友人に無視されています。 高校生です。その友人とは1年以上仲が続いていたのです…

回答2 + お礼2 HIT数 278 あ+ あ-


2023/11/15 23:15(更新日時)

友人に無視されています。
高校生です。その友人とは1年以上仲が続いていたのですが、正直ここまでかなとおもいます…。その友人は自分がしたいと思ったことは他人が困ろうと、嫌がっていようと貫き通して人を巻き込むところがあり、これまでに何度も巻き込まれました。本人に何度も注意をしたのですが悪気がなさすぎて、話しても悪いとわかってくれません。そんなことが何度もあり、私がやっていることは友だちがすることではなく、まるで保護者みたいだなと思うようになりました。そして今日、そろそろ距離を置きたいなと思っていた矢先に突然無視が始まりました。今日一日一度も声を聞いていません。昨日から私に対して冷たいなとは思っていましたが、まさか今日向こうの気まぐれがここまで続くとは思いませんでした。というか、疲れたと言うよりなんだかホッとしたという気持ちのほうが強いです。私はもう関わりたくないのですが、本当にこのまま終わらせても大丈夫でしょうか…。アドバイスなどあれば教えてください

タグ

No.3919362 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

何日か間を開けてからもう一度友人の事を考えてみては?
友人のいいところ、嫌なところ……

その時に、やっぱり仲良くしたいと思えたら仲直りの方法を考えればいいし、潮時だったんだなって思ったら他と同じただの同級生になればいいと思います。

学生時代にしか作れない友情はあるけれど、この先、大学生になったら大学生になったなりの友人ができるだろうし、社会人になったら社会人になったなりの付き合いがでてくるだろうし。

生涯の友人を高校で作らなきゃならない訳じゃないから。

長い人生の一部でしかない今どうありたいかだと思いますよ。

No.2

高校時代って中学、大学よりも友達関係に悩みやすい時期だったなぁ。と思い出しました。
ちょうど友達との価値観の違いに気づいた時の対処の仕方が確率されていないんですよね。お互いに。社会人や大人だったら、当たり障りなく、ぎくしゃくしないように、それとなく理由をつけて、距離をおいていけば良いんだけど。

高校は学校の集団の中での友達関係だから、合わないと思っても、距離を取りづらかったり、その時の対応は悩みどころだと思います。

だから集団生活の中での、ましてや中の良かった友達に無視されたら、それは考えてしまいますね。

他にも話せたり仲の良い、または仲良くなれそうな友達がいるのであればその友達と過ごすようにしてみたりしながら、まったく絶縁状態になる必要もないし、用事があれば自然に話せば良いのでは。

自然体でいられる練習ですね。大人の対応を身につける、自分が相手とどう接したいか、いろいろな力が試される問題が来ましたね。

その友達が無視してきたとしても、貴女は人に対してはいつも誠実にいればいい。そこが大切ですよね。

もしこの友情が続かなかったとしても貴女と価値観の合ういい出会いはこの先いくらでもあると言う事は忘れないでください。

頑張ってね!



No.3

>> 1 何日か間を開けてからもう一度友人の事を考えてみては? 友人のいいところ、嫌なところ…… その時に、やっぱり仲良くしたいと思えたら仲直… 返信ありがとうございます!
おっしゃるとおり、ここで一生の友だちができるとは限りませんよね!今思えば私が依存していたところもあったかもしれません。もう少し広い視野で周りを見てみようと思います!

No.4

>> 2 高校時代って中学、大学よりも友達関係に悩みやすい時期だったなぁ。と思い出しました。 ちょうど友達との価値観の違いに気づいた時の対処の仕方が… 返信ありがとうございます!
確かに適度な距離を置く練習だと思えば楽になれるかもしれません!私はかなり極端なところがあるのでもしかすると必死になっていたところもあるのかなと思います…。これを機に自分にとって丁度いい人との距離を見つけてみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧