注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

なかなか直すのがきつい… 旦那が関東住み、私が関西側住みです 愚痴になります 24年間関西のある田舎に住んでました。 今は旦那側の関東住みなのですが

No.4 23/12/11 12:06
空飛ぶモンティパイソン ( 41 ♂ GPJQCd )
あ+あ-

ごく親しい知人(大阪出身、現在東京住まい)の場合、
子ども相手には標準語、パートナーと話すときは地元の方言、ご近所など東京の人付き合いは標準語、
地元に戻ると方言
ということにしております。

学術的なデータがあるわけではないのですが
子どもの言語発達には「まずは」単一言語が望ましいとよく言われます。
知人は「極めて強烈な大阪弁者」であり
「それでいじめてくる馬鹿がいたら親子ともども私がなぎ倒してやる。言葉狩りをする者こそが愚か者だ。愚か者を恐れて負けて言葉を変えるのは戦争と同じだ」
くらい過激な考えを持っていますが、
同時に
「とはいえ、いちいち方言を覚えるのは苦労するから」
「他人からして何を言ってるのか分からないほどなら、日本人相手にフランス語で話しかけるようなもの」
とも考えており、

おとしどころはこの辺かなと、
方言と標準語の使い分けをしています。

また標準語を話しているつもりが「それおかしいよ」と「直される」ことについては
「根本的には直してくる人間の不寛容さが原因であり、アホかとは思うが」
「正しく発音してるつもりが違うなら、直されるのは親切とも言える」
「ので、直してきたらありがとうと言って学ぶ。標準語も言語なのだから、楽しく学べばいい」
という風に納得しているそうです。

この知人、女性ですが普段は僕より口汚くてよく喋ります。
しかし東京で一緒に行動したときは
言動が標準語で洗練されており、まるで一流企業の受付窓口担当のようでした。
友人らと「ほぇ~すごいな~、ここまでくるとスキルやで!」と関心したほどです。
本人も得意気でした。

主さんも、地方出身として悩まれることがたくさんあると思いますが、
どうぞ、駅前留学ならぬ「関東家庭内留学」をお楽しみください。
トレーニングの先にあるのは
「あら、あなた標準語しか話せないの?地方行ったら苦労するわよ?」
という、日本語バイリンルのキャリアですよ。

4回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧