注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

ただの愚痴です。中学1年の息子がいます。スマホは持たせていません。本人からも欲し…

回答6 + お礼6 HIT数 205 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
23/11/28 17:15(更新日時)

ただの愚痴です。中学1年の息子がいます。スマホは持たせていません。本人からも欲しいと言われたことはありません。ですがクラスのグループラインがあると聞きました。親から勧めるのものでもないですし本心はすすめたくないですが、本人に今一度聞いてみましたが、答えは変わらず欲しくないとのこと。正直安堵ではあるのですが、コミュニティから外れているという心配もなきにしもあらず。

今更どうにもならないけど、スマホに年齢制限設けてくれー…SNSも。
ろくなことねーよ。。

タグ

No.3927662 23/11/28 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 23-11-28 17:00
匿名さん8 ( )

削除投票

うちは中3になってからようやく持たせましたよ。もうすぐ受験です。まわりから見たら確かに遅すぎましたけど、料金自分で払うわけじゃないし…勉強もせず携帯ばかり見る日が続いて取り上げたりとかもしょっちゅうですよ。私の時代は高校生から携帯だったので、時代は変わりましたよね。小学5年生の弟も欲しいと言ってますし、周りの子も持ってる子何人かいるみたいです。ですが、持たせても何に使うの?レベルなので小学生に関してはまだゲーム機だけにしてます。家庭によりけりですが、面倒くさいですよね。

No.4 23-11-28 15:51
匿名さん4 ( 48 ♀ )

削除投票

本人が望まないなら、それでいいんじゃないですか? 人に左右されない芯のあるお子さんじゃないですか? もしかしたら同級生からの話を聞いて、ひっきりなしにLINEがなったりするのが嫌なのでは?

うちは専用のスマホは高校生から持たす予定です。今末っ子が中学生ですが、私のお古のスマホを使っています。使えるのは家の中だけですね。上の子はタブレットにLINEだけ入れてました。見たい時に見るだけなので、誰かから連絡きてようがおかまいなしです。友達には最初から伝えたます。真ん中は、小学校で一度LINEをやりたがりましたが、まだ早い!と止めました。中学生になってまた言うのかなと思っていたら、返事返すのも面倒だし、LINEで繋がらなくても友達作りには関係ないことを証明してやる!と言って、三年生になるまでは、やりませんでした。用事がある時は家電でかけてましたよ。友達も沢山いて問題なかったです。末っ子もクラスのグループラインがありますが、入ってない子も何人もいます。スマホ持ってない、LINEしてない、そういう子ですが、だからと言って何の問題もないですよ。人は人、うちはうち!でいいんじゃないですか?

No.2 23-11-28 15:34
匿名さん2 ( )

削除投票

どうにもならないと思ったらおしまいです。
スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも子供に対して禁じていたのに、そこから学ばないのは大人が利益を得るためのカモとしているというだけでしょ。

否定できる人がいるならして欲しいもんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 15:34
匿名さん1 

最後で話が飛躍してるけど、

うちの子はスマホ使わない派だから
他の中学生にもスマホを使わせないように最初から制限しろ、

ってことで合ってます?

No.2 23/11/28 15:34
匿名さん2 

どうにもならないと思ったらおしまいです。
スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも子供に対して禁じていたのに、そこから学ばないのは大人が利益を得るためのカモとしているというだけでしょ。

否定できる人がいるならして欲しいもんです。

No.3 23/11/28 15:42
お礼

>> 1 最後で話が飛躍してるけど、 うちの子はスマホ使わない派だから 他の中学生にもスマホを使わせないように最初から制限しろ、 ってこ… おおぉ…合ってないです。
そうとも解釈できる文章でしたかね?失礼しました。

うちはたまたま欲しがらないから持たせないで済んでいるけど、実際LINEでの友人トラブルが保護者会で取り沙汰されています。精神も未熟なので犯罪に容易に巻き込まれてしまいます。その件でも学校から注意喚起がありました。スマホは年齢的に弊害が大きすぎるツールだと思うんです。でも持つことが許されていたら、欲しがる子供の方が確実に多いと容易に想像ができます。

利便性よりトラブルの方が圧倒的に多いのだから、最初から年齢制限を設けてくれていればよかったのになぁーというぼやきです。

No.4 23/11/28 15:51
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

本人が望まないなら、それでいいんじゃないですか? 人に左右されない芯のあるお子さんじゃないですか? もしかしたら同級生からの話を聞いて、ひっきりなしにLINEがなったりするのが嫌なのでは?

うちは専用のスマホは高校生から持たす予定です。今末っ子が中学生ですが、私のお古のスマホを使っています。使えるのは家の中だけですね。上の子はタブレットにLINEだけ入れてました。見たい時に見るだけなので、誰かから連絡きてようがおかまいなしです。友達には最初から伝えたます。真ん中は、小学校で一度LINEをやりたがりましたが、まだ早い!と止めました。中学生になってまた言うのかなと思っていたら、返事返すのも面倒だし、LINEで繋がらなくても友達作りには関係ないことを証明してやる!と言って、三年生になるまでは、やりませんでした。用事がある時は家電でかけてましたよ。友達も沢山いて問題なかったです。末っ子もクラスのグループラインがありますが、入ってない子も何人もいます。スマホ持ってない、LINEしてない、そういう子ですが、だからと言って何の問題もないですよ。人は人、うちはうち!でいいんじゃないですか?

No.5 23/11/28 16:03
お礼

>> 2 どうにもならないと思ったらおしまいです。 スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも子供に対して禁じていたのに、そこから学ばないのは大人が利益を… 共感ありがとうございます。

> スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも子供に対して禁じていた

そうだったのですね!作り手が危惧していたのではなるべくしてなった感があります。
納得のご回答をいただきありがとうございました。

No.6 23/11/28 16:30
匿名さん6 

中学生になったら自分で学んでくしかないですよね。
うちの息子は小6と中2ですが2人ともスマホ持ってます。クラスLINEは見るだけで大事な情報源らしい。
あとは本当に仲良い友達とくだらないLINEをたまにしたり遊ぶ約束したり。
他のSNSはやってないし小6のほうはゲームしたりLINEは家族とのみ。
外には持ち出さない。

早くから使ってもきちんとしていれば特に心配はないですよ。
検索機能、動画も年齢制限もつけれますし。
うちの周りは女の子ばっかり揉めてます。

No.7 23/11/28 16:38
匿名さん7 

>3
結局、自分の子を制限するんじゃなくて、
社会全体を制限しろって話で合ってるんじゃないの?

2さんが言ってるように、
ジョブスやビルゲイツみたいに自分の子は自分でちゃんと制限すりゃいい話だと思うよ。

No.8 23/11/28 17:00
匿名さん8 

うちは中3になってからようやく持たせましたよ。もうすぐ受験です。まわりから見たら確かに遅すぎましたけど、料金自分で払うわけじゃないし…勉強もせず携帯ばかり見る日が続いて取り上げたりとかもしょっちゅうですよ。私の時代は高校生から携帯だったので、時代は変わりましたよね。小学5年生の弟も欲しいと言ってますし、周りの子も持ってる子何人かいるみたいです。ですが、持たせても何に使うの?レベルなので小学生に関してはまだゲーム機だけにしてます。家庭によりけりですが、面倒くさいですよね。

No.9 23/11/28 17:02
お礼

>> 4 本人が望まないなら、それでいいんじゃないですか? 人に左右されない芯のあるお子さんじゃないですか? もしかしたら同級生からの話を聞いて、ひっ… 人は人、うちはうち!でいいというスタイルで間違ってないと思えてよかったです。
「もたせてないの???」と強めに言ってくるママ友がいて、もしかしたら息子に遠慮させてるのかな?とか子供も欲していないことに甘えて大丈夫かな?周りに合わせて持たせないとというのが今時の常識かな?などとという不安がちょこちょこありました。

私も持たせるなら早くとも高校からがいいなと思っています。
ご回答ありがとうございました!

No.10 23/11/28 17:03
お礼

>> 6 中学生になったら自分で学んでくしかないですよね。 うちの息子は小6と中2ですが2人ともスマホ持ってます。クラスLINEは見るだけで大事な情… うちの周りも女の子が揉めてます。。。

視力も弱っているので本人が切望しない限り持たせないことにします。
ご回答ありがとうございました。

No.11 23/11/28 17:09
お礼

>> 7 >3 結局、自分の子を制限するんじゃなくて、 社会全体を制限しろって話で合ってるんじゃないの? 2さんが言ってるように、 … そりゃ大人目線のど正論ですが、スマホを後ろから常に覗き見でもしない限りそう簡単にいかないのが子供社会ですよ。どんなに言っても周囲に染まりやすい、流されやすいもんです。注意することも制限することもある程度はできるでしょうが、それだけでどうにもならないから現在そこらじゅうで問題が起こっているんです。

最初から社会で制限していたらこんなわかりきったことで悩まなくて済んだのに、っていうただの愚痴ですよ。そこまで噛み付かないでくださいな。解決は求めてないです。呟きカテです。

No.12 23/11/28 17:15
お礼

>> 8 うちは中3になってからようやく持たせましたよ。もうすぐ受験です。まわりから見たら確かに遅すぎましたけど、料金自分で払うわけじゃないし…勉強も… まさにそれです。
今は欲しがっていないですが、欲しがったら高校からと言って互いに交渉しようかと思います。

すでに小学校の先生からLINEトラブルの報告が入っています。小4ですよ??
リアルでも誤解などからトラブルになりやすい子供にはLINEやメールなど文面だけでのやりとりは本当に難しいと思うんです。今から学ぶことでもないと思うんだよな。本当に面倒です。

共感ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧