注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

自閉症の息子を持つ母親です。息子のことで相談です。 自分の息子は中学生のと…

回答3 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/12/22 23:53(更新日時)

自閉症の息子を持つ母親です。息子のことで相談です。

自分の息子は中学生のときに自閉症と診断されたのですが、日常生活を送る上では特に問題はないのですがある特定の場面で困難が生じてしまうんです。

例えば息子は学習能力に問題はないので全日制高校に通っているのですが、対人関係を円滑に築くことが苦手で空気が読めないです。
なのでクラスメイトとの会話がチグハグになったりというのもあります。

そして以前、私の友達が家に招待してくれてご飯を食べたのですが、息子も是非一緒に来てほしいとのことだったので、息子と私と友達の3人で食事を取りました。
しかし息子が突然箸を置いたため「どうしたの?」と聞くと「これ味薄いし不味いからいらない」と言ってきました。

私は「コラ!」と言って、友達に「ごめんなさい」と謝りました。友達は「全然大丈夫よ。少し口に合わなかっかな…今度は君が好きな物作ってあげるから」と気にしてなさそうな感じで言ってくれました。

そして帰りに「何であんなこと言ったの?」と息子に聞くと「だって本当に不味かったんだもん」と言われました。

私は「他人の家に招待されてるわけだから不味いって自分が思ってても口に出すもんじゃないよ」と言うと「だってこの前、『嘘をつくような人間にだけはなるな』って言ってたじゃん。だから自分は嘘なんか言ってないし本当のこと言っただけ。不味いもんは不味い」と言われました。

私は(たしかに私の伝え方も悪かったし、何でも正直に言ってしまうこの子の特性っていうのもあるから叱るのも違うか)と思って、「そう!だから嘘を吐かなければいいだけの話で、それ以外のことを言うか言わないかはどちらでもいいんだよ。だけど、仮に言うとしたら相手がどう思うかっていうのを一呼吸置いて考えてみてほしい」と説明すると納得した様子でした。

正直な話、私は専門家でもなければ詳しい知識があるわけでもないので、接し方があってるか分かりませんが、療育をしてくれるような場所を探すべきでしょうか?

タグ

No.3944322 23/12/22 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/22 23:36
匿名さん1 

相手が悲しむ事は言ってはダメ、思いやりが大切だよ。

マズイ料理だとしても、正直に言ったら作ってくれた人が悲しんだりガッカリするから黙って何も言わない事。

そんな風にしたらどうかしら?

No.2 23/12/22 23:50
主婦さん2 

自閉症の人は、相手がどう思うかを考えるのは苦手なのではないでしょうか。
相手の立場になって考える、ということが苦手だったのではと思います。
また、抽象的な表現も理解が難しいので、人が傷つくこと、相手が悲しむこと、といった表現も抽象的で伝わりづらいかもしれません。

こういう場合にはこうする、といった具体的な対処法を一つ一つ身につけていく必要があるのではないかなと思います。
具体的な取り組みについて指導してくれる場所を探されるのが、いちばんいいと思います。
同時に主さんも、息子さんへの関わり方を学んでいけるといいなと思います。
自治体に問い合わせてみたり、自閉症と診断したお医者さんに相談するなどして、そういう場所を探してみられてはいかがでしょうか。

No.3 23/12/22 23:53
匿名さん3 

自閉症の子に、相手がどう思うか考えてというのはちょっと難しいかもしれない…
主さんだけだとサポート大変だと思うので、療育いいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧