注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

メンタルが非常に弱いです。 そしてかなりネガティブです。 理不尽に攻撃さ…

回答6 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 15:37(更新日時)

メンタルが非常に弱いです。
そしてかなりネガティブです。

理不尽に攻撃されたり(悪くないのに責められたりキツい冗談を言われたり)すると、二度と忘れられず深いところまで傷付いてしまいます。
もう32歳ですが未だに幼少期にされた嫌なことや嫌な言葉を鮮明に覚えています。

趣味も何をやっても趣味と言える所まで続くものがなく、仕事の疲れで休日は近所に買い物へ行くくらいが限界です。
やっと時間が取れて好きなことをしても、その時は楽しいですが日常に戻ればキツいです。

何が嫌という決定的なものはないのですが、希死念慮が強く毎朝死にたいと泣きながら支度をしています。

心療内科を勧められましたが、もし休養が必要と診断されてしまっても収入がないと生活ができないので行けていません。

もう考えるのも面倒なので本当に死んで楽になろうかと思うのですが、何か少しでも良くなるようなことってありますか?

タグ

No.3920089 23/11/16 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/16 10:42
匿名さん1 

自分を肯定してくれるような友達や恋人がいれば人生がガラっと変わると思う(体験談)

No.2 23/11/16 10:54
匿名さん2 

あー私も思い出すと叫び狂うくらいの過去があります
思い出す瞬間ってわかるので、来たなとわかったら声に出します
オワッタコトー
ワスレロー
そして10秒ほど限りなく無に近い表情を作る
そんなアホなルーティンでも続けていればなんとかなっていきます

No.3 23/11/16 11:16
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

思い出した嫌なことを紙に書いて破いて捨てるってことしてます
少しだけでも気が楽になるように感じます

No.4 23/11/16 11:47
匿名さん4 

私はありがたいことに超ポジティブです。
生まれ持っての気質が大きいと思う。
でも切り抜けかたが上手いかも?

すっごく嫌な予定があると
その少し先の日にご褒美を用意します。
抗がん治療が終わったら九州旅行って感じ。

もっと簡単なのでいえば
このお客様を頑張って接客したら
帰りにデザートを買う。

いつも嫌なことは上書きで消してすごしてます。

No.5 23/11/16 11:52
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

書き換えられない過去に囚われていても、状況は良くなりません。

過去を糧にして、少しつづ、自分の中のトラウマを消して行くしかありません。

気分が上がる音楽を聞くとか、楽しいアニメや映画を観るとか、お笑い番組を観るとか、いい景色を観るとか、気持ちがプラスになるものと常に接してみることから始めてみると、いいかもしれません。

No.6 23/11/16 15:37
匿名さん6 

日本中や世界中を見渡してみても、人間の歴史を見返して見ても、ネガティブなことばかりです。ネガティブなのは仕方ありません。現実を受け止めているのだと理解して、自分の心の中を全部ネガティブに染めてしまわないようにしてください。爆弾や銃口にさらされている人に比べればずっと幸運な状態にあるはずです。

早朝や夕暮れに、いい空気を感じられる所に行ってみれば、気分が良くなると思います。好きなことができた時は楽しいとも書かれているので、そういう時間をできるだけ多くして行くといいと思います。楽しいことに浸るだけでなく、深化させ愛していく道を探ってください。美味しいと感じるものを食べるのは誰でも好きだと思いますが、過食や偏食に傾けばやはりネガティブなものになってしまいます。

自分の中に確かなもの、愛すべきものが大きく深くなっていけば、それに共感する人が近づいて来ます。
死にたいくらいと感じるのは辛いことですが、それは自我意識が思っていることで、あなたの生命自体は、いつも命には肯定的だということを忘れないでください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧