注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

友人が全然いません。 結婚してから疎遠になり、なんだか孤独です。 旦那がいれ…

回答5 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/12/13 09:55(更新日時)

友人が全然いません。
結婚してから疎遠になり、なんだか孤独です。
旦那がいればいいやとは思うのですが、なんだか少し落ち込みます。結婚したらこんなものなのでしょうか。

タグ

No.3937863 23/12/13 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/13 08:21
匿名さん1 

そんなもんです。旦那さん、両親、義両親、兄妹と仲良くすれば友達と会う機会なんて程々です。
子どもができたらますます、疎遠になりますよ。
もう仲良し独身時代ではないのです。
特に旦那さんを大事にしましょう。

No.2 23/12/13 08:37
匿名さん2 

あー。結婚というか交際するようになると、疎遠になりやすいよね。休みの日とか限られてるし、そのわずかの休みを恋人に使うわけだから友人に会う頻度が減るか夜ご飯食べるくらいになるせいで関係が希薄になりがち。そこから結婚ってなると、どうしても厳しくなるよね。

………全員が全員って訳じゃないけど、むしろ私の場合は1人だけだけど。結婚してない友人と話す内容が噛み合わなくなったことある。別に夫の話をした訳でも結婚の話をした訳でもない。その子は実家住みで生活の全てを親が賄ってくれて、つまり炊事洗濯親任せ、給料丸々お小遣い、職場には親が大抵送迎……みたいな。だから話が合わなくなるというかね。
他の自分で自炊してる友人や一人暮らししてる友人、事実婚してる友人、同棲してる友人とは、例えば食事の話をしても問題ないんだけど、その子とは本当に頑張っても噛み合わせられなくて。向こうから手作り料理の写真がいきなり届いて、話が振られて、でも本当に申し訳ないけど会話が「初めて料理を始めた小学生」で。それでもまだ「今までしてこなかったから」とかならわかるんだけど、本人自信満々なんだよ。本当に恐ろしかった。酢豚風……っていいながら、届いた写真が、ウィンナー・ちくわ・(あともう1つ入ってたけど忘れた)を酢豚って。申し訳ないけど見た目も本当に酷く、黒く濁った汁に浸されてた。料理したー!へへ家庭的だよね!みたいな感覚は、子供までだと思うんだよ。いい歳した大人……三十路に褒めてって言われても本当に困るし、お世辞言う関係じゃないのにお世辞言わないといけない雰囲気出ていて本当に無理だった。やっぱり人間は一人暮らししないとダメなんだと強く思った。人としての成長というか自立というか地に足つけた考えが養われないんだと。せめて、どんな形でも家出てたら違ったのかもしれない。他の友人に、実家住み→結婚(家出る)みたいな子もこうはなってなかった。きっと、「○○家の娘(子供)」って感覚なんだろうと思う。
話が逸れたけど結婚してから友人と疎遠になるケース、結構あるから半分くらいは仕方ないと思ってていいと思う。向こうも誘いにくいとか、思ってるかもしれないしね。

No.3 23/12/13 08:56
匿名さん3 

私は結婚してからしばらくは友達とは疎遠になりましたが、皆が子育てが一段落した頃から再び交流が出来るようになりました(ちなみに私は50代)。
今は、皆、仕事や子育てなど自分の暮らしが忙しいのだと思いますが、一段落すれば
又、復活すると思います。

No.4 23/12/13 09:01
匿名さん4 

結婚したら確かに友達と会える頻度は減る。
でも連絡とかこまめにしていたら、友達付き合いは繋がる。
むしろ、頻繁に会ってワイワイするだけが友達じゃないって気付いた。
結婚によって友達付き合いも厳選されて、本当に付き合う価値(というと上から目線で失礼だけど、本当にこれからも繋がりたいと思う人)だけが残る。
結婚20数年。子供も独立し、自分の時間を取り戻しつつある今。
子供を通じて知り合ったママ友さんも多いけど、独身の時から細々続いていた友達との付き合いが、また、復活しつつある。
中には遠方住みで、数年に一回しか会えない人もいるけど、お互い旅行や仕事でそっちへ行った時には連絡を取り合って可能な限り会う、とか。

No.5 23/12/13 09:55
通りすがり ( eKRTCd )

学生時代の友人は二人。
私は60代ですが、皆子供が高校生や大学生になってから、再会しました。
友人は遠方に嫁に行ったこともあり、疎遠にはなります。
今の方がいい関係が作れてると思いますね。

もう1人も長い付き合いですが、元仕事仲間です。
本当に仲のいい友人は年齢や、その時々の自分の立ち位地でも変わってくるのではないですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧