注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私が離婚した際に、夫と私の共通の知人複数人から、私的には酷い!と思うことを言われ…

回答14 + お礼11 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 20:14(更新日時)

私が離婚した際に、夫と私の共通の知人複数人から、私的には酷い!と思うことを言われ、それ以来、その人達と疎遠にしているのですが、

それって、まずかったですかね…

でも、どうしても許せないんですよね…
私の気持ち無視で、一方的に非難されて、今でもどうしても納得できなくて…

でも、完全に縁を切るのは、やり過ぎだっだのかな…とも思ったりして。

「私の責めで、あなたが精神病になろうが、そんなことどうでもいいわ。言いたいこと言わせてもらうわよ」とか…

酷くないですか?
離婚になったのも、私的には夫の身勝手さが理由だと思っているのに…

23/12/26 16:52 追記
あなたが悪いんじゃないの?
と言いたくなる気持ちは、とてもよく分かりますが(そう考えれば、辻褄が合いますからね)、むしろ私は被害者の立場です。

タグ

No.3946577 23/12/26 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 16:21
匿名さん1 

いやいや、何を言われたとかされたとか以前に、
別れた夫と共通の友人知人といつまでもつながってる方が不自然だと思います。

新しい出会いや恋愛、再婚があった時、元夫に筒抜けですよ。
私ならそんな狭苦しい人間関係が一生続くなんて絶対に嫌です。

No.2 23/12/26 16:23
匿名さん2 

相手にそこまで言わすのだから
それなりのことがあったのではないですか?
経緯が分からないので何とも言えませんが

No.3 23/12/26 16:29
お礼

>> 1 いやいや、何を言われたとかされたとか以前に、 別れた夫と共通の友人知人といつまでもつながってる方が不自然だと思います。 新しい出会い… あるスポーツの社会人クラブ内の結婚で、そのクラブの人達皆が、共通の知人になるわけです。

私から見ると、皆指導員の先生方ばかりで、なかなか縁を切ることもできず。

今は、さすがに「酷過ぎる!!!」と思い、クラブも脱退して、縁は切っているのですが、相変わらず年賀状は寄越してきて(私は出しておりません)。

年賀状の準備をする中で、また思い出してしまって、ブルーになっていたんです。

もう、このままフェイドアウトでいいですかね。
たとえ目上だからといって、言っていいことと悪いことってあると思いますし、元夫の言い分ばかりを聞いて、こちらの話は全く聞かない時点で、私のことなんか全く考えてませんよね。

そんな人だから、切ったのですが、それならOKですかね。

いくら目上だからって、全く自分のこと考えてくれない人ではね…
少しホッとしました。
返信をくださり、ありがとうございました。

No.4 23/12/26 16:29
匿名さん4 

そういう内情を他人に漏らした時点でなぁ……
まあ、周りは好き勝手言うよ。
だって他人事だもの。

No.5 23/12/26 16:31
お礼

>> 2 相手にそこまで言わすのだから それなりのことがあったのではないですか? 経緯が分からないので何とも言えませんが 元夫が、勝手に大金(100万円単位)を貸してしまったり、医療者である私の知識をいいように利用して、心療内科に駆け込むほどの強い不安に陥れたり…

私側が、本当に苦痛を強いられていたんです。
身を守るには、もう離婚しかないと確信して、離婚したのですが、私の方が物凄い言われようで…

No.6 23/12/26 16:32
お礼

>> 4 そういう内情を他人に漏らした時点でなぁ…… まあ、周りは好き勝手言うよ。 だって他人事だもの。 共通の知人のため、私が漏らさずとも、元夫側から情報はダダ漏れです。

No.8 23/12/26 16:39
お礼

>> 7 元夫が、勝手に大金(100万円単位)を貸してしまったり、医療者である私の知識をいいように利用して、私が心療内科に駆け込むほどの強い不安に陥れたり…

私側が、本当に苦痛を強いられていたんです。
身を守るには、もう離婚しかないと確信して、離婚したのですが、そんな理由で離婚すること自体がダメらしいです。

私的には、今でも離婚しかないと思っています。

>そんなスタンスだから離婚になるんじゃないの?

向こうは、離婚したことで責任を取ったと思っているようで、
「俺は、お前のために離婚してあげたんだから、今度は俺のために復縁してくれ!」と言ってきているんです。

そんなスタンスだから離婚になる!とかのレベルじゃないんですよ、この話。

No.9 23/12/26 16:40
お礼

>> 7 削除された回答 そんな単純な話じゃないんですよ。

No.10 23/12/26 16:43
匿名さん10 

被害者ヅラばかりしていた元嫁を思い出しました。話し合いをしようとしても出来ず、私が悪いんでしょ!状態。決定打は元嫁の不倫でしたが子どもも引き取らず。母性もなかったのかと。結局自分自分で男に依存する体質だったんですよね。主さんはそうなってませんか?もしくは男性側がそうじゃなかったですか?うちは共通の知人もいなかったから分からないけど、子ども3人いるのに離婚してバツイチになった元嫁のことを誰が庇うのか、誰が話し信じてくれるのかってなりますけどね。

  • << 12 最初はね。 100万円単位の金銭問題? それだけで、もう離婚案件じゃないの!と息巻いていたんですよ。 どうやら私が金銭問題を起こしていたと勘違いしたみたいで。 それが、実は元夫側が起こしたことだと分かった途端、「妻であるあなたが悪い!!!」に話が変わって…

No.11 23/12/26 16:48
お礼

>> 10 してません…

・勝手に大金を人に貸してしまう
→何をどう聞いても、全く取り合ってくれず
・医療者の私の知識をいいように利用するだけして、あとは放ったらかし
→死を予感して、必死に義親様に助言をするも、親子揃って無視

価値観も知識も違うため、それで大丈夫!と思ってしまうことは仕方がないとしても、全く歩み寄ってくれず、私心療内科に駆け込むかほどの抑うつ状態に陥ってしまって…

それでも無視でしたけどね…

No.12 23/12/26 16:50
お礼

>> 10 被害者ヅラばかりしていた元嫁を思い出しました。話し合いをしようとしても出来ず、私が悪いんでしょ!状態。決定打は元嫁の不倫でしたが子どもも引き… 最初はね。
100万円単位の金銭問題?
それだけで、もう離婚案件じゃないの!と息巻いていたんですよ。

どうやら私が金銭問題を起こしていたと勘違いしたみたいで。

それが、実は元夫側が起こしたことだと分かった途端、「妻であるあなたが悪い!!!」に話が変わって…

No.13 23/12/26 16:55
匿名さん13 

どんな理由にしても、離婚したら周りの人間の良し悪しが見えてふるいにかけるように居なくなりましたよ。あんなに仲良しだったのに手のひら返されます。そう言う時に繋がって居られる人は本物ですが、なかなかいませんよね。

No.14 23/12/26 17:03
匿名さん14 

最近離婚されたんですか? 元夫はどんな風に身勝手だったの?どんな部分が主さん皆から悪いって攻められたんですかね?

No.15 23/12/26 17:12
お礼

>> 14 一つ例を挙げます。

夫は、相談なく勝手に人の借金問題に足を突っ込み、大金を貸していた(100万円単位)。

妻は、その話を後追いで聞かされるが、この話に関して、夫は一切取り合わない。

妻は不安でたまらず、色々話を聞こうとするが、「大丈夫やろ」の一点張りで一切取り合わない

皆が言うには、この場合、
取り合わないなら、取り合ってくれるまで話をし続けるのが夫婦であって、取り合ってくれるまで話をし続けない私が悪い!そうです。
そのようなコミュニケーション能力がない私が悪い!そうです。

No.16 23/12/26 17:43
匿名さん16 

夫婦の事なんて、夫婦でないと分かりませんよ。
言いたい人には言わせておけば良いんです。
その内、話題も尽きるでしょう。悪口と思うのならね。

共通の知人の方々は、元旦那さんの復縁を応援しているのでは?
主さんを心から嫌なら、応援はしないでしょう。

そんな事で離婚?の裏の心を読みましょう。

No.17 23/12/26 18:16
お礼

>> 16 悪口とも思っておりませんし、復縁を応援するなら、むしろ逆効果だと思いますが。

No.18 23/12/26 20:36
通りすがりさん18 

年賀状に受け取り拒否と書いてポストに入れれば相手に送り返されます。貴方が怒ってることが理解すると思う。
まあ。相手も言い過ぎたと思うから、貴方に年賀状出してくるのでしょうけれどね。

No.19 23/12/26 21:33
お礼

>> 18 いえいえ、超上から目線で、
「悩みなんか、生きてれば付きもの!いつでも話聞きますので、メールしてください」だって。

私にとっては、あなたが悩みの種なんだけど、という感じでね…

たしかにお世話になった方ではありますが、
「私と会った後、失語症になったんだって?私のせい(大爆笑)???ギャハハハハ!!!あなた、ちょっと精神的に弱過ぎるんじゃない?そんなもの、私は気にしないわ!言いたいこと言わせてもらうわよ!」

と言い、本当に容赦なく言い放つ始末で…

失語症は、その人の誤解で、単なる風邪で、声が出なかっただけなんですけどね。

多分、私に相談をされ頼られることで、優越感に浸りたいのだと思っています…

No.20 23/12/26 21:53
匿名さん20 

夫婦のことは夫婦にしかわからないと思います。友達との喧嘩や、上司部下の関係悪化とかも…
何でもそうですが、片方だけの話を聞いて、相手を批判するのはおかしいと思います。
コミュニケーション能力がないあなたが悪い!と言うのは、元夫さんが、反省してる、俺は被害者…みたいに周りに言っていて、周りの人達は、ここまで反省してるんだから話し合いで解決できたはず!と勝手に思い込んでるだけかもしれません。
それか、元夫さんにも何かお説教みたいなのをしてるかもしれません。
もう離婚されたのなら気にせず過ごされたら良いと思います。

No.21 23/12/27 01:31
お礼

>> 20 「私の責めで、あなたが精神病になろうが、そんなことどうでもいいわ。言いたいこと言わせてもらうわよ」

そう言われて、気にせず生きていけるって、すごいですね。

No.22 23/12/27 08:19
匿名さん22 

その知人たちが仕事上不可欠な唯一無二の存在でなければ、絶縁一択で良いのではないでしょうか。

ポイントは代えがきくかどうか、あるいは要不要であって、その点代替可能で必要なければ、切って全くまずくないと思いましたよ。

No.23 23/12/27 09:24
匿名さん23 

お疲れ様です。
元旦那さんが誰にでも良い顔しちゃうタイプでまわりが元旦那さんの味方にまわっちゃった、かつスポクラメンバーが理論よりは情念みたいのを優先する人の集まりでしたかね。

縁切り大正解。ご自身のこと労ってあげて欲しいです。

No.24 23/12/28 03:25
誰にも言えないさん24 

 






        正解だと思います。笑







        自分の人生に関係無い人間でしょうから、スッパリでイイと思います。笑






        
        自分も自他共に認める、ゼロか100かの人間なので、中途半端はありません。笑

No.25 23/12/28 20:14
匿名さん25 

え、既に離婚して縁も切っているのでしょ?
いつまでも過去のこと、過去の人のことで悩んでいても無駄だと思いますが……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧