注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

なかなか直すのがきつい… 旦那が関東住み、私が関西側住みです 愚痴になります…

回答9 + お礼7 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 22:10(更新日時)

なかなか直すのがきつい…
旦那が関東住み、私が関西側住みです
愚痴になります

24年間関西のある田舎に住んでました。
今は旦那側の関東住みなのですが、付き合いたてはお互いに文化や言葉の違いに旦那も面白いね〜へーくらいにしか言わなかったし、お互いになんてことはありませんでした。

しかし結婚してから、何かと変だよ!子供が真似するし、いじめられたら可哀想といわれ
気をつけているものの習慣が出て変!って言われるたびに窮屈になる感じがします。

例えばピアノのイントネーションが関東と関西では違うらしく、私が子供に話してる時にピアノというと言い直させられたり…子供は私や旦那のイントネーションの違いがまだよくわかってないので…どちらを覚えてるか分かりません。

あとは私の地域は絆創膏を→かっとばんと言いますが、旦那のまわりはバンドエイド?とか絆創膏って言うらしい。

餅の食べ方も私の地域は砂糖醤油がよく出るけど、旦那地域は親しみがなく醤油と海苔みたいなやつ

私は指摘とかしたことないのに、子供が生まれてからは特にイントネーションの違いにうるさくなってしまいました🥲

確かに我が子に私の地域の言葉が身について、いじめられるようなら嫌なのでなるべく言葉には気をつけていますが、地元に帰ったらみんなそんな風に話しますし、私もまだ気がついてないだけで変なイントネーションや方言を話してるのかな?と思うと窮屈に感じてしまって。

私みたいな結婚した方で子供持ちの方、どうされてますか?子供大きくなったら、自分で学習したり、身につくから気にしなくても大丈夫でしょうか?

タグ

No.3936561 23/12/11 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 11:58
匿名さん1 

そんな神経質になることですかねー?
イントネーションが違うくらいで虐められていた人なんて私の幼少期に周りにはいませんでしたけどね。

それより
そこに神経質になるあまりにお子さんやお母さんが萎縮してしまって伸び伸びと自己表現出来なくなってしまうことの方が問題に感じます。

気にせず「関西出身だから」と関西弁でいいと思いますよ。自然なことです。

No.2 23/12/11 12:00
匿名さん2 

方言のある人はもちろん外国人のハーフはみんな言葉が訛っているのかと言われたらそんなことないですよね。

方言があることを承知して結婚したんだから旦那が神経質に変わってしまったんでしょうね。それってモラハラになるんじゃないかな。

方言も主さんの個性、アイデンティティだと思います。

ちなみに私は標準語で育ちましたが方言のある地域で育ってみたかった。両方とも話せて聞き取れるって羨ましいです。

No.3 23/12/11 12:04
匿名さん3 

ご両親が そんなささいな違いで
喧嘩をしていれば

お子様は
逆に イジメの加害者になる可能性が高くなると思いますよ

関西のお友達に出会ったとき

何その喋り方おかしいよ!
だって、うちのパパがママに
そんなのおかしいから 直せ!て
言ってたもん??!

なりませんか?

モチなんか
いろんな味付けでたべればよいし

旦那様
ちょっと 反省したほうが良いと思いますよ。

あなたも 言いなりになる必要ないし。

あ、
でも
お雑煮は、旦那様に合わせたほうがよいです

No.4 23/12/11 12:06
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

ごく親しい知人(大阪出身、現在東京住まい)の場合、
子ども相手には標準語、パートナーと話すときは地元の方言、ご近所など東京の人付き合いは標準語、
地元に戻ると方言
ということにしております。

学術的なデータがあるわけではないのですが
子どもの言語発達には「まずは」単一言語が望ましいとよく言われます。
知人は「極めて強烈な大阪弁者」であり
「それでいじめてくる馬鹿がいたら親子ともども私がなぎ倒してやる。言葉狩りをする者こそが愚か者だ。愚か者を恐れて負けて言葉を変えるのは戦争と同じだ」
くらい過激な考えを持っていますが、
同時に
「とはいえ、いちいち方言を覚えるのは苦労するから」
「他人からして何を言ってるのか分からないほどなら、日本人相手にフランス語で話しかけるようなもの」
とも考えており、

おとしどころはこの辺かなと、
方言と標準語の使い分けをしています。

また標準語を話しているつもりが「それおかしいよ」と「直される」ことについては
「根本的には直してくる人間の不寛容さが原因であり、アホかとは思うが」
「正しく発音してるつもりが違うなら、直されるのは親切とも言える」
「ので、直してきたらありがとうと言って学ぶ。標準語も言語なのだから、楽しく学べばいい」
という風に納得しているそうです。

この知人、女性ですが普段は僕より口汚くてよく喋ります。
しかし東京で一緒に行動したときは
言動が標準語で洗練されており、まるで一流企業の受付窓口担当のようでした。
友人らと「ほぇ~すごいな~、ここまでくるとスキルやで!」と関心したほどです。
本人も得意気でした。

主さんも、地方出身として悩まれることがたくさんあると思いますが、
どうぞ、駅前留学ならぬ「関東家庭内留学」をお楽しみください。
トレーニングの先にあるのは
「あら、あなた標準語しか話せないの?地方行ったら苦労するわよ?」
という、日本語バイリンルのキャリアですよ。

No.5 23/12/11 12:33
匿名さん5 

私の両親も関西弁ですが自然に今住んでいる地元の方言で喋っていました。
成長するにつれて友達と喋る機会が多くなっていくので自然に友達に近い話し方をするようになると思うのできっと心配無いですよ!

文化や方言の違いに「変だよ」はあまりにも配慮がないなあとモヤモヤしてしまいます…
あなたが生まれ育った場所の大切な文化なんですから変に窮屈に思わないで誇りを持って下さい!!

No.6 23/12/11 16:25
匿名さん6 

気になり始めるとやたらと気になるよね、関西のイントネーションって。

関西圏内で生活してれば良いかもだけど、関東でしかもテレビでも標準的なイントネーションガ流れているのに、わざわざ差異あるイントネーションを使わなくても、って思っちゃいます。

他の地方の人は案外すぐに標準語になるのに関西の人だけは頑固と言うか、こだわりがあるのか変えようとしない。

普通にディーブイディー(DVD)と言えば伝わるのに、いちいちデーブイデーと言うようなもので、気になり出すとイライラしてくる気持ちはとてもわかる。

No.7 23/12/11 16:38
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

6さん、
それで、相談者である主さんへ、アドバイスはありますか?
今のところ毒にしかならない話ですが。

No.8 23/12/11 17:32
お礼

>> 1 そんな神経質になることですかねー? イントネーションが違うくらいで虐められていた人なんて私の幼少期に周りにはいませんでしたけどね。 … ごめんなさい。関西を間違えてました。

関東、関西くらべたら関西方角側に住んでいると言う感じです。関西弁は喋ることはできません💦

田舎の方言やイントネーションは直すのは難しいので、気にしないで頑張ります!
ありがとうございます😊救われました

No.9 23/12/11 17:34
お礼

>> 2 方言のある人はもちろん外国人のハーフはみんな言葉が訛っているのかと言われたらそんなことないですよね。 方言があることを承知して結婚した… ありがとうございます😊
夫も多分子供のためを思ってなんだとは思いますが、私もイントネーションや方言を一字一句気をつけながら話すことはてきないので
気にしないで行きます。
子供にもありのままを伝えます

No.10 23/12/11 17:40
お礼

>> 3 ご両親が そんなささいな違いで 喧嘩をしていれば お子様は 逆に イジメの加害者になる可能性が高くなると思いますよ 関西のお… ありがとうございます!
確かに
お雑煮は夫は亡き母、亡き妹が作ったやつがいいらしく?作ってほしいとはいいません。
餅は家族好きなので、好きな食べ方で食べてます。

確かに我が家のお雑煮?だしたら、夫はびっくりするだろうな笑お雑煮じゃない!と。
レシピみたお雑煮しか作れないし、夫が食べたい味のお雑煮は亡くなった母と妹がつくったやつなので味に満足してもらえるやらです。

私は普段料理しますが、夫が一人暮らしや前妻との時間が長くて上手なので助けてはもらってます。
まあお雑煮は味は覚えてるけど、作り方は知らん!って言ってました笑

とりあえず頑張ってみます

No.11 23/12/11 17:43
お礼

>> 4 ごく親しい知人(大阪出身、現在東京住まい)の場合、 子ども相手には標準語、パートナーと話すときは地元の方言、ご近所など東京の人付き合いは標… 関西弁は話せませんが💦
関西方角方面に住んでるだけで笑
紛らわしくてすみません。
方言直しは難しいですね。
だいぶ減ってますが、イントネーションって24年くらしてみんな同じように話してたのを、30過ぎてから急に直すのは大変。

まあ違いだけは知りたいのでありがたいけど、言い方っ大事だよなとは思います。

旦那も私の実家に帰ればあたふたするだろうから私の気は楽です。

No.12 23/12/11 17:44
お礼

>> 5 私の両親も関西弁ですが自然に今住んでいる地元の方言で喋っていました。 成長するにつれて友達と喋る機会が多くなっていくので自然に友達に近い話… ありがとうございます!
急に直すのは無理なので、人を傷つけたりはしてないし気にしすぎないようにします^_^

No.13 23/12/11 17:51
お礼

>> 6 気になり始めるとやたらと気になるよね、関西のイントネーションって。 関西圏内で生活してれば良いかもだけど、関東でしかもテレビでも標準的… 関西弁は話せませんが、関西方角方面には住んでるので田舎弁は出てしまいます。
今は旦那と結婚して方言はあまりでませんが、イントネーションは何がそもそも関東と違うかわからないので難しいです。

私からしたら24年普通にみんなで話してた言葉や食べ物を急に1つ1つ違うよって言われたら大変で。

主様がいきなり沖縄明日から永住。
方言強めな家と同居になり。
毎日家族に、変だよ!こっちではそんなイントネーションや言い方ではないと言われたら窮屈じゃないかな?

まあ私は人を傷つけないなら方言やイントネーションは、仕事とかじゃなければ気にしなくてもいいなと思うのですが…

No.14 23/12/11 17:51
お礼

>> 7 6さん、 それで、相談者である主さんへ、アドバイスはありますか? 今のところ毒にしかならない話ですが。 ありがとうございます。
とりあえず気にしないで頑張ります^_^

No.15 23/12/11 20:19
匿名さん6 

13
相談されたから「それを聞く側の心情の一例」を述べました。
ご自身に変える気がないのなら、それはそれで何ら問題もないです。

そのイントネーションや習慣について、何らかの不快感を持たれている以上は、相手の立場に立って考える必要がありますね。

自分がどうとかではなく、相手の気持ちを考えて行動するのも、ひとつの考え方です。
自分が窮屈であっても、周りがそれで穏やかなら、我を通す必要も無いと思うのです。

ご質問された沖縄移住の件ですが、自分なら必死に沖縄の言葉を会得します。
沖縄だけでなくそれが英語圏なら英語を。
例え自分の意に反していても、相手が不快になるなら是正したいです。

ですが、強制される事でも無いです。
自分の思う通りにすれば良いと思いますね。

No.16 23/12/11 22:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

直す必要性あるのかなあ?関東にいたから
私が関東育ちで旦那が関西育ち。今は旦那の地元に住んで20年経ちますが、私の標準語(東京弁?)を直せとか言われたことないです。

旦那と知り合った時は関東にいましたが、私が旦那に直せと言ったこともありません。

子ども達も関西弁ですが、上の子は2歳まで関東にいたのでかなり関西弁は薄め。でも下の子もたまに友達に「そういえばあんまりガッツリ関西弁喋らんなぁ」と友達にいわれて「お母さんが千葉県出身やから」と言うと納得してくれるようです。言葉が原因でいじめられたり等はありませんでした。
上の子なんて、大学進学で東京に行ったら標準語にすぐ馴染んで「関西出身なの?」と言われることもあるとか。

ただ、幼稚園の時に下の子が他の地方から来た子に「○○ちゃんが変な言葉で喋る!」と言うので、「そこのおうちの言葉がそれぞれあるから変と言うのはないんだよ。あなたがそっちに行ったらココの言葉が違うものになるけど、それを変と言われたら嫌でしょう?」と言うと納得してくれました。

お子さん、実際にイジメられたりしたのですか。子どもは住んでいる土地の言葉に馴染みます。仮にちょっとアクセントや方言で違っていてもウチのように「親が○○出身で」でと言えば納得してくれるケースの方が多いように感じますし、何か言われても「別に変じゃない、自信持って話して!」と言えることの方が大事じゃないかなあと思います。
とりあえず、ご主人は方言でイジメられると思い込み過ぎだし、主さんはご主人を気にし過ぎだと思います。
「出身の言葉を話して何が悪いんだ!」というメンタルでいきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧