注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

娘が苦しんでます。気分の落ち込みがある様で思春期外来を予約しましたが、1月しか取…

回答6 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/12/09 12:44(更新日時)

娘が苦しんでます。気分の落ち込みがある様で思春期外来を予約しましたが、1月しか取れず。先日ノートを見つけました。勉強に集中できず、ずっとやってない焦り。嫌な事から逃げてばかりの人生、こんな自分が嫌だ。元気が良かった中学の自分に戻りたい。孤独で寂しくて涙を流しても辛い。死にたいとか思わないけど、毎朝毎晩、気が狂う程寂しい、悲しい、誰か助けて。抱きしめて欲しいと殴り書き。私も娘をどうにか助けたくて寄り添ってみたり、抱きしめたりもしましたが、イライラしてる様で跳ね飛ばされました。
娘を楽にしてあげたい、苦しまないで欲しい。私にできる事は何でしょうか?思春期、自我の芽生えもあるんでしょうか、、、。学校も焦ってます。

タグ

No.3934989 23/12/09 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/09 08:34
匿名さん1 

思春期外来のある病院は、
入院出来ないのですか?
1度、病院に相談してみたらどうでしょう。
同じ症状の友人もできますし。
自分1人じゃないと助けになりますし。
知り合いは、
入院しながら学校へ行ってましたよ。

No.2 23/12/09 08:39
匿名さん2 

まず、内容から察するに娘さんは高校生ですかね?

主さんは親として道を指し示してあげていますか?

文章からはそういったことが見受けられません。
寄り添ってあげるとかハグしてあげるとか楽になってほしいとか、やっていることが小学生レベルの子供に対する内容なんですよ。

問題はそこのような気がします。

No.3 23/12/09 09:06
匿名さん3 

高校生でしょうか
高校生なら何年生でしょうか
ノートは勝手に見てしまった感じでしょうか
ならこれからは主さんが見ない様に"我慢"しなくてはいけないと思います

抱きしめて欲しい、と書かれてだからといって、本当に抱きしめてスッキリするほど単純でも“子供"でもないと思います

思うに、もう少し大人扱いした方が良いかなと
つまり心配するより、信頼してあげる
慰めるより、励ましてあげる
ただもし今受験生だとすると、もっと深く話しを聞かないといけないかと

単純に友達が出来ない、とか、面白い事がない、とかその様な事が原因かもとも思いますが、思春期?の子供の"親"としてすべき事は、話しを聞いたり"自分の話し"をしてあげる、もしくは完全に放っておいてあげる方が、抱きしめるよりは効果があるんじゃないかなと

あと、今は社会情勢が不安定です
自民党は汚職まみれ
外国人系の犯罪の増加
日本の雇用レベルの悪化
日本の教育委員会なんかない方がいいレベル
戦争ニュースもひっきりなしと、国民の事をなーんにも考えていない有り様です

既に自民党のせいで、日本は色んな国の植民地です

大人でも苦しい世の中なので、その苦しい社会にもうすぐ入らなくてはいけない、進路を間違えたらお先真っ暗、と教えられがちな高校生という年齢、、、いやでも不安になるものではないかなと

とりあずは、下手に刺激するより、"大人の"先生に話しを聞いてもらうのがベストなんじゃないかなと思います

No.4 23/12/09 09:36
匿名さん4 

娘さん良くなると思いますよ
あなたは良いお母さんだから
心の治療は技術ではなく愛情なんです
不器用でも構わない
心理学で証明するされています

No.5 23/12/09 10:49
アドバイザーさん5 ( 30代 ♂ )

親が子供に出来ることは信頼することです。うちの子供は絶対に立ち直る大丈夫だと親がまず子供を信頼しましょう。

No.6 23/12/09 12:44
匿名さん6 

いっそ学校を退学させて、心身を休ませることに専念したほうが良いと思います。ですが、娘さんの性格だとそれも罪悪感になってしまいそうで難しいところですよね。

学校側が退学を言い渡してくれるのが、娘さんからしても楽なのでしょうが。そういう理由で退学にはできませんからね。あとは主さんが悪者になって娘さんを退学させてしまうという手もあります。ただ、これも逆に追い詰めかねないリスクがあります。

退学するかどうかを娘さんに決めさせるのではなく「仕方なく退学になった」という状況をつくってあげるんです。

わたしは月1で精神科に通院していますが、苦しんでいる者からすれば「来月」ってものすごく遠いんですよね。たった1日でもしんどくて耐えられなくなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧