注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

難病ALSと診断されました。現在は人工呼吸器がないと生きていけません。首から下も…

回答2 + お礼1 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/12/21 17:25(更新日時)

難病ALSと診断されました。現在は人工呼吸器がないと生きていけません。首から下も動かすことができず、苦労しております

今後、家族の介護が必要な状態となり、自分はなんのためにこれから生きていけばといいと思っております。

お医者さんからは薬治療でしており、治る見込みが厳しいといわれております。

タグ

No.3943362 23/12/21 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/21 14:48
匿名さん1 ( ♀ )

病名と症状は存じ上げております。
かける言葉が見当たりません。
こういうとき意図せず不適切なことを言ってしまうタイプなので
失礼があったらお許しください。

私は、自分が親になってわかったのですが、
親にとって子供の介護をするのは、逆の場合を思えば悪くないものです。
そりゃ辛いけど、逆だと子供に辛い思いをさせちゃうから。
子の立場ではどちらだろうと辛いと思うので、親の身勝手ですが。

なので主さんはご家族との時間を大事にお過ごしください。
あるいは「自分にできること」に思いを巡らせ生きがいを見つけてください。

首から下が動かないとのことですが、音声入力ですか?
何か主さんの生き甲斐が見つかりそうな気がしますが。

No.2 23/12/21 14:59
お礼

>> 1 声も出せないので、目線で文字入力のできるシステムで入力しております。
しゃべることもできません。

生きがいを見つけたいのですが、実際、残り3年生きれればいいと言われております。

眠るように最期を迎えればいいと思っております。

No.3 23/12/21 17:25
匿名さん3 

日本のヘレンケラーと呼ばれる中村久子さんご存知でしょうか。
何か行き方の参考になるかもしれません。手がないのに口を使って字を書いたり、日本人形を作っていたそうです。

また癌などで余命少ない方に旅行に医療資格を持つ方が付き添うサービスを動画で拝見しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧