます。
ただの犯罪者で片付けてくれたあなたはさぞ立派な方だと思います。

No.8 23/11/12 12:30
お礼

>> 6 いっそ警察にみつかれば、とあるので、やはり警察へ相談に行った方がよくないでしょうか、あなたが止めても聞かないようなので あなたは無免許運転… ありがとうございます。
先程頑張って注意しました。
事故したら保険きかず多額のお金払わないといけないこと。
父は刑務所に入らなければならないということ。
そうすれば孫たちにも悪影響出ることなど話しました。
その後父はストレスから咳かとまらなくなりました。
私も辛いです。
警察にはなんども注意受けていてでも父は人の同情さそうように話すので警察も最低限の罰金で許してきたのでしょう。

No.9 23/11/12 12:35
匿名さん5 

能書き垂れてるところすまないが、無免許×飲酒運転って二重でアウトじゃん。
聞いている限り大した理由もないし、ただの犯罪者以外の何者でもないでしょ。

ドライバーには安全に配慮して運転する義務があるわけ。
あなたの父親は免許も取得せず、飲酒して運転しているんだから心の底では他人の生命を軽視しているんだよね。

>田舎は免許なしでは生活がとても難しいです。土地や山や墓の管理もあります。母も持病複数あり送迎頑張ってるけど限界あります。
私も身体強くなくて仕事以外に土地や山の作業できません。
で?ってかんじ。
これが無免許飲酒運転の正当化事由になるの?
引っ越せば?家族で真剣に建設的な話していけよ。

>そしたら父はわかったよといいながらそのあとずっとストレスで咳が続いてました。
そもそも法律で禁止される行為をしないように注意されてストレスを感じることがおかしい。

んで鍵が無ければ運転できんわけだが、鍵を隠すとか色々やったのか?
やってねぇんじゃねーの?
結局父親の運転を容認してるってことだよ、あなたたちも。同罪。

何度も言うが無免許運転や飲酒運転に正当化されるような理由なんてないから。

>ただの犯罪者で片付けてくれたあなたはさぞ立派な方だと思います。
可能な限り嫌味っぽく言ったつもりだろうが、自分で言うのもなんだがどストレートに学歴から何から全て自分の方が上だね。こんなあなたたちが相手なら。

No.10 23/11/12 12:38
通りすがりさん1 

ええ、しますよ。

生活環境がどうとかなんて、犯罪の肯定にはなりません。

知ってて見逃してる主さんにお尋ねします。お父さんが小学生の登下校の列に突っ込み数名を轢き殺したとしたら、あなたは遺族に何と釈明するんですか?ぜひ聞きたいです。

No.11 23/11/12 12:39
匿名さん6 

いろいろな管理で運転が必要なのでしょうが、やはり無免許運転はいけないですよね、主さんもそれがわかってるからこんな状況が辛いんですよね、弟さんは何と?
お父さんもストレスで咳とか辛いでしょうが、運転はやめてもらうしかないです、鍵を隠すとか?また主さんが当たられて辛い思いをされてしまうでしょうが、、、
タクシー利用とか難しいのでしょうか

No.12 23/11/12 12:40
匿名さん12 

弟さんと協力して、
病院へ連れて行ったらどうですか?
アルコールの病院と相談して。
ご飯食べに行こうと言って、
病院に連れていくパターンも
ありますよ。
恨まれるのはしょうがないと
思いますけど、放置もどうかと
思います。
あと、民間の救急車を呼んで、
病院に連れていくたいパターンもあるし。
アルコール依存症の病院に、
一度、相談に行かれては?

No.13 23/11/12 14:10
お礼

>> 9 能書き垂れてるところすまないが、無免許×飲酒運転って二重でアウトじゃん。 聞いている限り大した理由もないし、ただの犯罪者以外の何者でもない… 厳しいご意見ありがとうございます。
私自身はお酒も飲まないし常に安全運転心がけていますが父のことでここまで上から目線のレスいただいて凝縮です。 
あなたと学歴や何かを争うつもりもないです。

No.14 23/11/12 14:14
お礼

>> 10 ええ、しますよ。 生活環境がどうとかなんて、犯罪の肯定にはなりません。 知ってて見逃してる主さんにお尋ねします。お父さんが小学生… 厳しいご意見ありがとうございます。 父が走ってるのは家のすぐ近くの農道で、人もめったに通りません。
それでもいけないのはわかりますが。
子供がいないともかぎりませんからそれは注意しました。
また私が送迎するからともいいました。
私はやはり私の人生生きれない…。
兄弟たちは高齢親の心配もなく遠くで自分たちの家族で幸せに暮らしてるです。
あなたええしますといいました。
日頃から親のことを逃げずにきちんとしてるのですね。
偉いです。

No.15 23/11/12 14:19
お礼

>> 11 いろいろな管理で運転が必要なのでしょうが、やはり無免許運転はいけないですよね、主さんもそれがわかってるからこんな状況が辛いんですよね、弟さん… ありがとうございます。
弟は都会で奥さんと小さな子供のために長時間労働していて鬱気味です。
前に親のことを相談したら苦しいといわれそれから言えません。
とりあえず父を連れてドライブにいき話しをききました。
そしたら今は本当にごく近所の山などの作業に行くだけで農作業用のトラクターをなるべく使っててそれは大丈夫みたいに言ってるけどダメかもしれません。
休日になるべく父の送迎をするようにします。
平日は父も仕事なので無免許運転しません。
だいたい休日なんです。
だからなるべく私が母が出来ない分の送迎しようと思います。
わたしの自由はなくなりますし。
休みの日に友人と出かけることもできなくなるかもしれませんが。

No.16 23/11/12 14:26
お礼

>> 12 弟さんと協力して、 病院へ連れて行ったらどうですか? アルコールの病院と相談して。 ご飯食べに行こうと言って、 病院に連れていくパ… ありがとうございます。
弟は遠い県外にいます。
私しかいません。
話を聞いて病気だから病院にいくように言っています。
放置ですか。
散々言ってきました。 
そのせいで父と険悪になり、ノイローゼになり感情コントロールできなくなりずっと休職しててやっと今働けています。
自分のために自分のことだけしようと思っていました。
親の面倒に関わることをずっと心が拒否していたんです。
喧嘩になり椅子で殴られたりもありもうそういうのが嫌でずっと距離置いて母にまかせてたんですが母も疲れていたみたいです。
なるべく私が母が出来ない休日送迎することになりました。
私は、休日に一日は母がしないたまったか家事してペットの世話して一日は友人と出かけるのが楽しみでしたがそれもこれからはできなくなります。
ずっと仲の悪い両親の愚痴も聞いたり父親が散らかしたとこも片付けてたけど、これ以上自分を犠牲にしないといけないみたいです。
病院に行けと行っていくなら苦労しないです。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧