注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

それぞれに非があるのに、 私が責められることに納得がいきませんでした。 客観…

回答1 + お礼1 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/12/29 10:07(更新日時)

それぞれに非があるのに、
私が責められることに納得がいきませんでした。
客観的に見て私が責められるべきことなのでしょうか?
長文になりますが、聞いてください。

【登場人物】
A(入社7年目)
AがついているクローザーB(入社3年目)
チームリーダーC
私(入社3ヶ月)

【経緯】
12/27 17:00
自分の仕事を終え、チームリーダーCに報告。Cから「少しでも進めておいて」と仕事をもらう。

12/27 17:30 
作業中、不明点が出てくる。
C不在のため、先輩であるAにその仕事について不明点を質問。

A「それいいから、A担当の○○と××やって。Cには自分から報告しておく。」

12/27 18:00(繁忙期のため定時は19時)

私「○○は終わりました。××にとりかかりますが、今日中には終わりません。」

A「OK。明日もそれやって。
そういえば、自分の仕事は終わったの?」

私「今作業できる分は終わっていまして、△△の資料待ちをしている状態です。」

A「もし△△の資料が来たら先にそっちやろう。終わったら××で。」

12/28 午前中

Aが忙しく「直接Bに聞いて」と言うので、不明点をクローザーBに確認しながら、××の作業を進める。

12/28 13:30
△△の資料到着。
昨日のAの指示通り××の作業を中断し、△△に取りかかる。

12/28 16:00
クローザーB「××って今どんな感じ?なんで違う仕事してるの?」

私「△△の資料が到着した場合、こっちの仕事を優先させるというAさんの指示があったためです。」

クローザーB「それ聞いてないし。こっちは朝、私さんが××の仕事をやってたから、今日中に上がるものだと思って待ってるんだけど。」

私「今日中ですか?そんなに急ぎの仕事とはAさんから聞いてませんが。」

クローザーB「××の資料、上旬には届いてるから。なんで年内に処理できないの?ってクレームになるでしょ。
優先の仕事が入ったのは仕方ないけど、俺に報告してくれないと。
できないなら他の人に回すなりするけど、報告がないとそれもできないでしょ。」

私「すみません。そんな状況だったとは聞いてなかったものですから、たとえ完了が年明けになっても自分でやるつもりでいました。
私担当の△△は年明け提出でもいいことは確認済みなので、すぐに××の続きをやります。」

クローザーB「だから、それは俺聞いてないし。今日中にあがるならいいよ」

12/28 18:30
私「××終わりましたので、確認お願いします。遅くなってすみません。」

クローザーB「ありがとう」

12/28 19:00
クローザーB「こことここ修正して欲しい。」

私「すみません。修正します。」

クローザーB「あーあ、定時すぎちゃった。だから早くやれって言ったのに。」

私「すみません。年明けでいいという認識で進めていたので、定時過ぎてしまってすみません。」

クローザーB「それは勝手に私さんが思ってただけでしょ。」

【それぞれの非】

【私】
完了時の報告と不明点の質問だけで、報・連・相は事足りると思っていたこと。

【A】
××の状況を伝えなかったこと。
上旬に届いている仕事を放置していたこと。

タグ

No.3948352 23/12/29 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 09:52
匿名さん1 

作業内容に加えて、それをいつまでに終わらせないといけないのかを関係者全員に確認した方がよかったですね。みんな任せた仕事が届くまで何も出来なかったり、お客様の都合があったりするものですので。

私の場合は、出勤して作業始める前に『今日は𓏸𓏸の仕事しますが、期限はいつですか?私は△△ぐらいに終わるように進めていますが』と伝えてからその日の仕事をする様にしています。

私は管理職なので、部下にも「いま𓏸𓏸の仕事を△△さんがやってるけど、間に合いそう?」とか「𓏸𓏸の仕事、自分がヘルプで入ってるけど△△日に仕上がるので間に合いそう?」と聞いています。

主様のケースは主様が声掛けして日程すり合わせることも大切です。がまだ仕事に不慣れな様なので、少しはAさんとBさんも日程について早めに伝えて欲しかったですね。

No.2 23/12/29 10:07
お礼

>> 1 たしかに、日程の確認をしなかったことが一番の非ですね。
今後気をつけたいと思います。

「関係者全員に確認する」というところで、AさんとBさんの認識に差異があるかもしれないのに、
Aさんの認識だけで進めてしまったことがいけなかったんだなとハッとしました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧