注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

友達と喧嘩したのですが、「怒らなきゃ良かったかな…」と思い始めてしまいました。 …

回答7 + お礼7 HIT数 418 あ+ あ-

ゆきだるま( 17 ♀ vX5VCd )
23/11/15 21:58(更新日時)

友達と喧嘩したのですが、「怒らなきゃ良かったかな…」と思い始めてしまいました。

原因は、相手のルーズさに私がキレたことなんですが、
夏休み他の子も含め3人で遊ぼうと誘われる→日程決めない(から私が決めた)→計画立てない(これも私が決めた)→その日やっぱ無理だから他の日にして欲しいと言われる→計画立て直す→やっぱり計画立てない(から私がテキトーに決めたらなんでそこ?って言われる)→その日も無理だ!夏休みもう遊べないごめん爆笑→怒る→相手も怒る
という流れです。
相手に悪気は無い?し、運が悪いことが重なったと言われれば仕方ないかもしれませんが、誘ってきたくせに全部人任せな上、やっぱり夏休み遊べないわ〜はありえないと思いました。

計画をキチキチ立てたがらない友達と、
折角1日遊べるなら、と計画を立てたい私で価値観が合わないのかもしれません。
3人で遊ぶ予定だったので、自分が意見出さなくても大丈夫とでも思ったのかもしれません。
なんにしろ腹が立ちます。

夏休み明けて1ヶ月後「ドタキャンしてごめん」といわれ、「私もごめん」と言い仲直りしたけど、どうせこの一連の態度に怒ってることなんて知らないし考えてもないだろうなと思い、元に戻ってもまたやるだろうし距離を置いた方がいいのかなと思っています。

3ヶ月弱話してないですが、私が短気だったのかな、とか怒らずにちゃんと自分の気持ちを話せばよかったのかなと思い始めました。

楽しかった思い出も多いですし仲直りしたい気持ちもありますが、これからも相手に合わせてばかりの友人関係は嫌です…。

今はただ気まずくてお互い避けあっている状況です。どうしたらいいでしょうか。

No.3919465 23/11/15 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 23-11-15 19:52
匿名さん2 ( )

削除投票

>なんか今回が初めてじゃなくて、1年生の時からずっとそんな感じなので疲れちゃいました。
縁切ろうと思います…。回答ありがとうございます。

うんうん、それがいいよ。学生ってことは、もう18歳超えてるわけでしょう?治らない治らない。わざわざ伝えて改善するくらいなら、もう今の時点で治してる。"教えて貰える"というのも当たり前じゃないんだよ。社会出れば、教えて貰えないのが当たり前だからね。

マナーを弁えれない人は、社会で淘汰される。最低限の配慮ができない人間もね。言ってもらわないと分からない、は通用しない(苦笑)。

本当に知らず知らずに切り捨てられる。だからね、そういう最低限のマナーが出来ない人達と関わると「まあいっか」でつられて同じ道に引っ張られていきやすいから縁切るのは正解。主のためにね。

社会人になったら、週5~週7はフルタイムで働いてるわけだから「明日会おうよ!」は絶対出来ない。本当に出来ない。社会人になってからの友人関係は、数ヶ月も前に約束取り付けて休み希望出すか、シフト出た後に互いのシフトを照らし合わせて会うのが普通。もしくは仕事終わりに夜ご飯だけとかね。

今までみたいな付き合いは出来なくなる。それをしようと思ったら、ニートの人と友人関係になっておくか、行きつけのバーや店で初めましての人と飲むか、SNSで一緒に飲める人ー!と呼びかけて適当に遊ぶか。……まあ、まともな関係じゃないよ。つまり、Tinderでセフレ複数名作って寂しい時に誰か呼ぶみたいなことをしてる女も結構いるって話。

主の友人が本当にスケジュール管理できない人で、でも一人は嫌なタイプなら自然とそういう道に落ちていくものだよ。

どちらにしても、主のことを雑に扱っていいと思ってるか、上記のスケジュール管理できないだらしないタイプかの2択にしか思えないから、主の決断は大正解!と思った。えらい。

参考になればと色々書いたけど、自分で心に区切りつけたのもえらいし、主にはきっともっといい気のあった友人できるよ

あと怒っていいんだよ。嫌なことされたら抗っていいの。主は別にその友人のお母さんじゃないんだよ(笑)。ただ怒っても「バカにつける薬は無い」し「バカは死んでも治らない」から意味はないってだけ。怒っても理解出来る日は来ない。怒ってストレス発散にならないなら、縁切りしてスルーが心にいいかもって話。

No.11 23-11-15 19:43
匿名さん2 ( )

削除投票

>はい。結局ルーズです笑笑。まず私の扱いが雑だったり、学校終わり合流する?ってなった時も
「やっぱいいやだるいし」って言われたりしました。急に「明日○○行こ」と言われたりします。なんならちゃんと計画して遊んだ方が少ないです。

……うん、それは、主……酷いことされてるよ……。主のことどうでもいいと思ってるからそういうことするんだと思うよ。

>身の回りは割と整理されてた気がしますが、
多分そーゆーフッ軽な関係が好きなんだと思います。その友達の周りの子も結構似たような性格です。

身の回りを本当に整理整頓出来るなら、スケジュールも管理できるよ(苦笑)。本当にセットなこと多いからね、そこ。

あとフッ軽……というかね。多分ADHDなんじゃない?発達障害の人間は時間の管理できない人が多いからね。それを分かった上で、ADHDでも自分でコントロールしてる人もいるけど出来ない人は出来ないからね。あと、フッ軽にはフッ軽の付き合い方がある。さすがに複数人で遊ぶのに日程決めないのはありえないよ。フッ軽するなら、〇〇日さ空いてるー?ってそれでも聞くものだよ。似たような性格というか、友人関係に頓着してないのだと思うよ。たまたま時間が合えば会うし、合わなければそれでもいい……みたいなね。人と約束するのに向いてない人種はいるからね。

(続く)

No.2 23-11-15 09:56
匿名さん2 ( )

削除投票

うん、無理。だらしない人間は一生だらしない。そのだらしなさが、人として許せない範囲まで及ぶのが「だらしない」だから縁切り推奨。そのままフェードアウトした方がいい。その友人さ、時間以外にもルーズだったりしない?鞄の中がぐちゃぐちゃだったり、部屋がぐちゃぐちゃだったり、靴揃えなかったり、箸の置き方から礼儀作法マナーがズボラすぎたりね。そういうだらしない状態が常なら本当にどうにもならないから諦めた方がいいよ。そもそも「計画立てたい主」と「立てたくない友人」の構図ではなく、「遊ぶ日を決めたい主」と「全部テキトーな友人」の構図だから価値観が合わないとかじゃない。友人が、いい加減な人間だって話。人間は結局行動だよ。行動がまともじゃない人とは、自然と縁が切れる。今回はそういうタイミングだと思って、新しい友達つくるなり趣味友つくるなりしよう。

これ、本当に真理なんよ。だらしない人間は、異性関係から仕事までだらしないからね……。社会人になったら、マジで人間性出てきて縁切りになるものだよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/15 09:53
通りすがりさん1 

え?それ本当に友達?

話の内容から、会う気全然ないと思うけど。

3人でということなら、もう1人は?

その2人で会って遊んでいるということはない?

今後、相手の出方を静観するかな。

もし今後遊ぼうと言われたら、了承しておいて、そのまま静観しておく。
話がそこで終わって、連絡来なかったら、ただの挨拶とでも思うかな。

No.2 23/11/15 09:56
匿名さん2 

うん、無理。だらしない人間は一生だらしない。そのだらしなさが、人として許せない範囲まで及ぶのが「だらしない」だから縁切り推奨。そのままフェードアウトした方がいい。その友人さ、時間以外にもルーズだったりしない?鞄の中がぐちゃぐちゃだったり、部屋がぐちゃぐちゃだったり、靴揃えなかったり、箸の置き方から礼儀作法マナーがズボラすぎたりね。そういうだらしない状態が常なら本当にどうにもならないから諦めた方がいいよ。そもそも「計画立てたい主」と「立てたくない友人」の構図ではなく、「遊ぶ日を決めたい主」と「全部テキトーな友人」の構図だから価値観が合わないとかじゃない。友人が、いい加減な人間だって話。人間は結局行動だよ。行動がまともじゃない人とは、自然と縁が切れる。今回はそういうタイミングだと思って、新しい友達つくるなり趣味友つくるなりしよう。

これ、本当に真理なんよ。だらしない人間は、異性関係から仕事までだらしないからね……。社会人になったら、マジで人間性出てきて縁切りになるものだよ。

No.3 23/11/15 10:12
匿名さん3 ( ♀ )

夏休みって事は学生よね?
主が、ケンカふっかけた側ね。
主が勝手に仕切って、勝手に怒って、
勝手にイライラしてるんだよね。

そういう人、理解できない。
主みたいな人は、少数派だと思うよ。
性格だから治らないかもしれないけど、
距離おくとかなんとか、面倒くさいよ?

女同士でしょ?それ、友達?
気の合う人とだけ遊べばいいじゃない?

その程度の事で、
そもそも怒らなければいいと思う。
主みたいに、機嫌の悪くなる人って、
友誰とも友達になれないよ。

No.4 23/11/15 10:31
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

世の中には、ずっと同じ状態で続くものなんて存在しません。人間関係もそうです。

人は皆んな、それぞれ成長して行くし、成長する速度も人によって違います。
それぞれの成長に合った環境や、仲間にどんどん変化していきます。

「今の自分を知りたければ、仲間を見ろ」
と言うのは、こういうことです。

No.5 23/11/15 12:51
お礼

>> 1 え?それ本当に友達? 話の内容から、会う気全然ないと思うけど。 3人でということなら、もう1人は? その2人で会って遊んで… 一応友達でした。笑

無理って言われて、2人で遊ぶんだったら楽しんでね、って言われて2人で遊びました。

多分向こうから話しかけて来ることは無いと思います。
回答ありがとうございます!!

No.6 23/11/15 13:04
お礼

>> 2 うん、無理。だらしない人間は一生だらしない。そのだらしなさが、人として許せない範囲まで及ぶのが「だらしない」だから縁切り推奨。そのままフェー… はい。結局ルーズです笑笑
まず私の扱いが雑だったり、
学校終わり合流する?ってなった時も
「やっぱいいやだるいし」って言われたりしました。急に「明日○○行こ」と言われたりします。なんならちゃんと計画して遊んだ方が少ないです。
身の回りは割と整理されてた気がしますが、
多分そーゆーフッ軽な関係が好きなんだと思います。その友達の周りの子も結構似たような性格です。
なんか今回が初めてじゃなくて、1年生の時からずっとそんな感じなので疲れちゃいました。
縁切ろうと思います…。
回答ありがとうございます。

No.7 23/11/15 13:06
匿名さん7 ( ♀ )

私は貴方の友人側のタイプです

あくまで私の場合だったらですが
怒っている気持ち感情的にならずに話して欲しいです

私が小学生の頃仲良くしていた友人の1人はズバズバ言ってくれる人だったから私は気をつける事が出来たり、対処する事が出来ました…学校時代

ただ、緊張はするようにはなりました

ズバズバ言ってこない友人と遊ぶ方が私は居心地良かったのでそちらと遊ぶ頻度が増えてそこも不快に思われてしまった時期もありましたけどね…

でもその友人とは長く友人関係がつづきましたよ

言ってくれないとわからない私だっので…

No.8 23/11/15 13:13
お礼

>> 3 夏休みって事は学生よね? 主が、ケンカふっかけた側ね。 主が勝手に仕切って、勝手に怒って、 勝手にイライラしてるんだよね。 そう… 学生です。
まぁそうですね。誘ってきたくせに誰も何も言わないので私が決めました。
結局ドタキャンされるなら仕切らなくて良かったかなって思います。

その程度のことって言いますけどこんな感じのこと3年間やられててその度に喧嘩して仲直りしてました。
ドタキャンされたことより、「会話に参加してくれない私たちに対する適当な態度、別に今回の遊びを楽しみに思ってくれてないんだなってわかる言動」が悲しかったし腹たったんですよ。それをずっとされてるんです。
流されてずっとつるんできたし私にも非があるのは分かってます。
そんな自分も嫌だし合わないならさっさと縁切ればいいのにズルズル続いてるのも嫌だし縁切ろうと思います。
回答ありがとうございました。

No.9 23/11/15 13:14
お礼

>> 4 世の中には、ずっと同じ状態で続くものなんて存在しません。人間関係もそうです。 人は皆んな、それぞれ成長して行くし、成長する速度も人によ… そうですよね。絶対・ずっと友達なんてことはありえないって分かってるのにズルズル思い出に縋って仲直りしてきましたけど辞めます。
回答ありがとうございます!

No.10 23/11/15 13:17
お礼

>> 7 私は貴方の友人側のタイプです あくまで私の場合だったらですが 怒っている気持ち感情的にならずに話して欲しいです 私が小学生の頃… なるほど…言った方がいいんですかねちゃんと…伝えても、主さんのように受け入れてくれたらいいんですけど、うざ、って思われてただまた仲悪くかも、って思ってしまいます。

またもし話す機会があったら伝えてみようかと思います。話すことないと思いますが…笑
回答ありがとうございます!!

No.11 23/11/15 19:43
匿名さん2 

>はい。結局ルーズです笑笑。まず私の扱いが雑だったり、学校終わり合流する?ってなった時も

……うん、それは、主……酷いことされてるよ……。主のことどうでもいいと思ってるからそういうことするんだと思うよ。

>身の回りは割と整理されてた気がしますが、

身の回りを本当に整理整頓出来るなら、スケジュールも管理できるよ(苦笑)。本当にセットなこと多いからね、そこ。

あとフッ軽……というかね。多分ADHDなんじゃない?発達障害の人間は時間の管理できない人が多いからね。それを分かった上で、ADHDでも自分でコントロールしてる人もいるけど出来ない人は出来ないからね。あと、フッ軽にはフッ軽の付き合い方がある。さすがに複数人で遊ぶのに日程決めないのはありえないよ。フッ軽するなら、〇〇日さ空いてるー?ってそれでも聞くものだよ。似たような性格というか、友人関係に頓着してないのだと思うよ。たまたま時間が合えば会うし、合わなければそれでもいい……みたいなね。人と約束するのに向いてない人種はいるからね。

(続く)

No.12 23/11/15 19:52
匿名さん2 

>なんか今回が初めてじゃなくて、1年生の時からずっとそんな感じなので疲れちゃいました。
縁切ろうと思います…。回答ありがとうございます。

うんうん、それがいいよ。学生ってことは、もう18歳超えてるわけでしょう?治らない治らない。わざわざ伝えて改善するくらいなら、もう今の時点で治してる。"教えて貰える"というのも当たり前じゃないんだよ。社会出れば、教えて貰えないのが当たり前だからね。

マナーを弁えれない人は、社会で淘汰される。最低限の配慮ができない人間もね。言ってもらわないと分からない、は通用しない(苦笑)。

本当に知らず知らずに切り捨てられる。だからね、そういう最低限のマナーが出来ない人達と関わると「まあいっか」でつられて同じ道に引っ張られていきやすいから縁切るのは正解。主のためにね。

社会人になったら、週5~週7はフルタイムで働いてるわけだから「明日会おうよ!」は絶対出来ない。本当に出来ない。社会人になってからの友人関係は、数ヶ月も前に約束取り付けて休み希望出すか、シフト出た後に互いのシフトを照らし合わせて会うのが普通。もしくは仕事終わりに夜ご飯だけとかね。

今までみたいな付き合いは出来なくなる。それをしようと思ったら、ニートの人と友人関係になっておくか、行きつけのバーや店で初めましての人と飲むか、SNSで一緒に飲める人ー!と呼びかけて適当に遊ぶか。……まあ、まともな関係じゃないよ。つまり、Tinderでセフレ複数名作って寂しい時に誰か呼ぶみたいなことをしてる女も結構いるって話。

主の友人が本当にスケジュール管理できない人で、でも一人は嫌なタイプなら自然とそういう道に落ちていくものだよ。

どちらにしても、主のことを雑に扱っていいと思ってるか、上記のスケジュール管理できないだらしないタイプかの2択にしか思えないから、主の決断は大正解!と思った。えらい。

参考になればと色々書いたけど、自分で心に区切りつけたのもえらいし、主にはきっともっといい気のあった友人できるよ

あと怒っていいんだよ。嫌なことされたら抗っていいの。主は別にその友人のお母さんじゃないんだよ(笑)。ただ怒っても「バカにつける薬は無い」し「バカは死んでも治らない」から意味はないってだけ。怒っても理解出来る日は来ない。怒ってストレス発散にならないなら、縁切りしてスルーが心にいいかもって話。

No.13 23/11/15 21:52
お礼

>> 11 >はい。結局ルーズです笑笑。まず私の扱いが雑だったり、学校終わり合流する?ってなった時も 「やっぱいいやだるいし」って言われたりしました。… ですよね…なんか今までは急に集まって遊べるうちら最高〜とか思っちゃってたけど、
振り回されすぎだし、どれだけ振り回してもワガママ言ってもどうせ私は嫌うことできないし
着いてくるでしょ?ってあぐらかいてる気がします。

そうなんですよね〜その子運動部のマネージャーとして1人で事務的なのもサポートも全部やってたことあるのでそこら辺上手なんだと思ってましたが違ったみたいですね。
それか私を適当に扱っているがゆえの態度だったのかもしれないです。

なるほど…さすがにフッ軽とは言えないほどの
雑な扱いだったとやっと気ずきましたありがとうございます。

No.14 23/11/15 21:58
お礼

>> 12 >なんか今回が初めてじゃなくて、1年生の時からずっとそんな感じなので疲れちゃいました。 縁切ろうと思います…。回答ありがとうございます。 … そうなんです。
その子結構友達も多くて、先生や先輩にも気にいられていて、人の懐に入るのが上手な子なんです。だから多分教えられてこなかったんだろうと思います。

まだ友達だった時は、大人になってお互い忙しくなっても、急に電話かけてきたり、
会おうとか言われたり、振り回されていくのかなと思っていたのでここで縁切っておいた方がいいですよね。ありがとうございます(;_;)

そうなんですよ!人に合わせすぎちゃう私にも、気負いせず、合わせすぎずにお互い気遣い合いながら仲良く出来る子いるんです。
だから本当にその喧嘩中の子とは合わなかったし、酷い扱いを受けてきたってことに気づきました。

ありがとうございます。私が怒らなかったら今回のような事態にはなってないし、私が短気すきだのかも、私が悪いのかもと自分を責めそうになっていたので救われました。

もっと、気の合う友人を見つけます!!
本当にありがとうございます。私のこの行動が、選択が良い事だと思うことが出来ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧