注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

わたしは昔から人の悪口をよく言います。原因は父の影響だと思うのですが、とにかく批…

回答11 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
23/11/14 23:17(更新日時)

わたしは昔から人の悪口をよく言います。原因は父の影響だと思うのですが、とにかく批判的な厳しい味方しかできず、常識がない人や仕事上で嫌なことがあるとすぐもやっと不満がたまります。そしてそれをなんでも愚痴れるのは母と主人と姉だけです。誰かにぐちることで自分の心は毎回スッキリし、翌日からまた頑張れます。そんな生き方しかしてこず、解消の仕方、物の見方を変えようと思ってもなかなかうまくいきません。また、自分の中で、いやここはこうでしょみたいな考えがあり、それを否定されると猛烈に腹が立ちます。
最近主人から、わたしのそういう愚痴ばかりなところ、そして相談してきても自分の意にそぐわないとむっとなるところが嫌だと言われました。そりゃそうだよね、と思い、もう主人には今後愚痴は言わないほうがいいという結論に達しました。しかし主人への今まであった全信頼みたいなものが今はなく、勝手に壁を感じています。愚痴をさらけだすことはわたしの一部なのです。どうしようもない人間ですよね。主人と今まで通り楽しく過ごしたいのに自分の人間性を否定されたようでこれ以上近づきたくありません。だけど主人が嫌気がさすのもわかるしこんな自分も嫌です。どうしたらいいかわからずアドバイスが欲しくて相談しました。

タグ

No.3918182 23/11/13 06:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/13 06:51
匿名さん1 

愚痴ばっかり言うパートナーは無理。愚痴聞かされる方も疲れるって解ってないのかな。

自分を変えようって努力すれば、夫への隔壁も和らぐように思います。人は変えられないので、自分を変えることを考えた方が良いと思います。

No.2 23/11/13 08:24
匿名さん2 

愚痴を言いたい時は母と姉だけにすればいいのでは・・。ご主人に対する壁は親しき仲にも礼儀ありの壁と思うとか。そのうち慣れると思います。
愚痴は仏教では三毒でして、仏法をやると毒が消えます、愚痴の原因の嫌なこともなくなってきます。
簡単です今から一人でできます。仏法をやると宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

No.3 23/11/13 09:28
通りすがりさん3 ( ♀ )

こちらを読んでみると良いかもしれません。

https://mijyukusoublog.com/guchi

No.4 23/11/13 10:28
匿名さん4 

愚痴や不平不満が多いのは
聞かされる方もですが「不満を感じやすい」って本人も辛いです。

同じ言葉や行動をされても
気にならない人と不満を感じる人がいます。
必要以上に感じるのは不幸ですね。

愚痴は気持ちを増幅することも多いです。
身体を動かしほうが得策。
あとは日々の中でいいことや感謝すべきことを
積極的にさがし、意識する習慣をみにつける。

No.5 23/11/13 11:53
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

あなたは、ちゃんと自分の良くないところを理解しているし、正したいと思っているから大丈夫だと思いますよ。
私も昔は、あなたと同じ考え方をしていました。

他の方のレスにもありましたが、この世の三毒である、貪り、怒り、愚痴(無知)が、苦しみを生む3大要素です。

自分の考えが正しいものだと思い込んで、それを相手に強要してしまうというのは、他の人もそれぞれに、ことわりを持っていることに気づいていない「井の中の蛙」です。

世の中は、自分を中心にまわってはいません。
世の中は、自分独りの力で創っているものではありません。
自分の考え方も、時と場合によっては通用しないときもあります。

少しつづ、コツコツと、他を受け入れる努力をしていけば、大丈夫だと思いますよ。
コツは、コツコツとです。

No.6 23/11/13 21:46
匿名さん6 

1さんありがとうございます。
客観的な意見を聞いてハッとさせられました。やはり嫌ですよね。こんな簡単なことにも気づけない、いや気づこうとしていなかったのだなと改めて思います。
自分を変えるしかないので少しずつ、自分は正解ではない。を合言葉に頑張っています。

No.7 23/11/13 21:47
匿名さん6 

2さんありがとうございます。
自分の考え方や今までの生き方を根本から治したいです。参考にさせていただきます。

No.8 23/11/13 21:50
匿名さん6 

3さんありがとうございました。
うわー自分のまんまだと思ってびっくりしました。その通りで、自分が正しいと思っているから不満がたまるし、人より頑張っていると思っているから批判されると腹が立つんだと思います。読んでいて恥ずかしくなりました。しかし急に治すのは難しい、ゆっくりとこれを意識しながらやっていきます。

No.9 23/11/13 21:53
匿名さん6 

4さんありがとうございました。
その通りで、わたし自身も本当にいつも疲れています。それ悩む必要ある?という人のささいな言動、行動、自分の小さなミスなどあらゆることが気になってしょうがないのです。生きづらいです。子どもがいますが自分のような考え方を身につけてほしくないです。そうすると私自身が考え方を変えるしかないと思いました。すぐには変わりきらないけど、気持ちのもちようで大きく変わると思いました。

No.10 23/11/13 21:55
匿名さん6 

5さんありがとうございました。
5さんが言ってくださっていたこと、いつも主人が言っていることです。
周りの人はみなそれぞれに考え方や生き方がある、あなたを中心に世界はまわっていない、と。
大喧嘩をして、しっかり自分と見つめ合ったことで今から少し納得できます。主人にそれを言われようが、だってわたしはわたしなんだからしょうがないじゃん、と跳ね返してその問題と向き合おうとしなかったですから。
いい機会でした。そしていいアドバイスや経験談、ありがとうございました。

No.11 23/11/14 23:17
匿名さん11 

働きたいとは思ってるんだけどねー
でも旦那が家事や育児出来ない人で、私に家のこと専念してほしいって言う人だから働くのに良い顔しないんだよね。

働いた方が貯金増えたり、たまに少し贅沢できたりメリットが多いのはわかるんだけど、
家事育児ワンオペで仕事するのも私は器用じゃなくて負担大きいし、
毎日14時に幼稚園迎えに行けて熱出したらすぐ休めてって職場探すのも大変だし、
そーゆーの考えるととりあえず旦那の給料でやりくりしながら家のこと専念するのが今は負担増やさなくて良いのかなーってなったんだよね。

旦那が妻にも働いてほしいって考えならそれでも働いたかもだけど、私が働くことに文句言う側だから困った時も支えてくれないだろうし。
子供が大きくなったらまた状況変わってくるから、またその時どうするか考えるかな。

みたいにつらつら適当に言っときます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧