注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

きつい、しんどい、でも逃げたくない。 今、理系の国立大学に通っている2年生です…

回答2 + お礼2 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
23/12/08 04:57(更新日時)

きつい、しんどい、でも逃げたくない。
今、理系の国立大学に通っている2年生です。2年生になって、実験が増え、講義の内容もすごく難しくなってきて、日々の課題をこなすのにも一苦労です。地頭もそんな良くないし、その分努力しないといけないんだろうなと痛感す
る日々です。卒業後は大学院に進みたいので、専門科目の勉強には手を抜けないです。しかし、自分が研究者になれるかどうか、適性があるかどうかまだわからない上に不安なので、追加で履修して取れる資格である学芸員と教職も一応とろうと思い履修しています。
でも、毎回の課題に授業の出席、テスト、実験はレポートはもちろん、予習もしなければならないので、自分が進んで選んだ道とはいえ、常にしんどいなと感じています。これに加えて、一人暮らしの家事にアルバイトとなると、ゆっくり出来る時間もそんなに残されてないです。
でも、楽な道を選んでも後悔する気しかしないです。サークルは1年生の時入っていましたが、周りのゆるい雰囲気に馴染めなくてすぐ辞めてしまいました。だからこそ何か頑張りたいと思って始めたのでやめたくないです。
頑張りたい。もし私のこの相談を見てコメントをくれる心優しい方がいたら、何か応援のメッセージくれませんか??

No.3934274 23/12/08 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 02:53
匿名さん1 

いつも頑張ってるね、たまには息抜きもね

No.2 23/12/08 03:03
匿名さん2 

よりよい結果を出すには休憩が必要です。
動いたら休憩、動いたら休憩。これは運動でも同じです。
休める時間が少なくても何か好きな飲み物を飲んで落ち着いたり、読書、音楽を聴く、こんな簡単なことでも体や精神を休めることができます。
これは高校でも習うものです。
国立大の時点ですごいことなのに文系の私からすれば、理系の方は、文系を地とすれば、理系は天というほど尊敬に値します。
ゆっくり焦らず進めればいいのです。
諦めないあなたなら大丈夫です。

No.3 23/12/08 04:55
お礼

>> 2 読んでいて嬉しくて思わず涙が出てしまいました。休憩も大事ですよね。休めるときは休もうと思います。大学生で、私みたいな知らない人に対して人が嬉しくなるようなメッセージを送れるあなたも素敵だなと思いました。
お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

No.4 23/12/08 04:57
お礼

>> 1 いつも頑張ってるね、たまには息抜きもね 息抜きもしつつ頑張っていこうと思います。応援のメッセージ本当に嬉しいです!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧