注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

うちの職場の責任者と先輩社員のことについてみなさんの客観的な意見を聞かせてくださ…

回答7 + お礼7 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 21:35(更新日時)

うちの職場の責任者と先輩社員のことについてみなさんの客観的な意見を聞かせてください。

責任者
とにかく周りからの信用や人望がない。何かミスがあるとすぐに犯人探し。人のミスには自信満々に注意してくる。報連相に乏しく、何でも勝手に自分で自己完結してしまう。でもミスや不具合が多く、結局あとで周りから指摘されて修正する。
丸投げすることが多く、こちらから積極的に相談や質問しない限りノータッチ。何か提案してもすぐ忘れて実行しない。実行しても長く続かない。長い物には巻かれろで上の評価ばかり気にしてる。

先輩社員
経験値が圧倒的に高く誰よりも知識や経験豊富で、経営者目線でも物事を考えてるし、与えられた仕事だけではなく自ら思いついたことは起案して色々なことを実現させている。しかしレベルが高いことで正直しんどい。
経験値高いがゆえに自分が絶対でプライドも高く、責任者のことは一切認めてなくて、本人がいないところでは不平不満をずっと聞かされる。そして最後に必ず、そう思わない?俺の言ってること合ってるでしょ?と共感を求めて来る。
私の時は入社1日目の時からあいつは○だから気を付けた方が良いよと聞かされました。そして自慢話がとにかく多い。気分屋で気に入った人には愛想が良いが、そうではない人には別人のようにきつくなる。
それで2人のパートさんが辞めてしまってます。本人は責任者のせいにしてますが。

こんな2人がうちの部署にいるんですが、私にとっては唯一の先輩社員で、その2人がとにかく仲が悪いんです…。そのせいでチームワークもばらばら。新人にとってはやりにくくて仕方がない。
一部のパートさんもこの2人にはうんざりのようで、上の役職者に不満を漏らしてるようです。というか、会社全員の人が知ってるほど有名な話のようで。

みなさんだったらどうしますか?
私は2年目ですがこの2人に気を使いながら働き続けるのももうしんどいです…。

タグ

No.3944944 23/12/23 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/23 23:16
匿名さん1 

大きな会社ですか?
大きな会社でしたら、多分その責任者は飛ばされるのでそれを待ちます。
小さい会社だったら、先輩の方が耐えられなくなると思います。

No.2 23/12/23 23:36
匿名さん2 

組合かハラスメントの相談窓口に行けば?

No.3 23/12/24 00:10
お礼

>> 1 大きな会社ですか? 大きな会社でしたら、多分その責任者は飛ばされるのでそれを待ちます。 小さい会社だったら、先輩の方が耐えられなくなると… 田舎にある小さな会社です。
見学時にアットホームな雰囲気を感じてそこを選んだんです。
でも所詮はうわべしか見ることができず、内情は説明した通りの所でした…。

この2人は5年以上在籍していて、先輩は辞めることはないと思われます。実際言ってるんです。
それまでブラックなところで働いてたようで、ここはホワイトで最高だ。ここは責任者はあてにならないけど、文句言わせないし俺がやりたいことができる。ここは辞めるつもりはないとも。

責任者の方も感心するくらい鈍感なタイプで、先輩からは全く当てにされてないこと、パートさん達からも評判悪いこと。さらに他部署の人からも良く思われてないこと。それらすべて気づいてない可能性があります。
そのためこの方が辞めることも考えにくいです。

上の方もこの2人のことは気づいてるようで、面談もしてるような話は聞くんですが、実際それで何か動いたことはありません。異動もできる環境でもないですし。どちらも絶対譲らないし2人を引き離すのが最善だとは思いますが。
だとしても、私はどっちもどっちだと思ってるので、どちらが残ってももう無理ですけど。

No.4 23/12/24 00:15
お礼

>> 2 組合かハラスメントの相談窓口に行けば? そんなものはありません。あればとっくに相談してます。
もう5年以上この関係は続いてるようで、それまでに何人も揉めて辞めてるようです。そのため部署外でもこの2人の関係は有名です。先輩の方は部署超えて不平不満を言いまくってるし、1番上の方にもその話をしたようです。
その先輩は周りを味方につけて、責任者を村八分にしようとしてるかもしれません。
実際それで過去に1人退職に追い込んだと本人が言ってたこともあります。
どっちもどっちで人として好きではないですが、先輩社員の方が仕事はできるけど職場の雰囲気を乱してるところはあります。責任者はその操り人形で、実際部署の重要なところはすべて先輩が支配してるので。これは俺が起案して始めたことなんだ、ここの部署のシステムはほとんど俺が作ったんだ、あいつは何もしてないんだとよく話してるので。

No.5 23/12/24 00:25
匿名さん2 

そんなものは無い会社を選んだなら
そういう巻き添えを喰らうリスクがあるのはしょうがない
いわゆるブラック企業でしょ

No.6 23/12/24 06:17
匿名さん6 

そんなのよくある光景。序の口ですよ。仕事をして結果を出して早く模範的な先輩や模範的な誰からも好かれる上司になりましょう。野球で言えば大谷翔平や栗山監督みたいにならないと掲示板で愚痴られますよ。

No.7 23/12/24 10:24
匿名さん7 

そうなんですよね。

ハラスメント相談口も、そういった啓蒙もない会社。
「アットホーム」を謳っている会社って、会社に組織の能力がないだけなんですよ。

自分も零細にいて、創業から尽力してきて、ホワイトでいい会社にしようと規則も作り、明文化してシステムも整えてきました。

でも、結局バカ社長が違反でもあっても、勝手にやりたいようにやってしまうことを止められなかったですね。
ハラスメント防止の規則を作った当の私が、社長夫人にハラスメントされましたしね。

こういうブラック企業は、一掃されればいいのにと思う。
要するに解決策はありません。

No.8 23/12/24 11:07
匿名さん8 

できるのであれば、異動願出して異動ですね
できないなら早めに転職考えます
どっちもどっちというか……先輩の役職は何でしょう
ヒラなら、上も先輩の態度は和を乱すと見て昇進させてないんでしょう
責任者も何だかな…ですが、先輩のような部下がいたら思うように動けないと思うので、それが影響してる可能性も?

No.9 23/12/24 13:46
通りすがりさん9 

社長がアホな会社ですね!
皆が知ってるほどの有名な話をほったらかしですか?
どうしようもないですね・・・

No.10 23/12/24 21:20
お礼

>> 5 そんなものは無い会社を選んだなら そういう巻き添えを喰らうリスクがあるのはしょうがない いわゆるブラック企業でしょ ブラック企業の基準が分かりませんが、会社ぐるみというよりは個人間の問題な気もしますけどね。

No.11 23/12/24 21:20
お礼

>> 6 そんなのよくある光景。序の口ですよ。仕事をして結果を出して早く模範的な先輩や模範的な誰からも好かれる上司になりましょう。野球で言えば大谷翔平… 似た業界の方なんですかね。

No.12 23/12/24 21:23
お礼

>> 7 そうなんですよね。 ハラスメント相談口も、そういった啓蒙もない会社。 「アットホーム」を謳っている会社って、会社に組織の能力がないだ… 上の人も見てみぬふりなところはあると思います。
なんとかみなで協力してうまくやってほしいみたいな感じ。
さすがにパートさんも我慢の限界が来てるようで、上の人に愚痴を漏らしてるようで、最近ようやく例の社員2人とそれぞれ面談したという話は聞きました。
でもそれで何か変わった様子はないですが。
上の人の責任もあるんでしょうね。
1番近くで関わってる私のような現場の人達は良い迷惑。

No.13 23/12/24 21:29
お礼

>> 8 できるのであれば、異動願出して異動ですね できないなら早めに転職考えます どっちもどっちというか……先輩の役職は何でしょう ヒラなら、… 先輩は役職で言えばただの平です。
でも、実際やってることは責任者以上のことやってます。
経験値も責任者より上なんです。だから、一切責任者のこと認めてない。
あいつはこうだからダメだ。責任者の自覚がない。リーダーシップがない。部下を大事にしてない。などなど不平不満しか言ってません。
責任者もスキルは認めてるのか、その先輩に対しては何も言えないし、先輩の指摘通りに動く操り人形みたいになってます。
でも無言の抵抗?なのか、指摘を無視することも多く、あいつにいくら言っても全然響かない。あいつに何言っても無駄とまた先輩は文句言う始末。
さらに村八分にしようとしてるのか、周りにそういう話ばかりしていて、ついにもう1人の社員も完全に先輩の信者になってしまって、その方も責任者と関係が悪くなってしまってるんです…。
でもパートさんは思ってた以上に冷静に見てるようで、どっちもどっちでおかしいって意見が多いです。

No.14 23/12/24 21:35
お礼

>> 9 社長がアホな会社ですね! 皆が知ってるほどの有名な話をほったらかしですか? どうしようもないですね・・・ 噂程度だとは思います。
でも確実に知ってはいるようです。他部署の職員はみな知ってるみたいですし。
他部署のある方は、そこにずっといたらおかしくなるし、○○さんの性格ならうちの部署の方が働きやすいし合うと思うからこっちに来ない?と本気で誘われたこともあります。
すごくありがたい話ですが、でも今やてる職種の仕事をずっと続けてきたので、いきなり他職種の仕事にというのは抵抗あって断ったんですが。
他部署の上司からは、一緒に社長と話し合ってもらえないかと頼まれてもいるんです。
私がも辞めたいって愚痴をその方にこぼしてて、辞めてしまうのはすごく惜しいし、やめてもらなわいためにも上に相談するしかないだろうってことで。
でも、これまで何もしなかった社長に今さら言っても無駄だというのは想像できるし、私が話したことでより問題が大きくなっても気まずいので、その話はお断りしたんですけどね。
本来は現場の人が悩む問題じゃないんですよね。上の人の管理責任。
でも、うちの部署は特殊で、上の人とはあまり関わりがない部署でもあって、上の人もあまり関心ないんです。そこの仕事はすべてお任せしますみたいなスタンスなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧