注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

こんなんじゃお父さんが成仏できない

回答4 + お礼2 HIT数 1475 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/07/12 00:15(更新日時)

お父さんが自殺で亡くなり3ヶ月が立ちます。うちは家庭が複雑でお父さんとお母さんとお母さんの親(おじいちゃん、おばあちゃん)と二世帯で住んでました。お父さんとおじいちゃんおばあちゃんは前から仲が悪くて、お父さんがいきなりキレて暴力も振るう事がありました。そして母と離婚しても、父は病気になり一人で暮らしてはいけないから一緒に住んでました。母も嫌いだとか言いながら映画見に行ったりしてたし好きだったと思います。
お父さんの遺骨がまだ家にあり、お墓に入れてません。おばあちゃんが前に買ったお墓があるからそこに入れようと言ったら、絶対に嫌だ。私が先に入ってたらいいけど…って言われ、お父さん一人でお墓に入るのは可哀想な気もするし。母は2こお墓あってもねぇ…。おばあちゃんが亡くなったら入れようかと言うんですが、父がお墓に入れてあげないと成仏できないと思うんです。実際おとといも多分私の家に来たので…どうしたらいいのか悩んでます。何かご意見頂けると嬉しいです。

No.394390 07/07/11 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/11 20:59
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

どうしても、おばあちゃんが お墓に入れない❗って言うなら、お寺さんに 預かってもらえるって聞いたよ。
どうしてもって時は、お寺さんに相談してみたら❓

No.2 07/07/11 21:20
通行人2 ( ♀ )

うちの伯父が去年亡くなりましたが、遺産争いが起こり、一年以上伯父夫婦のご遺骨が空になった家に置きっ放しで、伯母はきちんと戒名を頂いていたからまだしも伯父は戒名もなく、父(弟です)に憑いて周ってました。
見るに見兼ねて私がお寺さんにお話したらすぐ持ってらっしゃいと納骨式まで預かってくれました。
少なくとも四十九日までには納骨式をして納骨してあげるのが良いです。
お葬式はされたかもしれませんが、お墓のあるお寺さんに相談すれば預かって貰えると思いますが…
お婆ちゃんたちが亡くなるまで…というのはちょっとどうかと…
何とか説得して納骨された方が良いです。
…自殺した方は特に上がりにくいのもありますし…
お寺さんにご相談されてみて下さい。

No.3 07/07/11 22:12
お礼

お返事ありがとうございます。お寺で預かってくれるのは母も言ってて探してたんですが、なかなか預かってくれる所が無いみたいで。でもこのままではお父さんが可哀想なので、私も探してみます。ありがとうございました。

No.4 07/07/11 22:20
お礼

お返事ありがとうございます。戒名は頂いたんですが、四十九日は過ぎてしまったけどちゃんとお墓に入れてあげたいです。だから成仏できないのかなぁと…
おばあちゃんが亡くなってからはだめですよね。お寺も母が探してるんですが、預かってくれる所がなかなか無いみたいで…でも私も探してみます。亡くなった日の夜私の所に来て、おとといまた来たみたいで…
夜になると父の事を思い出し会いたくなり泣いてしまいます。こんなんだから父が余計に心配して成仏できないのかなぁ。とにかく早くお墓に入れてあげれるよう母ともまた話てみます。
長くなりすみません。ありがとうございました。

No.5 07/07/11 23:14
通行人2 ( ♀ )

そっか…離婚されたお父さんのご遺骨だからなんですね。…すみません詳しく読んで無くてm(__)m
それじゃお婆ちゃんは嫌かもですね。
失礼ですが、お母さんは一緒のお墓に入られる気はあるのでしょうか?(元の姓に戻られてますか?)
お墓は本来、家で継いで行くものなので、お婆ちゃんの家系と違うお父さんが入るのは確かに辛い…

えっと…
世田谷かどこかに、マンション風のご遺骨を納めて置くだけの納骨堂のようなお墓があったと思います。(前に両親が検討していた)
そこなら、個人で別々に納骨ができて、年会費のような管理料で納めて貰えたはずです。

お父さんのご遺骨をお母さん方のお墓に入れるのは…という事なら、探してみて下さい。

もし一緒でも…という事なら、お母さん方のお墓の宗派のお寺さんを電話帳で探して預かって貰うか、普通はお寺さんの敷地内に墓地がありますのでお婆ちゃんのお墓のお寺さんにご相談してみて下さい。

人が亡くなると大変ですが、早くご供養出来ると良いですね。

お悔やみ申し上げます

No.6 07/07/12 00:15
匿名希望6 

共同墓地もありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する