注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

自分は平均よりちょっと頭がいいと思っているのですが、頭が悪い人にイラッとします。…

回答47 + お礼4 HIT数 3635 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 09:42(更新日時)

自分は平均よりちょっと頭がいいと思っているのですが、頭が悪い人にイラッとします。説明をしても難しい内容を理解できないからと聞き流して逃げる人は嫌いです。現に母親がそうで、私を朝起こすために部屋の窓を全開にされます。ヒートショックが危険ということの説明をしたけれどから返事で逃げます。何かあってからでは危ないのに。どうすればいいですか?ちなみに主は高校生です。

タグ

No.3938839 23/12/14 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/12/18 09:42
匿名さん4 

皆さん厳しいですね。

あまり事実を言うのも可哀想かと思っていましたが、
平均より頭が良いと思っているだけなのですから、そもそも頭が良くはないです。
高校生だと言っているので、通っている高校のレベルの中でという話か、偏差値が50ちょっとという事になると思いますので、
どちらにしても、頭が良いというわけじゃないから、そこを突っつかなくても良いように思いました。

でも、自分と考えが違うから、自分が理解できない考え方の相手に対して「頭が悪い」と思うこともあるでしょう。
頭が良ければイライラせずとも解決する手段が分かるので自力で解決することも出来るでしょうけど、「頭が悪い」と思ってしまうことは避けられない。
解決は出来るから問題にはならないのだけど、目の前で「頭が悪い」と思う人が「頭が悪い」と思う行動を繰り返せばストレスには感じると思います。

「部屋のドアはスライドなので鍵はありません。」と言われましたが、鍵があるかないかの話なんてしてないんですよ。鍵をつけたら良いって言っただけで…。
スライドドアでもつけられる鍵もあるでしょうし、スライドドアが問題ならスライドドア以外に交換してもいいですし。
ドアじゃなくても窓が開かないようになっていても別に良いですし。窓を開けることでヒートショックが起きることが問題なわけですから、
地域によっては不可能かもしれませんが、最初から窓を開けたままでも快適な装備で寝ていたら、窓を開けられたかどうかも問題にはならないですし。

起こされても起きるつもりはなくて、自分の責任で自分で起きるから放っておいて欲しいのなら、そう伝えたら良いですし。

せっかくの「お悩み」「解決」掲示板なのですから、解決するための手段を提示したい。
提示したものが出来ないばかりだと、あまり改善しようとしていないのではないかと思ってしまうので、改善点や問題点を挙げてくれると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧