注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私は子どもの時母にされたことをよく覚えています。 母は昨日と今日でいくらでも矛…

回答2 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/11/27 17:31(更新日時)

私は子どもの時母にされたことをよく覚えています。
母は昨日と今日でいくらでも矛盾したり、これは明らかにアウトだろ、これは挽回や言い逃れは無理よ、というような発言をよくするタイプでした。
母は他責思考がかなりあり、人に暴言を吐いたら「そう言わせるあなたが悪い」
自業自得で困っているのに「助けてくれない人は人でなし」
保険証を紛失中に危険のあるスポーツに参加して怪我をしたら「会社の手続きが遅いせいで病院にすぐ行けなかった!そのせいで怪我が悪化した!」とのたまう人です。

明らかにどうかしているとよく分かる言動が多いため、毒親というより毒人間だと思っています。
私は「やっぱりお母さんの方がどうかしてたんだ。お母さんには私を召使いとして軽んじられていい権利も理由なんてなかった」と思うことで一度楽になりました。
しかし「お母さんが悪かったんだ!私は悪くなかった!と決めてしまうのは、20年近く前から今日まで続く母のそれのような、他責思考の始まりなんじゃないか?」と思ってしまい悩んでいます……。

タグ

No.3926810 23/11/27 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/27 00:54
アドバイザーさん1 ( 30代 ♂ )

自分にも他責にする癖があるかも知れないと考えることが出来たらそれだけで十分だと思います。

本当に他責する人は自己反省がありませんから。

貴方はお母さんとは違いますよ

No.2 23/11/27 01:48
匿名さん2 

主さんのは冷静な気付きだからお母様のそれとは別物です。主さん幼少期から苦労されたからなかなかいい分析力持ってますね。

女性はPMSや更年期で調子が狂う事あるから、命の母や漢方があることを頭の隅に置いておくといいかも。貴女のお母様の子で無くても、ホルモンに振り回されがちです。

お母さんが悪かった…だとちょっと寂しいし主さん自身が恨みに囚われてしまいそうだから、「お母さんは苦しんでいたんだね」って思う。でも「私の人生は私だけのもの♪」ですよ。お母さんであろうと関係ありません。ゆったりと楽になって、幸せになりましょう。

No.3 23/11/27 17:24
お礼

>> 1 自分にも他責にする癖があるかも知れないと考えることが出来たらそれだけで十分だと思います。 本当に他責する人は自己反省がありませんから。… コメントありがとうございます。
「おかしいのは向こうだ、私は悪くなかった」と、自分自身が自信を持つために思うことにしましたが、これを続けていくと当たり前のようにそう思ってしまう日が来るような気がしました。
母ももしかしたら過去に何かあって、あの他責思考はそれをこじらせてしまったのかもしれないですね。

No.4 23/11/27 17:31
お礼

>> 2 主さんのは冷静な気付きだからお母様のそれとは別物です。主さん幼少期から苦労されたからなかなかいい分析力持ってますね。 女性はPMSや更… 私の母は母子家庭で、実家は頼れず養育費もなしでしたので、余計にストレスは大きかったと思います。
私には母を恨む気持ちはなく、悪いのは母の方だったと思うことで自分を肯定していました。

母は自分のやりたかったこと、学歴、職業など、理想を私に押し付けていました。
そして私が理想通りにできないと「期待してたのに裏切られた、どうして私を裏切るの」と被害者面で私を責めました。
母にも苦しみはあったのでしょうが、娘は自分の人生2週目ではないという、自己と他者との境界が引けていなかったんだろうなと思います。
反面教師にしていこうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧