関連する話題
夫のことを心から大事に思い、大好きです。 ですが、夫が「離婚したい」という気持ちに対して幸せを願い身を引くことができません。 離婚したいと切り出され約一

結婚相手の実家を引き継ぐことについて。 29歳同士のカップルです。2年弱、…

回答9 + お礼3 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 08:00(更新日時)

結婚相手の実家を引き継ぐことについて。

29歳同士のカップルです。2年弱、結婚前提で付き合ってます。
最近結婚後の話をよくするのですが、彼は自分の実家の家(東海圏)を引き継いでそこに私と住むことを望んでいます。築20年ほどで、車は2台停められる綺麗な家です。
彼の両親は1年ほど前に離婚していて、今は彼の父親と彼がその実家で暮らしています。彼の母親は離婚後、東京で彼の妹と暮らしています。(元々妹は東京で就職していました)

私と結婚したら、今一緒に住んでいる父親には別のアパートで暮らしてもらう計画だそうです。1人で住むには広すぎるし、間違いなく承諾してくれるだろうと言っています。家賃は彼が負担するそうです。

住宅にかかるお金が浮き他のことにお金が使えるという彼の主張は理解できますが、私としては、彼の家族がずっと住んできて思い出のある家に私が住むのは気が引けますし、せっかく2人で新たな人生を歩んで行くので家具なども新しい物を使いたいです。思い入れのある家具などもあると思います。
夢の新築のマイホームで家族との時間を過ごしたい、とも思います。
彼は母親・妹と仲が良いので、2人はどう思うだろう?という心配もあります…。

彼の意見を受け入れるか、お金に余裕はなくなりますが反対した方がいいのか、ご意見お待ちしてます。

タグ

No.3936590 23/12/11 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 12:51
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

あなたの気持ちはパートナーに伝えているのですか?

No.2 23/12/11 12:58
匿名さん2 

けど、その提案を彼のお父さんが持ちかけているなら話もわかるけど、彼が自分で考えているだけでしょ?
結局、彼のお父さんを追い出して自分達がそこに住むという印象で、何だかなという感じがする。

No.3 23/12/11 13:19
通りすがりさん3 ( ♀ )

>住宅にかかるお金が浮き他のことにお金が使えるという彼の主張

>家賃は彼が負担するそうです

その実家を売ったお金で新築したら?って思ったけど、ダメなの?

結局彼は、実家が思い出たくさんで気に入ってるから、この家を残したい、この家で暮らしたいって事なのかな?

お金に関しては、ちゃんと調べた方がいいよ。
・相続税?
・固定資産税
・父のアパート家賃
・修繕費(築20年だからね)

がかかるから、実家ならお金が安く済む!ってのは、今の段階では思い込まない方がいい。

あと

お父さんが
「アパート暮らしは嫌だ。狭くて辛い。やっぱり家に戻りたい。」

って、アパートから戻ってきたいって言ったらどうするの?同居するの?

みたいな話もあるわけだよね。

私がもし主さんなら面倒くさいから、自分の気持ちを話した上で、先ずはNo!っていう。

Noを言い続けて、そんなに実家で暮らしたいなら、私が納得できるような情報や数字をキチンと出してプレゼンして欲しい。
私にメリットは?そして、良いところばかりではなく、リスクもちゃんと説明して欲しい。

新築を購入した場合
実家に住んだ場合(相続、父家賃など)
の具体的なお金の比較や、家族の同意の証拠、
リスク(父が戻ってきたり、母が戻ってくる可能性、同居など)

って求めるよ。

No.4 23/12/11 13:20
匿名さん4 

新築そっくりさんとかでリフォームしては?義父と同居はキツいの?離れ作って悠々自適に過ごさせてあげたりも無理?彼氏が家族で話し合いをより明確にする必要がありますよね。

No.5 23/12/11 14:28
お礼

>> 1 あなたの気持ちはパートナーに伝えているのですか? 今のところ何とも言えない。
と伝えてあります。

No.6 23/12/11 14:32
お礼

>> 3 >住宅にかかるお金が浮き他のことにお金が使えるという彼の主張 >家賃は彼が負担するそうです その実家を売ったお金で新築したら?っ… 具体的なご意見、ありがとうございます。

その通りですね。そこまで考えがたどり着いてませんでした。

売ったお金で家を買う。というのが1番いいと思いました。彼に話してみます。

No.7 23/12/11 14:45
匿名さん7 

間違いなく承諾してくれるだろう?とんでもない事です。
年老いてきた持ち家の父親が、何故アパートに住まなくてはいけないの?

多分、それは初めだけで、少し経って同居を考えているかと。
初めからそれを主さんに言えずに、彼は、父親をアパートにと言って
いる様に思えますけどね。

追い出すような事は出来ないから、ご自分達がアパートか、同居?
のお話に変わって行くのでは無いでしょうか?

No.8 23/12/11 14:51
通りすがりさん8 

新婚時代だけお父さんはアパートに移って貰って、行く行くは同居なんじゃないの?
どんなアパートを用意するのか知りませんが、マイホームを追い出されて安アパートなんて普通嫌でしょ。
自分で買った男の城でしょ?
一生お父さんはアパート暮らしなの?

お父さんに持病とか出てきたり、アパートの家賃を節約したくなったら呼び戻すと思う。
その時になってあなた断れます?

離婚してるだけで母親と縁が切れた訳じゃないから、妹が結婚して所帯持って年老いた母親の面倒はみれないってなったら、同居はせずとも金銭援助は十分あり得る。
両親が一緒じゃない分手間も出費も増えます。

今後の親との関わり方も話し合っといた方が良さそう。

No.9 23/12/11 15:27
匿名さん9 

ハッキリ言って彼と話し合うしかないです。

No.10 23/12/11 15:45

主さんごめんなさい。補足なんですが
ご両親の老後の予定を確認されると良いかと。

離婚されてるとのことで
お母さんの収入は?現在どうなってるかな。

出て言ってもらった
父親のアパート代を支払うというのも
お金が無いからなのかな?

もしそうなら、両親共に老後どうするつもりの計画なのか?を先ず聞いたほうがいい。

>私と結婚したら、今一緒に住んでいる父親には別のアパートで暮らしてもらう計画だそうです。1人で住むには広すぎるし、間違いなく承諾してくれるだろうと言っています。家賃は彼が負担するそうです。

この場合、一般的には老後の住み替えといって、子供が巣立った広すぎる家を売り便利なマンションなどに住み替えるんだよね。徒歩圏内に病院やスーパーが近い、交通の便が良いなどの立地を選んで住み替える。そのための不動産(実家土地、住宅)なんだよ。そして、老後の資金も売ったお金とかで賄ったりする。

けど売却住み替えをせず、実家は息子夫婦にあげて住まわせて、というのはお金持ち(老後の蓄えがある)じゃないと出来ないよ。なのに、アパート代は彼氏さんが出すと言ってる。

ものすごく矛盾してると思うんだよね。

そして、お母さんなんだけど
娘さんと今は同居してるけど
娘さんと別居することになったら、どこに住むんだろう?

実家の名義が父親なら、離婚してから実家に住むことはできない。けど、名義変更して息子の在損になったらお母さん、実家に住む!ってことない?

あと、綺麗で大きなお家みたいだけど
不動産価値がそこそこ高ければ
贈与税が何百万ってかかる場合あるからね。。

それを避けて、お父さん名義で家を借りて夫婦で住んでる状態にしたい、ってことだとしたら

お父さんいつでも帰って来れる状態だからね。。自分の家だもん。

そのあたり、ちゃんと聞いた方がいいよ。
というか、彼氏さんはそこまで考えてないと思う。知識がないと想像つかないからね。

No.11 23/12/11 15:47

あと、本当に連投ごめんなさい!

築20年とのことだけど、住宅ローン…支払い終わってる???金利安いから35年ローンをだいたいみんな組むけど…

No.12 23/12/12 08:00
お礼

>> 11 たくさんご意見頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

彼の両親の老後の予定を聞いてみます。

あと書き忘れていたのですが、彼は将来的に仕事で少なくとも5年海外に駐在することになるそうなので、それもあって新築を買ってもしばらく空けておくことになるので買うのは現実的ではないと言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました