老後の実親の面倒はどれくらい負担できますか?できれば年代も教えてください。 …
老後の実親の面倒はどれくらい負担できますか?できれば年代も教えてください。
私は20代です。
実家が近いため、手伝いに行ったり金銭的な援助をしたりはできますが、同居は無理だと思っています。
タグ
No.3932336 2023/12/05 14:18(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
60代。
実家義実家ともに、金銭的な援助の必要はありませんでした。
義父が早く亡くなり義母が一人暮らしでしたが、夫が一人っ子なので介護が必要になってからは私がメインで当たりました。
通院の付き添いや要介護認定の手続き、ヘルパーさんとの契約や福祉用具のレンタルなど、すべて私が立ち会ったり手配しました。
一人暮らしが難しくなったときにはケアマネさんと相談して取り敢えず老健に入居、その間に私が施設を探しました。
施設に通ったり身の回りのものを揃えたり、空き家になった義実家の管理も私がしています。
実家の方は、近所に住んでいる兄夫婦が見てくれていました。
実母に関しては、自宅にいる頃には主に義姉が、施設に入ってからは私がメインの連絡先になって、週に二日通ったり車椅子を押してお出かけしたりしていました。
双方の介護が重なったときには、週に二日ずつ双方に通っていました。
でもそれも含めて自分の予定と思っていたので、そんなに負担には感じませんでした。
それだけ母にも会えるのは、楽しみでしたね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧