注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

中学2年生、母についての相談です。 母がヒステリックで、父からも母を怒らせない…

回答3 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 22:09(更新日時)

中学2年生、母についての相談です。
母がヒステリックで、父からも母を怒らせないように行動してね、と小学生の頃から言われて育てられてきましたが、怒ったら暴れる人の気を害さないように気を使って苦しむのが納得できません。

些細な喧嘩で父からもらった財布に入ったお小遣いをとったり、母という権利を使って、嫌がらせをしてるようにしか思えないです。人のお金を取らないでねという話を反抗と捉えているようで価値観がズレてます。自立してから反抗しろ。の一点張りで会話になりません。母親にお金を取られるのも、謝罪がないのも自らの母に人のお金をとってはいけないと言う話をするのも嫌です。話し合いで解決しようとする度に、「お前のスマホは誰が買ったと思っている。お前に金かけたくない、学校も習い事も行かせない。」の流れでスマホ没収や習い事を辞めることになるので、話し合いすらまともにできません。LINEで話そうとしてもブロックされます。
話し合いが成功したとして、正直効果がある気もしないです。

上手く纏まらなくてすみません
どうすればいいでしょうか。
機嫌がいい時は優しいですし、私立の中学校にもいかせて貰っているので上手く関われるならちゃんと関わりたいです。

タグ

No.3939456 23/12/15 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/15 18:28
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

お父さんの出番だと思いますよ

No.2 23/12/15 19:50
匿名さん2 

まず質問者さんだけの力でどうこうすることはできないと思います。
できれば第三者、最低でもお父さんの助力は必要でしょう。お母さんは質問者さんの言葉を反抗として解釈してしまうようなので、言葉をかけても、お母さんが「反抗とは取らない」立場の人に頼むべきです。
そして根本的な解決のためには、お母さんが変わる他ありません。何をきっかけに怒ってヒスを起こすのかわかりませんが、温和な状態があるのであれば、その時に第三者かお父さんに「お母さんへ病院へ行くよう言ってくれ」と頼むといいです。
ヒステリーとは自己同一性を失う神経症の一つで、つまり精神の病気なのです。その方面の専門家に相談すれば解決する可能性が高いと思われます。

長文失礼。

No.3 23/12/15 22:09
匿名さん3 

お母さんより強い人に擦り寄って、蹴落とすしかないかな。
主さんがめちゃくちゃコミュ力つける。
お母さんは、コミュ力高い人にはご機嫌なんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧