注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

映像制作のフリーランスの仕事をしております。 まだ食っていけるレベルでなく…

回答6 + お礼4 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 11:29(更新日時)

映像制作のフリーランスの仕事をしております。

まだ食っていけるレベルでなく、どんな仕事でも引き受けるようにしておりますが、何度かお支払いをしてくれず騙されてバックレられることがあります。ほぼ個人間の取引です。

仕事が欲しいあまりに、本来ならきちんとお支払いの事とか、個人情報の交換もするべきなのですが、私としては気軽に依頼できることで仕事をもらいやすくしていることからその辺を省いてしまっております。

映像データを提出した後に、音信不通になってしまうことが、数回ありました。
メールアドレスしか知らず、電話番号も住所もわからないのでこれ以上は無理だと感じておるのと、数千円の仕事なので、回収することも諦めてしまいます。

一度結婚式に流すイメージ動画を作ったことがあり、その人の映像はおめでたい事だったのでいつも以上に時間を費やし完成度の高い映像にしました。式場に頼めば5万円以上するのですが私は1万円で引き受けました。
その依頼主に映像を提出しした後、「確認します」と言われてそのまま音信不通になってしまったのは、ショックは大きかったです。

長文になってしまいましたが
このような信頼関係のない個人間の取引のときお支払いをされない対策で何か良い案はないでしょうか?

タグ

No.3943903 23/12/22 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/22 10:33
匿名さん1 

結婚をする2人がそんなことをするなんて気持ち悪いですね。
絶対幸せになろうとするひとがするとは思えないんですよ。
なので同業の人がアイデア丸パクリしてるんじゃないですか?

いくら気軽にとはいえ、きちんと先に連絡先をきちんときくなり、ココカラみたいなのやBASEみたいなの挟んだ方がよくないですか?

No.2 23/12/22 10:35
匿名さん2 

実績のある参考データをホームページやSNS上にあげたり、やるまえに報酬の半分を受け取ったほうがいいのでは。出来上がりで残りの報酬の半分を頂くということで。
匿名じゃなく個人情報頂いてやりとりしたほうがいいですよ

No.3 23/12/22 10:38
匿名さん3 

全然別の業界ですが、

・エージェントを経由する
・評判の悪い顧客リストが整備されている
・最初に半額受け取る

など。住所も知らないでメールアドレスだけで仕事を受けるなんて
大丈夫ですか?

No.4 23/12/22 13:37
お礼

>> 1 結婚をする2人がそんなことをするなんて気持ち悪いですね。 絶対幸せになろうとするひとがするとは思えないんですよ。 なので同業の人がアイデ… おっしゃるとおり、ココカラやクラウドワークスも利用したのですが、競争率が高く、全然仕事が取れないのが現状でした。

あー同業の人が私に依頼をして中間に入ってるってことですよね。たしかにその考えもあるかもしれませんね。たしかに結婚式を迎える人がたった1万円をケチってそんな詐欺みたいなので捕まってもバカバカしいですもんね

そこでHPやX、インスタ、SNSをフルに利用して、気軽に依頼できるようにしたのですが、そうなると、やはりお金をもらい損ねられるデメリットも生じます。
私は、信頼をしてもらうために、料金は提出後の支払いにしてもらっています。先払いにしてもらうとかでもいいのですが、お客様のほうが逆に不安になってしまう場合もあったのでそれはしないようにしてました。

No.5 23/12/22 13:38
お礼

>> 2 実績のある参考データをホームページやSNS上にあげたり、やるまえに報酬の半分を受け取ったほうがいいのでは。出来上がりで残りの報酬の半分を頂く… やはり、先に前金をもらうべきもありですよね。1万円の仕事なら2000円くらい前金をもらうとか

あとは、せめて電話番号だけでももらうべきですかね

No.6 23/12/22 13:40
お礼

>> 3 全然別の業界ですが、 ・エージェントを経由する ・評判の悪い顧客リストが整備されている ・最初に半額受け取る など。住所も知… メールアドレスと名前だけで仕事を受けております

普通に考えれば危険ですよね。
でも、その気軽さが売りなんです

他のサービスだと、個人情報の登録、クレカの登録、電話番号認証等、買い手側も面倒な手続きをしないといけないのですが、私の場合はメール一本だけで依頼を受けています。

自分が間抜けで悪い部分がありますが、顧客獲得でためにやっております

No.7 23/12/22 13:42
匿名さん3 

「私の場合はメール一本だけで依頼を受けています。

自分が間抜けで悪い部分がありますが、顧客獲得でためにやっております」

頭の悪い人はフリーランスやらないほうがいいよ。

No.8 23/12/22 14:39
お礼

>> 7 会社に属しての映像制作だとアルバイト並みに給料安くて、フリーランスになってしまいましたが、きちんと経営や仕事のノウハウを勉強しないといけないですよね

No.9 23/12/22 14:54
匿名さん2 

あなたのやりかただと逆手にとられるから
ちゃんと個人情報入力フォームなどつくった
ほうがいいですよ
そもそもそうしないと顧客リスト増えていかないじゃないですか。

No.10 23/12/27 11:29
匿名さん10 

結婚式のやつ、胸糞悪いな
その動画なら顔写真とか友達の写真とかの編集でしょ?

ツイッターとかユーチューブに公開して、晒しちまえ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧