関連する話題
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます

同じ仕事場の人からの通話って嫌ですか? ラインでのチマチマしたやり取りが面倒で…

回答26 + お礼22 HIT数 1407 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 17:51(更新日時)

同じ仕事場の人からの通話って嫌ですか?
ラインでのチマチマしたやり取りが面倒で、電話したり、相手が電車に出なかったら電話してと連絡するのですが、最近相手からは時間がたってからラインでの返事しか来なくなりました。
手短にと伝えても電話に出てくれません。
少し前までは「何時まででも良ければ」とか「今運転中だから目的地に着くまでは」なんて条件付きで電話しても良いと言ってくれてたので、電話でやり取りしてました。
今までは電話で話していて、だいたい15〜120分くらい喋ってました。

タグ

No.3968632 24/01/25 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 10:32
匿名さん1 

電話120分はだるすぎない!?
普通に事前アポとってMTGする内容でしょそれは。迷惑だよ。

No.2 24/01/25 10:38
お礼

>> 1 ご飯作りながらとかだったし、基本スピーカーにしてたから迷惑って概念がなかったです。
話がヒートアップしたらどうしてもそのくらいになってしまって。

ちなみに電話出なくなった人が最近頻繁に「勤務時間外に仕事の事考えたりしたくない。所詮パートなんだから。」とか「何で誰が何を言ったとか、相手の家族構成とか休み希望の理由を知りたがる人がいるのかわからない」「上司と電話した時に、感情で話すから長くなって面倒だった」と言うんですが、これは皆そう思うものですか?

No.4 24/01/25 10:47
通りすがりさん4 

電話に応じない理由を本人が話してるじゃないですか。
嫌だって言ってるじゃないですか。

No.5 24/01/25 10:47
お礼

>> 3 削除された回答 基本家から電話してます。
仕事の話がメインですが、話の流れで休み希望出した理由とか、家族との話とかしませんか?
旦那さんは何してる人?とかその程度ですよ。
その人だって前は素直に答えていたのに。最近は辞めるような事も匂わせてきてます。

No.6 24/01/25 10:49
お礼

>> 4 電話に応じない理由を本人が話してるじゃないですか。 嫌だって言ってるじゃないですか。 本人から、こういう理由で嫌ですとは言われてないですよ。
ラインではだいたい「出掛けていて遅くなった」とか「掛け持ちの仕事してて遅くなった」と言われます。

No.7 24/01/25 10:51
匿名さん1 

仲が良ければ家族の話振られても嫌じゃないけど、そうでなければ迷惑だし普通にパワハラですよ。もしあなたが男性なら+セクハラ、下手するとストーカーと思われてます。
相手が精神的苦痛を受けて辞めるなら訴えられるかもね。
おかしいです。やめた方がいい。

No.8 24/01/25 10:59
お礼

>> 7 お互いに女です、お互いパートです。相手は後輩です。

No.9 24/01/25 11:06
匿名さん9 ( ♀ )

同じ職場の人とラインや電話はいやです。
同性異性関係なくいやです。

No.10 24/01/25 11:18
通りすがりさん4 

嫌とは言ってなくても、出ない理由をお礼の二番の後半に羅列してるじゃないですか。
15分のどこが手短なんですか?
仕事中に話を済ませられないんですか?
仕事の話だと出てみれば、家族の話や休みの理由がどうのと詮索される話は嫌だと思います。
後輩だから電話に応じていただけですよ。

No.11 24/01/25 11:19
お礼

>> 9 同じ職場の人とラインや電話はいやです。 同性異性関係なくいやです。 今までは電話出ていたのに、だんだん条件付けたりでなくなったりと態度を変えるのは何でだと思いますか?
必要な情報でさえ連絡したらだめですか?

No.12 24/01/25 11:36
匿名さん12 

必要な情報ならLINEで十分です。

業務時間外に電話されることを嫌がる人の方が多いし友達でもなんでもないのにプライベートにまで踏み入りすぎなんじゃないですか。

結婚されている人なら家族からも嫌がられている可能性も高いです。家族の時間に踏み入っています。

職場の人からこういう迷惑電話がかかってくるから辞めたくなっているんじゃないですか。

No.13 24/01/25 12:44
匿名さん13 

主さんはLINEのちまちましたやり取りが苦手だからっていうけど、相手は電話が嫌なんですよ。そこももうちょっと考えてあげた方がいいのでは?

今まで電話にでてくれていたのは仕事の延長だからであって、なるべく長く電話したくないから条件つけたりして回避してたんだと思います。
必要な情報はLINEとかメールでいいし、どうしても電話したいなら要件だけいって他の話はせずに切った方がいいです。

職場の仲良しな子なら長く話しても楽しいけど、仲良くないただの仕事仲間レベルの人に長電話されたら私もしんどくて辞めると思う。
辞めたいみたいに匂わせてるなら追い詰めるの辞めてあげてほしい。

No.14 24/01/25 13:40
お礼

>> 10 嫌とは言ってなくても、出ない理由をお礼の二番の後半に羅列してるじゃないですか。 15分のどこが手短なんですか? 仕事中に話を済ませられな… 他の人の事を言ってるんだと思ってました。
休み希望の理由は私も聞いちゃうなーって返事したら、仲の良い人同士で雑談中ならいいんじゃないですか?って言ってたから、てっきり。

電話前は2.3分でと思っても、この話もしないと、とか、この話をするにはこれと言わないととか思うと、15分以上になってしまってました。 

お互い違う部署での仕事で、基本は一人勤務みたいな感じなので、勤務中に会うことがないから、帰宅してから電話するしかないんです。

No.15 24/01/25 13:42
お礼

>> 12 必要な情報ならLINEで十分です。 業務時間外に電話されることを嫌がる人の方が多いし友達でもなんでもないのにプライベートにまで踏み入り… 旦那さんは大丈夫?と都度聞いてましたし、聞かれた事もありました。
それでもダメなんですね。

前に「今出先だから」と言われたので「じゃあ手短に話すね」と言って話してたんですが、急に「もう電車来るから切りますね」と切られ以来電話出てくれなくなりました。その時は10分も電話してないのに。

No.16 24/01/25 13:46
お礼

>> 13 主さんはLINEのちまちましたやり取りが苦手だからっていうけど、相手は電話が嫌なんですよ。そこももうちょっと考えてあげた方がいいのでは? … ラインだと長文になるし、ラリー面倒じゃないですか?
Aさんがこう言ったとかBさんがこんな事したとか、それでこんな影響があるとか、文章だと上手く伝わらないし。

その子は今掛け持ちで働き始めて、そこが合っていたらそっちにうつるかもとは言ってるんですよね。シフトが埋まらないくらいに人がいないし、辞めようとしてる人が引き止められて月に数回来てくれてる状態だから困ると言っても、この会社にいるのが不安って。家が近いからこの仕事がなくなるのは困るから辞めないでと言ったら、私は家から遠いから困らないとか言われました。

No.17 24/01/25 13:47
匿名さん9 ( ♀ )

最初は主さんに電話を付き合ったりしたが120分とかされたら何もできないから。職場の人とラインなり電話したら詮索されたりするからなるべくしたくない。ご飯作りながらスピーカーで話してまですることなんですか?

No.18 24/01/25 15:17
お礼

>> 17 誰と電話する時も、何かしながらスピーカーで話してるから、家だとそういうものだと思ってました。話さないといけない事とか、会社の方針とか、愚痴とか言いたくて。

No.20 24/01/25 16:19
匿名さん9 ( ♀ )

何の為に職場の人と家に帰宅してまでラインだの電話だのしなきゃいけないのか理解できない。友人ではないのです。相手はいやだなと思っています。察して下さい。休む理由などなぜ答える必要があるのか理解できない。

No.21 24/01/25 21:04
通りすがりさん4 

自分の旦那さんに愚痴や会社の方針について話したらいいじゃないですか。
後輩は友達ではないですよ。
違う部署なのもビックリ。
後出し情報が、どんどん胡散臭くなりますね

No.22 24/01/25 21:44
匿名さん22 

私も電話されて困った一人です。
長くてやりたいことが本当にできないから…
お風呂入りたいのに電話のせいで入れない、テレビ見たいのに電話のせいで見れない、プライベートな時間ぐらい仕事の話なんてしたくねぇよ!!!!って感じで後半はワザと出ませんでした。

No.23 24/01/26 07:40
お礼

>> 21 自分の旦那さんに愚痴や会社の方針について話したらいいじゃないですか。 後輩は友達ではないですよ。 違う部署なのもビックリ。 後出し情報… 職場で話せないなら家で電話するしかなくないですか?
部署が違うとは言ってもやる事は全く一緒、使う道具も共有なので、翌日これを運んてほしいとかの連絡しないといけない事もあります。
上司が事実と異なる事を言ったりしたら訂正しないと、誤解されたままなのも嫌です。

No.24 24/01/26 07:41
お礼

>> 22 私も電話されて困った一人です。 長くてやりたいことが本当にできないから… お風呂入りたいのに電話のせいで入れない、テレビ見たいのに電話の… その子もそんな感じなのでしょうか。
昨日からラインも既読無視です。
別の後輩とはやり取りしてるのに。

No.25 24/01/26 08:15
通りすがりさん4 

使うものの連絡は就業中にしてください。
できないわけがない。
それを理由に電話したいだけでしょう。
仕事の話をしたいなら同じ部署の人に相談したら?
すれ違いざまなり更衣室でなり短時間話せないんですか?

No.26 24/01/26 08:27
匿名さん26 

相手の方は異性ですか?同性ですか?プライベートに突っ込まず、職場内のみの付き合いに留まっておいた方がトラブルにならず良いと思います。
相手の方は傷つかない様に距離を置きたいと言っていますよ。
これ以上踏み込んだら関係が悪くなると思いますよ。

No.27 24/01/26 09:02
匿名さん9 ( ♀ )

何度もコメントしてすみません🙇
恐らくそのお相手主さんのラインがイヤになってます。
部署が違くても職場で顔を合わすだろうし気まずくなります。
なので職場の人とは親しくしたらいけないのです。
頻繁に連絡来たらもういやだてなります。
たまに愚痴を言っても構わないけど家族の話とか勘弁してあげてください。

No.28 24/01/26 09:37
お礼

>> 25 使うものの連絡は就業中にしてください。 できないわけがない。 それを理由に電話したいだけでしょう。 仕事の話をしたいなら同じ部署の人に… 基本一人作業で、一人勤務の日も多いから無理です。
月に何度かは同じ日に勤務もありますが、動く場所は別々なのでそこだけでは伝えられる事も伝えられないです。
更衣室もロッカーもない会社です。

No.29 24/01/26 09:38
お礼

>> 26 相手の方は異性ですか?同性ですか?プライベートに突っ込まず、職場内のみの付き合いに留まっておいた方がトラブルにならず良いと思います。 相手… 同性です。娘と同い年です。
今の若い娘はドライなんですね。

No.30 24/01/26 09:40
お礼

>> 27 何度もコメントしてすみません🙇 恐らくそのお相手主さんのラインがイヤになってます。 部署が違くても職場で顔を合わすだろうし気まずくなりま… 家族の話も、わざわざその話をする為に連絡する訳じゃなくて、流れで聞いたりとか、そういうのもダメなんですか?
休みの日に何してたの?出かけたんだ、旦那さんと?みたいなのとか、子供の学校行事があるから仕事変わって欲しいとか、学校行事でメイクしないといけないからどんなメイクが良いか調べてるんだとか。
多分近いうちにシフト変わって欲しいと連絡しなくちゃいけないんですが、その時はどうしたらいいですか?

No.31 24/01/26 09:53
匿名さん9 ( ♀ )

シフト変わってほしい連絡ですか?
部署違うのですよね?
職場で今いい?とか聞いたり毎日ラインしてごめんねは伝えた方がいいです。
シフト変わってほしいことはこの人以外にしたり上の人と相談。
職場の人とは線引きしないとだめなんですよ。
やりにくくなり辞めなきゃならなくなります。

No.32 24/01/26 10:14
匿名さん26 

精神的に疲れてるのかもしれません。
仕事が終わったらプライベートで休みたいし家族と過ごす時間なので、出来れば仕事の話しとか職場の人の事まで気にしたくないのが本音だと思います。
仕事の延長になってる気持ちになる
かと...
主さんが嫌いとかではなく、仕事が終わったらオフになり、プライベートを大事にしたい方なんだと思います。

No.33 24/01/26 10:25
お礼

>> 31 シフト変わってほしい連絡ですか? 部署違うのですよね? 職場で今いい?とか聞いたり毎日ラインしてごめんねは伝えた方がいいです。 シフト… 職場は一人勤務の日も多いので顔を合わせるのは月に数回だけです。
上司にはシフト交換はパートさん同士で話し合ってと言われてます。
他の人は同じ時間帯で掛け持ちしてる人ばかりなので頼めなくて。

No.34 24/01/26 10:27
お礼

>> 32 精神的に疲れてるのかもしれません。 仕事が終わったらプライベートで休みたいし家族と過ごす時間なので、出来れば仕事の話しとか職場の人の事まで… そういえば前に、帰ってまで仕事の事考えたくないと言ってました。その時は社長から電話があったらしく、その電話が要件だけで済まなかったんだと言ってました。
休みの日に一緒にランチしたりした事もあったのに、寂しいです。

No.35 24/01/26 16:46
匿名さん9 ( ♀ )

既読スルーにされてるなら今後の為に1言謝っておくのもありかと。
休みの日にランチしたとかありますが普通なら
休みの日にまで会社の人とは会いたくないものです。
職場で会った時に感じよくしてラインは必要最低限しか話さないのが普通なんです。そういうものです。

No.36 24/01/26 22:22
通りすがりさん36 

その電話の時間ってお給料発生してます?

No.37 24/01/27 07:46
匿名さん37 

私も基本は業務時間外の電話、仕事の話しは嫌ですね。私も結構わざわざ休みの日に電話を貰う側だったので、相手方の苦痛は分かります。それが緊急ややむを得ない内容なら手短に済ませて欲しい。長電話だとトイレも行けない、プライベートの事はやれることも限られるし、あまり長いと「この電話いつまで続くのかな」と私もよく思ったものですよ。

自分の思いばかり主張するんじゃなくて、相手に対する思いやりも必要だと言うのも忘れないで欲しいですね。

No.38 24/01/27 08:47
お礼

>> 35 既読スルーにされてるなら今後の為に1言謝っておくのもありかと。 休みの日にランチしたとかありますが普通なら 休みの日にまで会社の人とは会… そうなんですね。
昨日シフト交換の連絡したら、予定あると言われました。予定入ってるなら言ってほしかったと言ったら未読のままです。

No.39 24/01/27 08:47
お礼

>> 36 その電話の時間ってお給料発生してます? 何故?

No.40 24/01/27 08:49
お礼

>> 37 私も基本は業務時間外の電話、仕事の話しは嫌ですね。私も結構わざわざ休みの日に電話を貰う側だったので、相手方の苦痛は分かります。それが緊急やや… 手短にのつもりでも、ついヒートアップして時間がたってしまう事ってないですか?

例えばシフト交換シてもらうにしても、その経緯を話したりとか。

No.41 24/01/27 11:48
匿名さん9 ( ♀ )

予定あると言われたり未読になってるならその人からうざがられてますよ。
相手からしたら「またラインきてる、もうやだ」となってます。
放置してあげて下さい。

仕事の人なら手短にして
ヒートアップはしないですね。
主さん色々ずれてます。

No.42 24/01/27 11:49
通りすがりさん4 

仕事の連絡なんて内線で済むでしょう?
無理なわけないです。
主さんが勤務中に解決しようとしないだけです。
一人勤務の日でも、別日に連絡できるでしょう?
シフトの件も前もって連絡しないと、誰だって予定入れてしまいますよ。
用件だけラインで入れたら良いのに、主さんは雑談したくて電話するのはよくない相手から嫌がられてるのに
なぜ、理解しないんですか?

No.43 24/01/27 12:39
匿名さん43 

私はオンとオフはきっちり分けたいので、オフの時間に短時間でも仕事の電話があったらうざいと思います。
ましてや長時間など不快以外の何ものでもないです。
緊急の場合は致し方ないですが、それ以外の連絡はLINEで手短にお願いしたいですね。
主さんは相手の貴重なオフタイムを奪っている自覚を持ってください。
時々、オンオフを分けなくても平気な人っていますけど、そうじゃない人とは相容れないものなのです。

No.44 24/01/27 12:42
お礼

>> 41 予定あると言われたり未読になってるならその人からうざがられてますよ。 相手からしたら「またラインきてる、もうやだ」となってます。 放置し… ヒートアップしないんですね。
私はついヒートアップしてしまいます。

No.45 24/01/27 12:44
お礼

>> 42 仕事の連絡なんて内線で済むでしょう? 無理なわけないです。 主さんが勤務中に解決しようとしないだけです。 一人勤務の日でも、別日に連絡… 内線なんてありません。そもそも事務仕事とかオフィスワークではありません。
シフトだって、希望出す前に何日はこの予定があるから休み入れて良いか?のやり取りが今まであったのに、急に来月○日は冠婚葬祭で休みます、社長には伝えました。だけって酷くないですか?

No.46 24/01/27 12:45
お礼

>> 43 私はオンとオフはきっちり分けたいので、オフの時間に短時間でも仕事の電話があったらうざいと思います。 ましてや長時間など不快以外の何ものでも… 他の人とはラインのやり取りとか通話とかしてるのに、その人だけ急にこうなったから、その人がおかしいんだと思ってました。
別の人が言うには、他の仕事の面接入れたみたいなので、辞められたら困るから引き止めたいです。

No.47 24/01/27 13:29
匿名さん9 ( ♀ )

冠婚葬祭で休みます
これで会社はわかりましたになりますよ。
酷くないです。
引き止めるのはあなたの役目ではない。
求人をまた出すから。
相手からしたら主さん厄介て面倒な存在ですよ。。。
最悪主さんがいるから辞めたいにもなるかも。

No.48 24/01/27 17:51
通りすがりさん36 

主さんがいるから辞めたいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧