注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

風邪引いたら体を温めた方がいいんですか?暑いの我慢してまで温めなくてもいいのかな…

回答2 + お礼0 HIT数 94 あ+ あ-

匿名さん
23/12/22 16:48(更新日時)

風邪引いたら体を温めた方がいいんですか?暑いの我慢してまで温めなくてもいいのかなと思ったんですが…。
親にこたつに出たり入ったりしてたら余計あかんでって言われました。

タグ

No.3944108 23/12/22 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/22 16:46
匿名さん1 

風邪をひいて悪寒を感じるのは、発熱して体温が上がる前の段階です。
なぜ悪寒を感じるかというと、それにより筋肉から発熱させて体温を上げるためです。
発熱は、発熱によりウイルスや細菌の増殖を抑制することが目的です。

発熱するにはかなりの体力を使いますので、発熱するような状態にあるのであれば発熱を補助する目的で身体を温めることは良いと思います。
温め方が過剰だと、体温を下げるための代謝にエネルギーが使われ負担になってしまいます。

温めたり冷やしたりするのではなく、発熱しそうなら発熱までは身体を温め、発熱してからは身体を温めすぎないようにするのが良いと思います。

No.2 23/12/22 16:48
マトイユウ ( 8WRHCd )

基本的に体の感覚に従ってください。
寒いと思ったら温めて、
暑いと思ったら冷やしてください(冷やしすぎはNG)

ただ、
熱が41度に近いか超えているのに、寒気を感じても温めちゃダメです。死にます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧