注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

受験生です結構緊急の質問があります。 ちょっと長いかもしれません🙇 …

回答6 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-

学生さん
23/11/26 22:02(更新日時)

受験生です結構緊急の質問があります。

ちょっと長いかもしれません🙇

来週の火曜日に三者面談があり、高校の進路などを確定するようにしなければならないんですが、まだ少し高校に迷っています。
改めて行きたいなと思う高校について調べてたのですが、自分の県内の公立高校全ての倍率が出ているサイトを見ていると、行きたいと思っている高校の学科(コース)が、家政科と園芸デザイン科しかなくて、普通科が見当たらないんです。学校のホームページを見ても、家政科と園芸デザインばかりの事で、他に調べてると、2021年に普通科募集停止みたいなのを見て、確実かは分からないんですけど停止してるのかも知れないんです。
でも、普通科がない高校なんてあるのか調べたら、私が調べた限りはそんな高校なくて、また通信制などになると話は変わるかもしれませんが、公立高校なので普通科がないのはおかしいのではないかと思ったんです…
また、そこまで田舎の学校ってわけでもないと思うし、家政科と園芸デザイン科合わせても募集人数が合計80人で、今年受けた人は合わせて約40人で定員割れなので、それで学校が成り立っているのかって疑問もあります…
偏差値が結構低い高校なので口コミなどあまり書かれてなく、書かれているものでも5年前とかのやつです。
噂とかでは、結構荒れていてもう底辺しか行かないような学校なので普通科はあるが、受けたら確実受かるから倍率がないのでは?と言ってる方も居ました…でも流石にそんなわけあるかいと思いました

これってやっぱり担任の先生に聞いたほうが早いんですかね?聞くタイミングがもう月曜日しかないので、もし普通科がないと言われた場合進路をすぐ変えることができるかも分からないので結構不安でいっぱいです。

(((寝るまで即レスします💦

タグ

No.3926104 23/11/25 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/25 23:24
匿名さん1 

公立高校で普通科がないところって、ありますよ?
2021年に普通科の募集停止と出ているなら、そうなんじゃないでしょうか?

No.2 23/11/25 23:27
お礼

>> 1 マジですか!?
私が調べている限りは見つけられなくて、〇〇(学校名)普通科募集停止、と調べても全く出てこないんですよね…募集停止をどのサイトで見たのかも忘れてしまって…
教えて下さりありがとうございます🙇

No.3 23/11/25 23:32
匿名さん3 

その高校に電話して聞けば良いの
では。
高校名出してくれたら自分が
電話して確認してあげますよ。

No.4 23/11/25 23:33
匿名さん1 

1です。
私の住む県では、公立でも工業高校や商業高校には普通科はありません。
まあそれらは初めから学校名に工業とか商業とか入っているので分かりやすいですけどね。
あとは福祉科と家政科の高校とか。

でも親御さんも先生も、主さんがその学校を志望校にあげているなら学科のこともちゃんと確認してくれればいいのにね。

No.5 23/11/25 23:35
お礼

>> 3 その高校に電話して聞けば良いの では。 高校名出してくれたら自分が 電話して確認してあげますよ。 ありがとうございます!
なかなか電話する勇気がなくて…
高校名を言ってしまうと住所がほとんどバレてしまうので明日か明後日自分で電話してみようと思います!ありがとうございます!

No.6 23/11/25 23:37
お礼

>> 4 1です。 私の住む県では、公立でも工業高校や商業高校には普通科はありません。 まあそれらは初めから学校名に工業とか商業とか入っているので… そうですよね…たしかに工業や商業がついていると普通科がないのですが、私の目指してる所は普通の名前なんです

コミュ障でなかなか先生と口を聞いてなくて、親も詳しくないから、まあ貴方が行きたいんなら目指せば?って感じの適当なので…

No.7 23/11/25 23:51
匿名さん3 

広島県立沼南高校の事かな?
令和3年に普通科停止とありますね。
実際学校公式サイトには学科
家政科と園芸デザイン科しか
ないし。
この高校ならば普通科はない
ですね。

No.8 23/11/26 02:23
匿名さん8 ( ♀ )

名前に商業や工業つかなくても普通科がない公立高校ってありますよ。
と言うか、三年生になって何度も進路希望調査とかありません?
どこどこ高校の何々科って第二希望まで書いて出しましたよ。学校の先生もですけど、親と進路の話しないんでしょうか?
高校見学や体験も希望のコース行ったりしますが、その高校は主さんの中でいきなり降って沸いた希望校なんですか?
県が去年の志願者数や、合格人数出してません?
偏差値が一番低い所だったら、定員大きく割れてる所ありますよ。
県内でも家から遠く離れた所ではなく、地元の高校だったら高校が説明に来てくれたり、少し離れていても毎年通う人がいる高校なら、入試情報などまとめられて、進路説明会で説明ありますけどね、主さんの所は全く進路について、そういう説明会もなく、先生と話す機会がないんですかね? 個人的な雑談のことではなく、進路希望調査に基づいて先生と一対一で話す時間です。すごく不思議で仕方がないです。それとも先生や親と話してた進路先は全く別の処で、なんのリサーチもしてなかった、その高校に変えようとしてるんですか? 学校のこと何もわかってないのに、その高校にしようと思った理由はなんですか?ただ偏差値だけ見て決めてます?
月曜日、先生としっかり話した方がいいんじゃないですか?

No.9 23/11/26 22:02
匿名さん9 

こっちも放置かい。
そういう態度だから勉強も
伸びないんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧