注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

夫にときめかなくなりました。 結婚して3年目です。 転職を機に新しい地に…

回答19 + お礼3 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名さん
23/11/22 18:56(更新日時)

夫にときめかなくなりました。

結婚して3年目です。
転職を機に新しい地に引っ越したことで知り合いにも会わないからか夫の美意識がどんどんなくなっている気がします。
服も適当でワックスもつけず眉毛も以前のように剃ってくれません。
そんな夫を見ているからか新婚の頃のような好きな気持ちがなくなってしまいました。

家族としては大切なのですが虚しい気持ちにもなり、皆さんどのように克服されていますか。どうしようもないことなのでしょうか。

タグ

No.3922608 23/11/20 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 11:34
匿名さん1 

3年もときめいていた主さんが凄いです。

No.2 23/11/20 11:40
主婦さん2 

三年もお互いの欠点を見てしまったら、ときめきませんね。
私の場合は、金を持ってきてくれるおじさんとして割りきっています。
思いやりも忘れません。

No.3 23/11/20 11:44
お礼

>> 1 3年もときめいていた主さんが凄いです。 ありがとうございます。
私の仕事柄、会う男性が皆お洒落な方ばかりで地方から都会に出てきたのもあり旦那と無意識に比較してテンションが下がってしまうことも多いです。。

No.4 23/11/20 11:45
お礼

>> 2 三年もお互いの欠点を見てしまったら、ときめきませんね。 私の場合は、金を持ってきてくれるおじさんとして割りきっています。 思いやりも忘れ… そうなってしまうのですね。
夜の方もなくなってしまうのでしょうか?

No.5 23/11/20 12:20
OLさん5 

一度 別居されたらどうですか?
そうすることで旦那にも緊張感をもたすべきだと思います

No.6 23/11/20 12:34
通りすがりさん6 

ときめきの次に親しみが来ませんか?

No.7 23/11/20 12:34
匿名さん7 

最初からパートナーを間違えたのでは?と思います。

No.8 23/11/20 12:39
匿名さん8 ( ♀ )

子供が居ないなら別れるのも一つの手段だと、思いますよ。

私は結婚前かなときめいた事がないので結婚10年目も新婚と変わらず友達みたいです。

結婚5回してる親戚から好きな人とは結婚するなら、触られてます気持ち悪くない適度の人と結婚するのがいいと言われました。
すると10年経っても覚めることはなく、元から燃えてもない。家族としての愛情はあり子供がいれば子供に夢中になればいいと話してました。
結果的にたまたまそうなったけど、3年目以降も夫という人間にトキメキ求めてる人は日本では少ないかもです。

私の友人は相手を焦らすためにとにかくオシャレしまくったそうですよ。下着もTバックで朝起きたら必ず化粧してバッチリにして頑張ってたら旦那さんも少し意識し始めたそうです!

No.9 23/11/20 12:41
匿名さん9 ( ♀ )

結婚5年目ですが、今も旦那大好きです。

別に主さんの旦那様と違って…とかでなくしょうもないですよ。だらしないし、髪もボサボサ、ヒゲもすぐ剃るのサボるし、金銭管理がまるでできず家計管理は私頼み…稼ぎがいいというわけでない(実際旦那の収入だけではとても生活できない)です。

でも結婚してから知る旦那のいいところの数々。子どもへの向き合い方が上手で優しい、私が家庭に迷惑かけるような失敗をしたり余裕がなくて八つ当たりしても広く受け止めてくれる(なんなら寄り添ってくれる)、旦那の作ってくれるホワイトソースのグラタン、ドリアが美味しい…とか。

もちろん不満はあるし言い合うこともありますが…新しい良さ発見したり、旦那が私の親戚の集まる席で思いの外フットワーク軽く気配りしてくれたり、旦那の作ってくれる初チャレンジメニューが美味しかったり…その度にときめく…というか内心ニヤニヤするような気分に(もう30代後半なんでこんな良い方も気持ち悪いところはありますが…)なります。主さんは結婚してから知る旦那様のいいところ、ありませんか?ちょっとしたことでも、新しい相手の一面をみるとときめいたりしないですかね…?

No.10 23/11/20 12:53
匿名さん7 

私は元々面食いでしたがイケメンはキリがないので可愛い癒し系の人と結婚しました。特別枠なので比べる必要もなく、大好きです。
トキメキは時々です。
旦那の思いやりのある心、人間性の素晴らしさや賢さに対する尊敬の気持ち。
私の旦那はほぼ毎日同じ服です。
気になりません。
むしろ効率が良いとさえ思います。
沢山イケメンと付き合ったし銀座のデパートで働いてたのでオシャレなスーツきた男性も知ってますがそんなことはたいして大事な事ではないのです。
旦那さんの見た目が気になるならまず主さんが旦那さんが焦るぐらい変身しちゃえば良いと思います。

No.11 23/11/20 14:27
匿名さん11 

自分は結婚8年目になりますが、ときめきは確かにないですね。夫は毎日好きとか愛してるって言ってくれますが、容姿は昔よりかなり太ってきて好きだった頃の夫はどこへ…と、思ってます。ただ家事も育児も率先してやってくれて、良い人と結婚したなぁと思います。見た目はわたしも変わってきてるし、お互い様だなって。夫は服もおしゃれしなくなってきてますが、自分だけはおしゃれで綺麗でいようとわたしは頑張ってます。笑 夫の内面の素敵な部分を褒めたり、たまにはおしゃれして出かけようと誘ってみるのはどうですかね?

No.12 23/11/20 15:13
お礼

皆さんありがとうございます。
ただ私がわがままで欲張りなだけなことに気が付きました。
旦那に求めすぎだな…と。。

ときめきはありませんがこの人と結婚してよかったなと思えることは毎日あります。
気遣いもできて要領もよく色々な人から愛されて家事が得意でそれでいて自慢話をしたり自分を大きく見せようとすることもない私を1番に考えてくれるとても素敵な人です。
子どもは作るつもりがないのですがきっと子供ができたら誰よりも愛してくれるんだろうなと思います。

多分、周りが羨ましいんです。
旦那は関係なく私の問題だと思いました。
家族として愛す気持ちを大事に今の時間を大切にしていこうと思います。
あと私がたくさんおしゃれして可愛くになります!

No.13 23/11/20 16:12
会社員さん13 

まだ結婚20年ですが、ずっとときめいてます。色んな事を経て、夫婦の形はどんどん変わっていきますけど、子育てが段々と落ち着いてきて、また恋人のような感覚に戻りました。昔より今の方が夫婦で沢山乗り越えてきたからか、すごく仲良しです。
私は夫の身なりや、お手入れをしてあげてます。仕立てて上げてますよ。
主さんがご主人をおプロデュース、コーディネートしてあげたらいいと思います。
夫をダメにするのも、妻をダメするのもパートナー次第らしいですよ。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 23/11/21 17:57
匿名さん15 

年齢を重ねるにつれ、いろんなことが面倒になってきます。

歯を磨かない、お風呂に入らない、では困りますが、眉毛は自然のままでもいいと思うし、スタイリング剤はつけなくても問題ないかと。

彼女じゃないから安心できるのです。

常に身なりを気にしてる方が疲れませんか?
主さんが気になるなら、主さんが眉毛の処理をしてあげては?
髪もセットしてあげて。

結婚にときめきなんてなくなるのが当たり前。
もし相手がずっと主さんに「もっとヘアスタイルをこうしろ」「太るな。体型を維持しろ」「こういう洋服を着ろ」と言われたら辛くないですか?

No.16 23/11/21 20:23
匿名さん16 

結婚ってトキメクだけじゃいしね…。

旦那にトキメキは求めてない。
誠実であればそれでいい。

No.17 23/11/21 21:14
匿名さん17 

セカンドパートナー作りなよ。

No.18 23/11/22 00:50
匿名さん18 

わかりますーそれ。私の夫も結婚してから本当適当。禿げたりしわができたり白髪が混ざったりとかは、正直年をとるのだから私もBBAになるわけでお互い様だし一向に構わないけど、さすがに結婚して10キロ太ってるのにぽっこりお腹も気にしない上、オシャレもしないし、一番最悪なのは歯磨きのときに「かぁーっぺっ!!」っておっさんみたいな音出すやつ。あれなに?!あれしないとうがいできない仕様にでもなってるの?って思う。

せめてもう少し身なりに気を遣ってほしいなぁー。夫、顔はいいのに勿体無いっていつも思ってる。

No.19 23/11/22 05:24
匿名さん19 

ときめきって容姿だけなんでしょうか?

私はお互いもう50代40代の夫婦です。
出会った頃とは違い、お互い見た目はかなり衰えました。白髪が出て、皮膚はたるみ、しわも増え(笑)

それでも私は夫の事が大好きですし、今でもときめくし、ヤキモチも焼くし、出をつないだりしたいしって感じです。

そりゃ、嫌な部分もそれなりにあるので、イラッとすることや、ムカッとすることもありますよ。もう少しこうしてほしいなってところも。

でも人として、男として、尊敬できるところも多く、トータルすれば、大好きです。

身だしなみも最低限な身だしなみが出来ていれば、私は良いと思います。価値観は人それぞれなので、私はですけど。

身なりだけでなく他の部分で旦那様の愛おしい部分はないのでしょうか?

No.20 23/11/22 09:41
通りすがりさん20 ( ♀ )

恋愛結婚して、交際期間中を含めると夫と15年以上連れ添っています。30代後半の夫婦です。
成人する前から付き合っているのですが、変わらず夫のことが大好きです。

夫は毎日リモートワークなので、家では部屋着を来て過ごします。それでもカッコイイと私は思います。

私は外に働きに出ていて、同僚は年上の男性や年下の20代の独身の男性など様々です。

人間性でいえば、周りと比べても
一番素晴らしい男だと感じます。

外で働いて疲れて帰ってきた私を
夫がおかえり、と出迎えてくれ
子供もいますが家事も終えてくれていて
私の好きな仕事を不満を言わずサポートしてくれる。

私と違って情緒が安定していて、どんなときも穏やかな夫です。大好き!って思います。

もちろん、交際期間中の若い時に比べたら
ドキドキとか好きすぎてどうにかなりそう!みたいなトキメキは無くなりましたが

代わりに愛しさとか、涙が出るくらいの安らぎや安心感があり、それを与えてくれる夫に尊敬や感謝を感じてます。大好き、ありがとう、と抱きつきたくなります。

主さん、旦那さんに
大好き!とか、今日もカッコイイね!って伝えてますか?

私は、毎日伝えてます。洗面所で顔を洗ってるときとか、仕事してる時、一緒に眠る時とか、何気ないときに今日もカッコイイね、と伝えることで、夫が照れたり、満更でもなさそうに嬉しそうにハニカンだ表情みて、やっぱり好き!って感じてます。

自分が愛情伝えて返ってきた反応をみて、トキメいてるのかもしれません。

受け身じゃ、つまらないですよ?

それに言葉ってめちゃくちゃ大事です。

カッコイイね、素敵だね、と伝えると
本当にカッコよく思えてくる。

ダサいな、地味だな、イマイチだな
って思うと本当にそう思えてくるんです。

例えば美味しい料理でも
不味いな、不味い、う〇この味する
と口に出せば、めちゃくちゃ不味く感じますよね?

言葉の力って本当に凄いですよ。

旦那さんへの接し方
旦那さんへの言葉がけ
見直してみては?



No.21 23/11/22 17:03
匿名さん21 

私は逆に旦那からときめかれなくなったかもw

家にいても頑張らなければ💄

No.22 23/11/22 18:56
匿名さん22 

ときめきって何年もあるものなの?
私はこの人といると安心、やすらぎに変わりましたが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧