注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

どちらが幸せだと思いますか? 今3歳と1歳の女の子がいます。 3人目をすごく…

回答10 + お礼10 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 10:15(更新日時)

どちらが幸せだと思いますか?
今3歳と1歳の女の子がいます。
3人目をすごく悩んでいます。
子供がいたらかわいいけど大変さもあるだろうなと。
年齢的にもあと1年が限界かなと思っているのでそろそろ決断しなくてはなりません。

子供2人だったらお金にも余裕があって、旅行に行ったり、塾に行ったりできる。
親も少し心に余裕がある。
2人の方が仲良し?

3人だったら家計もぎりぎりで共働きになり、親の余裕もなくなる。
(2人でも怒ったりイライラすることもあるのに。)
でも賑やかで楽しい。
妊婦、出産が大変すぎて抵抗もあります。

条件で考えると2人。
理屈なしだと3人。

タグ

No.3931493 23/12/04 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 10:27
匿名さん1 

二人で十分では。
後先考えずポンポン産んでカリカリしてる親に育てられましたがはっきり言って迷惑でしかありませんでした。
今でも恨んでます。

No.2 23/12/04 10:31
ご近所さん2 

私は2人を選ぶ

私が産後病になったり、
生まれた子が体が弱かったりと不運が続き
余裕ある暮らしが突然出来なくなりました。
産んだことは後悔していませんが、私の体が動かなくなり私に治療費が使われてしまい余裕がなくなりました。

子供2人を余裕持って金も愛情も注いであげてほしい

私は我が子に申し訳ないかぎりです

No.3 23/12/04 10:47
匿名さん3 

子供の幸せを考えたら2人かな

お金も気持ちも、余裕がない中で育てるのはね

No.4 23/12/04 10:50
通りすがりさん4 ( ♀ )

同じく2人の子どもがいて、3人目はどうする?と度々頭をよぎる者です。

うちも主さんと同じ考えです。
3人だと経済面や時間、精神面の心配。
2人なら、ゆとりがある。

でも、3人目がいたら可愛いだろうと。


それでも我が家が3人目をつくっていないのは、子ども2人の今でも充分に幸せだからです。

もし子どもが重い病気を持って産まれてきてしまったら?発達の遅れなどがあったら?

1人目を望んだ時私は
どんな子でも愛して、病気があっても障害があっても親として努力し絶対に幸せしてあげるんだ、という覚悟ができました。

2人目の時も上の子と同じく覚悟ができました。

けれど、3人目を考えたときに
その覚悟や自信が揺らぎました。
今、とても幸せで、生活もやっとスムーズに回るようになり、子供達も素敵な子に育ってます。穏やかで平穏な毎日です。自分の仕事とかこれから先の未来にも目を向けれるようになった今、3人目に重い病気などがあり、今の生活が一変したら?

その覚悟が私には持てていません。

子どもたちは、健康に産まれてきてくれました。その奇跡が3度も続くわけが無いかもしれない。

私は、経済的な面や精神的な面は、親の努力で
なんとでも出来ると思ってます。

けど、3人目の子供の健康については、親の自分には、どうしようもなく自信が無いです。健康に産んであげられるか、そうで無かった場合、全身全霊をかけて家族全員を幸せにしてあげられるか。


なので、我が家は3人目は永年保留状態です。

No.5 23/12/04 11:53
人生の先輩さん5 

アレコレ考えずにチャレンジだけでもしたら?欲しくても出来ないかもしれないし、出来たらラッキーぐらいで。
自然に任せてみては?

No.6 23/12/04 13:19
お礼

>> 1 二人で十分では。 後先考えずポンポン産んでカリカリしてる親に育てられましたがはっきり言って迷惑でしかありませんでした。 今でも恨んでます… そうなんですね!
実体験ありがとうございます。
カリカリしていては子供がかわいそうですよね。

No.7 23/12/04 13:20
お礼

>> 2 私は2人を選ぶ 私が産後病になったり、 生まれた子が体が弱かったりと不運が続き 余裕ある暮らしが突然出来なくなりました。 産んだ… 確かに、子供が健康だとは限らない。私も旦那もいつまでも元気とは限りませんもんね。
今は大丈夫でもどうなるかわかりませんよね。

No.8 23/12/04 13:22
お礼

>> 3 子供の幸せを考えたら2人かな お金も気持ちも、余裕がない中で育てるのはね やっぱりそうですよね。
3人の方はすごいなと尊敬します。
2人でも怒ってしまうのに。。。

No.9 23/12/04 13:23
匿名さん9 

わかります。
私も子供3人いて4人目に挑戦するか迷っています。
産める年齢も今年から来年が限度だと思っています。
奇跡的に3人健康な良い子が産まれたけど、もし4人目に障害があったら..と思うと、親だけの問題じゃないんですよね。子供にも迷惑がかかってしまう。
子供は可愛いから欲しい気持ちはあるけど、こればかりは産んでみないとわからないから安易なことできないしね。
娘さん2人なら、育てやすそうだし、優雅な生活が出来そうですね。
うちは10歳離しての3人目なので、3人目の遊び相手をと思うと4人目産みたい気持ちもあり、余裕もって3人で辞めておくか..なかなか答えは出ません。笑

No.10 23/12/04 13:26
お礼

>> 4 同じく2人の子どもがいて、3人目はどうする?と度々頭をよぎる者です。 うちも主さんと同じ考えです。 3人だと経済面や時間、精神面の心… たしかに1人目2人目の時はどんな子でも全身全霊で愛せるという自信がありました。
3人目となると上の2人にも苦労や我慢をさせてしまうと思うと
なかなか踏み出せないですね。
今が幸せ、今でも精一杯。それで3人目っていうのはやっぱり無理ですかね。

でも後々、3人目産めばよかったなっていう後悔はなさそうですかね?

No.11 23/12/04 13:27
お礼

>> 5 アレコレ考えずにチャレンジだけでもしたら?欲しくても出来ないかもしれないし、出来たらラッキーぐらいで。 自然に任せてみては? 体質的に多分できてしまうので、、、
いざできた時に素直に喜べなかったり、臨んでなかったのになどと少しでも思ってしまったらかわいそうだなと思いまして。
産むなら100%で喜んで迎えてあげたいので。

No.12 23/12/04 13:33
お礼

>> 9 わかります。 私も子供3人いて4人目に挑戦するか迷っています。 産める年齢も今年から来年が限度だと思っています。 奇跡的に3人健康な良… すごいですねー!
個人的な意見で、年の離れた兄弟はかわいそうかなと思ってしまって。
でも可愛がってもらえるというメリットもありますよね笑
確かに娘2人なので周りの人をみると比較的優雅だと思います。
なのでまだ余裕があると言えるのかも。
障害とかは関係なしに健康だった場合でも
この余裕がなくなってしまうのがどうなのかなと。
余裕があるからまだいけるって思ってしまう反面、余裕が必要かなとも思いますし。

No.13 23/12/04 21:30
通りすがりさん13 

3人いたら社会が出来るので、良いと思いますよ。

あと、3人目は物凄く可愛い、とだけ言っておきます。

No.14 23/12/04 22:01
お礼

>> 13 みんなそぉいぃますよね!
2人はかわいいですが大変の方が大きくて、
ものすごくかわいいというのがいまいちわからないんですけど、
産んだらわかるんですかねー。
その経験も味わってみたいので悩みます。

No.15 23/12/04 22:37
匿名さん15 

うちも女の子二人です。
3人目は考えてませんでした。
経済面もそうですが、体力的にも
3人目は厳しいと思いました。

車も5〜6人乗りの車を購入していますが、
子供が二人であれば、例えば
祖母と買い物に行く時も一緒に乗ってもらえました。
あとは私の実家に帰った時にも父の車に乗る時も
子供二人なら両親、私、子供二人で5人乗れます。

また旅行に行く時子供が二人の方が何かと便利です。
飛行機などの座席でも、夫も一緒の時は大体
真ん中の4人席、私が子供とだけで飛行機に乗る時は
大体の場合3人席に乗っていました。
電車の場合も子供が3人いると、一人だと移動も
かなり大変ですよね。二人でも気を使いますが。。

旅行などで宿泊する時も、4人部屋に泊まれます。
子供が3人だと子供が小さい場合は4人部屋にエキストラベッドか、
5〜6人部屋があれば、そちらを利用する感じになりますね。

あと、子供部屋の問題もあります。
女の子二人なら、一緒の部屋でも大丈夫ですが
3人目が男の子なら別の部屋が必要ですし
女の子であっても、長女が一人部屋?
残りの二人が二人で部屋を共有するという感じに
なります。
3L D Kのマンションや家に住んでいるか
もし3人目ができたら購入するのであればいいですが。。
2LDKであれば、考えた方がいいかもしれません。

No.16 23/12/04 22:39
匿名さん16 

3人いると社会ができるよ、て話はよく聞きます。

こちら田舎なので、3人は珍しくないです。
たしかに、上2人がケンカしてるのを下が危ないことをして2人で止めて気がそがれたり。
真ん中が下のお世話をしたり。
色々人間模様が出てくるみたい。

私はもともと1人目の時点で高齢で、2人目も試したけど流産。

できるとは限らないので、トライしてみるのもアリじゃないかと。

No.17 23/12/05 06:25
ちゅうた ( ♀ oCRVCd )

そもそも、それで幸せを決めるのが理解できません

No.18 23/12/05 10:11
お礼

>> 15 うちも女の子二人です。 3人目は考えてませんでした。 経済面もそうですが、体力的にも 3人目は厳しいと思いました。 車も5〜6人… そうですねー。いろいろと2人の方が便利なところはありますが、
車はワンボックスなので問題ないですし、
家も買ってますが部屋はあるのでそう言った面では問題ありません。
体力的には確かに不安です。
んー本当に悩ましいですね。

No.19 23/12/05 10:15
お礼

>> 16 3人いると社会ができるよ、て話はよく聞きます。 こちら田舎なので、3人は珍しくないです。 たしかに、上2人がケンカしてるのを下が危な… よく聞きますよねー。
社会性が育つ面はやっぱりいいんですかね?
いとことも仲が良いので、親戚、友達、学校とかでも学べるかなとも思ったり。
姉妹が大人になっても仲が良いのかなと思ったり。
でも親のエゴで3人子供いるところを見ると楽しそうだなと思ったり。
また赤ちゃんを抱っこしたいなぁと思ってしまいます。

No.20 23/12/05 10:15
お礼

>> 17 そもそも、それで幸せを決めるのが理解できません そうですか、いろんな価値観がありますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧