注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

友人が「とりあえず死ぬから」や「もう死ぬしかないよね?」と言ってきます。 二年…

回答10 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
23/12/13 21:48(更新日時)

友人が「とりあえず死ぬから」や「もう死ぬしかないよね?」と言ってきます。
二年ほど前からネットで絡んでいる子です。
二年前からずっっと死にたいと言ってました。自サツ衝動があるようで未遂や自ショウ行為、ODもしています。
精神疾患もあるのに病院にも通わない(親の問題で通えない部分もある)。学校ではいじめがあったので不登校に。今はバイトをしているようです。
今では親の虐タイも今はかなり改善されていて、問題はバイトがブラックなことぐらいです。(そろそろやめれるらしいです)
(彼氏持ちでかなりの美人です)
当然私は彼女に死んでほしくないので、
「些細なことで「死にたい」と思ったらもうそこから気分は落ちるだけだから、もっと物事を全体を見たりとか、明るい方向に考え方をしたら?死ぬことだけに注目してるけど,視野を広げたら他の解決策も出てくるよ」と勧めても、「私が今死にたいと感じているのは考え方がどうであれそういう人間だから仕方がない」のだと言います。
今まで私はこうしたら?ああしたら?そんなに心配しなくても大丈夫だって と元気付けていましたがもう励ますことが辛いです。まともに寝る時間も確保できません。

そしてまた最近,「もう死ぬからばいばい」「返信途切れてから死ぬね」というのが始まりました。「どうして?」と聞いても「もう死ぬだけだから」とまともに取り合ってもらえません。
毎日遅くまで話しても「もう死ぬから〜」と始まってしまって対応に困っています。
どうしたら死なない選択をしてもらえますか,もう無理なのでしょうか。これで諦めて彼女に死なれると自分に責任を感じてしまいます。
どうかコメントお願いします。

タグ

No.3937802 23/12/13 03:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/13 03:38
匿名さん1 

死ぬと言えてる限り死なないので心配しなくて良いです。
本当に死んじゃう人は予告無く死んじゃうので。
聞く耳持たず、ああまた始まったとなればまた明日ね!おやすみ〜くらいで問題無いです。
そこから冷たいだなんだとなれば聞く耳持たないからじゃん?早く寝て朝太陽浴びて行動すればネガティブ要素緩和されるので(生物学的に)そういったアプローチをすれば良いと思います。

私自身死にたい訳ではありませんが生きたい訳でも無いです。なので死ぬとは?と考えることが多いです。私なりの結論は死のうと思えばいつだって死ねる、だったら今の人生やりたいことやりきってからで良いんじゃね?です。

No.2 23/12/13 03:40
匿名さん2 

主様。

その子のいう「死にたい」は、単に「心身の調子が悪くて苦しい」って意味なのではないかと。

なお、自傷行為は、ほとんどの場合、単なるストレス発散の手段にすぎません。(腕などの傷が残るので、よいことではないですが、要するに、腕などをきると、痛みと血のおかげで痛みを和らげる脳内ホルモンがでるので、ちょっと精神が楽になるということらしいです)

こういう場合は、本人がなんとか精神科か心療内科に通えるようになるのが一番なのですが・・・

まあ、要するに、その子は本心から死にたいわけではなくて、「私は死ぬほど苦しいのよ!」と言いたいだけだと思いますので、そこは心配しなくてもいいと思います。

早い話、精神が不安定なときは、ほかの人と会話すると、なぜかちょっとだけ具合がよくなることが多いのですよ

主様も、電話がきたら、「今日はいまから30分だけ話をきいてあげるけど、それ以上は無理だからね! 30分たったら切るよ!」などと、はっきり言ってしまうのが一番だと思いますよ。

No.3 23/12/13 03:56
匿名さん3 

メンヘラだもん。
別に主さんのせいじゃ無いですし、
責任感じる必要無いと思いますよ。
聞いてあげてるだけものすごーく親切だと思います。

No.4 23/12/13 07:57
匿名さん4 

本来離れた方が良い相手です。
主さんはその正常な判断ができずケアが必要な状態です。
できれば、まわりの大人に相談してください。主さんが病院かカウンセリングに赴いても良いと思います。

ひとつのキーワードを言うと、主さんが構ってくれる・親身になってくれると相手に報酬がある状況です。そのため精神疾患のある相手側からは止められません。

「自他境界」「アサーティブコミュニケーション」を調べてみてください。相手の人生は相手のものとして責任を背負わなくて大丈夫です。そのうえで自分の伝えたいことがあれば伝えましょう。

また「ネガティブ思考 メリット」でネット検索して、お友達にも検索してもらってください。そして以下を言うと若干おさまるんじゃないかと思います。
「私ね、最近知ったんだけど。ネガティブ思考って生きるのに必要だから、備わっている能力なんだって。◯◯ちゃん(お友達)は、自分のネガティブ思考……つらい、寂しいとかの気持ちを消そうとしているかな。ネガティブ思考を持っている自分が恥ずかしいとかある。今まで私が言ってきたこと訂正するね。ネガティブ思考を持つこと自体はダメなことじゃないよ。むしろ、一生懸命生きようとしているからネガティブになっちゃうんだよ。ネガティブになっちゃったら、"今の私、ネガティブになるくらいめっちゃ頑張ってる!"って自分のこと褒めて欲しいな。気持ちだけじゃ解決できないことあるから、それは別で考えられたら良いね」

No.5 23/12/13 11:18
匿名さん5 

もう、話を聞くのがつらい、
私では助けてあげられない
病院へ行って、カウンセリングを
受けてください。と言いましょう。
そこで、音信不通になるなら、
それで良しとしましょう。

死ぬって、人には中々言えない。
でも、死ぬって言える人に出会えると
依存してしまうんですよ。
お医者さんに言ってもらうように
しましょう。

No.6 23/12/13 11:19
匿名さん6 

流す、受け流す

No.7 23/12/13 11:31
匿名さん7 

死ぬ死ぬ詐欺
たとえ本当に死んでも主に責任はない
そういうタイプは鬱陶しいだけだからまともに構うだけ無駄

No.8 23/12/13 11:46
通りすがりさん8 

死ぬって言ってストレス発散してるんですよ。

生きる為に吐き出してるの。

優しく聞き流してあげましょう。

No.9 23/12/13 13:31
通りすがりさん9 

死ぬ死ぬ詐欺師。

友人でもなく、ただのメンヘラに捕まってしまっているだけ。

そろそろ離れないと、貴女自身が人間不信に陥り鬱病になるよ。

1度、家族に2年間のそのメンヘラの人との話をして、
家族から「娘に何してくれるんだ?今後連絡しないで」と、言ってもらう。
その人とは、
縁を断ち切った方がいいよ。

その人は、貴女に何でも言っても大丈夫だと思っている。
くれよんしんちゃんで言うところの、サンドバックのうさぎだよ。
イライラしていると殴りつけられるあのうさぎの役をしている。

彼女の言葉で、2年もの間傷つけられてきたのですよ。

そろそろその役を降りましょう。

ちなみに、彼女は死にませんよ。
今度は、貴女ではない人で
八つ当たりが出来るサンドバックを見つけて、同じ事を繰り返すだけ。

貴女が拒否設定しても、ブロックしても決して、死なないから。

助けられるのは、貴女ではない。彼女の身近にいる人。

だから、貴女が責任を負う必要はない。

No.10 23/12/13 21:48
匿名さん10 

主です。いつのまにかログアウトされてしまって,一つ一つに返信できず申し訳ないです。
数々のアドバイスありがとうございます。まとめて返信させていただきます。

1さん 確かに、彼女の生活習慣は乱れまくってますね、、。日光を浴びる、そういったことから勧めていきたいと思います。

2さん 本当は苦しいと言う主張をしているのかもしれない、という発想がありませんでした。本当に死んでしまうと思っていたので、少し気が楽になりました。時間をキッパリ割り切ってみるなど,自分に支障が出ない程度にしたいと思います。

3さん ありがとうございます。今までの思いが報われた気がします。

4さん 私も判断能力が鈍くなっているのですね,検討してみます,。
「自他境界」「アサーティブコミュニケーション」 検索してみました。
自分と相手は違うことを再認識できました。 アサーティブコミュニケーション、私が求めていたコミュニケーションばかりで驚きました。もっと意識した話し方を心懸けます。
ネガティブな考え方のせい,,だと思っていましたが,実際はそうでもないのですね,、相手の事、否定ばかりしていたのかもしれません。最後まで伝え方も書いてくださってありがとうございます。助かります。

5さん 依存,ですよね。お医者様に診てもらうよう,再度声をかけてみます。

6さん 受け流すのが一番手っ取り早いですよね。相手のペースに呑まれないよう気をつけます。

7さん はい,,私は寝るのを我慢して,相手が先に死にたいと話題を出してきたのに寝落ち,というのがどうしても納得いかなかったので鬱陶しさを感じてた時期もありましたね,,。

8さん 「生きるため」という発想がありませんでした,,。彼女も生きたいと思うあまり死にたい と言っているのかもしれませんね、、。

9さん 私も正直限界に達しているので、もうしてあげれることは少ないですかね,,。サンドバッグのうさぎ,まさにそうなのかもしれません、。本当に助けれるのは彼女の身近な人ですよね,,。もう一度,関係を見直そうと思います。

もう一度、彼女との関わり方を見直すところから始めたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。助かりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧