注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚間近の彼が会議と嘘をついて職場の部下(大学生)と飲みに行ってました。場所は個…

回答44 + お礼12 HIT数 3544 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 09:05(更新日時)

結婚間近の彼が会議と嘘をついて職場の部下(大学生)と飲みに行ってました。場所は個室の居酒屋。会社では話せない相談があると言われたとの事ですがその日は前から私の家族との予定があった日でした。話を聞いただけだと言っていて嘘ついたことと居酒屋にする必要はなかったことを反省していますが今は苛立ちで許せません、今後どうしたらいいのか。皆さんの意見を聞かせてください。

タグ

No.3937496 23/12/12 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 23-12-12 21:31
匿名さん10 ( )

削除投票

結婚間近なら延期するくらいじゃないでしょうか?主さんがどこまでやるかどこまでできるかだと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/12 19:33
匿名さん1 

許せないなら許さなくていいと思うよ。

私なら自分の気が済むまで距離を置くし、そのまま気持ちが戻らなかったら別れる。

No.2 23/12/12 19:40
通りすがりさん2 

家族を軽んじた事が許せませんね。

主さんは怒ったままでいい。
許して欲しい側がどうすれば許して貰えるか考えること。

No.3 23/12/12 19:42
匿名さん3 

結婚延期したら?
結局なんだったんですか?
私からしたら「相談聞くのに場所を居酒屋にする必要なかったよねゴメンゴメン」と「相談あるってのは口実でただ大学生の後輩と居酒屋個室で食べて飲んで遊んできました」とでは違ってくるんですが…
そして会議って嘘つく必要ある?

No.4 23/12/12 19:57
お礼

>> 1 許せないなら許さなくていいと思うよ。 私なら自分の気が済むまで距離を置くし、そのまま気持ちが戻らなかったら別れる。 ありがとうございます。
別れずに様子をみるってことですか?
年末年始もどうしたらいいのか。

No.5 23/12/12 19:58
お礼

>> 2 家族を軽んじた事が許せませんね。 主さんは怒ったままでいい。 許して欲しい側がどうすれば許して貰えるか考えること。 そうなんです!
家族の予定よりそっちを取ったのが許せないです。
別れる案件でしょうか

No.6 23/12/12 20:01
匿名さん1 

別れたいならここに相談するまでもなく別れているだろうから、許したいけど許せないという相談なのかなと思い込んでました。

もちろん別れたいなら別れたら良いと思いますよ。
でも相手がどう出るかもちょっと見ておきたいかな。

No.7 23/12/12 20:01
お礼

>> 3 結婚延期したら? 結局なんだったんですか? 私からしたら「相談聞くのに場所を居酒屋にする必要なかったよねゴメンゴメン」と「相談あるっての… ありがとうございます。
多分、前者の「居酒屋にする必要なかった」です。会議と嘘をついたのは仕事だという、時間を作る口実の為だと思います。

No.8 23/12/12 20:04
お礼

>> 6 別れたいならここに相談するまでもなく別れているだろうから、許したいけど許せないという相談なのかなと思い込んでました。 もちろん別れたい… ありがとうございます。
そうです、多分その通りだど思います。
許したいけど怒りが収まらず誰かに聞いて欲しいのかも。許すと言う意見が多かったら自分のが少し楽になり許せるのかなって。
相手は平謝りです。
普段の喧嘩では絶対折れない、謝らない人なのに。

No.9 23/12/12 20:52
匿名さん9 

やることはヤッてそう…

No.10 23/12/12 21:31
匿名さん10 

結婚間近なら延期するくらいじゃないでしょうか?主さんがどこまでやるかどこまでできるかだと思いますよ。

No.11 23/12/12 22:25
匿名さん3 

そもそもなんでバレたんですか?
嘘をついた自覚はあったのか、嘘をついたつもりはなくて会議の一連のつもりだったのか。彼は悪いことしたって自覚や後ろめたさはあったんでしょうか?
そして相談は本当にあったんですか?

悪いことだと思ってなくて無自覚で行動して主さんに指摘されて気付いたならこれからはそういうことはしないでね、で済む。
でも、やっべバレた、ごめんなさい。はまずいよね。
居酒屋でイチャコラした可能性はないんですか?手を握るとかキスするとか。

No.12 23/12/12 22:52
匿名さん12 

あたしなら別れるなー。
嘘が全部。

嘘ついたつもり有無もなにも
結婚間近に疑われるようなことする時点でない。

No.13 23/12/12 23:05
お礼

>> 11 そもそもなんでバレたんですか? 嘘をついた自覚はあったのか、嘘をついたつもりはなくて会議の一連のつもりだったのか。彼は悪いことしたって自覚… 居酒屋のレシートが財布に入ってて発覚しました。正直何をしていたのかはわかりません。
本人に悪いことをした自覚はあります。相談を聞くことは立場上あると思います。ただ、場所が個室居酒屋なのと、私に嘘をついて家族の予定よりそっちに行ったのが許せないです。

No.14 23/12/12 23:07
お礼

>> 12 あたしなら別れるなー。 嘘が全部。 嘘ついたつもり有無もなにも 結婚間近に疑われるようなことする時点でない。 10年位付き合ってたのと、私35歳なのでなので歳も考えると、
どうしたらいいのかわからないです。

No.15 23/12/12 23:10
お礼

>> 10 結婚間近なら延期するくらいじゃないでしょうか?主さんがどこまでやるかどこまでできるかだと思いますよ。 ありがとうございます。
35歳なので年齢も考えたら別れる怖さはあります。

No.16 23/12/12 23:11
お礼

>> 9 やることはヤッてそう… 居酒屋個室ってそういう感じなんですか。

No.17 23/12/12 23:26
匿名さん3 

だって相談聞くなら静かな場所にすればいいしファミレスやカフェで十分じゃない?
わざわざうるさそうな?居酒屋で落ち着いて話すために個室にしたってのも言い訳苦しい。
ハッキリ言ってバレ防止、下心ありの場所チョイスだなって感じだし、主さんが気づかなかったらバレなかったよね。
それをなんか、いやぁなんかゴメンね居酒屋個室じゃなくてもよかったよね場所チョイスがダメだったよね!みたいな、そういうことじゃねぇだろ?って思った。

もうあとは彼がどういうタイプか主さんが判断するしかないよね。
やっぱ危ないかもこの人。って思って結婚ストップするか、まぁ今回ガッツリ言ったら大丈夫そうかな、とかね。

No.18 23/12/12 23:51
匿名さん12 

35かー。なら結婚してみれば?向こうは何歳?35同士もしくは上でマル(バツなし初婚)って時点でくっつくとこでくっつくしか、、って感じ正直するし。

でもあたしなら別れる。
そんなに好きなん?違うなら別れる

あと普通に遊ぼうとしたんよ?言い訳したいかもやけど

No.19 23/12/12 23:54
お礼

>> 17 だって相談聞くなら静かな場所にすればいいしファミレスやカフェで十分じゃない? わざわざうるさそうな?居酒屋で落ち着いて話すために個室にした… ありがとうございます。
本当にそうですよね。
下心があったのはわかっています。
付き合いと長いのと年齢のこともあり、芸能人の妻のように簡単に許せたらいいのになと思ってしまいます。

No.20 23/12/13 00:00
お礼

>> 18 35かー。なら結婚してみれば?向こうは何歳?35同士もしくは上でマル(バツなし初婚)って時点でくっつくとこでくっつくしか、、って感じ正直する… 仕事の部下なので遊ぼうとはしてないかと思ってました。ただ、部下は20歳近く年下なので相手にされない、勝手に浮かれたのかと。
彼は40歳初婚です。
やはりこれは別れる案件でしょうか。

No.21 23/12/13 00:07
匿名さん12 

うわー。
別れる一択すぎる
いやあわよくば遊ぼうとしてたってばw

No.22 23/12/13 00:11
お礼

>> 21 ありがとうございます。

ですかね。
大学生20歳近い上司を相手にするもんですかね。
黒だったら別れます。ただそこまではわからないし悩んでます。

No.23 23/12/13 00:19
匿名さん23 

レシートでわかったんですね、
普通は婚約者の大事な予定が入っている日に、部下と個室居酒屋には行かないと思います。
それは二人きりででしょうか?
それとも複数人いたのかどうかも気になりますね。

そもそも、会社では話せない内容だから、というのも本当かわからないですよね。

相談を受けることだけが目的であれば、昼間の職場近くのカフェでもいいわけですし、その予定がある日に行く必要もない。

部下の相談なのだから(しかも女性)せいぜい一時間程で切り上げ、公私混同しないのが社会人マナーかと思いますが、、

私だったら結婚は考えるとおもいます。
普段は謝らないのに、その時は謝ってきたんですよね?
罪悪感でしょうね、きっと。
だったら最初からやらなければと思いました。そういう小さい嘘をつく人って今後も何かとつきそうというか。 
信用はなくなってしまうと思います。

No.24 23/12/13 00:25
お礼

>> 23 ありがとうございます。
レシートが2名になっていて部下と2人だったことを吐かせました。調べたら個室は扉が透明で中が見える居酒屋でした。
家族よりそちらに行ったこと、嘘をついていること、居酒屋にしたことなど許せないですよね。
参考にさせていただきもう少し考えようと思います。

No.25 23/12/13 02:07
匿名さん12 

別れる気ないなら結婚しー。多分延長とかもせんやろこの主。ちょろすぎ思うツボ

No.26 23/12/13 07:25
匿名さん26 

「その彼が、メンヘラ女に狙われている」
と感じましたね。

彼本人は、優しくて流されやすい人、なのかも?と。

仕事の相談という形にかこつけて、泣き落としで不倫に至らせる、というのは、めちゃくちゃ多い手口だと思います。

もちろん彼にも落ち度はあると思いますが、おかしいのはその女の方だと思いますよ。

No.27 23/12/13 09:05
匿名さん27 

主さん、冷静に考えてな。
こんなところで相談した素性もわからない人達の意見聞くん?
10年付き合った35歳の主さんが簡単に別れてさ、次があると思う?
35歳以上の女性の婚活ってめちゃくちゃ大変やと思いますよ。まず年齢で相手にされないね。

だいたいさ、上司部下の関係で仕事以外で会うこともあるでしょ、家族の予定より優先したのは許せないかもしれないけどさ、職場では相談しにくいこともあるし。
この時の彼氏の気持ち?新垣結衣主演、逃げるは恥だが役にたつ、の第9話を見なさい!

No.28 23/12/13 10:53
匿名さん28 

しばらく距離を置く

No.29 23/12/13 11:16
匿名さん29 

主の家族との約束をすっぽかしてまで、って言うのがね。
部下から急な相談があったのかもしれないけど、別の日にして欲しいと事前にフォローもない。嘘ついてたってのがアウトですよ。やましくなければ嘘をつかなくても良かったしね。部下が男だったら居酒屋の個室なんか行きませんし。嘘をつくって事は信頼関係がゼロになるので、結婚式間近とかじゃなければ少し距離を置いて様子を見た方がいいかも。主さんに後がないと知ってて軽く見られてる可能性もあるし、それで結婚しても浮気されるんだろうなという予感はありますね。

No.30 23/12/13 15:18
匿名さん30 

だんだんあなたは年取って、若さじゃ、若い子に勝てなくなるんだから、
素直に旦那さんを立てるとか、
家事を頑張るとか、
他のところで努力しないと、すぐに捨てられちゃうよ。

No.31 23/12/13 17:01
匿名さん31 

嘘つく人って 結婚しても嘘つきますよ。
後輩の相談にのるのは、わざわざその日じゃなくても良かったはず。
そして個室である必要ないですよね。
私なら距離置きます。

No.32 23/12/13 20:42
匿名さん32 

それはさ、彼が全面的に悪い。
行ったのが個室居酒屋ってのが悪いわけではなくて、先に『婚約者の家族との予定』が入っていたのにたかが一部下の方を優先した事が私は許せない。

なんで別の日に相談を入れなかったのか、やむを得ないのであればその旨を婚約者のあなたに伝えるのが筋。
それをせずに嘘をついてそっち優先したって事は、今後も絶対似たような事が起きる。
正直そのまま結婚は危ないと思う。結婚しても離婚したり浮気されたら意味ないでしょ?

一度あなたが彼を今後も信じられるのかをじっくり考え直してもいいと思います。焦って結婚しても根本的に変わらないと意味ないし、今後絶対やらないと信じられるまでは私は結婚はできない。

No.33 23/12/13 20:48
通りすがりさん33 

繁忙期の12月だから時間が取れるのが、その日にしか無かった可能性と婚約者とはいえ、無断で人の財布を漁る人だから女性から相談を受けてるとは言えなかったかも?
素直に女性と2人で会いますって言っても反対されるだろうなあ。
半個室のファミレスは近くに無かったのかなあ

No.34 23/12/13 22:38
匿名さん34 ( ♀ )

大学生が相手にするかという点だけ見れば、全あり得ると思います。

本気の相手とかではなく遊ばれるって意味では十分に考えられます。人のものを取るのが快感な女性もいますからね。婚約者がいるなら尚更たぶらかしたくなるとか。あとは今だとパパ活相手にならないかなぁとか。年が離れてるからこそ可愛がって貰って、食事おごって貰ってってされる訳ですし。

悩みがあると言って男性と2人きりになって弱いとこ見せるってあまりいい女性ではないなと。私も、元旦那との婚約中そういう女性がつきまとっていました。必ず「相談が」と言ってきて、真に受ける男。

婚約中、別の嘘も発覚し、主さんと同じで別れるか悩んだんですよ。でも婚約破棄って大事になるし、婚約解消する勇気がなかった。だからモヤモヤ残したまま結婚したんですけど、数年で別居、離婚になりました。離婚するにも結局は大事になるんだから、婚約破棄でも良かったよなぁて思ったんですけど、でも結婚して子供が1人生まれまして。今はやっぱりこの子に会えたから結婚→離婚で良かったかなと思ったり。婚約破棄だったら年齢的に子供持てなかった可能性も出てくるよなぁとかね。

だから今回は未遂だったとしても、家族との用を断ってまで嘘をついて女性と2人きりで会うのは基本的にはアウト。普段謝らない人が謝ってきたということは、自分でも悪いことをしている自覚があったということで、本気で相談にのるつもりしかなかったなら平謝りしないと思います。

でも主さんも年齢的に子供のこととか考えたら、今結婚しておきたいですよね、きっと。
いずれ離婚するかもしれないことを覚悟の上で、子供は授かりたいという気持ちで結婚するのもありなのかもしれません。もちろん計画的に離婚しても子供を育てられるお金を貯めたり考えないといけないことは沢山あるとは思いますが。それも1つかなと。

No.35 23/12/14 00:53
匿名さん35 

今後も相談女に引っ掛かる可能性は高そう。

先約を反故にして浮かれるって結構危険かな。
しかも妻となる人の家族を蔑ろに出来る神経がわからない。

先約相手の重要性すら放り投げれるなら、理由があれば若い子と飲みに行くと思いますよ。

それに主さん自身が今後、彼を信用出来るのかもわかりませんよね。
ずっと疑って結婚するのもツラいねぇ。

No.36 23/12/14 05:06
匿名さん36 

お互いの年齢聞いたら釘はしっかり刺して結婚前に高いものでも買ってもらったり我儘聞いてもらうことで納める。
若い子に頼られて浮かれたんでしょ。
そこは大人の女性としてグチグチいつまでも言うより上記のことをして気持ちを切り替える方がお互いの為だと思います。

No.37 23/12/14 08:37
匿名さん37 

やっぱり思うけど、10年も付き合ったらダメなんだよ。10年付き合うまで結婚してくれない男とか、女のこと何も考えてないクズなんよ。言い方悪いけど若い子と遊びたかったんじゃない?若いだけで可愛いやんか女って。主が35歳で、彼も仮に35歳だとしてさ。女の35は賞味期限切れみたいな印象や扱いを受けるけど、男の35って賞味期限内って思われがちだよね。ダメなんだって、その歳まで結婚引き伸ばしちゃ。男は何とかなっても、女は何とかならいんだからさ。それなら若いうちに結婚&結婚失敗して、歳取って再婚狙いの方がまだいい。25歳位で1年後に結婚決まってる、が今は一番いいよ。今さら過去のこと言っても仕方ないけど、もうどっち選んでもいいと思うよ。今別れてもいいし、さっさと結婚してもいいし。結婚の末に男が浮気して慰謝料請求の離婚でも世間体は守られると思うよ。離婚の大変さを味わうから、そこだけは難点だけどね。主の彼氏はもはや主のことお母さん扱いだと思うからね、間違いなく繰り返すと思うし、ね。本当にどっち選んでも変わらん気がする。結婚して苦労するか、結婚せずに悲しい気持ちになるか、みたいな。

No.38 23/12/14 08:43
通りすがりさん38 ( ♀ )

結婚間近?とのことで、延期はできる?
入籍だけの予定だったのなら、延期したら良いと思う。

ついでに、家族にも白状させて謝らせたら?
(これすると、彼が逆ギレしたりプライド傷ついて裏目に出るパターンもあるけど)

なんとなくだけど、
彼、家族との予定が気が重かったのかなー?と思いますよ。楽しみにしてたのなら家族との予定を優先しますから。単純に本当は行きたくなくて、調度良いタイミングで部下から誘いがあって乗ったのかなーって。

そうでなくても、10年の付き合いとのことで、もし家族ぐるみだった?のなら軽く考えてたのか。

なんにしても、彼は結婚に迷いがあるのでは?そのあたり、ちゃんと話し合ったら?と思います。そのための結婚延期。

10年近く付き合っててとのことで、なぜそこまで時間が掛かったのかな?と思います。

彼も40歳とのことですが本当は結婚にネガティブなイメージがあって、10年近くと今まで躊躇してたのでは?それが今回の出来事で明るみになっただけではないかなーって思います。
結婚したい!今すぐにでも!って意気込んでるなら、家族との予定は絶対に外さないからさ。



No.39 23/12/14 09:13
匿名さん39 

相談の内容は何だったんでしょう
嘘を付いてまで、優先する必要はあったのでしょうか?

延期した方がいいでしょう
彼の愛情を疑いますよね
今の彼の状態で結婚しても、いつか裏切られるかもしれません
結婚をすれば、無条件で幸せとも言えませんし、それは相手次第な所もあります

ここで毅然とした態度を取らないと、これから今回の事以上の事もされるかもしれません

No.40 23/12/14 09:28
匿名さん40 

主さんが彼を許せないのは、彼の言動に実が伴っていないからかもしれませんね。

彼は反省して平謝りをしてきた。一方で、彼は失った信用を回復するために、いま何を行っていますか?

ゼロスタートどころかマイナスまで落ち込んだ主さんからの信用を回復し、その先にある信頼まで得られるようにするために、いま彼は毎日どのような行動を積み重ねているのでしょうか?

居酒屋がまずかったね、反省している。←これを証明し、再び信用を得るために彼は毎日どのような行動を継続していますか? していませんか?

主さん家族との予定を反故にした。←この問題について、彼はどのような行動を継続していますか? していませんか?

そもそも、彼は主さんのご家族に謝りましたか? その場合どうやって謝りましたか?
仕事の都合という嘘の理由のまま謝りましたか? 
大学生と居酒屋に行っていたという事実を理由に謝りましたか?
それとも、他に嘘の理由を取り繕って謝りましたか?

反省、謝罪は大切ですが、これらは信用を失うようなことをしてしまったことを対象に謝るものです。
そのため、未来の信用や信頼とは関係がないのです。反省や謝罪をすれば、失った信用を回復できたり、信頼を得られたりするものではありません。

上記のような視点で今の彼の言葉と行動を考えるとして、主さんが彼に対して失った信用はそのうち回復しそうですか? たとえ信用がある程度回復したとして、「この人は将来も裏切らないだろう」という信頼を彼に向けられそうですか?

そのあたりが今後のお二人が共に歩むか、そうでないかを考える1つのポイントかもしれません。

No.41 23/12/14 10:08
匿名さん41 

40歳で初婚…訳あり感があって心配。
結婚したとしても記念日や子供の出産など一緒にいて欲しい時に会議を言い訳にして、その大学生の相談に付き合わされていたら…?

何だか苦しむ未来しか見えない、と個人的に思ってしまいました。

No.42 23/12/14 10:34
匿名さん42 

相談なら会社の応接室やミーティングルームとかでいいのにね。
なんで居酒屋なのか?
居酒屋なんてうるさくて相談できないでしょ?

そもそも、どっちから誘ったのでしょうか?
居酒屋を選んだのは誰?
なんの相談?
私なら、いろいろ聞いちゃう。

下心があったとして、20歳の女子大生相手にするってのが嫌だな。
女子大生はバイトなの?





No.43 23/12/14 12:32
匿名さん43 

どんな理由なのか原因まの要因を話し会わないと解決しませんよ。少し感情を抑えて相手家族との時間に対して窮屈な感じかするとか何かかしらあるでしょう。

No.44 23/12/14 13:01
匿名さん44 

結婚前にワンチャン遊ぼうってのがわかる。
そういう人はこれを最後のチャンスみたいに思ってるかもだけど、結婚してもやるんだよな。結婚前にわかってよかったとおもうよ。
結婚してから後悔するより絶対今知れてよかった。
35なんてまだ全然他にいると思うよ。

No.45

削除されたレス (自レス削除)

No.46 23/12/14 14:37
匿名さん46 

会社で済ませるべきです。
会社で話せないことは会社の人に話さないでしょ。そんな大事なときにそれにのっかった婚約者はかなりバカですよね。やめましょ、次いきましょ。
好きでなくなっていったときにやっぱりなーと後悔するだけです。

正直、あなたとあなたの家族と居酒屋飲み会を天秤にかけて居酒屋飲み会とったんです。

めんどうだからあなたの家族との会にはいかなかったか、その大学生の方が大事なわけですよね。どちらにしろ無しです。

No.47 23/12/14 15:27
匿名さん47 

私は無理ですね。

先約があったにも関わらず、欲望を優先させるために嘘までついていた人と結婚生活なんて無理でしょう。

信頼関係ゼロですね。

嘘をついてまで会いたかった、断りたくなかったという気持ちが丸出しです。
主さんのことが大切なら、そのご家族のことも大切にします。

主さんが許せるなら別れろ!とは言いませんが、こういうことをする人は、これから先も平気でします。

No.48 23/12/14 15:48
匿名さん48 

JDはエロい時期だからしゃーない
彼君に初めてささげたのかな

No.49 23/12/14 17:31
人生の先輩さん49 

興信所頼んで証拠を集め~慰謝料もらって別れる案件。
とりあえず結婚してから別れる事もできる。そうなれば慰謝料は増えます。

35歳で焦るのは分かるけど、多分このままズルズル行っても
浮気癖は治らないので後々辛いのは主さんです。

No.50 23/12/14 18:04
匿名さん50 

嘘つくひとはこれからも同じ事しますよ!
よく考えて決断してください。
自分だったら別れます❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧