注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

本当に贅沢な悩みであることは最初に断っておきます。この投稿を見て不快に思われた方…

回答3 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
23/12/19 08:14(更新日時)

本当に贅沢な悩みであることは最初に断っておきます。この投稿を見て不快に思われた方、申し訳ございません。また、端的な表現にしているため状況が読みづらいかもしれません。

・相談内容:人間関係を経ちたい気持ちの対処法
・私について:INTJ学生女、回避性愛着障害(自己診)、HSP(自己診)

以前私は寡黙な人で、希薄な友人関係を持っていました。成長し、数年前に知り合った人たちと密な友人関係を築くことができていますが、最近はもう干渉しないでくれ、という恩知らずな気持ちが強まってきています。それは関係が密になってきたことで自分のことが深くまで知られるようになってしまったからです。

私には彼氏がいます。私の友人はほぼ彼氏と共通しているので、彼氏とだけ繋がる状態は難しいし、そういう彼氏贔屓する女に自分自身なりたくないです。しかし、彼氏のことは好きだし他の人に取られたくない気持ちもあります。なので、彼氏の存在が結構人間関係を経つ際の足枷になっています。
一人ではなくて、孤独になりたいです。孤独で平穏に過ごせていた頃に戻りたい。

最近はできないこと(深い人間関係を築くこと)を認めることが、むしろ完璧主義な自分の改善への一歩になるのではないかと思っています。一歩間違えば逃げですが、こればかりは逃げを正当化したい自分も存在します。
こんな風に思考がぐるぐるして、友人たちと接するのがつらいです。だからといって、人間関係を経って生きられるような生き方は危なげなので、私はあまり望んでいません。私が求めているのは、こんな気持ちを昇華する方法です。お暇であればお答えよろしくお願いします。

タグ

No.3940255 23/12/16 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/16 21:46
匿名さん1 

全く私自身のことのように見えます…私もINTJ、回避性愛着障害(自己診)、HSP(自己診)…
しばらく休憩すればいいと思います。
また元気になってからほかの人間に会えばいいと思います。

No.2 23/12/16 21:48
匿名さん2 

あなたに適切な距離感があるんでしょうね、みんなそうですよ、お付き合いのキャパ超えではないですか?少しのんびりされたらどうですか?

No.3 23/12/16 21:57
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

あくまで個人的な見解であることをご了承ください。

文面を拝見すると、物事を論理的に考える方のような気がしますが、いかがでしょうか?違っていたならすみません。

その上でですが、人間関係は、論理的思考に基づいて構築されるものではない為、都合よく解決できる問題ではないと思います。ご理解いただけるとは思いますが。

加えて、あなた自身のパーソナルスペースも、かなり範囲が狭いのではないかとも感じます。

仮にこれらが全て的中していたとして、そのあなたとお付き合いができる彼氏さんがいる状況は、極めて幸せなことだと思えます。

彼氏さんと一緒にいられる環境に感謝しつつ、それ以外の人間関係にはなるべく触れないように努力するしかないと思います。

何にしても、0か100で片付けられる問題でないことは確かだと思います。いろいろな考え方、ものの見方に触れて、考えていただければと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧