関連する話題
同じ仕事場の人からの通話って嫌ですか? ラインでのチマチマしたやり取りが面倒で、電話したり、相手が電車に出なかったら電話してと連絡するのですが、最近相手からは

大嫌いな社員がいてもう我慢の限界なので仕事を辞める時に退職理由はお前だと言ってや…

回答25 + お礼2 HIT数 1972 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 16:53(更新日時)

大嫌いな社員がいてもう我慢の限界なので仕事を辞める時に退職理由はお前だと言ってやりたいんですけど言っても大丈夫ですよね? でもそれから一か月は仕事場で顔合わせるのキツいですよね? でも言わないと気が済まない
みなさんならどうしますか?

タグ

No.3918110 23/11/13 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/13 00:24
通りすがりさん1 

主さんの立場の問題ですから、言っても問題は無いですよ。辞めるまではキツいの我慢すればいいだけですし。

私ならそんな自分を貶めるような恥ずかしい真似はできません。言ったところで何らメリットがありませんので。

No.2 23/11/13 00:25
匿名さん2 

私なら辞めてやると言った後に、全国の小学生全員にグローブ1つずつプレゼントしますね。

No.3 23/11/13 00:26
匿名さん3 

最終日に言えばいいと思います!

でもそれだけでは気がおさまらないので、ジャブで小さく口攻撃していくのがおすすめですw私はそうしました。もう気を使わなくていいし、言っちゃったとしても一ヶ月すればサラバだと思えば全然平気ですよ!

No.4 23/11/13 00:26
匿名さん4 

俺は言っちゃいました…

でも、客観的には絶対にやらないほうがいいです。ホントに辞めるにしても、最後まで我慢して、真っ当な人でいましょう。
最悪、その人以外とも険悪になってしまいかねないので…

No.5 23/11/13 00:31
お礼

>> 4 そうですよね。他の方には迷惑掛けたくないんです…でも明日も明後日もまた我慢するのか…

No.6 23/11/13 00:33
お礼

>> 3 最終日に言えばいいと思います! でもそれだけでは気がおさまらないので、ジャブで小さく口攻撃していくのがおすすめですw私はそうしました。… 確かにもう一生会うことは無いんですけど一か月が地獄のようです笑

No.7 23/11/13 00:54
匿名さん3 

残りの一ヶ月どうやってダメージ加えるか考えて過ごしてくださいw

だってそいつのせいで辞めるのですよ。収入なくなるし、新しい職場を探して
面接もいかなきゃいけない、めちゃめちゃ面倒なことさせられるんです、そいつに。

飛ぶ鳥あとをにごさずじゃねー時もあります。

No.8 23/11/13 01:09
匿名さん8 

気持ちは分かりますが 捨て台詞いった所でむしろ辞めるのは主さん 逆に私がその立場なら言うだけ虚しくなりますね。

主さんの大嫌いな社員が 上司も周りも大嫌いな問題児でもあるなら あの人どうにかしてくれないなら 辞める覚悟ですと上司に話しますけどね 私なら。

仲間と一致団結して潰せる相手でもなく 
 直接でもやりあえず辞めるのなら 大人しく辞めて 次へ気持ちを切り替えた方が無難だと思いますよ。

 ストレスは十分 分かりますし だからこそ もうコイツの顔見なくて済むと割りきって残りの仕事をこなした方がいいのでは?

 その場で言った所でスッキリしても 残りの期間 居心地悪くなると思うなら
 それこそ言い損ですよ。

No.9 23/11/13 01:15
通りすがりさん9 

言わない方がいいよ。
居なくなった人のやらかした悪態は語り継がれるから。
問題児は自分を悪く言わないからね。

No.10 23/11/13 06:28
匿名さん10 

私は言いました。辛くても耐えて社長か役員、パートに至るまで全社員に一人1時間づつ時間かけて言いました。昼休みには社内放送で言いました。

チカラが入り田舎の方言で喋ったのでさっぱり分からなかったみたいで笑われました。

No.11 23/11/13 06:51
おしゃべり好きさん11 

嫌いな人の事なんてどうでも良くない?
私なら完全無視するかな。
そんな事よりこれから先の自分の人生の方が大事でしょ。
私なら仲の良い人やお世話になった人、会社のと関係を大切にして綺麗に退職するかな。

No.12 23/11/13 06:57
匿名さん12 ( ♀ )

私なら辞めさせるけど。

給料面等でも今の会社に不満があるのでは?

次の職場の面接では「嫌な人がいた」なんて絶対に言ってはいけませんよ。子供じゃないんだから。

No.13 23/11/13 07:10
匿名さん13 

最終日に言えばスッキリするのでは。

その人が職場全体から嫌われてるなら、皆もスッキリするだろうし、

嫌ってるのが主さんだけなら、
「主さんて、最後まで変わってたね…」って言われるけど、
自分の耳には入らないしね。

No.14 23/11/13 12:39
匿名さん14 

言わない方が利口です!
うちの職場もトラブル起こして辞めた人がいましたが、喧嘩してました。
辞めて4年経ちますが現在もその人当時の事が語り継がれています(^_^;)
脳裏に焼きついて離れないとも言ってますので、しばらく続きそうですよ。そんな扱い嫌ですよね〜(*_*;

No.15 23/11/13 12:51
匿名さん15 

それ言うなら辞める覚悟で言うほうがいいですよ、会社が大事な方を選んでくれる、辞めると決めているならなら言わないほうが良い、評判が下がるだけ

No.16 23/11/13 22:04
経験者さん16 ( 10代 ♀ )

学校に嫌いな男子がいて、私も「お前のせいで辛いんだ、お前の顔なんか見たくない」とか言いたくなるのですが、
先を考えずに言うと相手に恨まれる時もあるので言ってませんが、どうしても言いたいのなら気をつけてくださいね

No.17 23/11/13 22:49
匿名さん17 

私なら言わない

言ったら自分も嫌な気持ちになる
私は相手が嫌いでも傷付けていいとは思えないから

勝手に嫌って勝手に辞めてくと決めたのは主さん

辞めないで言えばいいのに

嫌いなヤツがいる
辞める
お前のせいだ!

子供みたいだよ

向こうも主さんを嫌っているんじゃない?

No.18 23/11/13 23:52
匿名さん18 

開き直って良いと思いますけどね、、
何言われてるかわからないですけど、、
あーはいはいはいーそうですね、はいはい
あ、もう自分1ヶ月後にはいないんで。
もういちいち指摘してもらわなくて結構ですよ。意味ないんで。こっちも言われてもって感じなんで。
あーもうわかったんで黙ってもらえます?普通にうるさいです。
仕事に最低限の会話だけにしてもらえますか。
今関係ないと思ったらもうスルーするんで。はいはい。
こう言っときますかね。

No.19 23/11/14 08:07
匿名さん19 

私も最悪な上司にあたった事あります。仕事には誇りを持ってたしその1人の上司以外は皆素敵な人で頑張りたかったけど、毎日酷くなる嫌がらせに耐えきれず辞めました。
私は負けず嫌いなので、本当に仲良かった2人の同僚と上司の更に上の方にだけひっそりと本当の辞める理由を話して、それ以外には最後は清々しいくらいの笑顔でお礼を言って退社しました。
そいつのせいで辞めるなんて本人に知られるのが1番悔しくて嫌だったので。
上司にお前のせいで辞める!なんて言ったら思うツボで喜ぶだろなぁって思いました。
上司の性悪につられてドロドロするのではなく、お前と離れられる事で私のこれからの人生は超HAPPYだーって全身から喜びが溢れてるくらいの態度でいる事が私のやり返し?でした!
最後笑顔で頭下げてフンッ!ってした時に面白くない顔してた上司の顔だけを記憶に残したので辞めた後も引きずる事はありませんでした!←私が1番性格悪いか!苦笑

No.20 23/11/14 16:15
匿名さん20 

大嫌いでも辞めるのはあなた。その大嫌いな人は残るのでしょう。ならばその相手からは知ったこっちゃないと思われて終いかも…
どんなことがあったのかわかりませんが、言わないほうが良いと思います。
一歩、飛び出てその土俵から離れて、あなたはステップアップしたほうがいいです。

No.21 23/11/14 17:40
匿名さん21 

本人に直接言わなくてても、人から退職理由を聞かれるたびに、アイツだよ!と言っとけば?
本人の耳にも入るでしょう。

No.22 23/11/14 17:52
匿名さん22 

その方が周りの方たちからも嫌われているのなら、よー言ってくれた!!って、なりそうですよね。

No.23 23/11/14 18:42
匿名さん23 

いっていいとおもいますよ
どうせ人はいつか死にます
後から言っとけばよかったと後悔するよりは吐き出しましょう
我慢など美徳ではありません、我慢し続けて国民は耐えることしかしないから政治家も調子乗るし

No.24 23/11/15 05:44
匿名さん24 

主さんにメリットが大きい行動をすればいいです。

多くの場合、捨て台詞を聞いた周囲の人は、主さんの期待どおりには思いません。
つまり、退職理由になった嫌な奴を非難するのではなく、主さんに同情や共感をするのでもなく、罵った主さんに悪い感情を抱くことが多いのです。
「主にも責任があったのではないか。」「主が弱かった、忍耐が足りなかったからじゃないのか。」「そもそもトラブルに関わりたくない。」「悪口や攻撃的な言動を聞くのも嫌だ。」などです。いなくなる人より、会社に残る人との関係を維持したい、という気持ちも作用するでしょう。

ま、辞めちゃうんだから、後は野となれ山となれ。言ってスッキリしたい気持ちには強く共感します。
でも、言った後は虚しさやもやもやが残る可能性が高い。
原因になった奴とはどうなってもいいけれど、周囲の人達との関係は悪化させない方がいいでしょう。孤立の経験は、後の社会生活にも悪影響を及ぼします。

ご自身を俯瞰して見て、中長期的に得する判断をしてください。

ただ、法的にヤバいレベルのパワハラやイジメが原因なら、泣き寝入りNG。正攻法で戦ってください。

No.25 23/11/15 16:29
通りすがりさん25 

自ら聞いてきたら嫌いだと答えてもいいけど、あえて自分から言わなくてもいいと思う。
どうにも言わなければ気が済まない訳じゃないなら、行い(言ったことも)は自分に返ってくるからね。
勿論、貴方にしたことはすぐじゃなくても相手にも返る。
貴方から返ってくるわけじゃないにしてもね。

でもそれで心が晴れ晴れするなら、嫌味じゃなく真摯に伝えてみてもいいと思うよ。
私なら辞める前にやめることになるかもという覚悟をもって言うな。
職を失ってしまってからでは言ってもむなしく思うから。

No.26 23/11/15 16:46
お姉さん26 ( ♀ )

言う勇気なんてないですよね?🤭
負け犬の遠吠えというか…

情けないだけですよ。
どこの職場にも嫌な人なんていますから、繰り返しの転職にならないと良いですね。

No.27 23/11/15 16:53
匿名さん27 

話が見えないんですが、私だけ?

「でもそれから一か月は仕事場で顔合わせるのキツい」

なんで辞める一か月前に言うんだろう?
いなくなる最後の日に言えばいいのに。

・・・もしかして退職願を出す相手が
あなたの「大嫌いな社員」なのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧