注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

誰にでも優しい彼氏ってどう思いますか? 好きになったきっかけは、なにも言わ…

回答5 + お礼3 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 16:52(更新日時)

誰にでも優しい彼氏ってどう思いますか?

好きになったきっかけは、なにも言わずに仕事を手伝ってくれてたり色々と相談に乗ってくれたからだと思います。そして、誰に対しても親切で物腰柔らかな彼といると癒されたからです。
しかし、付き合って半年になりますが徐々に彼の性格に不満を感じるようになりました。
簡単にいうと彼の優しさはただ単に
なんでも押しつけられても断れない嫌われたくないだけの情けない人
なのではないかと感じるようになりました。
仕事終わりに会う約束をしているのに残業を頼まれたら必ず引き受けたり、同僚にあれやっといてとお願いされても文句も言わずにやってあげるし、何でもかんでも人に優しくするのって間違ってると思うんです。
うまく言えないけど、ただ都合よく利用されてるだけというか、彼のは優しさではなく自己主張出来ないだけなのかなと。
本人にもどうしてそんなに安請け合いするのか聞くと「別に苦じゃないし、可哀想だから」と言います。
上司に指示されたら仕方ないけれど、同僚の命令にも大人しく従う彼氏ってなんだかパシリみたいでモヤモヤしてしまう自分がいます。
プライドの問題でしょうか?
私は自分の仕事を押し付ける人が大嫌いなので絶対に手伝いません。過去に手伝ってくれた人には恩をきちんと返しますが、基本自分の仕事は自分でというのがあります。
価値観が違う彼とはうまくやっていけませんかね?

タグ

No.3939375 23/12/15 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 23-12-15 16:52
匿名さん4 ( )

削除投票

恋人との約束を反故にするのは
少し気になりますね。
でも私も仕事での頼まれごとは断れないかも?です。
冷たいとは全く感じないです。
たぶん彼氏さんもそうだと思う。
引き受ける自分を優しいとも偉いとも思ってないはず。
せずにいられないってのが本音じゃないでしょうか?
主さんに寂しい思いや苛立ちを感じさせるのも
きっと辛いと思う。
理解してあげれない主さんも辛いです。
歩み寄れないのであればお互いに辛いだけかも知れないですね。

No.7 23-12-15 16:48
匿名さん7 ( )

削除投票

確かに、予定がないなら引き受けても良いと思います。でも予定がある場合は断れる力を持って欲しいですよね。
それはあなたがそのように教育していけば良いのではないですか?
きっと優しい人で、それか相手に嫌われたくないからなんでも引き受けるタイプの彼なので、本人も負荷はかかっていると思います。主さんの性格のように断れる力を、一緒に身につけようって言って、予定がある日は断るところから一緒にやっていけば良いと思います。決断はまだ早すぎるし、付き合って半年、嫌な面が見えてきますが良い面もみつつ、いい具合に教育して育ててあげませんか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/15 16:15
匿名さん1 

好きになるよ❤️

No.2 23/12/15 16:24
お礼

>> 1 好きだったけど、今はよくわかりません

No.3 23/12/15 16:26
匿名さん3 

損得勘定なく分け隔てなく優しくできるってすごい才能だと思いますけどね。
たくさんの優しさが返ってくるといいなと思いますが、世の中ってそうはいかないですもんね。
そこを尊敬できないなら、今後は難しいのかもしれませんね。

No.4 23/12/15 16:28
匿名さん4 

私も彼タイプです。
イヤイヤ引き受けたり愚痴を言わないなら
彼は情けない人じゃないと思う。
苦じゃないっていって仕事できるなんて素敵ですよ。
ただ主さんの意見も分からないでもないです。
本当に価値観の違いなんでしょうね。

No.5 23/12/15 16:35
お礼

>> 3 損得勘定なく分け隔てなく優しくできるってすごい才能だと思いますけどね。 たくさんの優しさが返ってくるといいなと思いますが、世の中ってそうは… 損得勘定と言われたくないけれど・・・その通りです
私も見返りを求めてるわけではないんです。ただ、手伝ってもらって当たり前になる狡い人間もたくさんいるんです。
あいつに頼めばイヤな顔せずやってくれるから楽でいい♪
みたいな人間にまで親切にするな!と言いたいんです。
断れない彼にイライラするようになったらお終いですよね。

No.6 23/12/15 16:43
お礼

>> 4 私も彼タイプです。 イヤイヤ引き受けたり愚痴を言わないなら 彼は情けない人じゃないと思う。 苦じゃないっていって仕事できるなんて素敵で… 人に都合よく使われてイライラなさらないんですか?
私は、恋人との約束をないがしろにしてまで「お願い」を優先するのはおかしいと思ってしまいます。他人には優しいけど、恋人の私を待たせてもなんとも思わないってことですからね。
上司からの残業なら仕事優先でも仕方がないし、たとえ同僚からの依頼でもその晩予定がないなら引き受けてもいいけれど
予定があるのに引き受ける彼に対してイライラするようになってしまいました。
同じ価値観てはないと難しいですよね

彼からすれば私は冷たい人間におもうのかもしれないし

No.7 23/12/15 16:48
匿名さん7 

確かに、予定がないなら引き受けても良いと思います。でも予定がある場合は断れる力を持って欲しいですよね。
それはあなたがそのように教育していけば良いのではないですか?
きっと優しい人で、それか相手に嫌われたくないからなんでも引き受けるタイプの彼なので、本人も負荷はかかっていると思います。主さんの性格のように断れる力を、一緒に身につけようって言って、予定がある日は断るところから一緒にやっていけば良いと思います。決断はまだ早すぎるし、付き合って半年、嫌な面が見えてきますが良い面もみつつ、いい具合に教育して育ててあげませんか?

No.8 23/12/15 16:52
匿名さん4 

恋人との約束を反故にするのは
少し気になりますね。
でも私も仕事での頼まれごとは断れないかも?です。
冷たいとは全く感じないです。
たぶん彼氏さんもそうだと思う。
引き受ける自分を優しいとも偉いとも思ってないはず。
せずにいられないってのが本音じゃないでしょうか?
主さんに寂しい思いや苛立ちを感じさせるのも
きっと辛いと思う。
理解してあげれない主さんも辛いです。
歩み寄れないのであればお互いに辛いだけかも知れないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧