注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?

仕事辞める時ってみなさんはなんて言って辞めてますか? 中途2年目ですが、今の職…

回答3 + お礼2 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 22:25(更新日時)

仕事辞める時ってみなさんはなんて言って辞めてますか?
中途2年目ですが、今の職場辞めたいんですけどなんて言えばいいか悩んでます。

田舎にあって少人数の職場で、人手不足で1人欠けただけで他の人の負担が一気に上がるような勤務体制なんです。だから余計に言いにくくて。

辞めたい理由は、一言で言えば人間関係。
と言っても、部署のトップ2の社員同士の不仲が最大の理由で、チームとして機能してなくて仕事のシステムや流れなどあやふやで、そこで働く人はみな混乱しながら働いてるんです。本来は責任者がリードしてほしいんですが、これがまた報連相が全然できない。責任者の自覚がない。でも姑みたいに細かいところだけはネチネチいう。パートさんから不評で信頼されてません。でも不仲の社員も自分が1番正しいとしか思ってない人で、これもまた厄介でパートさんもみな陰では嫌がってます。
私はずっと中立で頑張ってたんですが、それも疲れてしまいました。
他部署や上の人も不仲なこと、それで人がどんどんやめてることもおおよそ知ってるみたいですが、特にこれといった解決策がないのかずっとこの繰り返しのようです。
私が入ってからも、2人パートさんがその社員と揉めて泣きながら辞めてしまいました。ここはストレスしかないと捨て台詞はいて…。
でもほんとその通りで私も息が詰まりそうです。

でもそのままの理由なんて言えません。しかも退職の意志を伝えてから3か月は会社のルールでやめられません。なのでできれば円満に辞めたいとは思ってます。

タグ

No.3931831 23/12/04 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 20:13
匿名さん1 

「一身上の都合」
「やりたいことが出来ました」

この二つが無難だと思います。

私も10年勤めた前職を辞める時に「将来を見据えて◯◯したいから」と言いました。

本音は上司の人間性に愛想尽かしたのと、職務内容のある部分にストレスを感じ続けていたからですけど。
そんなことは言わない。
面倒だから。

No.2 23/12/04 20:21
お礼

>> 1 ご連絡ありがとうございます。

おそらくその理由では通じないと思うんです…。
なぜなら、うちの部署の状況は皆が知ってることだから。そして、私もずっと我慢してたんですが最近はポロっと周りの一部のよくしてくれてるパートさんや、他部署の社員にあの2人についてもう限界、もうやめるかもって漏らしてて、周りも私がつぶれてしまわないか気にかけてくれてたようで。
なので、やっぱり嫌になってやめてしまうんだなって思う人が大半だと思います。
でも私が1番気がかりなのは、1番の原因であるトップ2の社員の反応です。
根掘り葉掘り聞いてきそうな気がします。一審所の都合ではとても通用するとは思えません。ちゃんと理由教えてと言われそうです。それは社長にも。
何人も辞めてる部署でもあるので。だったら社長もなんとしかしろよ!って思うんですけど。
あと、私の場合は中途でまだ2年目なので、将来を見据えてって理由は無理がありそうです。でも例えば親の介護とか嘘ついて辞めたくはないです。嘘に嘘重ねないといけなくなってくるから。

No.3 23/12/04 21:33
匿名さん3 

都合により。これに決まり!

No.4 23/12/04 22:02
お礼

>> 3 それだけで済んでしまうってことは、普段からほとんど人とコミュニケーション取るような仕事ではなかったってことでしょうか?
今の職場では、都合によりと言ってそうなんだねで終わるとはとても思えないです。しかも1年ちょとしかまだ働いてないので。

No.5 23/12/04 22:25
匿名さん5 

家族経営の会社ですか?
社長の他に身内の方はいますか?
私も現在の会社の人間関係で悩んでいて限界を感じ、辞める意思を伝えたんですが、理由を適当に言ってたら見透かされていたようで本当の理由を教えて!このままの環境でいたら皆潰れてしまうでしょ。と言われ、本当の事をお話しました。
今まで自分の中で閉まっていた本音を言ったことによりモヤモヤが無くなりました。
辞める事もやめました。
その一件から流れが変わりつつあります。
身内の方だと相談しやすいと思います。
1人で行くのではなく数名で、どうにかしてほしいと相談してみてはどうでしょうか?
それも面倒で円満に辞められる理由だけ考えているなら、家族の介護、付き添いが必要になったので辞めさせてほしいと伝えます。
または違う分野の仕事に就くため、辞めさせてほしいと言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧