注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

とてもわかりにくいのですが、ママ友トラブルについてです。 ママ友Aとママ友…

回答7 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 10:50(更新日時)

とてもわかりにくいのですが、ママ友トラブルについてです。

ママ友Aとママ友Bが、ママ友Cからそれぞれ仲間外れをされていました。
AとBが話す機会があった時に、Cに仲間外れをされて、つらいとお互い言っていました。
そしたら、Bが翌日、Cに、「私は何も言ってないのに、Aが一方的にあなたの悪口を言っていたよ!」と告げ口し、CはBの言うことだけを信じ、Aと縁を切り疎遠になりました。

その一年後、BとCは大喧嘩し、それ以外のママ友とのトラブルすべてにBが関わっており、CはようやくBが「あの人があなたのこと悪く言ってたよ」と聞いたら逆に傷つくようなことを誇張し、わざわざ告げ口したりする悪者だったのでは?と気付いたようです。
ちなみにCもずっと人の悪口を言って、仲間外れを平気でして、色んなママ友を泣かせています。

ちなみに私はAです。
Cと疎遠になった1年後の今、Cが話しかけてきて、「実は..」と上記のことを聞かされました。
今はBもCもみんなから嫌われているようですが..

私は新しいママ友を作り、BとCとは今違うところにいます。

BとCと関わると不幸なことしか起こらなかったし、もう話しかけられても疎遠でいるべきですよね?

タグ

No.3920053 23/11/16 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/16 08:50
匿名さん1 

もう一度、その人達を信用できるかって話ですよね…僕なら無理かなぁ、勝手に縁切って、勝手に悪口流して。

Cも大人なら、縁を切るなら切るなりの覚悟(今後何かあっても修復できないだろうということ)を考えて行動すべきなので「勘違いでした!元に戻りましょう」は虫が良すぎると思いました。

No.2 23/11/16 08:53
匿名さん2 

BもCも目くそ鼻くそ。
社交辞令で挨拶だけして、あとは無視でいいと思いますよ。

私も同じ経験があります。
嫌な経験だったけど、人を見る目、人を判断する能力が身についたのも事実です。
あなたも今後の経験に活かしましょうよ。

たぶんBやCみたいに精神的に未成熟な人(悪口や告げ口の結果が予測できない無能)は意外とどこにでもいるですよ。
次回はできるだけ入り口でシャットアウトできるといいですね。

No.3 23/11/16 09:01
匿名さん2 

ちなみに私は他人の悪口を言う人間は心の中でその時点でシャットアウトしてます。
もちろん大人なので嫌な顔とか態度には出しませんが、内心「今後親しく付き合う可能性はゼロの相手」とカテゴライズします。
そして、以降は挨拶だけ集団でいる時だけの会話相手とします。

愚痴と悪口の線引きは、その人の苦労が言外ににじみ出てるかどうかで判断します。
他人の悪口を聞くときはいつも、「私もどこかでこの人からこんな風に言われてる」と思いながら聞いていますので、自然に心の中でシャットアウトする感じになります。

No.4 23/11/16 09:06
匿名さん4 

Bさんがどんな腹黒い人間だとしても、
AさんがCさんの陰口を言ったことは事実なのだし、
それをBさんが告げ口したからと言って、Aさんが被害者面するのはなにか違うと思う。

BさんCさんだけを悪く言ってますけど、
Aさんも似たようなものだと思う。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 23/11/16 09:45
匿名さん5 

話しかけられるくらいの距離感があるので疎遠ではないです。
話しかけられたなら適当に受け答えする程度で親密になる必要はありません。
適当に受け答えしていれば次第に疎遠になっていくとは思います。

CもBもわざわざ主さんに対して敵対行為をしたわけですし
BはわざわざCに告げ口して主さんに不利益を生み出し
Cは自分で確認せずに他人の意見を鵜呑みにするバカなので、いらないじゃないですか。

No.7 23/11/16 10:50
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

実は‥と言われてもね‥。縁を切ったキッカケはBの陰謀があったんだとしても、CがAである主さんを仲間外れにしたのは事実だし(そうなんでしょ?)、人の悪口言いまくって、その結果嫌われてしまってる。
主さんが付き合いたいのなら付き合えばいいけど、自分には必要ない人だと思えば関わらなくてもいいんじゃないですか?
挨拶など他の人と同じような対応は取って、個人的には関わらないという意味です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧