注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

彼とのコミュニケーションについて、相談をさせてください。 付き合って1年の…

回答7 + お礼6 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
23/12/10 12:13(更新日時)

彼とのコミュニケーションについて、相談をさせてください。

付き合って1年の彼がいるのですが、時々、私が会話を突き詰めてしまうことがあります。

例えばついこの間も、私が観たい映画があって、その話題になりました。

私:○○っていう映画観たいんだよね。おもしろいんだって。
彼:そうなんだ、アマゾンプライムとかで観れるのかな。
私:どうなんだろ。
彼:俺アマゾンプライムの会員だから観れるよ。
私:そうなんだ。調べてみる。
→ふたりで調べます‥

彼:やってるね、俺観れるみたいだから多分会員なの‥かな?
私:私が調べると作品1つずつ有料って出てくる。
  (私は会員じゃないので、検索すると有料表示になりました)
彼:そうなんだ、じゃぁ俺会員だね。
私:そうだね。
彼:時々昔の映画観たりする時に使うから便利なんだよね。

ここで私は、
「あれ?最初は会員って言ってたけど、今気付いたのかな?
でも今までも使ってたんだよね‥」と混乱します。

私:へぇー、でもさ今までも映画観てたってことは会員だったんじゃん。
彼:なんかさ、スマホの契約の時に「○か月無料で」って入ったから、
  それが続いてるのか会員に移行したのか分かんなくて。

ここまできて、「そういうことか!」って納得する感じです(笑)。
こういうことが時々あるんですが、会話の相性があまり良くないのでしょうか。
それとも会話なんてこんなもんって感じなのでしょうか‥。

彼はちょっと不器用ですが、とても大らかで優しく、一緒にいて安心できる存在です。
甘えるのが苦手な私も、彼の前ではちょっとワガママを言えたり、素が出せます。
私自身、神経質で細かいところが気になるタイプで、
たぶん理不尽なこともたくさん言ってしまっているのですが、
それも明るく?受け止めてくれます。

長く一緒にいたいし、結婚したいと思っているのですが、
こういう会話って、後々生活する上でストレスになってしまうのかなぁ‥とか、
最近妙にナイーブになってしまっています。

ひとりで考えていると悶々としてしまうので、いろんな人のご意見が聞きたいです。
経験談とかもあれば‥教えてください!

タグ

No.3934450 23/12/08 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 13:02
通りすがりさん1 

それを尋ねて、彼が「イチイチ細かいな!」と不快にならないのなら全く問題無いのでは?

私は詳しく知りたいことでもないことは大抵はスルーします。結果が会員か会員じゃないかが分かればいいだけの話しですので。

ストレスに感じそうなら、事前にそういう旨の話し(ちょっとしたことが気になって聞いちゃうかも)をしておけば彼も理解してくれるでしょうし、対処法は色々あると思いますよ。

No.2 23/12/08 16:55
匿名さん2 

会話がそういうものかというより、プライム会員になっていたかどうかも含めて、システム的な事を彼が理解していないだけだよね。

サービスを受けていようがいまいが多分毎月500円くらい払っていたんだと思うよ。

本人が理解していないのだから会話がどうこうではないので仕方なくない?それ聞いただけならそうなんだーって思うくらいだけどね。

No.3 23/12/08 17:00
お礼

>> 1 それを尋ねて、彼が「イチイチ細かいな!」と不快にならないのなら全く問題無いのでは? 私は詳しく知りたいことでもないことは大抵はスルーし… コメントありがとうございます。

いろいろ聞いても、彼は怒るようなこともなく答えてくれます。
例にあげた会話の時も、「やった~じゃぁこの映画観れるね~」って感じで、
さっぱり受け流してくれてる?感じでした。

会話がこういう風になりがちで、最初は私が流していたんですが、
どうにも気持ち悪くて、あとから「なんで??」でいっぱいになってしまったため、
彼に話して、私が納得するまで聞いてしまっている感じです‥。

今は良いけど、後々彼にとってもストレスになってしまわないだろうか‥とか、
いろいろ考えまくって分からなくなってしまっていました。

私もスルーする術を身につけたいです。
一緒に住んだら徐々に慣れるのかな。

ちょっと前向きになれました。ありがとうございました。

No.4 23/12/08 17:08
お礼

>> 2 会話がそういうものかというより、プライム会員になっていたかどうかも含めて、システム的な事を彼が理解していないだけだよね。 サービスを受… コメントありがとうございます。

そうなんです。結果としてはそういうことだったんですが、
彼の発言の矛盾さ?みたいなのが気になってしまって。。

今回の例だと、最初に「俺会員なんだ」って言っているのに、
途中で「俺会員なのかな」って変わって、
それなのに「今までも映画観て便利でさ~」って会話が続いて‥

私だったら「プライム会員さ、無料期間が終わってるかよく分かってないけど、
たぶん観れるから会員なんだよね。だから映画観れるかも」みたいに、
最初から全部まとめて話すと思うんです。

それがあるから、彼の話しながらコロコロ変わっていく内容?に
モヤモヤしてしまうんだと思います。

No.5 23/12/08 17:19
匿名さん2 

>>4

そうかな?プライム会員になってると買い物すると次の日に届くメリットがあるんだよ。そして無料で観れる分の映画やビデオ、無料で音楽も聴けるわけ。

ただ最新のものとか著作権絡みで、有料のものは当然課金しないと観れない。音楽も同様。

そのシステムがよく分かっていないと思われる。携帯契約する時に会員にはなったけど殆ど利用していなさそうだからね。会員なのに無料や課金があるのも含めて分かっていないから会員だったとか違うとかそのあたりが曖昧なだけなんじゃないかな。

それで辻褄も合うし説明できてしまうんだけどね。会員だと何ができるのか聞いてみたら?何も分かっていないと思うよ。多分使ってなさそうだし。

No.6 23/12/08 17:30
匿名さん6 

そこじゃない方向に話が逸れていく

No.7 23/12/08 19:38
匿名さん7 

良いコンビだと思うけど
お互いにとってストレスに感じるようにならなければ良いですね。。
今、既に私の方が伝え方が
彼より勝っているというような
言い方をされてるのにも気付いておられますか?
どこかでボンヤリした彼を下に見ているのなら関係は破綻しますし
只々純粋に矛盾点をクリアにしたいのなら
相手の気持ちを考えながら質問されたらどうでしょ。
気になるものは気になるんだし
治さないと思います。

No.8 23/12/08 21:18
お礼

>> 5 >>4 そうかな?プライム会員になってると買い物すると次の日に届くメリットがあるんだよ。そして無料で観れる分の映画やビデオ… ありがとうございます。

アマゾンプライムのことは全然知らないと思います。
その仕組みを知っていたら多分こんな会話にならないですよね。

もう少し彼と話してみます!

No.9 23/12/08 21:24
お礼

>> 7 良いコンビだと思うけど お互いにとってストレスに感じるようにならなければ良いですね。。 今、既に私の方が伝え方が 彼より勝っているとい… ありがとうございます。

こうやって文字に起こしたり、人に話したりすると、
なんとなく笑い話にできるんですが、
ひとりで考えるとモヤモヤしてしまって‥

助言してくださったように、私は自分が正しいと思いがちなんです。
最初のうちは、無意識に彼を下に見てしまっていた時もあるかもしれません。

ただ、彼と過ごす時間が長くなるにつれて、彼の良いところというか、
私には無い魅力的な部分がたくさん見えたり、
ちょっとボンヤリしているところに癒されたり、
かけがえのない存在になっているのも確かで。。
だから私が変わりたいなぁって思うのですが、それもうまくできず‥

お互いを尊重しつつ、ちょうど良いやりとりが
自然にできるようになるといいなぁって思いました。

No.10 23/12/09 13:38
匿名さん2 

>>8

主さんからすると会話が噛み合わなく感じるんだろうね。普通はこう話すみたいな。

多分だけど2点ある。まず興味ない事は知識がないしあまり自分から話さない。スレで言えばプライムにそもそも興味ないが、映画をプライムビデオで観れるかもって事になったから、観れるか観れないかだけで細かい事はどうでもいいというもの。男はそんなもんだよ、俺もだけど。

次に主さんが普通はこう話すだろうという固定観念が強そうだという事。主さんが直に接して違和感感じるのだからそれは否定しないけど、スレの件で言えば俺は別に違和感感じなかったからね。彼から話さなくても主さんが問い詰めていけば、会員かどうかもよく分かっていないんだ?で済む話だから。

主さんにツッコまれてもそんな事で揉めたくもないし、観れるかどうかなだけだから観れるならそれで良いし観れないならどうしようかってだけだから、違和感あるなら取り敢えず主さんがどんどんツッコみ入れたら良いかと思う。

あまりに合わないなら別れを考えるしかないかもだけどそこまでじゃないでしょう?

No.11 23/12/09 23:53
匿名さん11 

彼氏さんのこと、そこまでわかってるんなら、そこは、目をつむってスルーしましょう!
お互いの良いとこ、悪いとこは、誰にでもある。
我慢できない部分もあるでしょうけど。
大まかな人、細かい人は、合うから大丈夫。
互いに、尊重し合って下さい。

No.12 23/12/10 12:05
お礼

>> 10 >>8 主さんからすると会話が噛み合わなく感じるんだろうね。普通はこう話すみたいな。 多分だけど2点ある。まず興味な… 丁寧に何度もありがとうございます。

そうなんです。
たぶん、大体で理解してることが多くて、
だから発する言葉も大体になるんだと思うんです。
私もそういうことが全くないかって言われるとそんなことないと思うし‥

そして私の固定観念が強いっていうのもその通りで、
彼以外にはそれを押し付けることってあんまりないんですが、
なぜか彼には「なんで!」って思ってしまうことが多くて。
今回の会話も、おそらく、別の人としている会話であれば、
普通に流せることだと思うんです。でもそれがなぜかできなくて。

完璧を求めてしまうんだろうなって思います。
それを緩めたいのに緩められない自分も嫌で‥

こんな些細なことなのに彼は「どうしたどうした」って話を聞いてくれて、
「こういうのも会話なんじゃない?」って言ってくれます。

結婚するかも‥っていうのが見えてきて、
ちょっと彼に対してのアンテナが敏感になっているのかもしれません。

ふざけたり楽しい会話もたくさんあるので、
ツッコみを入れつつ、気にせず過ごせるようになりたいです。

No.13 23/12/10 12:13
お礼

>> 11 彼氏さんのこと、そこまでわかってるんなら、そこは、目をつむってスルーしましょう! お互いの良いとこ、悪いとこは、誰にでもある。 我慢でき… ありがとうございます。

100%自分の求めているような、完璧な人なんていないですよね。

どうしても一部分だけを見てしまって、
そこをつついてしまう自分が情けないです‥
自分の考え方が幼いんだろうな‥と思うのに、
なかなか変われなくて。

でも一緒に過ごす時間が長くなって、
少しずつ良い悪い含めて「彼らしさ」みたいなのを
感じられるようになってきたなぁって思います。

大まか・細かいが合うって言っていただいたのは、
すごく安心できました。
お互いに尊重し合いながら過ごしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧