注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私はシングルマザーで子供が2人います。 とても優しい彼氏がいて、将来のことも子…

回答25 + お礼12 HIT数 1564 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/12/15 23:14(更新日時)

私はシングルマザーで子供が2人います。
とても優しい彼氏がいて、将来のことも子供含めて考えています。彼は今実家に住んでいます。田舎だからなのか30代でも普通のようです。
そんな彼と今後の話になり給料の話になると手取りがビックリするほど少なかったんです。ボーナスは1ヶ月半ほど貰ってますが、高卒から12年働いてる割には、、と。私の方が余裕で超えてました。その話を昨日彼に話すととても凹んでました。確かに私より残業もなく、田舎なのでそこまで忙しそうに感じませんでした。土日祝も休みです。彼は別れたくないといつも言ってくれてるのですが、結果お金が大事だと私は思っています。
でも彼は今の仕事がとても好きそうです。彼が低くても私がバリバリに稼いだらいいってことなんでしょうか。彼の家庭も母親の方がバリバリ働いてるみたいです。確かに男女平等っていうのは分かりますが、かかあ天下になる感じがして揺らいでます。ドシっと男らしく仕事をして稼いでほしいのもあります、、。
お金の面以外はとても仲良く、高望みなどしないし、ご飯も質素でも平気なんですが、、。子供のこと考えると大丈夫なのかなと思っています。ちなみに彼は貯金はあたしより余裕で多いみたいです。私はカツカツの中で3人で暮らしてきたので、、。老後のことが心配だと貯めてたみたいです。ゆくゆくは子供の学費などそこから引くことになると思いますが、、。どう思いますか。流石に親に話すと、反対されそうな気がして。ただ彼は今でもとても凹んでいます。。転職させるべきなのか、このまま楽しい仕事でいつになるかわからない役職手当を待つべきなのでしょうか。

タグ

No.3939180 23/12/15 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/15 08:21
匿名さん1 

具体的数字がないので、主さんの主観的な感覚だけの情報では判断できないと思いました。

No.2 23/12/15 08:27
恥ずかしがり屋さん2 

彼の人間性よりも金が第1優先なんだなと。自身に子供二人居る方がデメリットなのに、そっはちは置いといてと言う考えなんだなと。

No.3 23/12/15 08:30
お礼

>> 1 具体的数字がないので、主さんの主観的な感覚だけの情報では判断できないと思いました。 手取り彼は10万代です、、。まだ転職して半年しか働いてない私の方が多いです。

No.4 23/12/15 08:31
お礼

>> 2 彼の人間性よりも金が第1優先なんだなと。自身に子供二人居る方がデメリットなのに、そっはちは置いといてと言う考えなんだなと。 彼に負担かけるなら別れようと何度も私から話しています。
でも別れたくない、一緒にいたいと言うんで、、それなら給料のことも考えてほしいと伝えるととても落ち込んでます、、、。

No.5 23/12/15 08:36
匿名さん5 

転職より、安い給料で満足してる彼氏の思考が問題。。

No.6 23/12/15 08:38
お礼

>> 5 私はとりあえず楽しいとか考えずに金さえ良ければいいと考えて転職してきました。彼は楽しさ重視で仕事をするのでその違いだと思います、、、。

No.7 23/12/15 08:38
匿名さん7 

スレ本文
《ゆくゆくは子供の学費などそこから引くことになると思います》
の、「そこ」とは?
主さんがカツカツの中で貯めてきた貯金のこと?
文脈から「彼の貯金」とも読めるのですが……。

No.8 23/12/15 08:40
匿名さん8 

バツあって子供いて人間性よりお金と言う主様が私にはわからない、彼が真面目に働かないならともかく好きな仕事を真面目にやって、子供可愛がってくれたら後は自分がフォローする気持ちでないと、彼に感謝はないねかな。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 23/12/15 08:45
匿名さん10 

何でそんなに彼のお金に拘るのか分からない。
再婚しようがしまいが、お子さんの教育費は主さんが出すのが筋なんじゃ…?

そもそもそんなにお金に拘るのなら、最初から大手勤務の人を探すとかすればいいのに。田舎だって高給取りはいるし。

No.11 23/12/15 08:48
お礼

>> 7 スレ本文 《ゆくゆくは子供の学費などそこから引くことになると思います》 の、「そこ」とは? 主さんがカツカツの中で貯めてきた貯金のこと… そこは当てにしないようにします、、、。

No.12 23/12/15 08:49
お礼

>> 8 バツあって子供いて人間性よりお金と言う主様が私にはわからない、彼が真面目に働かないならともかく好きな仕事を真面目にやって、子供可愛がってくれ… 感謝してないとかはないですが、自分の母親の方が稼いでて、とても母が偉そうにしてる夫婦喧嘩を見てきたので同じことなったらどうしようと言う負担でした、、

No.13 23/12/15 08:50
お礼

>> 10 何でそんなに彼のお金に拘るのか分からない。 再婚しようがしまいが、お子さんの教育費は主さんが出すのが筋なんじゃ…? そもそもそんなに… 私の親が再婚するなら余裕ある人にしろよって言われたのがきっかけだからです。
彼のために別れてあげるべきなんですかね

No.14 23/12/15 09:01
匿名さん14 

今の状態では結婚は無理ですよね
実家にいるのは別に良いけど姑さんとは仲良くやっていけそうなの?
後々絶対に姑問題になると思います
それと彼氏は親とケンカする気持ちはあるの!結婚後主さんの味方になってくれるの?
そこは大事だよ

金の面では主さんがバリバリ働くのは良いよね
ただ彼氏さんなんか頼りないような気がするんだよね

もし彼氏が転職してやっていければいいけど
途中でへこたれそうな感じがするんだけど大丈夫なの?

No.15 23/12/15 09:12
匿名さん8 

実家に旦那の給料言うの?私は言わない言わなきゃならないなら旦那をたててあげる。

No.16 23/12/15 09:13
お礼

>> 14 今の状態では結婚は無理ですよね 実家にいるのは別に良いけど姑さんとは仲良くやっていけそうなの? 後々絶対に姑問題になると思います それ… ちなみに彼の両親からは反対されてます。まだ母親の方は子供にお菓子をいただいたり、気にかけてくれてるので全く反対な感じではなさそうですが、酒癖が悪いところがあり、息子が出て行くことが増えたので嫌味なラインを彼にしてくることがあります。この日にどこどこ送って!!前は送ってくれなかったけどね!!とか。電話中にお金の話をたまたましてた時もお母さんに聞こえたみたいで、とても怒られたみたいです。その時彼は、酒に酔ってただけだから次の日は覚えてないし大丈夫だよと。
彼はいつも母親のことを感謝してると話してきます。マザコンではないらしいのですが、母親の話は普通より多いかもしれません。言い合いもあまりしたことないような穏便な家族です。
でもいつも私のとこが1番大切、今は実家だから気にかけてるだけで、出て行くとそんなことも減るよと。父は全てに関してほったらかしの人みたいで、スタッドレスも自分だけ変え、あとは息子の彼が母親のしてあげたり、送迎してあげたりしてます。不仲みたいです。でもこないだ家に行った時は結婚祝いで2人で食事してましたが、、。彼はそんな母親が心配のようです。なおさら私も別れを話したことあります。あなたの家族を潰したくないと。それでも別れたくないの一点張りでした。でも今回仕事の話になったので、揺らいでる可能性はあるかもしれません。初めてここまで凹んでたので。実家にはお金を入れず、甘やかされてきたのかもしれません。俗に言う箱入り息子ですね、、。

No.17 23/12/15 09:15
お礼

>> 15 実家に旦那の給料言うの?私は言わない言わなきゃならないなら旦那をたててあげる。 言わないですよ。親も本人に聞くとかはないと思います

No.18 23/12/15 09:16
匿名さん18 

同じく元シンママでしたがお金の面は何とかなるだろう!でしたし、収入の低い私の方から雑費は出してます。(衣服、旅費積立、歯科矯正等等)なんか、協力する気まるでない文章で嫌です。それなら今のままの関係でいったんでいいんじゃないですか?私は好きで一緒にいたいから、お金のことも何でも話し合って持ちつ持たれつで来ましたが、文面的に彼氏の給料が給料がって、そんなに言うなら結婚しないほうが彼のこと思ってるとおもいますよ。。彼氏可哀想。

No.19 23/12/15 09:23
匿名さん19 

自分もシンママでコブ付きで十分条件が悪いのに、
相手の条件が悪いから別れようかな、と言ってるんですね。

主さんのその条件で、もっと高収入の人と付き合えるとでも思ってるんでしょうか。

今後もう一人産むなら考えないといけないでしょうけど、
優しくて気が合うなら良いじゃないですか。

スペックを考えて、釣り合いが取れてる=お似合いなんだと思いますよ。

No.20 23/12/15 09:28
お礼

>> 18 同じく元シンママでしたがお金の面は何とかなるだろう!でしたし、収入の低い私の方から雑費は出してます。(衣服、旅費積立、歯科矯正等等)なんか、… 私は結婚願望ないですよ。
彼が結婚したいと話してきてます。子供ももういらないと伝えると、もちろん。2人いるからもういらないよと。だから相手の親も反対なんだと思います。ただ手取りとても少ないのに何でそこまで気にしないのかなと思いました。
結局私がバリバリ働いてくれるからいいやと甘えなのかなと。

No.21 23/12/15 09:29
匿名さん21 

個人的には気にならないです。
ただ主さんが現時点で気になっていらっしゃるご様子。
絶対に不満は小さくはならないです。
子供の学費、習い事など出費が重なる度に
不平不満がかさんできそうに思います。

No.22 23/12/15 09:31
お礼

>> 19 自分もシンママでコブ付きで十分条件が悪いのに、 相手の条件が悪いから別れようかな、と言ってるんですね。 主さんのその条件で、もっと高… 彼は本当に優し過ぎて考え方が、私と違うんですよね、、。暇だからバイト行く。私の中では稼がないといけないからバイトも行く。なんですよね、、。眠たい思いして次の日朝早く仕事行かないといけないのに、困ってそうだし暇だし行こかなー。と。時給を聞くと居酒屋の割にはとても低く、うまく利用されてるだけなのかなと思ったりしてしまうんですよね、、。
彼はすぐ信じやすく足元見られるタイプかなと。なので厳しく今回本業の話をしてみたんです。みんなどうやって生活してるの?と。そしたら、年齢で決まる会社なんだよね。と。30歳はこの額。と。そんなの転職してきた人と同じなんておかしいでしょと言うと、まあそうだよね、、、と。そういう面でしっかりしてほしいのは正直ありますね、、

No.23 23/12/15 09:33
お礼

>> 21 個人的には気にならないです。 ただ主さんが現時点で気になっていらっしゃるご様子。 絶対に不満は小さくはならないです。 子供の学費、習い… お金のことで親が喧嘩だらけだったのを見てきたからですかね。。
なのに飲みに行きたい、ゴルフに行きたい、酒、タバコは続けたい。おかしくないですか?

No.24 23/12/15 09:33
匿名さん18 

じゃあ彼氏にはとやかく言わずに今の関係続けたのでいいのでは?

No.25 23/12/15 09:35
お礼

>> 24 他でレス返しましたが、家族関係も気になるので考えどころなんですよね、

No.26 23/12/15 09:41
匿名さん19 

分かった。
たぶんね、主さん苦労が好きなんですよ。

いまその彼の収入が低くても、貯金はあるわけで。
しかも主さんも働いてるから、経済的には何も困ってない。

のに

別れようとしてる。

苦労して稼いで頑張る自分が好きだから、幸せを選べないってやつじゃないかな。

ベースの頭がそうなってるので、たぶんこの先、もっと高収入な人が現れても、結婚できないと思いますね。

No.27 23/12/15 09:52
匿名さん27 

その彼は辞めた方が良いです。
主さん結婚するならもっと稼いで欲しい、助けて欲しいって気持ちが少なからずありますよね?
給料低いまま働いてる人間は現実が見えてません。1人で生きてくなら良いんですよ?そんな人間が2人の子供の父親なんて勤まらない。
しかも家事が得意とかならまだしも実家暮らしですよ?
主さんの負担になるだけです!
結婚は生活なんだから恋人には良いけど結婚相手として相応しくないです。

No.28 23/12/15 10:08
通りすがりさん28 

子供さんが居るのに優しい彼。ある程度給料が高い人を見つけるより困難だと思う。
なかなかそんな人は居ない。
私が子供を育てて感じた事。他人の子供を育てるのは無理。
他の人の意見にもあるように自分の子供なのだから学費は自分である程度なんとかするという考えが主さんに無いと駄目だと思う。
私の給料内で子供を今大学に行かせてますが、今回のケースの場合好きな人の子供とはいえ大金が消える訳だから複雑な気持ちになると思います。彼の問題ではなく主さん自身の問題なのでは?

No.29 23/12/15 10:46
会社員さん29 

もともと結婚する気がないの?
彼と結婚する気がないの?
どっちみち、する気ないならやめときゃいいし、子供もいらないなら、慌てて籍入れる必要ないし、結婚先延ばしでずーっと付き合ってたらいいのでは。
老後は彼の面倒みたくないですけどね。私は。
彼を看取りたいなら、結婚してないと、面会できなかったりしますよ。
お金のことですが、彼と主さんの収入合わせればなんとかなるかと。
まぁ、働く意欲もないから、男として魅力は半減、いやそれ以上って感じですね。

No.30 23/12/15 10:50
匿名さん14 

別れたくない!ってのは良いけど
それなら別れなくて済むように行動おこしてくれれば
良いかと思うけど
別れたくない行動しないなら
駄目です

金が少ないのは主さんが苦労するけど大丈夫なの?

別れたくないから行動しました
なら見込みありじゃない
少し様子をみるしかないかもよ

No.31 23/12/15 10:51
匿名さん27 

多分その彼は優しいんじゃなくて現実見えてないし2人の子供になる自覚がないだけ!
一人暮らししたことないってことは生活費支払いとか自活したことないんですよ!?
自立してない人がいきなり2人の子供の父親なんて非現実的。
勿論主さんがみんな養うなら良いんですけどね?

No.32 23/12/15 12:06
匿名さん32 

彼の貯金は主さんには関係ないお金ですよ。

また、お子さんのために稼いでこようという気がないみたいなので、入籍は拒みましょう。
だって、大学まで行かせてあげる気ないですよねその彼…

他人の子供を自分の子供として育てる覚悟が見えません。

お金はなくてもなんとかなるだろう…なったとしても苦しさが増えるだけです。

今のままなら彼でいいと思います。
お子さんたちの未来を考えて結婚するなら彼ではだめでしょう。

No.33 23/12/15 12:51
恥ずかしがり屋さん2 

何となくだけど、彼は、主の事が好きとかじゃなく、彼自身の理想の「母親像」何じゃ無いかな。普通なら、初婚なら自身の子が欲しいよ。当たり前じゃん、主も、そのつもりで一応は考えるじゃないですか?
なのに自分の子は要らないと言う発想と、主と子供の3人を養うなら自ら転職を申し出ると思いますよ。
こりゃ、危険。彼は結婚をしても、旦那・父親じゃなく、主の友達や子供感覚で来る気がする。
私が主の友達なら、そういう感じで止めるな。

No.34 23/12/15 13:39
匿名さん34 

優しくて高収入の人が、わざわざコブ付き選ばないっしょ
てか転職させるって、どんだけ上から目線やねん

No.35 23/12/15 16:24
匿名さん35 

田舎だからでしょう?
田舎から出ないとまぁ無理だよね。
私は田舎から出たから収入がかなりある人と結婚できた。私は普通の見た目なのにね。

No.36 23/12/15 17:41
匿名さん36 

収入低くても貯金してきたならマトモな相手だと思うけど...

どっちが稼いてるから偉いとか無くて、
家事の分担とか、子供のことどれだけ大事にしてくれるか?の方が大事だよね。

教育費大丈夫なのか?と思うなら、自分が子供たちのために働けばいい。

転職させるべきか?なんて相手に失礼すぎる。

No.37 23/12/15 23:08
匿名さん37 

>結果お金が大事だと私は思っています。

だったら答えは出てるじゃん、その彼との再婚は無し。
主さんは人間性よりも金に拘っていて、そもそも結婚願望もないのに何で悩むの?

結婚を考える上で経済力は重要事項なのかもだけど、主さんは主さんで彼の金を当てにし過ぎだし、転職させるだとか何様なんだろ。
自分が子連れの立場だってこと分かってます?連れ子の学費は主さんメインで工面するのが筋なのでは?

主さん実家が母親の方が稼ぎ良くて偉そうでカカア天下だからって、何で主さんも偉ぶる想定なのかが意味不明。結局、稼がない男は価値ナシって事で見下してるからの発想だよねぇ?

>マザコンではないらしいのですが

それ誰情報?本人がマザコンとか言う訳ないじゃんw
まぁ、子持ちと結婚する上で彼は考えが浅そうだし、2人とも違った意味で今の相手との結婚には向いてないよ。
稼ぎも働き方も不満で、価値観も合わない相手と、結婚願望が無いのに結婚を悩んでる事自体が理解できない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧