注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

菊が特産とされる地域在住で、さっきテレビ見てたら「お正月用の切り花の出荷始まる」…

回答54 + お礼42 HIT数 4042 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 23:24(更新日時)

菊が特産とされる地域在住で、さっきテレビ見てたら「お正月用の切り花の出荷始まる」のニュースがでてきて胸糞悪いからチャンネル変えました
菊は全国的には墓か仏壇くらいにしか飾らない縁起の悪い花で、嬉々として正月の飾りに使うのは産地周辺だけなのに恥ずかしすぎます

タグ

No.3945273 23/12/24 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/24 14:31
匿名さん1 

縁起悪くは無いですよ。

菊は邪気を祓うと言われていますので、むしろ縁起の良い花だと思います。

確かに仏は陰気な感じがしますが、その世界があるとすればやはり心持ちとしては、清らかで明るい世界と思いたいものです。

変なイメージは是非払拭したいものですね。

ちなみに自分は菊の産地の人間ではありません。


No.2 23/12/24 14:35
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

そんなにお正月に菊使ってほしくないならミスミソウに変えてもらうよう抗議の電話しようや
ミスミソウの花言葉は「はにかみ屋」ということで菊からミスミソウに変えれば花を買った全員が笑顔で正月を迎えられるぞ(断言)
って言ってやれ

君の地域でミスミソウが採れんかったらごめん

そんときは猫じゃらしで代用してくれ
うちの近所の駐車場に呪いのように生えてたから好きなだけ持ってってええぞ

No.3 23/12/24 14:38
お礼

>> 1 縁起悪くは無いですよ。 菊は邪気を祓うと言われていますので、むしろ縁起の良い花だと思います。 確かに仏は陰気な感じがしますが、そ… 残念ながら、世の中にはスーパーで買った仏花の花束を恋人にあげて振られる男性や母の日にカーネーション代わりに子供から送られ精神を病んだ母親もいます
菊が縁起の良い花ならあんな事態はあり得ないですよね

No.4 23/12/24 14:41
お礼

>> 2 そんなにお正月に菊使ってほしくないならミスミソウに変えてもらうよう抗議の電話しようや ミスミソウの花言葉は「はにかみ屋」ということで菊から… ミスミソウ…きれいな花ですね
大体全国的には縁起の悪い花としか思われていないのに生産量を褒められて舞い上がったり正月の飾りに使うのがさも全国区であるかのように吹聴したりするのが田舎者根性丸出しでみっともない

No.5 23/12/24 14:48
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

そんなに縁起悪いかい?
菊きれいじゃん
俺は気にしないけどなー
ちょっと君は菊に厳しいな

No.6 23/12/24 14:51
匿名さん6 

新年だから、仏壇やお墓に花を飾るんじゃない?
うちは寺だから、お正月に親族で花を持って沢山来るよ。
そぉーいう意味じゃない?
まぁ今どきは、故人の好きな花を飾る人も増えたけどね。
薔薇とかヒマワリとかさ。
冬場のヒマワリは、激高だろうなぁー。

No.7 23/12/24 14:55
お礼

>> 5 そんなに縁起悪いかい? 菊きれいじゃん 俺は気にしないけどなー ちょっと君は菊に厳しいな 汚い
どうせ生産量でランキングに載るなら薔薇とかチューリップとか不吉なイメージがない花が良かった

No.8 23/12/24 14:57
お礼

>> 6 新年だから、仏壇やお墓に花を飾るんじゃない? うちは寺だから、お正月に親族で花を持って沢山来るよ。 そぉーいう意味じゃない? まぁ今ど… やっぱり墓か仏壇だよね
うちの地域は居間や床の間にも飾るけどあくまでも産地なのと田舎で他にめぼしい花がないだけ
なのにそのニュースじゃアレンジメントとかに使うのも全国区みたいに吹聴しててみっともないな…ってなった

No.9 23/12/24 15:03
匿名さん9 

なんか主さん心が病んでそうだけど大丈夫?
主さんが嫌ならそれはそれで良いと思いますよ
タダ他人のやることは他人が決めてやる事なのでなにも言えませんよ

No.10 23/12/24 15:04
お礼

>> 9 私が県の偉い人なら菊農家に転作か転職支援の政策を出します

No.11 23/12/24 15:07
匿名さん1 

>3のお礼、ありがとうございました。

恋人間の問題は、男性からは美しい花という理由で選び、女性は仏用の花だからというイメージを受けてお断りした、という事。

子どもは自分が知りうる、自分のお小遣いで購入できる花が菊の花で、母親は仏用の花を送られたと憂う。

どちらも贈る側としては無知と誠意で贈り、受け取る側もまた、無知と偏見でNG。

仏事に菊を用いられている事実は確かにありますので仕方の無い部分はありますが、クリスマスにカーネーションを贈られるのも何か違いますし、母の日にポインセチアを贈られるのもどうなのでしょうか?

恋人間でしたら価値観の違い、親子間ではどちらも再教育が必要、というだけの話かと思います。

菊は花束にする時、その仕様によって印象が変わります。

菊は美しい花で、罪は全く有りません。

人間の勝手なイメージの問題です。


No.12 23/12/24 17:05
匿名さん12 

愛知か沖縄の方かな
確かにでかでかとニュースになるけどぜんっぜん嬉しくありません
他に報道することないのかって言いたいよね

No.13 23/12/24 20:38
お礼

>> 11 >3のお礼、ありがとうございました。 恋人間の問題は、男性からは美しい花という理由で選び、女性は仏用の花だからというイメージを受けてお… じゃああなたは恋人から菊を贈られても許すわけ?
私なら最悪死をもって抗議するレベル

No.14 23/12/24 20:43
お礼

>> 12 愛知か沖縄の方かな 確かにでかでかとニュースになるけどぜんっぜん嬉しくありません 他に報道することないのかって言いたいよね うん、どっちかは想像に任せるけどまさにその片方…
コロナ禍の最中は葬式や法事の需要が減って菊農家が苦しんでるってニュースになって、今は正月の切り花として出荷できることを喜ぶニュース…
それとて殆どは飾られる場所は墓や仏壇と考えたら全くめでたくないので喜ぶのは不謹慎に見えて仕方ない

No.15 23/12/24 22:20
匿名さん15 

墓や仏壇に飾るのは故人やご先祖様に想いを傾けることではないですかね。その行為って悪なんでしょうか。故人やご先祖様に気持ちを向けない世の中がお望みですか。
めでたさや華やかさは確かにないかもしれませんが、めでたくなければ嫌悪することかは疑問です。

菊関係なく地元に鬱憤たまってませんか。もしくは逆に地元愛が強すぎてこじらせている感じがします。

No.16 23/12/24 22:41
お礼

>> 15 上にも書いたがバラやランなどもっとめでたい花の産地が良かったなあって思ってるよ
今はもう宗教=信用ならない、葬式や法事=金の無駄という風潮が高まってるからそういう用途しか無い菊なんか栽培する価値がなくなってきてると思わない?
私はしょせん田舎者で曾祖父母の代までしか遡れない程度の下賤な血筋だから先祖はいないも同然

No.17 23/12/25 00:19
匿名さん1 

菊の花が大好きなのですね。
良かったです。


今は少し疲れていらっしゃるだけ。

ゆっくり休み休みいきましょう。


No.18 23/12/25 00:34
お礼

>> 17 嫌いです
何度でもいうけどもし私が県の偉い人だったら菊農家に転作支援を出すレベルだし、もし私がフラワーデザインコンテストの審査員だったら供花以外の部門で菊使ってる作品は全部一次審査で落とす

No.19 23/12/25 00:51
匿名さん19 

観賞用(主の言う葬式用)と食用は違う。

菊の花は茹でてお浸しにしたり酢の物にしたり、和食に合う食材だよ。

主はまだ子ども過ぎて無知なんだよ。自分とこの産業について勉強しなさいよ?

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 23/12/25 10:30
通りすがりさん21 ( ♀ )

国花だからね…桜と同じく菊も。着物の柄としての菊も人気だよ。50円玉にもデザインされてると思う。

菊は種類豊富だから、仏壇用ではなく、おめでたい日用の菊もあってオシャレで可愛いのもたくさんあるよ。花嫁さんの髪飾りに使ったり。

手毬みたいな大きい大輪の菊とか鮮やかな色のものは陰気で縁起悪い感じしないよ。

No.22 23/12/25 11:04
匿名さん22 

私は小菊、野菊はよく
家で花瓶に生けますよ

他の花と一緒に。

日本の花だし
綺麗で上品で気品があり
かわいい花だから

神経質に考えないですね

No.23 23/12/25 12:01
匿名さん23 

菊は日持ちする花なので仏花としてよく売られるだけです。
縁起がどうのこうのはただ単にお墓などによく供えられてるからそこからのイメージでしかありません。
それに昔からお刺身などに食用として菊を添えるところもありますよね。
それも縁起が悪いのでしょうか。
菊って体に良いそうですよ。
むしろ縁起が良いと思います。

No.24 23/12/25 14:00
匿名さん24 

ただ単に受け取り手の教養が足りなかっただけの話ではないですか?
「菊の花 縁起」とかでちょっと調べれば分かることでしょ。
なんでそんな物を贈るんだと怒る前に、自分の認識が間違っていたのかな?と冷静になって調べれば解決することなんですよ。

No.25 23/12/25 14:57
匿名さん25 

私は、その仏花を恋人からもらった女です。
その恋人と結婚して、仲良く暮らしてますよ。
なんか、旦那によるとその花屋の店先には、仏花の花束しかなく、分からず購入してしまったらしいです。恋人に花束あげるの初めてで店員さんに恥ずかしくて、相談出来なかったらしいです。
私は、全然怒らなかったし、なんか逆に面白くて、笑ってしまいました。
菊を仏花とばかり決めつけるのも良くないですね。
私は、一生懸命な気持ちが嬉しかったですよ。
そう思うと逆に、いい思い出になったと思います。

No.26 23/12/25 15:04
匿名さん26 

自分の産地の産物をフォローしてるのかと思いきや、嫌いだとは。
そりゃ話が噛み合わん。

10で言っているように主さんが県知事になるのは難しいので、
そこまで思い詰めてるのなら、シンプルに引っ越したほうが早いと思うよ?

No.27 23/12/25 15:18
通りすがりさん27 ( 30代 ♀ )

愛知出身で沖縄在住なので気になってニュース検索したら、どちらの地元のネット記事でも菊出荷のニュース出てきましたよ。

地元憎しを拗らせすぎだと思うので、転居をお勧めします。

No.28 23/12/25 18:40
匿名さん28 

沖縄ですが、菊の出荷シーズンです。
菊は色んな場面で使います。

地元の商品が売れるのはよい事ですし、そんなにマイナスなイメージないですよ。
いろんな品種もあるので色によって使いわけたらいいだけです。

沖縄だとハイビスカスがアカバナーと呼ばれて本来はお供えする花として使いますが、今では観光客の方がハイビスカスの飾りやモチーフを可愛いと購入してますしあちこちに植えられています。
ハイビスカスのお茶もあります。
年輩の方は意味を知ってるので苦笑いする方もいますが喜んでくれるなら本来の意味はもう気にしすぎない方がいいのかなと思います。

意味に囚われすぎても楽しめませんからまぁ、そういう事もあるかなと思えたら生きやすいですよ。

No.29 23/12/25 18:51
匿名さん29 ( ♀ )

愛知で菊が地元では有名ですが、
私は貴女の投稿の方が胸くそ悪いです。

農家さんが心を込めて作っているのに、貴女の言葉は酷い。

菊に対するイメージは人それぞれだけど、何言っても言い訳ではないよ。傷つく人もいるのだから。

No.30 23/12/25 18:59
お礼

>> 19 観賞用(主の言う葬式用)と食用は違う。 菊の花は茹でてお浸しにしたり酢の物にしたり、和食に合う食材だよ。 主はまだ子ども過ぎて無… でも今後は家族葬が一般的になり、ますます菊は売れなくなるはず…縁起が悪いからそれ以外に使えないしね
もし私が菊農家ならコロナ禍の間に転作か転職してた

No.31 23/12/25 19:02
お礼

>> 21 国花だからね…桜と同じく菊も。着物の柄としての菊も人気だよ。50円玉にもデザインされてると思う。 菊は種類豊富だから、仏壇用ではなく、… 成人式の振袖、レンタルだとたいてい菊が描かれてるから困るね
大体私は性自認からして無性別だから振袖は着ないつもりだったのに祖母がこれ絶対似合う!と推した白地に菊と桜のを着せられたから黒歴史

No.32 23/12/25 19:03
匿名さん19 

だからさー縁起が悪いって、主が、言ってるだけなんだよ。

No.33 23/12/25 19:03
お礼

>> 22 私は小菊、野菊はよく 家で花瓶に生けますよ 他の花と一緒に。 日本の花だし 綺麗で上品で気品があり かわいい花だから … もし私に生け花とかフラワーデザインの素質があったとしても、供花以外で菊は使わないなあ
キンセンカやマーガレットでも嫌がる人いるし

No.34 23/12/25 19:04
お礼

>> 23 菊は日持ちする花なので仏花としてよく売られるだけです。 縁起がどうのこうのはただ単にお墓などによく供えられてるからそこからのイメージでしか… 友達や恋人から貰ったら怒りますよね?
むしろ私はいけ好かないやつに空輸用コンテナ丸々1台分くらい着払いで送りつけたいです

No.35 23/12/25 19:08
お礼

>> 24 ただ単に受け取り手の教養が足りなかっただけの話ではないですか? 「菊の花 縁起」とかでちょっと調べれば分かることでしょ。 なんでそんな物… 検索したら「仏花のイメージが強く、誕生日や母の日に送るのは非常識」が上位だったよ?
現に友達から茶色っぽい菊の花束貰って胸糞悪いってぼやいてる書き込みもあった

No.36 23/12/25 19:09
お礼

>> 25 私は、その仏花を恋人からもらった女です。 その恋人と結婚して、仲良く暮らしてますよ。 なんか、旦那によるとその花屋の店先には、仏花の花束… ちょっと由緒正しい家だったらそんな男性はお断りのはず
何故許したのです?

No.37 23/12/25 19:14
お礼

>> 26 自分の産地の産物をフォローしてるのかと思いきや、嫌いだとは。 そりゃ話が噛み合わん。 10で言っているように主さんが県知事になるのは… 最近の若い人は「洋蘭展」には行っても「菊花展」には行かないよね?
近くの植物園で毎年やってるけどチラシの写真からして葬式みたいで陰気臭いからイメージダウンだわ

No.38 23/12/25 19:15
お礼

>> 27 愛知出身で沖縄在住なので気になってニュース検索したら、どちらの地元のネット記事でも菊出荷のニュース出てきましたよ。 地元憎しを拗らせす… あなたは菊の花は好きですか?
たとえその殆どは葬式用だとしても

No.39 23/12/25 19:17
お礼

>> 28 沖縄ですが、菊の出荷シーズンです。 菊は色んな場面で使います。 地元の商品が売れるのはよい事ですし、そんなにマイナスなイメージないで… あんな陽気なイメージのハイビスカスが仏花?
確かにインドやメキシコだとあんな陽気なイメージのマリーゴールドが死者の日に供える花だし国によって変わるもんなんだね

No.40 23/12/25 19:18
お礼

>> 29 愛知で菊が地元では有名ですが、 私は貴女の投稿の方が胸くそ悪いです。 農家さんが心を込めて作っているのに、貴女の言葉は酷い。 … せっかく育てても飾られる場所は死がつきまとう不吉な場所ばかり
そんな不吉な用途に使われる花を育てて、悲しくないのかな?

No.41 23/12/25 19:20
お礼

>> 32 だからさー縁起が悪いって、主が、言ってるだけなんだよ。 友達や恋人から菊もらっても許しますか?
大抵の方はNOな地点で不吉なイメージのほうが強いのは常識

No.42 23/12/25 19:47
匿名さん23 

私は別に怒りませんよ。
菊は嫌いではないので。

むしろラベンダーの方が嫌です。
匂いがね。

菊なら匂いも気にならないしね。

菊がそんなに縁起が悪いものなら菊花賞なんてやりませんよね。
競馬場で働いてたんで、菊はむしろそっちのイメージが強くなりましたよ。
あと、菊人形なんていうのも昔からありますけど。
縁起が悪いものならこんなに人々に愛されませんよね。

No.43 23/12/25 19:53
匿名さん43 

菊に親殺されてて草
菊可愛いです。日本のマーガレット。虫もつかないし、いい匂いだし。黄色い小菊だったら、薔薇より貰って嬉しいまであります。なぜ仏花なのか。

No.44 23/12/25 20:21
お礼

>> 42 私は別に怒りませんよ。 菊は嫌いではないので。 むしろラベンダーの方が嫌です。 匂いがね。 菊なら匂いも気にならないしね。 … 愛されているかなあ?
恋人に送ったら絶対喜ばれるレベルじゃなきゃ厳しいと思うよ

No.45 23/12/25 20:22
お礼

>> 43 菊に親殺されてて草 菊可愛いです。日本のマーガレット。虫もつかないし、いい匂いだし。黄色い小菊だったら、薔薇より貰って嬉しいまであります。… スーパーの切り花コーナーに有る黄色い菊の花束って典型的な仏花ですよね?
プロポーズの花があれだったら流石にサヨナラですよね?

No.46 23/12/25 20:26
匿名さん23 

愛されてないなら菊花賞やらなんてないでしょ?
それに人によって好みは様々ですからね。
あなたが菊が嫌いなだけで、菊が好きな人はいますよ。
ここのレスでも見かけますよね。
私も好きだから。特に小さな菊って可愛いから貰うと嬉しいです。

要は縁起が悪いとかではなくて好みの問題ですね。

No.47 23/12/25 20:28
匿名さん47 

うち、偶然菊を買いましたよ。
仏壇に供えるためです。
香りもよいし、色とりどり。
綺麗だし部屋が明るくなり故人も喜んでくれているように感じました。
菊ダメですかね?
彼岸花だと、いかがです?

No.48 23/12/25 20:35
匿名さん28 

まぁ、国というか県によっても変わるでしょうね。
沖縄も日本ですし(笑)

なので菊はそんなにマイナスイメージありませんよ。
品種改良された菊は綺麗ですし、フラワーアレンジメントでも使われてますよ。

人が決めた価値観なんて大した事ないんですよね。
国内でも場所により失礼な花とかありますから。
例えば沖縄だと年輩の人にハイビスカスあげたら複雑な顔するかも知れないですが、相手が知らないのかもなと寛容に受け止める人が殆どです。

ガジュマルも絞め殺しの木としての逸話もあるのに、ご利益あると信じてる人もいるし、学校や地域で植えられてたりする。
意味なんて人がつけた曖昧なものですから、受け取り方が違うなんて当たり前なんですよね。

そんな曖昧なものに怒りを覚えても、曖昧なものに共感をする人は少ないんじゃないかなと思います。
考えすぎない方が生きやすいですよ。

No.49 23/12/25 21:03
匿名さん49 

菊は、縁起いい花ですよ?!

お葬式に使われるのも
故人をたたえ 良く生きたね!
ありがとう!
いってらっしゃーい!という
人生最大の門出を飾る花

沢山良いことした人は、沢山の菊の花をみんなから山盛りお棺に詰め込んでもらえます。

菊は 仏様のお布団といわれていて
ふわふわ いい香り

皇族の御紋も菊でしょ?

日本人には、なくてはならない
高貴な花

ですよ!!

No.50 23/12/25 21:13
匿名さん49 

わたし ブライダルの装花の仕事してましたけど
結婚式に菊つかいますよ😊

カラフルなスプレーマムとか ぽんぽん菊とか かわいいのたくさんありますよ。

  • << 58 結婚式には縁が無い私だけど、何かの奇跡が起きて結婚することになったら「菊は使わないで」というリクエストはできる? というか、まさにそんなリクエストしてきた利用者はいる?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧