注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

40代子なし夫婦です。 妻が働きません。 去年の1月に仕事を辞め、10月に他…

回答29 + お礼28 HIT数 4286 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 02:10(更新日時)

40代子なし夫婦です。
妻が働きません。
去年の1月に仕事を辞め、10月に他所へ就職、そこを今年1月に辞めてから働いてません。
妻の所得込みで生活費を組んでおり(妻の希望も含む)、働くことは前提だったのにもかかわらず働きません。

就活は今年の8月くらいから始めているのですが、こちらから見ているとだいぶゆっくりペースです(4ヶ月でエントリー10社強といったところ。面接は2-3社)。

事前の計画を立てるのが苦手で、就労意欲も高くないようなので困っています。

これってどうにかならないですかね?
どうにもならないですか?

タグ

No.3926241 23/11/26 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 23-11-26 12:49
匿名さん15 ( )

削除投票

就活がゆっくりなペースで、働こうとはしてるんですよね?
就活に疲れちゃったのかなー⁇という印象です。

私も40代前半で、今年の5月に就活しました。
面接ってかなりストレスなんですよね。
私は面接のストレスで過敏性大腸炎になりました。
何社も面接しては落ちてを繰り返すと落ち込みますよ。
転職サイトとか見ると年齢制限60歳とかあっても、結局40代(特に女性)ってなかなか雇ってくれないです。
私は正社員として働きたくていろいろ面接しましたが、結局受かったのは契約社員でした。
就活に疲れたので、もう契約社員でいいやーって思って10月から契約社員で働いてます。

どうしても働いて欲しいのであれば、奥さんにバイトやパートや派遣社員とかでも良いんじゃない⁇って言ってみても良いかもです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 08:25
匿名さん1 

奥さんがなぜ働きたくないのかとかの理由から解決していくのがいい気がします。例えばですが職場で嫌な事があったとか、家族の面倒を見たいとか。理由から解決していけばどうしたら良いかに繋がるかなと。

No.2 23/11/26 08:32
通りすがりさん2 

病んじゃった?

いい加減 働いてくれよ〰︎!って言ってみたら?

No.3 23/11/26 08:42
お礼

>> 1 奥さんがなぜ働きたくないのかとかの理由から解決していくのがいい気がします。例えばですが職場で嫌な事があったとか、家族の面倒を見たいとか。理由… 早速ありがとうございます。
改めて聞いてみようかと思います。
以前聞いた感じでは働きたくないわけではないそうで、「私は頑張っているのに」みたいな感じで傷ついたり感情的になったりするという感じだったんですよね…。
火に油になるかなぁ…。うーん…。

No.4 23/11/26 08:48
お礼

>> 2 病んじゃった? いい加減 働いてくれよ〰︎!って言ってみたら? ありがとうございます。
似たようなことは言ってみたんです。
本人は頑張っているらしく感情的になります。
病んでるっちゃ病んでるのかもしれないです。9月くらいからだったか、ネトゲアプリとSNSにハマって自制できない様子なのもあります。

第3セクターの就労支援的なところにも顔を出していて、そこでカウンセリングも受けてみるとのことなんですけど、その話が出てから2-3週間すでに経過しています。

ゆっくり待つしかないですかね?
強く言っても好転しない気もしていますが、もうちょっと言ったほうがよいのか…。

No.5 23/11/26 09:08
匿名さん5 

生活費の予算を組み直してみては?
今後、奥さまが再就職するしないに関わらず。
お子さんのいないご夫婦なら、一馬力で老後の貯金まで貯めたいところですが、どうでしょうか?

No.6 23/11/26 09:16
匿名さん6 

期日決めて働けない状態なら病院なりなんなり行って診断
働けるなら面接何社受けるとかしたらどうですか。
病気なら寄り添うことはできるけど今の状態だと病気なのか、ただ主が養ってくれるから怠けてるのかわかりませんもんね。
ゆっくりするにもどっちなのかはっきりしないと何も動けない気がします。
今の働いてない状態でも奥様が元々払う予定だった生活費を払ってくれてるなら別ですが違うようですし。

No.7 23/11/26 09:33
匿名さん7 

生活レベルを下げればいいんじゃないですか?

No.8 23/11/26 09:45
お礼

>> 5 生活費の予算を組み直してみては? 今後、奥さまが再就職するしないに関わらず。 お子さんのいないご夫婦なら、一馬力で老後の貯金まで貯めたい… ありがとうございます。
そうですね。
今年に住環境が変わりひとまず2か年計画で1年目を過ごしたのですが、来年度に見直しを早めたほうがよいと思いました。

ただ、それと妻が働かないのは別件という考えが私には強いとは思います。

うーん、後者はやはりどうにもなりませんかね。

No.9 23/11/26 09:48
お礼

>> 6 期日決めて働けない状態なら病院なりなんなり行って診断 働けるなら面接何社受けるとかしたらどうですか。 病気なら寄り添うことはできるけど今… ありがとうございます。
期限かぁ…様子を見て決めてみたいですね。
怒ったり危険行動をしたりし出しそうなんですよね。まぁしょうがないか。

No.10 23/11/26 09:49
お礼

>> 7 生活レベルを下げればいいんじゃないですか? ありがとうございます。
そうですね。このまま続くようなら生活レベル自体を下げたほうがよいですね。

No.11 23/11/26 10:05
匿名さん11 

なんだかお金の事ばかりで妻の様子を気にしてる素振りもない主だけど、精神的に参ってしまってるかもしれないとか考えた事ないの?2人で稼がないとやっていけないのは、主の給料が少ないせいもあるのでは?
ちゃんと就活してるみたいだし、金金言われるのすごく世知辛いね。

No.12 23/11/26 10:37
お礼

>> 11 ありがとうございます。
ここでは妻が働かないことを相談しているので触れていませんけど、そうですね、心配などはしていますよ。そういう会話もしていますね。心身の調子を気遣ったり、就活についても応援したりなどです。

金もそうですが、働かないことに私が弱ってしまっているって感じです。結婚以前からの話し合いで、お互いに外で働くことは結婚後の決まりごととして一緒になっているものでして。

それが変わってしまったのかなと考えてその旨も聞いてみたんですが、そうではないとのことでした。

しかし働かないというか、働けてないというか…。すでに言ったとおり、そこに私は困っています。私からみるとだいぶスピード感がなく映っちゃうんです。

なので、そこはどうにもならないのかなぁとお尋ねしてみてるんですね。そんな感じでございます。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 23/11/26 12:35
お礼

>> 13 ありがとうございます。
実体験参考になります。
13さんは辞職をきっかけに働きたくなくなったということですね。

私も妻がそうなんじゃないかとも考えて聞いてはみたんですが、そうではないと言います。働きたくなくなったというのなら、人は変わるものですから仕方ないとは思ってはいるんですが…。

色々な支払いをしてあげなければ働くとのこと、できればそういうことはしたくないものです。そんなのする方も辛いじゃないですか。相手は同じ人間で動物じゃないんですからね…。
でも、いま妻はそこまでしないと働かない状態なのかな…。そう考えると悲しいですね。

No.15 23/11/26 12:49
匿名さん15 

就活がゆっくりなペースで、働こうとはしてるんですよね?
就活に疲れちゃったのかなー⁇という印象です。

私も40代前半で、今年の5月に就活しました。
面接ってかなりストレスなんですよね。
私は面接のストレスで過敏性大腸炎になりました。
何社も面接しては落ちてを繰り返すと落ち込みますよ。
転職サイトとか見ると年齢制限60歳とかあっても、結局40代(特に女性)ってなかなか雇ってくれないです。
私は正社員として働きたくていろいろ面接しましたが、結局受かったのは契約社員でした。
就活に疲れたので、もう契約社員でいいやーって思って10月から契約社員で働いてます。

どうしても働いて欲しいのであれば、奥さんにバイトやパートや派遣社員とかでも良いんじゃない⁇って言ってみても良いかもです。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 23/11/26 13:34
匿名さん17 

楽しいことをする🥺✨
資産運用する。

目標をもつ。

私も働きたくなくて、税金の支払いが苦しくて
食欲なくして寝込みましたが、友達が話を聞いてくれて、気持ちが楽になりました。

新しい職場に面接受けて、頑張ります。

No.18 23/11/26 14:23
匿名さん18 

働かなくても結婚してるから、主さんの給料だけでなんとかなるという考えかたなんだと思います。主さんが病気になった、働けなくなった、借金があるとか、お尻に火がつかないと重い尻をあげないタイプなのかもしれません。

働けなくて生活出来るくらい養ってくれるご主人のいらっしゃる方が羨ましいです。私は、シングルマザーなので、自分が働かなくてはならないから。

No.19 23/11/26 16:06
お礼

>> 15 就活がゆっくりなペースで、働こうとはしてるんですよね? 就活に疲れちゃったのかなー⁇という印象です。 私も40代前半で、今年の5月に… ありがとうございます。
そうですね、私からはすごいゆっくりに見えてしまいますが、就活はしていますし、それ自体にはポジティブな応援の言葉をかけてはいます。

たしかに就職疲れかもしれないですね。
そうならないように、計画的にやれるとよいねと私も言葉を選んで都度声掛けはしていたのですが、効果は薄かったようです。

パートや派遣についても選択肢としてもう一度共有してみようかと思います。
直近の実体験たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

No.20 23/11/26 16:09
お礼

>> 17 楽しいことをする🥺✨ 資産運用する。 目標をもつ。 私も働きたくなくて、税金の支払いが苦しくて 食欲なくして寝込みましたが、… ありがとうございます。
楽しいことですか、してほしいですね。なるべく生産的なのがいいですねー…。いまはネトゲとSNSがやめられないみたいで、家庭の雰囲気に影響しています。

資産運用なぁ…むしろいまは将来の資産を切り崩している感じですね。それとは別枠で増やすかぁ…。

面接頑張ってください。

No.21 23/11/26 16:17
お礼

>> 18 働かなくても結婚してるから、主さんの給料だけでなんとかなるという考えかたなんだと思います。主さんが病気になった、働けなくなった、借金があると… ありがとうございます。
そういう考え方だと私にとってはきついですね…。それは金はなんとかなるけど、もともと互いに働くというのがあったので…。

結婚前は私のそうした考えに妻も大いに賛同していたので結婚したのですが、考えが変わってしまったのかと聞けば変わっていないと言うし、うーん。

どうしたものか。といっても自分のことではないのでどうにもならいんですかね。

No.22 23/11/26 18:26
匿名さん22 

別れたら?

No.23 23/11/26 21:26
匿名さん23 ( ♀ )

お互いのおこずかいとか生活レベルをあからさまに下げてみては?
あ、やばいなー今の生活いやだなーって思わないと意志の弱い人って腰あげられないです。今のままで生活できてしまってるなら働かなくてもいいかーってなっちゃいますよね。

No.24 23/11/26 22:16
匿名さん24 

働かない妻が主さんの中で共にいきるパートナーではなくなりかけている気がします。
家事分担はバッチリですか?更年期の辛さとかはないでしょうか

No.25 23/11/27 00:27
匿名さん25 

結婚する時に働く事が約束だったから、奥さんはあなたと同じく一生働かなければいけないんですね。
奥さん、気の毒です。

ガチガチで余裕のない計画。

計画通りにはいかないのが人生です。

No.26 23/11/27 00:52
経験者さん26 

正社員に拘るのではなく、派遣で週3~4日で始めるとかはどうでしょうか?
無理せず働いて収入を得つつ、空いた時間で就職活動とかのほうが奥さんの負担も軽くなると思います。

(40代で正社員って経験ありでも難しいし、同じ年齢なら男性の方が有利なのが現実。)

わざわざ現実を突きつけて追い詰めるのもアレなので、この際だから雇用形態に拘らず、やりがいのある仕事を見つけるチャンスだと思って前向きに就職活動するのもありだと思います。

否定ばかりされると辛いですよね。
だから旦那さんだけは奥さんの味方であってほしいです。

No.27 23/11/27 07:06
ご近所さん27 

生活レベルを下げる。
別に奥さんが働かないといけない決まりはないですよ。専業主婦なんですから。
私は扶養内パート、結婚してからですが、
生活費は旦那なんで。

No.28 23/11/27 08:21
心配性さん28 

外での仕事をしてなくても、家事を頑張ってくれてるなら問題無し。主さんがしっかり働いてカバーしてあげよう。
でも、ネトゲやSNSでおろそかにしてるなら考えないとイケないね…。
パートナーさんの心が病んでるのかもしれないけど、それなりのカツをいれないと主さんの心も病んでいくことになりそう。
共倒れだ…一番最悪のパターン。
パートナーさんの事を真剣に考えてるなら優しいだけでは駄目な事もある、それとも何があろうとパートナーさんを支え続ける覚悟はありますか…

No.29 23/11/27 18:23
匿名さん29 

旦那さん面倒見ようよ。
無理なら離婚。

No.30 23/11/27 18:33
通りすがりさん30 ( ♀ )

外に出てますか?
引きこもってSNSやゲームに逃避してしまうと、精神的にも気力なくなっていきますし、身体も動かなくなって言って、不安とか焦りとかばかり募ってしまうのでは?と思います。あるあるですね。

希望の条件から話し合って、2人で奥さんが幸せになれる方法を探すのが良いと思います。

家計のため、は二の次にして
どうしたら楽しいとか、充実した毎日を過ごせるか。できれば、楽しくて夢中になれるようなやり甲斐のある仕事に出会えるか、特性や向いてる仕事はなにか?を助言してあげられるのは、主さんしかいないのではと思いますよ。

お子さんもいないのなら?
生きがいややり甲斐を仕事にぶつけられたら良いですよね。経済的には主さんがいるので、奥さんは猶予もあるし好きなことを選べる余裕だってあります。

食うのにも困っていたのなら、選べる時間もありません。けど、主さんがいる、結婚してるからこそ選択肢が奥さんはたくさんあるはずなので、気持ちを切り替えて欲しいですよね。



No.31 23/11/27 19:10
匿名さん31 ( ♂ )

皆さん奥さんに対して同情的だね。
俺なら即離婚案件だね。

だって主さんのスレやレスで、結婚前に共働きで合意
してるのに、もう2年位働いていない。
しかも理由を聞いてもハッキリとしない。

俺なら約束が違うと指摘して、直らないなら離婚します。
今の世の中、大多数の人々は夫婦共働きでないと生活設計
が出来ません。

男だけ働きバチの世の中やっていけません。

No.32 23/11/27 21:01
匿名さん32 

業種や雇用形態、月収まで妻に求めてます?
正直、新人に対していい加減な指示しておいて自分たちはちゃんと教えてますぅ!出来ない新人が悪いんですぅ!知りませーん!な職場ってその辺にゴロゴロ転がっているのでやってらんねーなと思うこと多々。

雇用形態や月収に拘らないならタイミーとかスキマワークスとか単発バイトでもすすめてみては?都市部ならそれなりの求人数ありますよ。そこから長期雇用とかもあるし、働くことに対するリハビリとしてもいいと思うんですよね。
まあ、単純作業や接客ばかりなので事務希望とかだと難しいんですけど。
たまには体動かしてみるのも気分転換にいいのでは。

No.33 23/11/28 02:08
匿名さん33 

子なしで現状生活に困ってないと思っているから奥さんは焦ってないんじゃないですか?
節約すれば旦那さんの収入で2人分くらいならやりくり出来るのに、なんぜ働かなきゃならない?嫌なのに。と思ってたらやる気も出ないとと思います。

実際奥様が働かないと毎月赤字だったりしますか?
そこまでではないのなら、無理して働きたくない、条件が良いところがあって受かれば働いてもいいかな、くらいの温度感な気もします。

No.34 23/11/28 03:49
匿名さん34 

今は男も女も平等になりましたからね、働いてもらわないといけませんよね、生活費は半々ですか?そっちの方がお互い気まずくないですよね、多分SNSが楽しくなったんでしょうね、のめり込んでしまいますから。ちゃんと話し合って早く仕事を決めてもらわないと困りますよね、旦那さんの給料を当てにしてはいけませんね、生活が大変さをどんどんアピールした方が良いかな?主さんは優しい言い方をしてるのかな?私ならとりあえず何でもいいからします。そして自分に合った仕事を探します。その間が勿体無いですからね。稼がないと。気持ちが仕事に乗り気がないんじゃないですか?危機感感じられないです!働けるうちに働かないとですね。

No.35 23/11/28 06:07
お礼

>> 22 別れたら? そうした話をしなければならないタイミングには、そうした話をすることになるでしょうね。

No.36 23/11/28 06:10
お礼

>> 23 お互いのおこずかいとか生活レベルをあからさまに下げてみては? あ、やばいなー今の生活いやだなーって思わないと意志の弱い人って腰あげられない… 小遣いは上げ下げがしやすそうですね。

No.37 23/11/28 06:14
お礼

>> 24 働かない妻が主さんの中で共にいきるパートナーではなくなりかけている気がします。 家事分担はバッチリですか?更年期の辛さとかはないでしょうか そうした面も出てきつつあるのかもしれませんね。家事はいまは妻が多めにやっています。共働き時は半々くらいだったかと。
ちょうど更年期の話題も出て、それも医者に診てもらうときに相談ということにはなっています。

No.38 23/11/28 06:18
お礼

>> 25 結婚する時に働く事が約束だったから、奥さんはあなたと同じく一生働かなければいけないんですね。 奥さん、気の毒です。 ガチガチで余裕の… すみません。25さんのコメントは私には理解しにくいです。
ただ、当たり前ですが私とあなたは立場が違いますから、私はあなたがするようには、妻を「気の毒な人間」とは見ていません。

No.39 23/11/28 06:23
お礼

>> 26 正社員に拘るのではなく、派遣で週3~4日で始めるとかはどうでしょうか? 無理せず働いて収入を得つつ、空いた時間で就職活動とかのほうが奥さん… 派遣などでもよいですよね。そのあたりももう一度話してみます。

ただ、なんにせよ仕事をしながら次の仕事を探すなどが妻は苦手(?)なようです。仕事外の時間の自学習もしないタイプで、働きながら次のキャリアを考えるのは本人には難しいのかもしれません。

まぁ、そのあたりは付随的な問題で、1番はそもそも働かないことに困っているというところですね…。

No.40 23/11/28 06:28
お礼

>> 27 生活レベルを下げる。 別に奥さんが働かないといけない決まりはないですよ。専業主婦なんですから。 私は扶養内パート、結婚してからですが、 … すみません。27さんのコメントは私には理解しにくいです。

ただ、あなたが扶養内パートをされていて、生活費は旦那様がお支払いになっていることは理解できました。
それをあなたご本人が幸せに感じているというお話ですよね?

それなら良いことですね。

No.41 23/11/28 06:34
お礼

>> 28 外での仕事をしてなくても、家事を頑張ってくれてるなら問題無し。主さんがしっかり働いてカバーしてあげよう。 でも、ネトゲやSNSでおろそかに… 家事ですか。私は家事は頑張るものではないという考えです。家事の出来を「がんばり」という程度問題にしてしまうと不和の原因になりやすいと考えちゃうんですよね。

共倒れは嫌ですね…まさにその点は将来的には恐れています。

多少現実的な話もしたほうがよいですよね。高確率で感情的になってキレてくるんですよねぇ…。
まぁそうも言っていられないので機を見て話してみます。

No.42 23/11/28 06:37
お礼

>> 29 旦那さん面倒見ようよ。 無理なら離婚。 極端な二択ですね。
まぁガチな極論ならそうなっていくでしょうね。

No.43 23/11/28 06:55
お礼

>> 30 外に出てますか? 引きこもってSNSやゲームに逃避してしまうと、精神的にも気力なくなっていきますし、身体も動かなくなって言って、不安とか焦… 話題が多いので長くなるかもしれません。

外には出ていますね。ただし外部の他者とのコミュニケーションの機会は相当減ったようです。

ご提案していただいたことは、私はだいぶ行えていると思いました。希望やありたい姿などは寄り添って聞くし、職業興味なども聞き話し合い、レディネスやGATBなど適正診断に興味があればその情報を共有、希望があれば履歴書添削、面接相手になり、気持ちがふさげば聞いたり励ますってな感じで臨機応変にやってはいるという感じです。

選択肢あると思うんですよね本当に。なんで選択しないのな?という感じ…それとも実は現状維持を選びたいのか?とも思うんですが。聞くとそうではないと言います。

時間については、どうなんでしょう。
無為に過ごせば、時間なんてすぐ経ってしまいますよね。

最後に、夫婦2人で妻の幸せを探すというのは自分にはない考えでしたので印象的でした。

No.44 23/11/28 06:56
お礼

>> 31 皆さん奥さんに対して同情的だね。 俺なら即離婚案件だね。 だって主さんのスレやレスで、結婚前に共働きで合意 してるのに、もう2年位… 離婚案件ですか。
そうですね、そうした話をする必要があるときには、そうした話をすることになるでしょうね。

No.45 23/11/28 06:58
お礼

>> 32 業種や雇用形態、月収まで妻に求めてます? 正直、新人に対していい加減な指示しておいて自分たちはちゃんと教えてますぅ!出来ない新人が悪いんで… 妻のほうで好きに決めてもらう感じですね。
単発バイトなどに興味あるのかは聞いてもよさそうですね。ありがとうございます。

No.46 23/11/28 07:03
お礼

>> 33 子なしで現状生活に困ってないと思っているから奥さんは焦ってないんじゃないですか? 節約すれば旦那さんの収入で2人分くらいならやりくり出来る… 現状はたしかに困ってはいないです。
ただ、未来の貯蓄分は切り崩しているというところですね。

無理して働きたくないなら、そう変わったと言ってもらったほうがよいんですけどね。

結婚前から当初の頃は、仕事が生き甲斐だ的なことを言っていたり、共働きについてもむしろそうしたい的な感じで言ってたんですよねぇ。

No.47 23/11/28 07:08
お礼

>> 34 今は男も女も平等になりましたからね、働いてもらわないといけませんよね、生活費は半々ですか?そっちの方がお互い気まずくないですよね、多分SNS… 生活費はいまは私が全部出してますね。
危機感みたいなのは感じないですね…。
焦ったりはしてみせることもあるんですが、喉元過ぎればってやつで焦って終わりなんですよね。

No.48 23/11/28 07:10
匿名さん18 

働かないなら、主さんのご両親が介護が必要になったら奥さんに介護してもらったらいいですよ。施設に預けるより、身内でみたほうが、費用ははるかに安く抑えられますから。

お金に困ってないけど、ご主人の両親の介護要員になりたくないという理由で働いてる女性もいるけど、そういう人は妻なのに、在宅の介護サービス使いながら、たまに面倒見るのも嫌なのかと人間性疑いたくなります。

No.49 23/11/28 11:33
通りすがりさん49 ( ♂ )

甘えだね。
俺なら冷めて来るだろうし、それが続くのなら離婚になるかな。


ここは女性が多いから、同性に共感して妻側に同情的な意見が多いね。

もし、旦那が仕事辞めてそんな状態で困ってるって妻側がスレ立ててみ、旦那捨てろとか祭りがはじまるから。
偏るよね、こういうとこは。

No.50 23/11/28 13:52
匿名さん50 

働く元気というか気持ちが前にすすめなくなってると思いますね。ますは軽くバイトでも誘ってみては出来れば、あなたと休みに一緒のバイトしてみるとか大切なのは、きっかけじゃないですか?きっと自分でも何とかしたいと思っているんじゃない?

  • << 54 働く元気かぁ、気力はたしかに下がると上げづらいですもんね。 一緒にバイトは難しいかなぁ…ちょっと職種的に現実的には検討できないかもです。 でもご提案はありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧