注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

30代女です。年をとると感性が鈍ると良く聞きます。私もそれのようで、かつて感動し…

回答2 + お礼2 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/12/17 14:59(更新日時)

30代女です。年をとると感性が鈍ると良く聞きます。私もそれのようで、かつて感動していたアニメだったりももう読んでも面白いと思いません。
というより感動することがなくなってしまいました。感動がないと人生が色褪せて見えます。
生意気を言ってるのは承知なのですが、インプットをすることがどうやら苦手なのではないか?と思い始めています。

勉強もそうで、はじめてみても、疑問ばかり浮かび上がって、楽しいと思えません。何をしていても同じです。

アニメを見ていても、映画を見ていても。

製作者の意図がだんだん垣間見えてしまい、途中でやめてしまいます。

バラエティも同じです。

ニュースも全部フェイクニュースに見えるというか、現在の日本からみたらそうだけど世界から見たら違うよな。とか生意気に批判ばかり脳内で湧いてきます。

偏屈な爺さんのような思考回路なんでしょうか。

一体どうすればもう一度エンタメを楽しめますか?

エンタメというか勉強もニュースも何もかも色褪せて見えてます。

私自身割と若い頃からそういう傾向にあり、とにかく情報が頭に入ってこないため、知識量が極端に少なく、世間で言うアホの部類に入ると思います。

それでも若い頃はまだアニメだとか映画は見れていたのですが、それすらも見れなくなってきました。

小説も書いてる人が自分自身の文章力に酔ってる感じが見えてしまうと失礼ながらもうダメです。

鬱病、発達障害の類なんでしょうか。
それとも大人とはこんなもんなんでしょうか?

タグ

No.3940679 23/12/17 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-12-17 14:16
匿名さん1 ( )

削除投票

経験値を積むことが大人になることなら、それまで感じていたものが経験によって変質するのは当然のようにも思います

私は還暦を過ぎて、今やっと夏目漱石が読めるようになりました
人の奥深さとかそれまで分からなかったことが、なぜかすーっと読み解ける感じです

歳をとった自分も決して悪いものじゃないと思います

主さんも今までのものに縛られることなく、古典でもいいし新しい分野でもいいし何か挑戦してみては?

そして新しい自分に出会えるといいですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/17 14:16
匿名さん1 

経験値を積むことが大人になることなら、それまで感じていたものが経験によって変質するのは当然のようにも思います

私は還暦を過ぎて、今やっと夏目漱石が読めるようになりました
人の奥深さとかそれまで分からなかったことが、なぜかすーっと読み解ける感じです

歳をとった自分も決して悪いものじゃないと思います

主さんも今までのものに縛られることなく、古典でもいいし新しい分野でもいいし何か挑戦してみては?

そして新しい自分に出会えるといいですね

No.2 23/12/17 14:32
匿名さん2 

私も学生時代楽しかったものがだんだんと楽しくななりつつあります。学生時代にはまっていた学園シリーズ小説の続編が十数年ぶりに出ましたがもはや読みたいと思えず。とはいえ読書は好きなため今は昔とはちがうジャンルを好んでいます。食べ物に関するものや主人公がアラサーの小説など。
おもちゃにも対象年齢があるように年齢によって好みや感動するものが変わるのは当然。もちろん変わらず好きでい続けるのも素敵ではありますが。感性が鈍ったのではなく趣向が変わったのではないでしょうか。昔と一緒じゃなくてもいま楽しいと思えるものがあるのでは?

No.3 23/12/17 14:55
お礼

>> 1 経験値を積むことが大人になることなら、それまで感じていたものが経験によって変質するのは当然のようにも思います 私は還暦を過ぎて、今やっ… ありがとうございます。コメントを読ませていただき、年をとることが楽しみになりました。私もいずれ夏目漱石がわかるようになったりするのかなあ、と考えたりするとワクワクしました。
色々挑戦します。
素敵なご回答をありがとうございます!

No.4 23/12/17 14:59
お礼

>> 2 私も学生時代楽しかったものがだんだんと楽しくななりつつあります。学生時代にはまっていた学園シリーズ小説の続編が十数年ぶりに出ましたがもはや読… 本当にその通りでおもちゃにも対象年齢がありますよね。わかりやすかったです。趣向が変わっただけなんですね…!
違うジャンルを見てみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧