注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

中1です。 学級委員をやっているんですが、先日冬休み明けの始業式に言う作文を発…

回答1 + お礼1 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 15:04(更新日時)

中1です。
学級委員をやっているんですが、先日冬休み明けの始業式に言う作文を発表する人を決めました。
学級委員なのでクラスの前で誰がやりますか?と話を進めて行ったんですが。。。
30分経っても誰も手をあげずに、靴紐を解いたり結んだりする人もいれば、目線を逸らす人もいたりと、誰も立候補しませんでした。
時間が経ち、「じゃあもう作文も覚えなくていいから棒読みで良いよ」と先生が言ったにも関わらず、やはり誰も立候補しませんでした。
最終的には学級委員という理由で強制的に僕がやることになったのですが、
「時間無駄にしやがって最初からお前がやっとけよ無能委員」と複数人から言われ、休み時間にも「あと5分あったら自分やってたよ、まあ今からは変えれないけど」と自分はあくまでもやろうとしていたみたいなことも言ってきた人たちもいて、他のクラスはすぐ決まっているのになんでだろうと悲しくなりました。
僕はなにを改善すればこのクラスをまとめられるのでしょうか?
そしてどうせやるならちゃんとやりたいので、何か良い書き出し文みたいなのはないですか?

長文失礼しました。

タグ

No.3944151 23/12/22 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/25 10:42
おしゃべり好きさん1 

クラスに関してはあなたにはどうしようもありません。私は中2で小学校時代から学級委員を毎年やっていますが、クラスには明確な当たり外れがあり、1クラスメイトであるあなたがどう頑張ったところで人は変わりませんから諦めましょう。
ただ時間を無駄にしないために、今後役割決めがあるときは事前にやってくれそうな人に探りを入れてみたり、先生に指名をお願いしておいたりするといいでしょう。
準備無しで戦うのは難しいです。
作文は、内容がわからないので適切なアドバイスはできませんが、書き出しに著名な人の名言を使うと「おおっ」となりますよ。
生徒受けを狙うならスポーツ選手や映画監督、先生からのイメージアップなら政治家や歴史人物がいいでしょう。
なお、内容によっては聞き手が最初意味がわからないような言葉を体言止めで使い、最後に理解できるような仕組みにすると最後まで興味が続きます。
発表するということはスピーチをするということですよね?
最悪、内容が死んでいても声が良ければなんかすごいと思ってもらえるので(主様はそんな雑な人ではないと思いますが)、発声練習なんかをかるくしておくのがおすすめです。

No.2 23/12/25 15:04
お礼

>> 1 期間が空いていたのにわざわざ返信してくださりありがとうございました。作文のアドバイス、参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧