関連する話題
みなさんは生まれ変わるならまた同じ両親のもとに生まれたいですか?私は絶対嫌です! 誕生日もクリスマスもプレゼントくれない、父は私にお小遣いあげないのに自分の親
義理の姉が40歳になる年で 独身・彼氏持ち。教師をしています。 甥っ子・姪っ子が可愛いくないのか クリスマスプレゼントもありません。 旅行に行ってお土産
ドイツ人の夫や夫の友人に日本は安くていい国、と言われてモヤモヤしてしまいます。おかしいですか?母に聞くと別に私は全然何も感じないけど…安いのは事実だし。と言われ

義母からのプレゼントが、正直うれしくありません。理由は、言葉の端々に恩着せがまし…

回答11 + お礼9 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 16:20(更新日時)

義母からのプレゼントが、正直うれしくありません。理由は、言葉の端々に恩着せがましさを感じるからです。
「これすっごくかわいいでしょ!?何軒もお店回って、あーでもないこーでもないって迷ったんだけど〜」
「このお菓子すっごくおいしいよ!!
一回行きたかったお店で、人気だから朝早く買いに行って〜〜」
など、聞いてもいない買うまでの状況を事細かに伝えてきます。
もらった小物などを身につけていると、
「わー!やっぱりいいやつは違うわね〜!」
と、自分のあげたものをベタ褒め。
いつまでも、「あの時、あんなことをしてあげた。こんないいものをあげた。」とずーっと言ってきます。
一方で、こちらがプレゼントした物に対しては
「へー。ありがとー。」の一言で終わり。その後の感想もなし。
あげなかったら、「わたしはしてあげたのに。」とか言ってきます。
プレゼントしてる自分が好きなんですかね?
わたしが何かしても大して喜ばれないし、
何も返す気がなくなります。
でももらったら何か返さないといけないし、、、と、お返し選びが全く楽しくありません。

No.3918855 23/11/14 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/11/14 10:22
匿名さん2 ( ♀ )

お義母さんの気持ちわかるし、私はいらない物でも素直に喜べるけどなー。
主さんみたいなお嫁さんだとプレゼントあげるにも難しいね、

No.3 23/11/14 10:24
匿名さん3 

親戚がそんな感じでした。

その場でお礼を言って、帰ってきてからまた電話してお礼を言わないとキレる方でしたが、ある時プレゼントを返さないでおいたらキレて次の送ってこなくなりました。ある意味、大成功です。

正直、相手のプレゼントするタイミングに合わせてこっちも買ってたらお金も減るし、してあげたんだからお返し貰って当たり前とか頭の悪いことを考えそうなので(今の反応から)、プレゼント貰ったら軽くありがとうと伝えて、お返しはお歳暮だけに絞ってみては。

No.4 23/11/14 10:32
お礼

>> 2 お義母さんの気持ちわかるし、私はいらない物でも素直に喜べるけどなー。 主さんみたいなお嫁さんだとプレゼントあげるにも難しいね、 プレゼントはありがたいのですが、
その後の恩着せがましい態度が嫌なんです。
買うまでの詳細説明はいいとしても、
「あの時してあげた。」とか言われるのが鬱陶しいんです。頼んでないしって感じ。

No.5 23/11/14 10:37
お礼

>> 3 親戚がそんな感じでした。 その場でお礼を言って、帰ってきてからまた電話してお礼を言わないとキレる方でしたが、ある時プレゼントを返さない… 一回お礼を言ってるのにキレるって意味わかりませんね。
ある種、上から目線ですよね。
確かに、もらって当然は思っているかもしれません。他の人からお返しがない時に、
「あんないいものあげたのに、なーんにも返ってこないのよ」と愚痴っていました。
お返しの頻度を減らすのもいいかもしれませんね。

No.6 23/11/14 10:40
匿名さん6 ( ♀ )

お姑さんってそういう人多いですよね。
孫見せろ世話させろ遊びに来いって言っておいて、近所の人には「また孫が来るからー困っちゃう〜」言ってたり。大変大変言いたいんでしょうね。そしてそれを聞いた人がどう思うかまで考えが回っていない。気遣いして義母としての最大の勤めをしている自分・に酔ってるんだろうね。

うちの義母もど天然なのか悪意あるのか「このお肉どう?XXXX円もしたから美味しいんじゃない?」みたいに、こちらのために買ったものの値段をいちいち言ってくる。いただきにくい。そして私がお土産に持って行ったお菓子とかに平気で「イマイチだね」「私これ好きじゃない」とか平気で言ってくる。うちの実家とは違うタイプすぎて戸惑う。。。

No.7 23/11/14 10:55
匿名さん7 

あんたのために私はやってあげてんだよ感がすごいですね。
受け取るからそうなるんだと思うので今回で最後にしてと伝えてみるのはどうですか?
お金大事なんだから自分のために使って欲しいって。
旦那さんこのこと知らないんでしょうか、どうにかしてもらいたいですね。

No.8 23/11/14 11:15
匿名さん8 

主さんが義母にお返しのプレゼントをする時に、同じように言ってみたらどうでしょうか。

No.9 23/11/14 11:23
匿名さん9 

>>プレゼントしてる自分が好きなんですかね?
そうだと思います。
そういうタイプの人なんでしょう。

>>わたしが何かしても大して喜ばれないし、何も返す気がなくなります。
何も返さなくていいと思います。
あなたのお母さんは、自分が何かをもらうより、盛大に「ありがとう!! めちゃくちゃうれしいよ!!」とプレゼントのお礼を言ってもらう方が喜ぶタイプです。
自己満のプレゼントなので盛大に喜ぶことがお礼になると解釈しましょう。

No.10 23/11/14 11:50
匿名さん10 

ご主人はなんて?
私、夫やっているものなんですけど、そういう母がいたらイラってしちゃいますね。
私って、正直者なので、正直な意見を母に言うと思います。

>「これすっごくかわいいでしょ!?何軒もお店回って、あーでもないこーでもないって迷ったんだけど〜」

へぇ〜。かわいいかどうかって個人の価値観であって、相手の趣味に合うかどうかは分からないよね。
で、その聞き方されたら、本当はこんなの趣味じゃなくてまじクソだって思ってても言えるわけないよね。
君が勝手に何件も店を回っただけで、迷ったのは決断力が欠如しているせいだね。

>「このお菓子すっごくおいしいよ!!一回行きたかったお店で、人気だから朝早く買いに行って〜〜」

ほー。どれどれ。へー。老人は早起きって言うからね。
わざわざ早朝に並ぶほどの美味しさではないって思ってもなかなか言いづらいね。

>「わー!やっぱりいいやつは違うわね〜!」

これ、そんなに良いの?
ふーん。

>いつまでも、「あの時、あんなことをしてあげた。こんないいものをあげた。」とずーっと言ってきます。

バカじゃないから、同じこと何回も言わなくていいよ。1回で分かるから。

私の対応が良いとは思わないんですが、妻には母が可哀想に思えるらしいですね。
おかげで妻と母の関係は良好のようです。

No.11 23/11/14 12:14
通りすがりさん11 

私も贈り物のやり取りは、今回限りでお互いに止めましょうって話すのに賛成。
お歳暮とかもその流れで止めましょうでいいと思います。
ゴチャゴチャ言ったら、あの時にああしてあげたとかあげたのにって責められるのが嫌だからです。で、良いと思います。

No.12 23/11/14 12:17
匿名さん12 

わかる〜頼んでないしってなるよね。
でもそれ言うと冷たい嫁とか言われるのよ~。
2のいらないものでも素直に喜べるって方は天使なんじゃない?
人間いらないものをネチネチ恩着せがましく渡されたら、そら「頼んでないし…」ってなりますよ。
心の中で思って受け取ってるだけ、優しいと思いますけどね。
しかもプレゼント返したのに反応薄いのもうちの姑と同じ(笑)
もう考えず、母の日に花って固定して、後は年末帰省時のお酒だけで、後はなーんにもあげなくなりました。
だってお菓子とかあげても太っちゃうとかブツブツ言うし。
そしたら結婚当初にプレゼントしたマフラー「これ覚えてる?」とか今までつけたの見たこともなかったけどしだしたり、「あら欲しいのかなー?」と思ったけどもうあげません。
向こうからは孫に服やら食べ物やらじゃんじゃんくれるけど、もはや迷惑。

No.13 23/11/14 13:05
お礼

>> 6 お姑さんってそういう人多いですよね。 孫見せろ世話させろ遊びに来いって言っておいて、近所の人には「また孫が来るからー困っちゃう〜」言ってた… >> それを聞いた人がどう思うかまで考えが回っていない。

本当それです。
わたしも、自分の実家と違いすぎて戸惑っています。普通に生活していたら、絶対関わり合いにならないタイプです。
悪意0ってわけじゃなさそうですよね。

No.14 23/11/14 13:07
お礼

>> 7 あんたのために私はやってあげてんだよ感がすごいですね。 受け取るからそうなるんだと思うので今回で最後にしてと伝えてみるのはどうですか? … 自分のために使ってくださいとは言いましたが、「いーのいーの!好きでやってるから!」と返されました。
その割には見返り求めてるし、サバサバしてるようでネチネチしてます。
夫は知らん顔です。

No.15 23/11/14 13:09
お礼

>> 8 主さんが義母にお返しのプレゼントをする時に、同じように言ってみたらどうでしょうか。 これ高かったんですよーーー!!
って言ってみましょうか。虚しくなりそうです。

No.16 23/11/14 13:11
お礼

>> 9 >>プレゼントしてる自分が好きなんですかね? そうだと思います。 そういうタイプの人なんでしょう。 >>わ… そうですよね。
嬉しいですー!と言いながら、
内心いろいろ思う自分がいるので、
もう何もしてほしくないです。

No.17 23/11/14 13:29
お礼

>> 10 ご主人はなんて? 私、夫やっているものなんですけど、そういう母がいたらイラってしちゃいますね。 私って、正直者なので、正直な意見を母に言… 昔からそんな感じなので、夫は特に違和感も覚えないみたいです。似たようなことを夫が言ってきた場合は、恩着せがましいからやめろと言っています。

No.18 23/11/14 13:31
お礼

>> 11 私も贈り物のやり取りは、今回限りでお互いに止めましょうって話すのに賛成。 お歳暮とかもその流れで止めましょうでいいと思います。 ゴチャゴ… 本人曰く、好きでやっているそうです。
ハッキリ言ってやりたいです。

No.19 23/11/14 13:33
お礼

>> 12 わかる〜頼んでないしってなるよね。 でもそれ言うと冷たい嫁とか言われるのよ~。 2のいらないものでも素直に喜べるって方は天使なんじゃない… そうなんです。
最初は、嬉しいと思っても、
してあげただの、高かっただの言われると
じゃあいりませんって思ってしまいます。
固定でもちゃんと贈り物をされてて、
立派だと思います。

No.20 23/11/15 16:20
通りすがりさん20 

まあ老人とはそういうものですよ  あきらめて お返ししてあげてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました