注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高スペックなモラハラ彼氏、みなさんなら別れますか? 東大生と付き合っていま…

回答44 + お礼13 HIT数 3673 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 20:11(更新日時)

高スペックなモラハラ彼氏、みなさんなら別れますか?

東大生と付き合っています。首席だったそうです。普段の生活でも、彼の頭の良さは節々から感じられます。
私も同じ大学の学生ですが、頭は良くないです。下から数えたほうが早いレベルです。
私は就職が決まっていますが、小企業のため今後今以上のスペックの人に出会える可能性はほぼないと思います。(言い方が悪いですが)
そのため、こんなチャンスを逃したくないと言う気持ちが大きいです。

ただ、その彼氏はモラハラをしてきます。
常に私は彼氏のご機嫌とりをしなければなりません。

みなさんならどうしますか?

タグ

No.3939982 23/12/16 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/16 14:58
匿名さん1 ( ♀ )

絶対別れる。そのうち何かされそう。

No.2 23/12/16 14:59
匿名さん2 

どんだけ高スペックだろうがモラハラ男は勘弁してください。

No.3 23/12/16 14:59
匿名さん3 

あなたも東大だよね?

社会に出たら,出会いなんて山ほどあるよ?

モラハラなんて直らないからね

No.4 23/12/16 15:00
お礼

>> 1 絶対別れる。そのうち何かされそう。 レスありがとうございます。
別れますか。
そのうちモラハラ通り越してDVとかに繋がるんですかね。

No.5 23/12/16 15:01
お礼

>> 2 どんだけ高スペックだろうがモラハラ男は勘弁してください。 レスありがとうございます。
どれだけ高スペックでもモラハラはダメなのですね。

No.6 23/12/16 15:04
匿名さん6 

モラハラされて自分のメンタル潰れたら生きることすら苦痛になる。
そう思ったら絶対別れる。大げさな言い方したら命には代えられない。
それにこれから社会人になるのなら出会いはいくらでもある。
大切にしてくれる人はきっといる。

No.7 23/12/16 15:04
お礼

>> 3 あなたも東大だよね? 社会に出たら,出会いなんて山ほどあるよ? モラハラなんて直らないからね レスありがとうございます。
そうなのですかね、社会に出ても、会社内にしか出会いがないのではないかと危惧しています。
そして、その会社は大変小さい会社で、よくて大卒です。東大卒は私が初めてだそうで、ボリューム層は高卒です。
モラハラはなおらないのですね。

No.8 23/12/16 15:06
お礼

>> 6 モラハラされて自分のメンタル潰れたら生きることすら苦痛になる。 そう思ったら絶対別れる。大げさな言い方したら命には代えられない。 それに… レスありがとうございます。
生きることすら苦痛になるのは耐え難いですね。
命には代えられないですか。そうですね。
それだったら、ずっと独身のままのほうが良さそうです。
社会人になると今以上に出会いは減ると思っていたのですが、そうではないのですかね。

No.9 23/12/16 15:07
匿名さん3 

あのね
今って定年まで働かないよ?
どっかで大体転職するよ

あなたは日本最高峰の大学なんだから.転職もできますよ.

No.10 23/12/16 15:09
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
今の時代、定年まで働かないのですね。
私は定年までずっとこの会社で働くという覚悟を持って内定承諾したのですが、転職という道もあるのですね。

No.11 23/12/16 15:10
匿名さん11 

東大を出たからって社会で適合できるかなんて分からないし、モラハラは知能があっても治るものでは無いです。
主さんは、何を目的に付き合われてますか?
東大首席と付き合ってる状態を周りに話したいからですか?
好きな人ならモラハラでも我慢出来るなら、そのままでもいいですが…主さんだって東大に入られてる時点で頭はいいのだからあえて馬鹿にする男性よりも貴方のいいところを見つけて褒めてくれる男性(出身大学は関係なく)の方が幸せでは無いでしょうか?
人を馬鹿にする頭のいい人は比較的多いですが、大切な人を馬鹿にする人は私はおすすめ出来ないです。

No.12 23/12/16 15:10
匿名さん12 

モラハラの程度によります。辛い関係なら別れますね。
モラハラが思ったより自分のストレスになるようなら、今後のメンタルの不調を考えて別れます。鬱や適応障害になったら面倒ですし、支えてくれるような人だとは思えないからです。

No.13 23/12/16 15:12
匿名さん13 

キープしたら?
自分も2人で暮らすのは無理かな。

No.14 23/12/16 15:13
匿名さん14 

私なら分かれます。
相手のスペックより人柄の方が大切にしたいから。
自分らしく生きていきたいし、お互いに支え合って笑い合って生きていける人と一緒にいたい。
スペックが良い事のメリットなんてお金しかないし、お金なら自分の力で稼げば良いからスペックどうこうで相手を決めたくないし、逆に自分のスペックだけで相手から色々決められたり思われたりしたら嫌。

No.15 23/12/16 15:17
通りすがり ( eKRTCd )

頭がいいのと成績がいいのは別物。
どんなにいい大学出てようが、常識知らなきゃただの馬鹿。
彼は成績だけ誉められてそれが一番だと思ってるから、人に対する思いやりや、心の勉強が出来てない。
主さんの方が、絶対に将来はいい方向に行くよ。
そんな彼氏は捨てるに限る。

No.16 23/12/16 15:23
お礼

>> 11 東大を出たからって社会で適合できるかなんて分からないし、モラハラは知能があっても治るものでは無いです。 主さんは、何を目的に付き合われてま… レスありがとうございます。
東大首席でも社会に適合できるかどうかは別問題なのですね。
知能があってもモラハラは治らないですか。
私は何を目的に付き合っているのでしょうか。
東大首席ということを周りに自慢したいからでないことは確かです。
初めてできた彼氏なので、私が彼に依存してしまっているのかもしれません。
確かに、私のいいところを見つけて褒めてくれる男性の方が幸せそうですね。

No.17 23/12/16 15:25
お礼

>> 12 モラハラの程度によります。辛い関係なら別れますね。 モラハラが思ったより自分のストレスになるようなら、今後のメンタルの不調を考えて別れます… レスありがとうございます。
優しい時とひどい時があります。
ひどい時に怯えて、常に気を遣わなければならないのが辛いです。
うつや適応障害になったら元も子もないですよね。そして、そういう時に支えてくれる人では断じてありません。

No.18 23/12/16 15:26
お礼

>> 13 キープしたら? 自分も2人で暮らすのは無理かな。 レスありがとうございます。
キープですか。なんだかいい響きではないですが、そういう方法もあるのですね。
2人で暮らすとなれば、今のようにデート中だけでなく日常生活ずっと気を遣わなければならないので大変そうですね。

No.19 23/12/16 15:28
匿名さん19 

モラハラ確定なら嫌だよね。そうじゃない人普通にいるし。

No.20 23/12/16 15:29
お礼

>> 14 私なら分かれます。 相手のスペックより人柄の方が大切にしたいから。 自分らしく生きていきたいし、お互いに支え合って笑い合って生きていける… レスありがとうございます。
相手のスペックより人柄の方を大切にしたい、素敵ですね。
私もそのつもりだったのですが、いざ高スペック男性を目の前にすると、なかなか踏ん切りがつかないのが現状です。
自分らしく生きていきたい、お互いに支え合って笑い合える関係を、とても理想的ですね。
スペックがいいことのメリットはお金だけですか。確かに言われてみるとそうですね。
私が行くのは小さな企業なのでお金はなかなか稼げないと思いますが、自分の力で稼げばいいのですね。
確かに、逆に自分のスペックだけで付き合おうとか思われるのは嫌ですね。

No.21 23/12/16 15:30
匿名さん21 

主さんも東大生なら
ハイスペックな方との縁もあると思いますよ。
むしろ釣り合う人が少ないくらいです。

No.22 23/12/16 15:32
お礼

>> 15 頭がいいのと成績がいいのは別物。 どんなにいい大学出てようが、常識知らなきゃただの馬鹿。 彼は成績だけ誉められてそれが一番だと思ってるか… レスありがとうございます。
頭がいいのと成績がいいのは別物ですか。
彼は成績が大変良いですが、頭も良いように思います。
特に感じるのが、情報処理能力の高さです。文章など、一瞬で全てを理解します。
人に対する思いやりがないのは言えていると思います。
上辺だけの、見せかけの思いやりを私に発揮していることはありますが。
私の方が将来はいい方向に行きますか。良い方向に行けば嬉しいですね。

No.23 23/12/16 15:36
お礼

>> 19 モラハラ確定なら嫌だよね。そうじゃない人普通にいるし。 レスありがとうございます。
モラハラ確定かどうかは分かりませんが、とりあえず一緒にいる時気を遣わなければならにのは確かです。
そうじゃない人も普通にいるのですね。
そうですよね、女友達と遊ぶと常にご機嫌とりで気を遣わなくていい楽さにびっくりします。

No.24 23/12/16 15:36
お礼

>> 21 主さんも東大生なら ハイスペックな方との縁もあると思いますよ。 むしろ釣り合う人が少ないくらいです。 レスありがとうございます。
ハイスペックな方との縁もあるのですね。
そうなら嬉しいです。

No.25 23/12/16 15:50
匿名さん19 

>>23

彼氏彼女だって他人だから多少は気を遣うけど、何のためにその男性と付き合っているのですか?楽しくなさそうに見えますけど。

No.26 23/12/16 15:54
お礼

>> 25 レスありがとうございます。
多少は気を遣うのが普通なんでしょうけれども。ずっと怯えながらデートしなければなりません。
彼の機嫌がいい時は優しくてデートも楽しいのですが、小雨が降り始めたとかそういう私のコントロールできない些細なことでもキレだすのでいつ機嫌が悪くなるかと怯えています。
本当に、なんのために付き合っているのでしょうね。
初彼氏に依存しているだけな気がします。

No.27 23/12/16 16:35
お姉さん27 

学校で優秀だからと言って、社会で優秀とは限りませんよ。例え、優秀であったとしても、気を使いながらの結婚生活は大変です。

私も昔、モラハラ男と付き合った経験があります。イケメンだったので、別れたくなくて、ずっと我慢していましたが、最後はメンタル病みかけて別れました。

主さんが、一緒にいて、本当に幸せだと思える人と結婚して下さいね。

No.28 23/12/16 16:42
匿名さん19 

>>26

なぜ別れたくないのですか?フリーになれば良いじゃないですか?フリーの楽しさを満喫しながら他を探せば良いと思いますけど。気を遣うばかりのつまらない時間を過ごすより。

No.29 23/12/16 16:56
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

何をご機嫌取りする必要ある?
東大の主席だからって何の恩があるわけじゃないでしょう。好きなように言い返して、愛想尽かされたら別れればいいじゃん。

No.30 23/12/16 18:52
匿名さん30 

知的水準が合わないと、
結婚しても苦労しますので、
早く彼氏さんのためにも別れてあげましょう。

No.31 23/12/16 19:57
通りすがり ( eKRTCd )

15です。

情報処理云々は、成績の良さからのスペックです。
そうやってる事を凄いなと思い、ずっとモラハラを受けてていいんですか?
人の心情が読めない、優しさがない様な人と付き合ってて何が楽しいのですか?
彼はあなたが自分の気分で動いても何も言わないから一緒に居るんです。
いい加減主さん、気づいたほうがいいですよ。

No.32 23/12/16 23:00
匿名さん32 

結婚してからも子育てに関連したハラスメントされると思う。命が削がれるよ。早く老けるしボロボロになるし、沢山産めないかも。結婚するなら地元で優しい旦那さん手に入れればそれでいい。それが1番幸せ。

No.33 23/12/16 23:49
匿名さん33 

主様。

モラハラしてくる時点で、その男性、高スペックじゃないと思いますよ。

いや、マジで。

No.34 23/12/16 23:51
匿名さん34 

迷いなく別れます。もし結婚したら後で問題が起きますよ。

自分の価値を下げる人間は自分にとって害にしかなりません。

それより自分の良い所に気づいてくれる。自信を与えてくれる。2人で向上して行ける相手を選びます。

たとえそんな相手が見つからなくてもそんな男といるより100倍まし。

No.35 23/12/17 00:00
匿名さん34 

初めて付き合った彼って思い入れがあるのは当然。若い時って本当そんな感じ、でももう少し大人になると必ず思います。何であんな男が好きだったのかと

No.36 23/12/17 00:44
匿名さん36 

大丈夫、主さんは世間からみたらハイスペックです。経験積んで転職もできる。今後いくらでも出会いはありますよ。

DV男って打算的で、罵倒の後に優しい一面を見せて相手をコントロールしようとしてきます。貴方が「ハイスペックな人間とはもう付き合えないかもしれない」と思っているのを見抜いてその弱みに漬け込んで甘えてるんですよ。さっさと逃げるが吉です。
そもそも相手に感情をぶつけて暴力的にコントロールする事でしか人間関係の問題を解決できない人はハイスペックとは言い難いです。他の人間関係でも何か問題を抱えている可能性があります。

別れましょう、マジで。主さんレス読んでも感じの良い方だし、もっといい人が絶対にいます。

No.37 23/12/17 01:06
匿名さん3 

多分,どこかで情がまだあり,
別れたら,時間ができて暇になる
それがなんだか寂しいわ
みたいなのがあるのでは?

トピ主さんいくらでも
普通の彼ができますよ.

モラハラって1番最低だよ?
まだ,お小遣いでパチンコ行く
人の方が全然ましだよ?

No.38 23/12/17 01:06
匿名さん38 

私の周りにも東大卒たくさんいるけど、、、
東大卒って年間ものすごい人数がいるよね。
学歴が高いからと言って人間性がすごく良くてたくさん稼げるわけではないと心底思います。
私はだいぶ年上ですけど、
学歴と仕事ができる、社会人としてタフ、出世する、もしくは起業してうまく行くとかってのはまた別の問題だなあとつくづく思います。(もちろん学歴が高いに越したことはないが)
そして大学生ですでにモラハラしてる人は社会人になって大体仕事できません!笑
自分が客観視できてないってことですからね。世の中学歴は要素の一つではあるけどそれが全てではないんですよね。

しかも正直そんなにできる彼なら、アメリカとかいってもっと稼げばいいじゃん?って思いますし。

No.39 23/12/17 02:15
匿名さん39 

学歴が高くても人間力が低いので無理でーす。
スペック高いって簡単にいうけど、総合的に見たらスペック低いじゃんその彼氏。モラハラな時点で低スペだよ。

No.40 23/12/17 04:23
匿名さん40 

べつにそのままつき合えば?
主が思うスペック高い?人にこだわるならスペック高くて優しくてなんてそんな人少女漫画にしかいないから贅沢言わないでモラハラされつづける人生頑張ってください。
付き合うことや結婚生活に愛情なんか求めずに将来の金銭的安定?のために頑張ってください。
両親ともに東大卒で父親モラハラだと子供は逆に歪んで非行に走るかひきこもるなんて未来もうっすら見えてきますが。
それでもあなたにとって大切なのは東大卒だってことや高スペックなことなんだから仕方ないと思います。
ここは少女漫画の世界ではありませんからね。
高スペックで優しくてイケメンでなんて人は、ごくごく希少でやたらスペックにこだわるようなあなたを選ばないかもね。

No.41 23/12/17 07:20
経験者さん41 

千葉大の人と付き合って、名古屋大学の人と結婚したけども2人共性格がおっとりしてていい人でした。
頭が良いと自慢してる人よりも、どこの大学とか隠して付き合ってて、のちのち高学歴ってわかった時の人が(主人は子どもう産まれてから名古屋大学って知った)性格が良いです。
大学にもっと頭がいい人が居たから下を見るより上を見てるし、頭の良し悪しで性格の良さや相性は決まらないからだそうです。
首席の彼氏よりも貴女の方が魅力的に感じます!
きっといい人に出会えますよ!

No.42 23/12/17 07:40
匿名さん42 

別れる一択

No.43 23/12/17 08:30
匿名さん43 

スペックより人間性を重視した方がいいよ。結婚は。
何十年も同じ屋根の下で暮らす人間だからね。帰ってくる場所が地獄な毎日とか辛いよ。

No.44 23/12/17 09:52
匿名さん44 

スペックと言ってる時点で恋愛をゲームと勘違いしてるから別れた方が良い。相手どうこうより主さんの恋愛に対する見解を変える方が大事かなと読んでて思った。別れても良いと思うよ。でも主さんも変わらないと次も同じになるかも

No.45 23/12/17 12:22
匿名さん45 

東大で首席?
ほんとうですか?なんか、嘘ぽい。
高学歴の人って、
自分で首席だったとか言わないよ。
確かめたんですか?
同じ大学なら、彼の人となりは、
聞いてないんですか?

No.46 23/12/17 13:21
人生の先輩さん46 

主さん大丈夫?
いちいち「○○なんですね。」って世間知らずも甚だしい。

いわゆる高学歴って勉強に特化した人達であって世間を知らない。
ハラスメントがいけないことだって言う理性すら学んで来なかったのでしょうか。

そういう人生だと主さんも状況によっては加害者になりますよ。
主さんの価値観は歪です。
今からでも遅くないので普通の価値観を学んで下さい。

No.47 23/12/17 14:57
匿名さん47 

モラハラ彼氏って何ですか?
よく分かりませんが、ハイスペック男性が好きで、でも自分はそれに釣り合うスペックが無いなら仕方ないのでは。ハイスペック側からすれば自分のスペックを棚に上げて格上と付き合いたがる人間を見下すのは仕方ないと思います。
貴女も格下の男性を見下すだろうし、付き合う対象にしませんよね。そういうのが嫌なら自分に釣り合うスペックの人を選ぶべきだと思います。

No.48 23/12/17 15:19
通りすがりさん48 

モラハラ人間には何の価値も見いだせない。
付き合ったりもしない。
時間の無駄。

No.49 23/12/17 15:50
匿名さん49 

東大のDV男‥その彼氏モラハラというかDV野郎ですよね‥気付いてます?
アル中、ギャンブル依存症、自己愛性人格障害とかとそっくり同じ行動してます、もれなくそういう家庭の子供は病んでますし、主さんも今でさえ怯えてるのに、子供も同じような目に合わされます、可哀想です、虐待なんですよ気付いて下さい
頭は確かに良いでしょう、それは専門職でも同じです、絵が上手な人も同じ、それに特化している人間である
しかし心がどうであるかは全くの別、人間的に優れているかは別と理解して下さい
現に頭が良くても恋人を苦しめている、人間性は別だって証明されてるじゃないですか
優しい時もある、これアル中DV男の彼女がいう台詞
普通は怯えて気遣うことなんて起きません
もし彼が本当に何もかも優れているなら、主さんが怯えるようなことはしません、彼より勉強できない人でも彼女が怯えるようなことはしません
スペックスペック言ってますが、友人や親族にこのこと言えますか?
私の彼氏は東大首席だったんだって、でも生活は私も子供も彼に怯えてモラハラ受けてDVあって暮らして顔色見てるのって
主さん1人だけが、惨めに生活しているの、そう、惨めな女
本当に惨めじゃないですか、東大出が失笑ものですよ、人間が不出来だなんて、1番のハズレじゃないですか、我慢して怯えて一生暮らすなんて
スペックしか見れない幼い主さんだからこその男って印象です
その彼氏は首席だけど同じくらい出来る女に相手にされなかったの、その時点で1番のハズレ掴まされてるよね
お似合いだよ低スペック同士って言われたくなければ、余った時間を人間について勉強して欲しい
主さんがスペックスペック言ってるから、そんな誰もが別れるような人間性低スペックのゴミ男がくっついてるんです

No.50 23/12/17 20:13
匿名さん50 

東大生だから犯罪者にならないとは限りません…そのうち何かあったら怖いので別れます。ですが選択は慎重に。主さんの幸せを願ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧