注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

率直に感じることを書いていただきたいです。 私は学校でクラスのある1人から嫌が…

回答4 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 21:36(更新日時)

率直に感じることを書いていただきたいです。
私は学校でクラスのある1人から嫌がらせを受けています。嫌がらせは無視・仲間外れなどです。その1人に関して、自分の友人に嫌がらせを受けていることを相談しました。
具体的にはその1人とはもう関わらないということです。
ですがその友人は私の相談を聞いた後、その1人と仲良くしているのです。その上、その友人に「もうあの子と仲良くできない?」と言われました。
私が目の前で嫌がらせを受けているのに、友人は何も言わずに触れず過ごしているのは何なのでしょうか?なぜ私は1人で耐えているのでしょう?
とても悲しいし、私はその友人のことを軽蔑します。正直、自分の周りしか考えていない人だと感じました。相談する相手を間違えたと思います。
そうやって人の相談をきいて、何も動かない人間が大半なんですか?普通がわかりません
感情的になってしまって、わかりにくい部分もあると思います。すみません

読んでいただいた方、その友人に対してはどう思いますか?
客観的な意見を聞きたいです。お願いします。

タグ

No.3939486 23/12/15 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/15 19:24
匿名さん1 ( ♀ )

もうあの子と仲良くできない?と、
主さんに聞いてきた、という意味ですか?

相談受けた子が加害者の子と仲良くするのは自由だし、みんな仲良くしてもらえたらなあ、と思ってるから、そう発言したんじゃないかな?
加害者の子が、じゃあ仲良くしようかな、と、言ったからかもしれないよね。

No.2 23/12/15 19:27
匿名さん2 

どちらの気持ちもわかります。主さんからすれば、自分に嫌がらせしていた人と顔を合わせるのも辛いですよね。

ただ友達の立場からすれば、人がケンカしているのを見るのは辛い。勝手な意見ですが「せめてわたしの前でだけ仲良しのフリをしてほしい」と思ってしまいます。

「そんな子と遊ぶのは止めなよ」と言いたいけど、それを言えば今度は自分が虐めっ子になってしまう。だから「仲良くしなよ」という無難なことしか言えないんです。

No.3 23/12/15 19:29
匿名さん1 ( ♀ )

ふたりの仲を取り持とうとしてくれたんだと思いますよ。

No.4 23/12/15 21:36
匿名さん4 

主さんから嫌がらせの対象に対する「嫌がらせをしてくる嫌なやつだから関わりたくない」は理解できます。

主さんから相談相手に対する「私の嫌いなあの子と仲良くするなんて…」はエゴだと思います。
仲間外れをしてくる嫌なヤツを、逆に仲間外れになるように策を講じているようで、なんだかいやらしくないですか?

相談相手から主さんに対して「もうあの子と仲良くできない?」と仲を取り持とうとする姿勢は偽善だと思います。
「あの子が嫌いだ」的な相談に対する最適解は、その二人がバッティングしないように配慮するとか、万が一バッティングしてしまった場合に双方が嫌な思いをすることがないようにちょっと回せる気を回す だと私は考えているからです。

エゴに囚われる自分が悪いのか、、偽善者的なふるまいをする友人が悪いのか…。。。
モヤモヤしますよね。

嫌な思いをした分、きっと人は優しくなれます。
苦しいけれど「こういうことされると嫌だな」という実経験は今後の自分の糧にしましょう。
主さんは誰かを仲間外れにしたりするような人にはならないでね。
主さんは相談相手さんと同じ偽善者にはならないでね。
12月ですし、あとちょっとでクラス替えではないですか?もうひと踏ん張り。
頑張りすぎない程度に耐えましょ。春にはきっと新しい友達ができて状況が変わるはずですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧