注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

中2の息子の事で相談です。 毎朝、友達数人で登校しているのですが ほぼ毎日遅…

回答7 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
23/12/25 10:18(更新日時)

中2の息子の事で相談です。
毎朝、友達数人で登校しているのですが
ほぼ毎日遅刻しています。
先生は1.2分の遅刻だと言いますが
遅刻は遅刻です。
自転車通学も息子は学校まで申請すれば行ける地域に住んでいるのですが
友達が無理な地域で、一緒に隠れて自転車通学しています。
遅くても友達を待っていってるみたいです。
息子も最近は家を出るのもギリギリにしかでなくなってきました。
朝は昔から自分で起きるし用意もします。
早く出れるのに出なかったり
遅刻するなとうるさく言っても、
進学に影響あるかもと言っても
聞く耳を持ちません..
最近は三年生になって、進路を考えた時に、行きたい場所に行けなくて自分で後悔すればいい。と思う半分、心配です…
何人も友達がいて自分だけ早く行くのも、早く集まろう。と言うのも勇気がいるし、分からなくもないのですが..涙
ただ、小学校のころは遅刻もしなかったし、週末は野球チームに入っていましたが自分で起きて用意してました。今も部活は朝遅刻せずに行くのですが..
遅刻はダメなことずっと言ってるのですが
もう見守るか、強制的に1人で学校に行かすかとかした方が良いのか…

タグ

No.3944179 23/12/22 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/22 18:38
匿名さん1 ( ♂ )

1人で行かせた方がいい
遅刻平気な友達?ケンカ万引きいろんなトラブルに巻き込まれる!

No.2 23/12/22 18:44
匿名さん2 

人間関係のどうでも良さって相対的ですよね

No.3 23/12/22 18:59
匿名さん3 

じっくり話はしてないんですか?
うちも中2の息子がいますが、私が1番気になるところは本人がどう思ってるのか。
本当はいけないことだとわかっているけどやっぱり流れにのりたいのか、友達に言えないのか。
それとも遅刻くらい別にいいだろって思ってるのか。

主さんからしてその友達数人はどうですか?素行の悪さは他にもありますか?
例えばあぁあの子なら言えばわかってくれそうだなぁとか、あの子は理不尽、意地悪なこと言ってきそうとかありますよね。
どなたかのお母さんとつながりがあればいいんですがね…

No.4 23/12/22 19:09
匿名さん4 ( ♀ )

聞く耳を持たない‥本人は遅刻についてどう思ってるんでしょうか?
そこをきちんと話するべきかなと思います。1.2分の遅刻でも遅刻扱いなんですよね?ちょうど終業式あたりですよね?通知表に遅刻の数も書かれて持って帰って来るでしょう。話し合う良い機会では?

No.5 23/12/22 20:02
匿名さん5 

我が子も中2です。
絶対に一人で行かせます。
いつまでもつるんでいられません。
進路も遅刻仲間と同じ高校に進学する予定ですか?
今は楽しいから良いかもしれませんが…いつか後悔しますよね?
地域にもよりますが、私が住んでいる地域は遅刻早退三回で欠席一回扱いになります。
もし、入試の時に同点の児童がいたら欠席日数を見られます。
遅刻仲間は近所の子なら、昔から顔見知りですよね?
私なら親のせいにして良いから、友達に遅い日は先に行くと伝えさせます。親に遅刻が多くて叱られたから、ごめんねって言うようにすればいいんです。

No.6 23/12/22 21:10
通りすがりさん6 

周りに流されるタイプですね

詐欺とか薬物とかで逮捕されるのもそういう人

私の同級生も、友人の影響でバンド組んで、友人に誘われて東京に行って、覚醒剤で逮捕されました

No.7 23/12/25 10:18
匿名さん7 

学校に対する反抗的態度なんですかね。。。

何故かギリギリで行くっていうのが、流行ってるの?っていうぐらいこっちの地域も多くて。

苛ついて怒れば虐待、親ガチャ失敗みたいなそんな感じで言われるように見受けられました。

なので、親が送迎を各々の家庭でしてますね。

キチンとしてる子を道連れにする人いるんですよね。

しかも、やらないと、裏で何か言って酷いことをされたり。

何かに不満で、悪い事をする根源の人が怒られたくなくて、誰かを巻き込み周りが怒られるのを黙ってみてる感じらしくて、誰なのか分からないから怖いねーって話をしてたことがあります。

いじめとか、不登校ってこのような事に関わりたくないから起こってるのかなと。間に挟まると体調不良にもなりました。

中学3年生の最後の頃は全員ONLINEで、仕事の調整をして対応してました。

どれだけこっちが気を付けていてもさ。。。って言う先生もいたので、理解した上で行動してくれると信じたいですよね。

先生や、親によっては、面倒見てとくっつける人も居たり、破壊現象を何もわからず起こす人も居るようで。

危険でなければ単独で行動させたいですよね。

今後大事な時期なので、お子様と話をして良い方向へいけるよう願ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧