注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

前の職場仲間(男女両方)夫婦の話です。 交友関係や年齢の上下関係を使ってやたら…

回答2 + お礼0 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 16:34(更新日時)

前の職場仲間(男女両方)夫婦の話です。
交友関係や年齢の上下関係を使ってやたら人からお金とか物をたかるような事をします。こういうのをがめついと言ったらいいんでしょうか…

その夫婦が現在30代前半なんですがお子さんが6人居ます。子供をだしにとにかく周りの人たちにお金を出させようとさせたり、モノを要求するようなくれくれ行為を頻繁にします。最初の頃は子供も一人や二人だからみんなそんなに気にしてなかったんですが最近は内容もどんどんエスカレートして来てほとんどの人が引いてるレベルまで来ていて集まる人数がどんどん減っていき自分も行くのを辞めて距離を置こうかと思ってます。

事の発端は毎年年末に前の職場のメンツで飲み会があってそれに奥さんが参加したいけど子供が小さいから外食に行きづらいという事を言われて始まりました。僕らとしてはその奥さんが居なくても特に問題はないんですが旦那さん側が自分だけ飲み会に参加すると後から奥さんにごちゃごちゃ言われて面倒臭いし人数多い方が楽しいし子供も遊べて貰えて喜ぶからマイホームに集まって飲み会をやらないかと提案して来ました。

僕らとしても宅飲みの方が費用が多少は安くなるからそれでも良いとなりました。さすがに家に長居させて貰う事になるからその夫婦の分と子供一人分(その当時は子供一人だけだった)の食料代やお酒代などの費用は全部残りのメンツで割り勘という形にしました。その当時は夫婦以外のメンツが8人居たので夫婦分と小さい子供一人分多くお金を支払うことは特に気にしてませんでした、しかしそれが全ての過ちでした。

その会が始まって毎年のように子供を作るのでかかる費用はどんどん増えていきました。それだけならまだしも冬の時期だとクリスマスプレゼントやお年玉も三歳とかの年の子供の口から毎回ご丁寧に請求してくるようになりました。
(おそらく奥さんが仕込んでます)

そんな集まりになったので参加する人はどんどん減り今年は大人4人でその夫婦の分(大人二人分)と子供6人分の当日の飲食代全部を負担する流れになりました、ちなみに飲み物も食べ物とかお菓子は一切提供はされません。

今年は23日土曜日だったこともありクリスマスも兼ねてケーキも食べたいなあとか奥さんが言い出して食料品代酒代などに加えてケーキ大きいの3つ買わされました。2つしか食べれなくて残りの一つは明日に取っておこうと新品のケーキを普通に冷蔵庫にしまってました…笑
おそらく確信犯かと思います。

昼から集まって22時半解散で大人4人で一日を通して支払った金額65000円でした。
一人当たり約16000円です、普通に食べ放題飲み放題のお店行って代行で帰ってもお釣りが来ますよね。

これだけならまだしも子供達6人から追い討ちをかけるように直接クリスマスプレゼントやお年玉を甘い声でちょうだいと請求され流石にそれはみんなきっぱりと断りました。

一番仲の良い友達が参加してたので今年も嫌な予感しながら参加しましたがさすがにその夫婦のやってることは明らかに度が過ぎてるから来年からもう残りのメンツ大人四人だけで普通に集まろうとなったんですがこれって普通の感覚ですよね???
こんな飲み会があったらあなたは参加したいですか??
自分は親しき中にも礼儀ありだろと思ってしまったんですが…。

タグ

No.3945651 23/12/25 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/25 05:29
匿名さん1 

縁切るのが妥当だと思います。我慢して大変でしたね、お疲れ様でした。

No.2 23/12/25 16:34
匿名さん2 

>そんな集まりになったので参加する人はどんどん減り

内容は正直なんでも良くて、とりあえず状況が辛い、億劫など感じるから周りの方々は判断して参加を止めてるわけだから、主さんも愚痴る前に参加をするしないの判断をして止めればいいだけ。
世の中別に主さんの内容でも許容範囲で受け止められる人もいるし、関わった人達の様に億劫と思って避ける人もいる。

主さんは『一番仲の良い友達が参加してたので今年も嫌な予感しながら参加しましたが」
と判断したんだから我慢して行くって決めたんだからグチグチ言わない
言うくらいなら行くのを止め、友達にも断って参加を断念する話をして決断するべき。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧