注目の話題
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か

友達が欲しい。せっかく話せても話が途切れてしまう。 私は別室登校をしていて…

回答2 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 11:53(更新日時)

友達が欲しい。せっかく話せても話が途切れてしまう。

私は別室登校をしていて話したいと思っている子も別室です。仮にAちゃんとします。

そしてもう一人の別室のこをBちゃんとします。

AちゃんとBちゃんは中が良くAちゃんはBちゃんのことを名前で呼んでいます。

私はBちゃんとは話したことが無いのですが、Aちゃんとは数回話したことがあります。でもそれはAちゃんが話題を振ってくれていたから話せていただけです。

皆さんには同級生との話し方やこういう時どうしたらいいのかを教えてもらいたいです。

『話す話題について↓』

仮にAちゃんがイラストを描いていたとして
私「すごい!上手だね!〇〇の絵描いてるの?」A「うん、こういう絵好きなんだ!」私「いいね!綺麗だし!」A「いろんな絵も描いてみたいけどね」

2人「………………………」

というように沈黙が続いてしまいます。キャラクターの絵だったら「そのチャラなんのやつ?」みたいに聞けるのですが絵以外にもこの様な感じで話が止まることがあります。
お互い気まずいのに気づいてしまってるかんじです。

『その後の行動↓』

沈黙が続いて席に戻ろうと思った時、どのように席に戻るのが正解ですか?

1、「じゃあ頑張ってね」と応援して戻る
2、「じゃあね」といって戻る
3、何も言わずに立ち去る
4、その他があれば教えてほしいです。

ちなみに別室なので席は近いのですか仕切りはあります。

お友達を作るお手伝いをお願いします🙇

タグ

No.3929477 23/12/01 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/01 10:15
匿名さん1 

別に沈黙が悪いものでもないからなぁ
絵の話でいくと
いろんな絵って例えばどんな?とか
どれくらい練習したの?とか
あるわけじゃない?
会話は広げるか掘り下げるかしかないからね

No.2 23/12/01 11:53
匿名さん2 

沈黙も悪くないと思うよ

でもその状況なら1.がいいかなと思います

というのも、話しかけてくれた場合、話しかけてくれた方が会話の最後になると、話しかけた方の気持ちとして、余計な事しちゃったかな、、、?と思いやすい気がするので

あとは、
4.いつもありがと!また絵、見せてね!(見せて欲しいな!)席戻るね☆

とかかな

ただ去り際の言葉より、A「いろんな絵も描いてみたいけどね」の後に、続く言葉探しをした方が、もう少し仲が縮まるんじゃないかな、と思うかな

「私は絵が描けないから羨ましいよ〜^^」とか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧